• ベストアンサー

エアコンのドレンホースの虫進入の可能性について

中京区 桑原町(@l4330)の回答

回答No.2

  ストッキングを袋状にして取り付ければ ・虫の侵入を防げる ・ゴミを袋内に溜める事が出来る(溜り具合を見て交換すればよい)  

momomonao
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方の回答にもありますが、安いので市販のものを検討してみます。

関連するQ&A

  • エアコンのドレンホースを交換したいのですが

    ドレンホースの風化が激しく、数年前からポキポキと折れてしまい現在では壁から30cm程度と短くなっています。 今までは、テトロンホースを上からかぶしてドレンホースに力がかからない様に固定していたのですが、とうとうそれも出来ないほど短くなりました。 そこでドレンホースを全て交換したいのですが、室内機のドレン口が外壁の穴から近いところにあるのでしょうか? 又、素人がやってもいいですか? エアコンは 富士通ゼネラル: AS28WPR です。   最後に、業者さんに依頼した場合、費用はどのくらいかかりますか? 外壁の穴は地面から約2mです。 以上よろしくお願いします。

  • エアコンのドレンホース交換

    マンションに備え付けのエアコンなのですが、ドレンホースが紫外線で劣化してポキポキ折れるようになってしまい、取り替える必要が出てきました。 悩んでいるのは、エアコン本体から室外へ伸びているドレンホースの交換です。 室内ではテープ巻きで冷媒管(?)とひとまとめにしてあるのですが、室外では二手に別れています。 ドレンホースは、例えば根元をテープで巻くなどの紫外線対策はされておらず、壁の穴から出てすぐの所から傷んでいる状態です。 こういうドレンホースの交換は素人でも出来るものでしょうか。 業者に頼んだほうがいいのでしょうか。

  • エアコンから虫が入る可能性について

    引っ越し以来数年エアコンを使用していますが,最近暖房をつけるようになってから続けて2度も苦手なガガンボ(蚊の大きいやつ)が部屋にいました.(虫恐怖症というくらい虫類が苦手なので画像等貼るのはご遠慮願います.) 上記の通り,私は虫全般が苦手なので窓も開けず玄関のドアを開閉するのみの生活を送っています.しかし通常なら夏にいるはずの虫が二度も部屋にいたのでエアコンから入ってきたんじゃないかと気が気でなりません. 小さい虫やゴキブリのような丈夫な(?)虫がエアコンのドレンホースを伝って部屋に入ってくるというのは聞いたことがありますが,ガガンボのようなある程度大きいが脆い生物がドレンホースを通って・・・というのはありうるのでしょうか? 暖房をつけずに布団にくるまっている日々がだんだん辛くなってきました.真冬になる前になんとかしたいのですが、、いまのところドレンホースにストッキングを巻きつけるくらいしか思いつきません.なにか良い方法はないかアドバイス下さい.

  • エアコンの排水ドレンホースと水道トラップの違い

    エアコンの排水用ドレンホースが長すぎて地面に到達していました。しかも地面でL字に少し下がる感じで1mほどはっていました。(外のコンクリが勾配ついているため) 以前、外で作業しているときに、間違って、地面にはっている配管の下に工具を置いてしまい、地面をはっている配管の途中が数センチ盛り上がる形になってしまいました。(ちょうど毛虫がはっている感じ) その状態でエアコンをかけて暫くしたらエアコン本体から水が滴ってしまいました。 あわてて、外にでて工具をどかしたら、水がジャバジャバでてきました。 結局、その配管の少しの盛り上がりのために、水がそこで止まっていたようです。 前置きが長くなりましたが、台所の水道の下はトラップがあり、横から見るとN字形をしていますが、水はキチンと流れていきますが、今回のエアコンのドレンホースのようにたった数センチの浮きで水が流れないのは何が違うためなのでしょうか?

