• ベストアンサー

韓国はデフォルトしてしまいますか

USD/KRWは1220を超える勢い、危険水位の1200をあっさりと超えてしまいました。KOSPIも危険水位の2000をあっさり下げて一時1900も割り込みました。 文在寅大統領のしぶとさ、ずぶとさには感心しますが、韓国もしぶとく生き残ってデフォルトを避けていけるでしょうか。 今まで助けられてきた日本に対する嫌がらせも度を過ぎてしまい、反日も楽しみすぎました。日本からの通貨スワッブなどの支援も韓国自身で目を潰してしまいました。もう日本は助けないでしょう。デフォルトするとしたらいつ頃になると思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

今のUSD/KRWの市況は、1205KRWから1225KRWのバンドを、ヘッジファンドが小遣いを稼ぎながら振り回しているところです。 ウォン高に誘導するためにK国銀行がワロスカーヴ介入をすることを、ヘッジファンドは見越して売買していますが、それでも1200KRWよりもウォン高となりません。 ということで、K国は危険水準を突破し、ウォン暴落スイッチといわれる1200に突入したままなので、スイッチオン状態です。 争点1:文在寅K国大統領改め大盗賊のしぶとさ、ずぶとさには感心しますが、K国もしぶとく生き残ってデフォルトを避けていけるでしょうか。 →K国銀行には大規模な介入ができる資金がないため、一気にウォン高に誘導できず、外為市場にズルズル引きずられています。K銀水鉄砲というものです。 デフォルト宣言をしないでダラダラとやっていれば、今のK国の状態となるわけで、そのうちインターバンクでドルやそれ以外の基軸通貨を調達できなければ、介入不可で一気にウォン安となり、K国内はハイパーインフレとなって破綻です。 現在のK国銀行の介入資金は、インターバンク市場でC那から供給されているため、人民元を売って米ドルを買う構造なのです。「人民元安」となりますから、「為替操作国」に指定されて、C那がその原因を公にすると、K国は吹っ飛びます。 争点2:今まで助けられてきた日本に対する嫌がらせも度を過ぎてしまい、反日も楽しみすぎました。日本からの通貨スワッブなどの支援もK国自身で目を潰してしまいました。もう日本は助けないでしょう。 →K国に対する金融処理は20年前から始まっていて、第1回目のアジア金融危機の際は、K国政府の主導によるK国国家情報院トップが訪中して情報漏洩をしていたことに対する懲罰として、IMF送りです。 第2回目はリーマン危機で、この時点でK国外患銀行が米国の投資銀行を救済買収する話があり、そのために日本から資金調達をしたが、救済はしないでその資金は自国のために費消したのです。それに対して米国のヘッジファンドが懲罰的にウォン安に誘導して、K国はまたも金融危機に陥ったのです。 第3回目は、現在のウォン激安と日本の輸出規正によるもので、たかだか3品目の輸出適正化で大騒ぎしているわけですが、海外は「日本の保障がないK国」という判断の下、戦略物資の転売がばれてしまって、ワセナー条約違反状態なのです。WTO提訴で自滅するところまで来ています。 K国に対する救済ですが、日本どころか、IMFも米英欧もどこもK国を支援しません。それどころか、K国向けの回収を進めている状況で、K国のメインバンクとか言われている青メガに全部押し付けて、あとは「日本政府が青メガを始末しろ」という魂胆です。国家レベルでの「メイン寄せ」が起こっているのです。 争点3:デフォルトするとしたらいつ頃になると思いますか。 米国との駐留兵費負担が第一の峠で、日本に対する全面降伏が第二の峠です。これをどちらも拒否すれば、米国の保障がなくなり、日本の保障もなくなってしまって、あとはC那のご機嫌次第です。 デフォルトするほうがK国にとっては幸せだと思いますが、「半島は生かさず殺さず」というのが、周辺関係国の思惑みたいなところがありますから、早くて年内なのかと考えます。

ketsuro8da
質問者

お礼

朴槿惠の「三不の誓」あたりから韓国はおかしくなりました。金王朝に韓国を捧げる文在寅も今年半ばで吹き飛ぶと予想していましたが、どうしてどうしてしぶといですね。日本が韓国をホワイト国除外したことにより一時的に支持率が上がったとしても政策の幅が狭まったためデフォルトに引きずり込まれるしかないように思います。文在寅大統領に残された手は日本に対する武力挑発くらいに見えます。そうなって北朝鮮の金さんが悪乗りしたりしたら第三次世界大戦になるかも知れないです。詳細なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.7

