• 締切済み

パソコンのメモリ増設

SPROCKETERの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.6

 フリーソフトを使っていると、バグなどが原因でフリーズしたり、ストップする事がありますが、メモリー不足で落ちるように設計されているとすれば、市販品ではあり得ない仕様です。  SHADEという3Dソフトがありますが、メモリー不足になるとHDD上の仮想メモリーを使うので処理が遅くなりますが、プログラムがストップする事はありません。メモリー増設すると数十倍処理が速くなる事もあります。  Blenderですが、HDD上の仮想メモリーを使わない仕様になっているのであれば、プログラムがストップする事になりますが、32ビットプログラムでは3.5GB以内のメモリーしか使用出来ない設計になっているので、メモリー増設しても意味がありません。64ビットプログラムならば、4GB以上のメモリーを増設すればプログラムがストップする事は無いだろうと思います。  ノートパソコンのメモリー増設は、以前までは簡単で、裏蓋の一部を外して、メモリーをソケットに差し込むだけで良かったのですが、最新型のノートパソコンには裏蓋を全て開けないとメモリー増設出来ない機種があり、ネジが特殊な物を使っていて、メモリー増設が難しい機種もあります。  メモリー増設のやり方はYouTube動画などで公開されていますし、紹介サイトなどもありますから、それを参考にすれば良いと思います。増設メモリーを購入する時は、パソコン専門店でパソコンの機種やメモリー規格を書き留めたメモを渡して探して貰うのが失敗しないコツです。  メモリー増設無しで処理落ちを止めたければ、ポリゴンの節約という方法を使いますが、3Dモデルが雑になるので、メモリー増設をお勧めします。

関連するQ&A

  • 増設したメモリについて

    この度新しくノートを買おうと考えています。 今使っているノートなんですが,メモリの増設をしてあります。 そこで,質問なのです。 増設したメモリをはずして,新しいノートにくっつけることはできるのでしょうか。 また,増設したメモリには前のノートで扱っていたデータが入りっぱなしになってしまうのでしょうか。 PC初心者で大変申し訳ない質問ですが,よろしくおねがいします。

  • パソコンのメモリ増設について

    パソコンのメモリ増設について・・・ TOSHIBAのノートPCのAX/53Dを使っています (HDD100GB・メモリ1GB) 今、物理メモリの使用率は87%です。 これは、増設した場合に効果はありますかね? たまにもっさりと動作しているので効果があるなら増設したいのですが・・・ 教えてください!

  • メモリの増設

    ノートパソコンのメモリの増設を考えています。PC―LL5505Dのノートパソコンです。動きが遅いと言うのはメモリが足りていないと言うことですよね。 そこで自分で増設をしたいと思っているのですが、初心者でも出きるのでしょうか。 メモリの価格の相場、取付けする前にやっておかなければならないこと(バックアップと言うのは必要なのでしょうか、またそのやり方も教えて下さい)等分からないことばかりなので教えて下さい。 写真などのデータを保存する容量を増やすためには外付けのハードディスクがひつようなのですか?

  • メモリ増設の必要はありますか

    DELL INSPIRON6000(ノートPC) WinXPです。 メモリは512MBで、ハードディスクの空き容量は93GB中、75GBと出ています。 現在、アプリケーションはイラストレーター、フォトショップ、iTune、QuickTime、AcrobatReader、スキャナドライバ、タブレットドライバ、メールソフト、セキュリティソフトをインストールしており、そこで作成したデータはMOに保存しているのでPC上にはありません。 今回ホームページビルダー10をインストールした所、1時間位は正常に使えるのですがたびたびフリーズしてしまい強制終了しなくてはならない事がしょっちゅうです(体験版の時はめったにありませんでした)。 終了後、他のソフトは無理なく使えるのですがビルダーのみ、PC本体を再起動しないともうソフトが立ち上がりません。この繰り返しで今使ってます。 これってやっぱりメモリ不足が原因ですよね…? なにか動きをスムーズにする方法はあるのでしょうか。 また、メモリ増設するとしたらどのくらい入れればいいのでしょうか。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • メモリ増設について