  • エアコンのドレン

    草取りしてる時に、昨日気がついて 2Fのエアコン(2台中1台だけ)のドレンから排水されていなく ただ室内の壁濡れてる様子はなく だとすると壁の中に漏れてると思うのですが 2台あり、一台は室外機が2Fベランダに室外機があり ドレンホースも2Mくらいで 手動の灯油ポンプでゴミを吸い出すすことが出来たのですが、 もう一台エアコンの室外機はベランダが無く、置く場所がないので 2Fから壁をつたい、そのまま5、6M下の庭の土の上においてあり 当然ドレンホースも5,6Mあり灯油ポンプで吸いだしたのですが、 何回やってもゴミが取れる様子も無く 素人でも出来る対処方があるでしょうか? 電気屋さんに見てもらうとどの位かかるでしょうか? 7年くらいは経ってるので、素人でも修理できるのならそれにこしたことはないのですが修理費がかかるようなら、 新しく買い替えも考えてるのですが・・・

  • エアコンのドレンホース修復について

    エアコンのドレンホースが排水口の先端付近から、 約30センチにかけてヒビ割れしています。 ここをビニールテープでぐるぐる巻きにして修復しても問題ないでしょうか? 15年前のエアコンなので、耐熱式とかではないと思います。 宜しくお願いします。

  • エアコンのドレンホースの勾配

    エアコン(室内機から)の配管を室内で3メートル位、横に引き回さないといけません。 配管には、ドレンホースも含まれるので、勾配をとらないといけませんよね? あまり斜めに壁をはわしたくなのですが、最低でも、どの位勾配をとるものなんでしょう。 よろしくおねがいします。

  • エアコンのドレンホースから水が出て…

    アパート上階のエアコンのドレンホースから水が出て、私のエアコンの室外機の上や室外機に繋がる配管に沿ってポタポタ垂れてきます。風がある日には、洗濯物の上にポタポタと。。以前、上階のエアコンの水垂れの件で大家に言って、業者に入ってもらったんですが、あまり改善してません。ちなみに、上階の室外機から出ているドレンホースは、5センチぐらいでカットされていて、普通に考えて私の室外機やエアコンの室外機に繋がる配管(築20年ぐらいの為か配管を覆うプラスチックも所々剥き出し状態)の上に落ちる仕組みになっています。これは、アパートでは普通の取り付け方ですか??ちなみに室外機に水が垂れても壊れたりしませんか? なんとく、エアコンをつけるとカビくさい感じがします。

  • エアコン室外機のホースからの虫進入防止策

    エアコン室外機のホースからの虫進入防止策 長文失礼します。 室外機が北側に設置されているせいか、排水ホース付近に水たまりができ、コケが大発生しゲジゲジやアリが這い回ってます。 (アパート暮らしですが隣家のコケ発生は低く、水たまりも無いので同じ条件で差があるのが疑問ですが) 排水ホースから虫が部屋に進入すると知り、ホースに虫を入らせない対策をしたいのですが、どんなタイプのネットが良いのでしょうか? 網戸や農業用と色々あり悩んでいます。 アリやチビゲジゲジがいるので、なるべく目が細かい物を選びたいのですが(使い方としてはネットを袋状にするであってますか?またホースキャップも有るそうですが目の大きさがわからなくて…)ホースに虫進入対策されてる方、教えてもらえませんか? あと室外機付近に粉・スプレー殺虫剤をかけると腐食しますか?

  • エアコンのドレンホース出口をN字にしたい

    壁掛けエアコンの出口(外壁側地面)のドレンホースをN字(トラップのように)したい。 一般的には、ドレンホースをストレートに垂らし、地面につかないように、かつ防虫キャップを付けるというのが多いのは承知しておりますが、N字にしてその部分に意図的に排水をためてやれば、台所や洗面のトラップと同じように防虫、防臭にもなると思うのですが。 室内機のドレンパン側、排水出口とも大気に開放されているので、水は低きに流れて排水もできるはずです。なにか不具合が生じることがありますでしょうか。