このままではデフォルトの可能性もありますが、最後の砦と なっているのが実は日本の銀行です。こんな時期だというのに みずほ銀行は韓国の金融支援を拡大するという。さて、みずほ銀行は 何かしらの利潤を得る方策があるのだろうか。 巨額の出資をしているサムスンを韓国企業から国際企業へと導き手に入れる 散弾でもあるのだろうか。まぁ、銀行家が何の担保もなしに博打を 撃つとは思いませんが…。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 みずほ銀行がその気になれば大儲けできるはずです。ハゲタカにもできない芸当が。空売りを仕掛けておいてウォンを大暴落させるとか。ウォンの相場操作などやれるはずです。まあやらないでしょうが。

• Broner
回答No.6

韓国を、米国が見捨てたから、デフォルトするでしょう。 時期ですか、あの狂ったような韓国人デモを観ると、死ぬまで意地を張るようにも見えます、狂い死にもあるように。 がんばれ韓国人! !

• 4237438
回答No.5

韓国のIMF行きは時間の問題です。 私は声を大にして主張したい。 韓国が日本からたかろうとしてさらに日本を馬鹿にしたおかげで破産するのだ。IMFの資金の二割は日本がだしたものだ。 この二割は使わせるな! 保留し、韓国以外の国が破産したときに使わせるべきだ。なぜあんな反日の塊りのような国に対して日本の金を使わせるのか。絶対ダメだ! 一円でも日本のお金を使うようであればIMFから日本は脱退する。 わかったか、IMFよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

IMFも韓国には資金をもう出したくないようです。約束を守らない国には関わりたくないのでしょうね。ご回答ありがとうございました。

• pipipi911
回答No.4

そう遠くはないのでしょうが、破綻の前に、 対日テロを容認している文大統領自身が 破れかぶれで在韓の邦人たちを人質にして、 助けを日本政府に要求して来るのではないか という懸念があります。 その場合、日本政府は、 文大統領のテロ行為に抗して、 在韓の邦人たちを見捨てるのか、 どうかが気になります。 真夏の夜のおバカな夢であれば 宜しいのですが~~~

ketsuro8da
質問者

お礼

あの馬○ならやりかねない。外務省は日本人退避命令を検討すべきですね。ご回答ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.3

日本をホワイト国にして輸出制限(彼らの言い方)するそうですから間もなくでしょう。輸出制限で輸出もしないし、日本製品ボイコットで輸入もしない。馬鹿ですね。間もなくは間もなくです。

ketsuro8da
質問者

お礼

そろそろヤバいのでしょうか。ご回答ありがとうございました。

回答No.2

・日産が韓国GMへの委託を止める、それを切っ掛けに韓国GMが韓国撤退を決める ・現代自動車が労使紛争と売り上げ減で倒産の危機になる ・韓国の不確実性を嫌気した他国の企業が韓国の半導体やディスプレーの調達を減らし、サムスンやSKが大幅減益になる この様な事が起こると投資資金の引き上げ、融資の引き上げ、などが起きて株価も為替も暴落するでしょうね。 KOSPIは1000切り、為替は1500超えになるのではないでしょうか   そうなるとまたIMFの出番ですね  

ketsuro8da
質問者

お礼

外資逃避が起きて・・・通貨スワップ、日米ヤーダヨ・・・IMF、またかよ匙投げる どうなるんでしょうね? ご回答ありがとうございました。

回答No.1

時期を特定するのは無理でしょう、韓国政府がデフォルトだとしない限りデフォルトとは言えないでしょう、通貨危機の時が1500だったので、もう少し先とは思えますが、無論USD/KRWが2000とかなれば対外的に見てデフォルトでしょうけど。

ketsuro8da
質問者

お礼

文在寅が認めようが認めなかろうが外国が相手にしなくなればデフォルト・国家経済破綻になるのでしょうね。ナンマイダーナンマイダー、オシマイダー状態。ご回答ありがとうございました。