• ベストアンサー
  • 困ってます

「を」を電話で伝えるには?

  • 質問No.9645049
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (219/220)

「を」を電話で伝えるには、どんなふうに言ったら良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (4227/18959)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
「わ、を、ん」の「わ」
古典的な方法では無線電話通信の和文通話表から「おわりのを(尾張のヲ)」と伝える
 
 
お礼コメント
qazwsx21

お礼率 99% (219/220)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 18:47

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 47% (257/546)

「を」の表現の仕方って、地域によっていろいろだということを、先ほど調べてみて知りました。私の所では、「下のを」で通じます。

日本国民、誰でもに通じるのは、五十音表を使った言い方だと思いますので、「わ行のを」だとか、「わゐうゑをのを」と言えば、相手に伝わると思います。
お礼コメント
qazwsx21

お礼率 99% (219/220)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/13 05:45
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (1065/2240)

わ行の『を』
お礼コメント
qazwsx21

お礼率 99% (219/220)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 18:46