• 締切済み

洗濯槽内に金属が入って取れなくなった

自宅の洗濯機で選択をしていたところ、ハーフパンツの紐の先の金属部分が洗濯槽穴部分に引っかかってしまいました。 脱水時にカタカタと大きな音がしたので、一時停止してそのハーフパンツの紐を引っかかった穴から取り出そうとした時に、金属部分が取れて、洗濯槽の外側部分の取れない部分に落ちてしまいました。 とりあえず脱水はそのまま再開してカタカタという大きな音はなくなりました。 この洗濯槽の外側部分に落ちた金属は取り除いた方が良いのでしょうか?洗濯や乾燥などの機能をこのまま使用しても問題ないでしょうか? どうぞ、ご教示の程よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.3

洗濯槽下部の真ん中にネジが有るかと思いますが、そこを外すと洗濯槽を取り外す事ができます。おそらくそれで取り出せるとは思いますがあくまで自己責任で。 そのままでの使用はやめたほうが良いです。 アレだけのものを回すモーターですので、金属が引っかかったりしたら最悪発火の恐れがあります。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

次のように作業すると良いでしょう。 1)洗濯機の裏面に「背面カバー」がネジ止めされています。 2)洗濯機を裏向きにしてからネジを緩めて「背面カバー」を外します。 3)洗濯機の内部を点検して金属部品が落下していれば取り出します。 4)内部機構に引っかかている時は、外して取り出します。 5)「背面カバー」をネジ止めして、元の位置に戻します。

回答No.1

そのまま使用して、特に異音の発生やエラー表示等が無ければ、問題無いかと思いますが、あくまでも自己責任でご使用下さい。

techhouse
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。助かります。

関連するQ&A

  • 洗濯すると黒いズボンに白い毛が・・・

    洗濯機に自分の黒色のハーフパンツを入れて 10~15分程回し、脱水した後、ハーフパンツに 白い毛(?)が多数付いていました。 どうすれば白い毛が付かないようにできるのでしょうか・・・。

  • 洗濯物の乾燥機についてです

    男性で一人暮らしです。洗濯物の中でパンツ、アンダーシャツ、靴下だけ選択後即乾燥したいのですが(洗濯機は脱水まで)、何か小型で安価な乾燥機はありますでしょうか。

  • 洗濯乾燥機を使用している方・・・

    こんばんは、いつもお世話になっております。 先日洗濯乾燥機を購入しました(東芝80VA) 某掲示板で、夜でもとっても音が静か・・・と いうのを読んで購入を決めたのですが・・・。 脱水や乾燥の時はけっこううるさいです。 振動もガタガタガタガタガタ・・・と揺れてます。 脱水&乾燥の時の振動&音というのは普通の事なのでしょうか? 特に乾燥時がうるさいです。 また乾燥ですが2時間~2時間半かかります。 (量は下着類やタオルなど軽いものだけ) それでも一部湿っていたりする時もあります。 みなさんの使用している洗濯乾燥機も同じような感じでしょうか? 宜しくお願い致します<m(__)m>

  • 洗濯槽とその外側との間?にポリ袋が入ってしまったらしく、回転時にカサカ

    洗濯槽とその外側との間?にポリ袋が入ってしまったらしく、回転時にカサカサと音がします。 脱水時は水が当たっているような音になります。 東芝 全自動 AW-60GE とりあえず洗濯はできましたが、使い続けるのは壊れそうで怖いです。 できれば簡単に取る方法など教えてください。よろしくお願いします。

  • 洗濯機内にものをなくしたかもしれないです。

    人からいただいたブレスレットを紛失しました。 よく覚えてないので正確ではありませんが、一緒に洗濯した可能性があります。 床のほうの排水口を外してみたのですが、なにもありませんでした。 ホースとかにあるかと思ったのですが振ってみても水の音がするだけでよくわかりません・・・ 洗濯機本体は脱水する穴は洗濯槽全体にあって、結構小さめで安全ピンも閉じた状態では通り抜けられなかったのでありえないかなとは思うのですが、一応洗濯機内にあるかないかをはっきりさせたいです。 このような場合どの部分にある可能性が高いですか? その日のうちに部屋干ししたので洗濯物の間にはありませんでした。 またどのようにしたらその部分の中を探せますか? 洗濯機はHITACHIの白い約束で3年半前に買いました。 ブレスレットは細さ5mmあるかないかぐらいです。 このままでは洗濯もしづらく大変困っています。 少しでもわかる方教えて下さい!

