• ベストアンサー

料理人の転職について

料理人の転職の様子が放映されていました。 前職がとんかつ屋で新職場がイタリアンです。 あまりも場違いじゃないですか。しかも採用されてるし。 畑違いの職場で1から学ぶんですか。離職率が 高いのによく育てる余裕がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6197/18489)
回答No.5

流れ板さんは自分の包丁を持って・・・略・・・包丁を使えさえすれば どこでもやっていけます。

suzuki---
質問者

お礼

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (4)

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.4

基本的な部分は一緒ですし、レシピがあるので出来る料理人なら1ヶ月もすれば対応出来ます。 まぁイタリアンに行って学ぶところはピザ生地の延ばし方とか、フライパンのあおり方、パスタのゆで加減くらいでしょう。 職場では調味料や食材の場所を覚えたり、オーダー名や道具などのお店独特の略称などを覚える方が大変ですね。

  • vampi
  • ベストアンサー率31% (329/1033)
回答No.3

食品の扱い方、包丁の使い方を職業としてやっていたのなら1からじゃないですね。 料理の専門学校出ている人なら大抵和洋中一通り習っているので応用ききます。

noname#252888
noname#252888
回答No.2

それでも料理の素人を雇うよりはアドバンテージがあるでしょう。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.1

現代、日本の料理が”もてはやされて、いますが、単なる”錯覚でしょう。 (1)食材(2)調理手順(3)調理火力(4)食事される目的 (5)個食の有無 等々 ●実は”常に”洋風(イタリアン)等は”野菜・肉・魚類など”、ゴテゴテ感だけです。 ●”味覚+料理コース+テーブルマナー+酒類・・・数え上げたら”キリが無し。 ●日本人の”せっかちさとは、比較しようと考えるのが、考え処でしょう。

関連するQ&A

  • 転職なのですが

    転職なのですが 20代前半で工場未経験なのですが、工場で働けますかね? 派遣などではなく、正社員か契約社員としてです。 採用率大まかにどのくらいだと思います? 前職は1年で辞めてしまいました

  • 転職失敗? 不安で迷っています。

    この度心機一転転職をしましたが、新しい職場と今後について悩むところがあるのでご相談させて下さい。 私は20代半ば女性、営業職です。 前職はとても離職率の高い会社で、人員確保のための異動が何度もありました。 新しい環境で頑張ろうとした矢先で異動となるとさすがにモチベーションが上がらなくなり、「自分の仕事に打ち込めるフィールド」で「提案営業として力をつけたい」 という思いを元に転職活動をし、無事に採用を頂きました。 が、入社して早々、自分の中でギャップが出てきてしまったのです。上記優先事項2点について、業務内容が全く異なっていることがわかりました。 (やはり1年以内の離職率が激しく、抱えるクライアントや案件もかなりあるため、見積と手続きに追われている状況です) 前職中にやめていったたくさんの先輩方の話から転職活動が厳しいものだとは感じていましたし、それを教訓に面接では必死に自分のやりたいことを伝え、 心強い回答を頂いただけに悔しいです。 まだ業務を開始してから日が短く、見えていない部分も多くあると思うので試用期間中は質問できるところはし、真面目に仕事にも取り組むつもりです。 しかし、今回は本当に自分の強みになるスキル・キャリアを積みあげていきたいと思っていたのに、ギャップを感じていてやっていけるのだろうか?と感じています。 また、もし転職を決意したとしても、わがままにしか採用担当者には映らず厳しいのではないか、または常に欠員が激しい会社しか採用してもらえないのではないか… ととても不安です。 新しい会社で勤めることにも不安を持っていますし、自己解決能力が乏しい自分にも若干落ち込んでおります。 過去の転職に失敗された方の質問や、試用期間中の退職については色々と参考にさせて頂きました。 重複してしまう部分もあることは承知ですが、転職後のギャップをうまく改善された方や、若くして複数回転職された方からのアドバイス、人事採用担当の方の 率直なご意見をお聞きしたいと思っております。 感想だけでも結構ですのでご回答頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 辛い転職活動

    辛い転職活動 大学卒の今年で26歳の男です。 転職活動が8月で5ヶ月になります。 精神的に参ってきています。 体調もあまり良くありません。 辞めてから1ヶ月~2ヶ月は自分に自信や余裕があったのですが最近は自分の無能さに自信を無くしています。 失業給付金もそろそろ無くなってしまいます。 未経験からでも出来る仕事も視野に入れて転職活動をした方が良いでしょうか? 前職は、 楽天市場の店舗で管理やバナー作成やページ作成をしていました。 モチベーションを上げる方法や採用されるような人間になるにはどうしたら良いでしょうか? 離職中で仕事の感覚も鈍ってきていてとても不安です。 皆様宜しくお願いします。

  • 転職中の悩み

    前職では光通信系(いわえる離職率の高い企業)に就職していました。 お金がなかったため内定を頂いた企業に、そのまま入ってしまいましたが、ボーナスもなく、毎日物をただ売る営業という形でした。 求人サイトを見ると似たような会社がとても多く、ポテンシャル採用というのを見るとそうゆう会社なのではないかと不安になります。 資格をとるのもいいかもしれませんが、一人暮らしなためお金もきつくなりますし、職歴が短いため、そのブランク期間が次の就職に影響するのではないかと不安になります。 光通信系の会社に就職した方、又は不動産関係など離職率の高い会社にいらっしゃた方で転職中のやりくりについてアドバイスを頂けたらと思います。 転職サイトがたくさんありエージェントに頼んでる状態ですが、日雇いバイトと併行してなんとかしのいでいる状態なので、早く決めないとというあせりがあります。 なかなか学生時代も就職活動を当時は甘く考えてほとんどやってこなかったので、転職に関してSPI、面接対策、企業研究が弱い傾向にあります。何か転職活動の上で順序をいくつか参考までに頂けたらと感じます。 お願いいたします。

