ThinkCentreX1の電源が入らない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • ThinkCentreX1の電源が突然入らなくなりました。背面の赤ランプも点灯しません。アダプターからは「ジー、ジー」と音がするので、原因を知りたいです。
  • 保障期間外のため、修理に出すかどうか悩んでいます。修理費用なども知りたいです。
  • ThinkCentreX1の電源トラブルに困っています。原因と対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

電源が入りません

ThinkCentreX1をメインで使っていますが、昨日、突然電源が入らず困っています。コンセントを入れると点灯するはずの背面の赤ランプ点きません。アダプターからは「ジー、ジー」と音がします。考えられる原因と対策わかる方、お願いします。保障期間外なので修理に出そうか悩んでいますが、費用はどのくらい考えておけばよいでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(ThinkCentre)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.4

ThinkCentre X1 製品仕様書 https://www.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/dt-2016-tcx1_cf_0209 レノボ・ジャパン「ThinkCentre X1」 https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/758700.html に製品の仕様やレビューがありますね。ACアダプタが付属するPCですね。 AC アダプターから音がする原因について http://faq3.dospara.co.jp/faq/show/2279?site_domain=default 上記は一般的な話ですがACアダプタから音がすることはあり直ちに異常とは言えません。 可能性としてあるのはACアダプタのDCコネクタ付近で内部が断線等して電気が流れていないとかPC側の電源コネクタで接触不良や断線などでしょうか。 まずはテスターがあればテスターでACアダプタのDCコネクタ部分で電圧等を測って見ればACアダプタ側の故障かどうかは判断できます。ただそう都合よくテスターはないでしょうけど。

ucyuu0
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ほどテスターでアダプターを調べてみたところ、通電していないようですのでACアダプターの故障の可能性が高そうですね。早速注文して試してみます。 他の回答くださった方、この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roadhead
回答No.3

電源アダプターの故障だと思われます。 それを外して家電量販店に持っていき代わりに使えるものを購入しましょう。

• dragon-man
回答No.2

どんなデスクトップか分かりませんが、電源ボタンを押して何も動く気配がなかったら(ファンも回らず、HDDの音もしない)、電源の故障です。電源はパソコンで最も壊れやすいパーツです。メーカー修理の代金は分かりませんが、部品代を入れて2~3万はとられるでしょう。古い機種だと部品がない恐れもあります。

• stss08n
回答No.1

●コンポートは、総てが、Iot&Seki&Filesafeが、必須です。 1:バッテリー(スイッチングレギュレーター)の、警告アラームでしょう。・・・ 2::インジケータ\ランプカラー: !st: イエロー 2nd オレンジ  3rd アカ 3:PC? orスマフォ? インフラ不明でしょう、詳細&環境が不明ですから。