  • 洗濯機が回らなくなりました。。なぜ??

    やっと投稿ができるようになって嬉しい限りです。 実は年の暮れに突然、8キロ洗い(5年ほど前に購入)の全自動洗濯機が壊れました。 いつものようにスイッチを入れて、いつものような音で洗濯が始まったのですが、何となく様子が変だぞ・・という感じがしたのでふたを開けてみると、洗濯物が全然回っていないのです。 洗濯物を全部出して、排水して調べると、どうも回転する部分が弱っているらしいのです。ごくごく少量の洗濯物なら回るのですが、少しカサが増えるともうさっぱり動きません。 知人に見てもらうと、たぶん回転させる部分が磨り減って、ちゃんとかみ合っていないのでは、と言われました。中心にネジがあるので、締めてもみましたが、全然効果ありません。 幸い脱水機能は一応使える(といっても、最近何度か洗濯をしていたときに、いつもより脱水がされていないように感じたことが数回あった)ので、風呂場で手洗いをして、洗濯機で脱水し、また風呂場に移してすすいで、最後に脱水、という方法でしばらくの間洗濯しておりました。(これも楽しいのですが、忙しいときはアウト!) もう寿命なのでしょうか?詰めすぎなどで酷使しすぎたのでしょうか? 新しい洗濯機(乾燥機つき)を購入しようと考えてはいますが、とりあえずこちらで質問をしてから・・と思い、緊急で投稿してみました。 洗濯機に詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • 洗濯機が壊れました。

    東芝の洗濯機で、H9年に買ったもので、使い始めて5年です。 2~3ヶ月前から、時々、脱水時にエラーが出るようになりました。(洗濯物が片寄っってしまい、脱水が出来ない)でも、とうとう昨日、脱水時にすごい音がして脱水が出来なくなりました。音は、洗いの時にはなく、排水、及び脱水の時に、ブーというブザーのような音がします。 簡単に直るのならば、修理したいのですが、修理代が高いようであれば買い換えようとも考えています。助言お願いします。

  • 洗濯機から異音

    カラカラカラカラ!と壮大な異音がします。 はじめは何かがボタンなどが引っかかっているのかと思ったのですが、どうもプラスチックというより金属音に聞こえます。 回り方によっては音がしないこともあります。 あまりに音が酷いので使わないほうがいいのかなとも思うのですが、洗濯機がないとほんとに困ってしまいます。 音がするのは洗濯の時だけで、乾燥時はしないようです。 半ば諦め気味ではありますが、原因や改善作がおわかりの方がいましたらお願いしたいです。

  • 洗濯した羽毛布団が中々乾きません

    何を血迷ったのか羽毛布団を洗濯してしまいました。 お天気は良くこの二日間干しっ放しの状態です。 カバーごと手洗いしました。脱水はしていません。 時々ほぐしていますが濡れた部分が多い状態です。 乾燥機類がないのでこのまま干すしかないのですが 元のように、又は近い状態にふかふかに戻りますか? フェザーなので高いものではありませんが 後で洗濯してはいけないような表示を発見しました。

  • 防水シーツの洗濯と乾燥

    初めて使うようになり、洗濯などで戸惑っています。乾燥機はありません。 ・脱水をかけても水が切れにくい ・干していても裏側が乾きにくい 現在は脱水時、オモテ面が見えるよう脱水、その後で裏面が見えるように脱水。干すときもオモテ面を干し、裏返して裏面を干す。 大変面倒です。もっと手軽に洗濯・乾燥できる方法を教えてください。 防水シーツを脱水機にかけると危険という回答は不要です。 よろしくお願い致します。