  • 転職した会社退職しようか迷っております。

    はじめまして 今現在35歳独身女性です。 前職はパート社員で勤務しており、前々職まで正社員で勤務しておりました。 ようやっと正社員で就業が見つかり転職をしました、11人の少人数です。少人数の職場は前々問題はないのですが、離職率が多いということに入社してわかりました。 約3年間で短い期間で10人退職している事です。 今現在1年未満の社員しか居ないのと離職率が多いに不安感じているのと、商社での勤務なのですが、在庫管理出来ていないので、すごく不安を感じております。 帳簿と実在庫の数が数千個も合ってないのです。 今度働く会社は腰を据えて長く働きたいと考えいました。 結婚できるかは、わかりませんが結婚し子供が出来ても働きたいと思っているのですが、やはり入社してみないと環境がわからないと良く言いますが働ける職場ではない雰囲気だと感じました。 気づいた時には正社員での転職ができない年齢になっていたらと不安を感じております。 (現在勤務して約2週間ぐらいです。) 退職し再度就職活動してみようかと考えておりますが、皆様のご教示を承りたいと考えております。 何卒宜しくお願いいたします。

  • 前職が管理職だった転職者について

    管理職の中途採用について。 私は採用担当をしていて、前職では課長という役職なのに部下の見積もチェックしたことがないなど、自分の部署の離職率が5割を超えているのに何もしようとしなかったなど「この人、課長として何を今までしてたのか」と思う候補者とよく話すのですが、やはり指導力とリーダーシップがあって、求心力がある管理職ってなかなか会社が手放したがらないのでしょうか?

  • 転職相談について

    現在35歳、妻子、家があります。 実験器具のルート販売の仕事を10年続けてきましたが、会社が傾いたため、まったく畑違いの工場に転職してしまいました。現在は現場作業ですが、3ヶ月ほどしたら事務員にしてくれるそうです。 親戚から工場長を紹介されコネ入社です。 前職の同業にも人づてで話がありましたが、先に工場の話があり、転職する1日前にコンタクトがあった為、今回は同業への転職は見送りました。 前職の仕事に未練があり、それなりに知識もあるので、工場長の手前1~2ヶ月勤めて前職同業に条件を聞きに行きたいと考えています。 ただ、今の会社は上場企業の子会社で転勤もなく安定して地元で勤められるので、もったいない気もします。 現在勤めてまだ1週間ですが、ながくなればなるほど辞めづらくなる と実感しています。 おもいきって辞めたほうが良いのか、もう少し様子をみようか悩んでいます。

  • 転職で大学の証明書はいらない

    最近転職で採用されました。はじめての転職ですが、大学の卒業証明書をもとめられませんでした。そこで必要ですか?と聞くと必要ありませんと言われました。上場企業ですし、変な会社なのではないのです。転職で卒業証明書をもとめないのは普通のことなんでしょうか?出せと言われれば提出するのですが、前職といろいろありまして、前の職場で聞かれるのには抵抗があります。前の職場は普通の中小企業です。そのような可能性はありますでしょうか?

  • ブラック企業に転職か、離職期間を長引かせるか

    これまで転職活動にて80社程受験いたしました。 書類通過率はいいのですが、1次面接突破率は3割程、 最終面接は全滅です。 3月に退職したので、かれこれ3ヵ月の離職期間があります。 ここで、ネットでも名高いブラック企業から希望職種で内定をもらいました。 このブラック企業に就職しようか、転職活動を続けようか迷っています。 というのも、もうすぐ30歳になります。 離職期間も長くなればそれだけ不利になるそうです。 転職活動に使う資金も底を突きそうです(東西間の新幹線代等)。 皆さんならどうしますか? ブラック企業に就職するか、離職期間が長引こうが転職活動を続けますか? ちなみに私は10月で30歳になります。 職種は法務です(前職、前々職も法務です)。

  • 転職したが前職に戻りたい

    こんにちは、私はの30歳男性で、転職をして1ヶ月、5年勤めた職場に戻りたいです。 前職はスーパーに5年勤めており、現在は補聴器屋に1ヶ月勤めています。 前職は分刻みの仕事で息抜きする時間も無かったくらい忙しく楽しかったです。 現職は暇な時間が多く、客が来るまで店内を綺麗にしながら、客を待つ仕事だと言われました。 それに半医半商と言われる業界で、覚える知識が前職よりも多すぎます。 私は技術を身に付け、忙しく働いてるが好きな性格なのですが、転職先がこんなにジッとしている仕事で、覚える事が山ほどあるとは思いませんでした。 スーパーではパートでしたので、正社員で探して現在の職場に辿り着きました。 前職の同僚にこの悩みを相談したところ、店長に伝えてくれて、部門の同僚全員、チーフや店長から戻って来いと言ってもらっています。 正直、私は戻りたいと思っています 転職先を辞める時はどのように言った方がイイのでしょうか?また試用期間の3ヶ月くらいは様子を 見たほうがイイのでしょうか? よろしくお願いします 補足で追記するかもしれません。

専門家に質問してみよう