     PC買ったばかりで初歩的な質問です。PCやっているとたまにキーボードからの入力を受け付けなくなります。”システムがビジーです”という文字が出てきたりします。大してアプリケーションを開いているわけでもありません。アプリケーションを強制終了しても終了する事すらできないこともあります。本体の電源を切ろうとしても電源も切れません。仕方なしに、プラグをコンセントから引っこ抜いています。  これってやっぱりメモリの増設が必要なんですか?メモリを安く手に入れるにはどうしたらいいんでしょうか?3DCADをやるには何MBくらい必要なんですか? いろいろと質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • メモリ増設について

    VISTAのHOME CORE2のP8600 メモリ2GのノートPC使用してます。 例えば100M程度使用するツールを3~4つ程度同時に立ち上げて、PCの全使用メモリが1100M程度だと、余裕がまだ900M位はありますよね? つまりこの場合はメモリを3Gや4Gに増設しても、ほぼ意味がないと言う事なのでしょうか? それともメモリに余裕があっても増設する事に何か価値はあるのでしょうか?

  • メモリ増設

    今使用中のNEC Lavie PC-LL900/6Dのノートにメモリを増設したいです。【SAMSUNG】256MB PC2-4200 DDR2 SDRAM 200pin ノート用メモリでは対応されますか、PCのことよくわかりまえんが、誰か教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • メモリ増設後の、ノートンの不具合

    現在富士通FMVNE6/65Rのノートパソコンを使っています。メモリ64なので、128を増設しました。 その後パソコンを起動させると、ノートンのアンチウィルスが常駐ソフトに入っているのですが、起動しなくなりました。ファイヤーウォール機能のほうは問題ないのですが、起動時点で引っかかるので、パソコンを終了するのも強制終了になります。 ためしにメモリを外したら、ちゃんと常駐のタスクにマークがでてきました。 初めからノートンが入った状態で、メモリを増設したのがいけなかったのでしょうか・・・ メモリの認識は確認しました。 メーカーはアイオーデータのものです。

  • メモリ増設について・・・

    皆さん意見聞かせてください PCが苦手な僕です この度、家で使用している ノートPCのメモリ増設のことについてなのですが ノートンを入れたら今までインストールしているソフトが 起動するのが遅くなりました 友人に相談したら『メモリ増設したら』と・・・ 増設したら変わるのか?と友人に聞くとあまり詳しくないとのこと。 すぐにノートPCのメーカーに問い合わせると僕のPCは256MBで 512MB増設出来るとのこと (詳しい説明を聞こうと思ったのですがPCが苦手なので聞いても判らないと思い聞きませんでした) 自分で増設なんかとんでもなく、 某PC店で増設してもらおうかと思案中です そこでメモリ増設したらどうなるのですか? ソフトの起動は早くなると聞きましたが他にメリットは? ネット環境(速度)もスピードアップするのですか? 増設した後のメリット・デメリットを教えてください 機械音痴なので出来ましたら子供にでも教えるつもりで お教えください 宜しくお願い致します

  • メモリ増設後もパソコンがフリーズします…

    前にも質問したのですが、パソコンがフリーズするようになりました。画面が止まりボタンを押して強制終了するしかありません。 リカバリを自分でしてみましたが何日か経つとまたフリーズしてしまいます。 そこで業者に預けたのですが結局、「リカバリ後、異常なし」で戻ってきました。 でもやはりフリーズします。 パソコン自体のメモリ量が少なく最新のcomic studioやウイルスバスターなどを入れているのでメモリ増設をする事にし、2GB増設しました。 しかし前よりかは少なくなりましたが動画サイトを見ようとするとフリーズしてしまいます。 もうパソコンの寿命なのでしょか… パソコンはノートでsharpのPC-WE50Nで、元は512MBでした。 前回の質問番号5246139、5244345