• ベストアンサー

フィルター掃除をしたのですが。。

meitokuの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

エアコンクリーニングを先日初めてお願いをしました。 物凄い汚れがでました。 中のファンにカビなどが発生したり熱交換器にホコリがつまるなどするようです。 効きすぎる位快適です。 1台7000円で1時間30分程かかりました。 専門業者に頼んでよかったです。

関連するQ&A

  • エアコンのフィルターのお掃除

    家のエアコンのフィルターは、ジャバラみたいになっていて、掃除がしずらいのです。 ちなみに、掃除機ではほとんどホコリがとれません。 古い歯ブラシでこすってみると、ある程度はとれますが、まるまったホコリ玉が、あっちこっちにひっついて、つまみ出すのも大変で… すっきりと、綺麗にできる、ワザのようなものは、 ないでしょうか・・・?

  • エアコンフィルターの掃除頻度

    エアコンフィルターは週一回掃除することがメーカーが推奨していますが、ほとんど埃がついてないように見えますが、効果は違うのでしょうか?

  • エアコンのフィルター掃除

    レオパレスに設置されている三菱のエアコンを使用しています。 最近効きが悪くなってきたと思うので、フィルターの掃除をしようと思うのですが、フィルターの外し方が分かりません。 型番は、MSZ-208MY-Wです。 防カビフィルターは2枚ともキレイです。 この防カビフィルターが本来掃除すべきフィルターなのでしょうか? 他にもフィルターはありますか?

  • 自動掃除のエアコンについて

    エアコンの買い替えを考えています。 今は勝手に掃除をしてくれるのがあるようなので“それもいいな”と考えています。 今使っているエアコンは、フィルターとその奥にホコリがたまり、頻繁に洗ったり、市販のお掃除スプレーで掃除していました。 自動掃除のエアコンにすると、この作業がなくなるのだと思うのですが、掃除した際に出る“ホコリ”はどこに行くのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • お恥ずかしい話ですが、エアコンのフィルター掃除って

    お恥ずかしい話ですが、エアコンのフィルター掃除ってやはりこまめにやらなければいけないのですか?友達の家のを5年ぶりくらいにフィルター掃除したら恐ろしいことになってました。 自分のは日立製で買ってから6年掃除してません。自動クリーニングはついていてそれはやってますが。どういうふうに掃除すればいいのですか?自分のエアコンは12畳くらいまでひやせますが、普通のエアコンと同じ掃除の仕方でいいのですか?下手にやって壊れたりしないですかね?

  • 各メーカーのフィルターお掃除機能等について

    私は4年ほど前に発売されたフィルターお掃除機能付き(フィルターの清掃),内部お掃除機能付き(内部のカビ防止)のパナソニック製エアコンを使用しています。今では,各社同じような機能が付いたエアコンを販売していると思います。 私の家はリビングで使用していて,それほど埃っぽい環境とも思えませんが,先日カバーを外してみると,フィルターにびっしり埃が付いて,お掃除ロボットの周りにも大きな埃がいくつも付いています。しかも,フィルターを外してみると,内部フィンに水分混じりの埃? カビ?のようなものも,びっしり付いています。 買った家電量販店や,メーカーサポートの話では,結局専門業者を呼んで,クリーニング依頼するしかないそうです。(最低でも1万5000円)どうも,私には納得できません。わざわざ本体料金の高い機能付きを買って,クリーニングでは割り増し料金をとられて,新築の家に私と同じような機能付きパナソニック製エアコンを付けた知り合いにこのことを話すと,すごく驚いていました。 そこで,質問なのですが,パナソニック以外でも同じような機能付きのパソコンを1シーズン以上使っている方のフィルターとフィンの状況を教えていただけると助かります。皆さんの使用感を聞かせていただき,次にエアコンを買うときの参考させていただきます。 ちなみに,パナソニックのサポートによると「たまに,○年使っても,フィルターやフィンがとてもくれいです。という声を聞きます」という反応でした。

  • 水フィルターの掃除機について

    今日、エアコンの掃除をしに来て下さった業者さんが、掃除機を勧めて来られ、そこで初めて「水フィルターの掃除機」の存在を知りました。 値段は40万円近くでした。 ここの掲示板にも過去、同じような質問があるのですが、それから日にちも経ちますので、国内メーカーさんが性能がよく、安い、同じような製品を作られているかもしれないと思い、情報をお持ちの方がいらっしゃるかな・・と思い、書き込みさせて頂きました。 国産の水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、その値段等をお教ください。 海外産のものでも、同じく、水フィルター掃除機をお使いの方がいらっしゃいましたら、使い心地、値段等お教え下さい。 それと、よく、「通販生活」のミレー掃除機を勧められる方がいらっしゃるのですが、お使いの方がいらっしゃいましたら、水フィルター掃除機と、どちらがよいように思うかもお教ください。 丁度掃除機の調子がよくありませんので、これをきっかけに買い換えようと思っております。 よろしくお願いいたします。 (エアコン、布団の掃除が出来る掃除機がいいです)

  • エアコンの掃除はフィルターだけ?

    エアコンの掃除の仕方を教えてください。 外側の拭き掃除、フィルターの掃除機かけ又は水洗いはしていますが、 ほとんど汚れません。 気になるのはフィルターを外した奥の金属の部分、熱交換器というのでしょうか、そこはどうやってお掃除してますか。

  • 水フィルター式の掃除機について

    親戚の方が40万円程する水フィルター式の掃除機を使用していて、一度借りた事があります。確かに使用感は良かったのですが、高すぎて購入をためらってしまいます。家の掃除機も故障してしまい、早いうちに買い換えをしたいと思っています。実は家で介護をしている関係で、できるだけホコリや粉塵を残さないようにしたいと思っているのですが、掃除の際に重くなく、吸引力もあり、排気などがクリーンな掃除機をご存知の方、是非教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • エアコンの掃除について

    エアコンの掃除しようと思うのですが、部分が部分なだけにどう掃除しようか悩んでいます。 中の方にも埃が溜まっているようですし、掃除機では吸えません・・・。エアコンを動かした直後の風は少し臭う時があるので、たぶんカビとかもあると思っているのですが・・・調子は良いので、まだ買い替えは考えていません・・・。 TVで水洗い(?)してるのとか見たことあるのですが・・・。 何か良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。