脇のにおいとは?ワキガの可能性も...。

このQ&Aのポイント
  • 最近運動している際に脇に顔が近づいた時、脇のにおいを感じることがあります。
  • 運動後に脇にティッシュを挟んでにおいを嗅いだところ、少しにおいます。
  • これはワキガの可能性があるのでしょうか?脇に顔が近づかなければ臭わないので気になります。
回答を見る
  • 締切済み

脇のにおい

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 最近運動してる際に脇に顔が近づいた時、いわゆる脇のにおいがすることがあります。 運動後に脇にティッシュを挟んでにおいを嗅いだ時も少しにおいます。 これはワキガでしょうか...。 脇に顔が近づくことがなければ臭わないのですが、自分としては気になります。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.5

自分の匂いは 自分でわかりにくいものです。なぜなら いつもその匂いの中で暮らしているからです。 客観的に友人にみてもらったほうがわかりやすいと思います。 両親の匂いも 同じことです。遺伝子が近ければ匂いも似ています。 だから両親の匂いが気にならないのは 慣れているからです。生まれたときからその空間で生活してきたのですから。 科学的に測定する匂いチェッカーもあります。 https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%87%AD%E3%81%84+%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC/ 安いものは 口臭だけのものもありますから そこはチェックしてください。

• fujiyama32
回答No.4

出掛ける前や運動の後に脇にロールオンタイプの制汗デオドラントを 塗りますと、周囲の方にも気にならない程度になります。 制汗デオドラントについては、下のURLをクリックして参考にすると 良いでしょう。なお、男性用もあります。 「バン ロールオン/ライオン」 https://www.lion.co.jp/ja/products/329 https://www.lion.co.jp/ja/products/328 「8×4 MEN ロールオン 無香料/花王」 https://www.kao.com/jp/8x4men/efm_rollon_00.html

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 腋臭は遺伝です。 ご両親のどちらかが腋臭だった場合は50% 両親ともでしたら100%です。 取り敢えず、ご両親はどうでしょうか? 近づかなければわからない程度でしたら おそらく汗だと思います。 腋臭の人は近寄ってくるだけで 匂う人も多いですし 失礼ですけれど、半そででつり革につかまっていたら 顔をそらすほど匂います。 香辛料の強いものを食べたりしないように してみてはいかがでしょうか?

mame123123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親ともに、近寄っただけで臭うことはないです。なのでワキガではないと思います。 食生活に気をつけてみようと思います!

• -ruin-
回答No.2

いわゆる汗の匂いと違う匂いであれば可能性はありますね。 一般に全身に有る汗腺はエクリン腺こちらは基本的には無臭、たいして脇などに多く有るアポクリン腺はもともとはフェロモンの役割を果たしている面もあり特有の匂いがあります。特に分泌物に菌が発生して出る臭いのことを指す場合もありますが、いずれにしても他とは違う匂いがします。 つまり、匂いがあるないというより、他の部分の汗と異なる匂いであればいわゆるワキガの可能性が高いです。

• skp026
回答No.1

脇が臭う仕組みは3種あります。 ひとつは緊張状態によるものです。これは防ぎようがないもので、臭いも強いです。ミョウバン水でやわらげることができます。今回はこれではなさそうです。 つぎは服が原因のものです。脇からは水分と脂質とタンパク質が出ています。乱暴に言えば、透明なミートソースです。汗をかいて臭う場合の原因のほとんどはこれです。服を洗濯する前には、脇や鼠径部あたりの部分に液体タイプの酸素系漂白剤と液体洗剤を直接塗ってみてください。汚れが残っている場合、シュワシュワと泡立ちます。さらに肌着などは粉末タイプの酸素系漂白剤でつけ置きすると良いです。この原因の場合はアセモができやすかったりもしますが、上記の洗浄でアセモもできにくくなります。 あとは体質や食べ物からくるものかありますが、これが原因となるものは少なめですし、汗とは関係なく臭います。 ※ 香り付き柔軟剤などを使うのは、あまりおすすめしません。もし汚れが落ちてない場合、まざるとより悪い臭いになりやすいからです。 ※ 体を洗う際、シャワーだと思います。シャワーの湯温は高めをおすすめします。少なくとも41度。私は45度です。湯船にゆっくり浸かるなら湯あたり予防の40度が良いです。あまり洗いすぎると、体表の善玉菌がいなくなり、臭いの原因になる場合もあります。 解決できると良いですね。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。