コマンドプロンプトをオンにする方法

このQ&Aのポイント
  • VMware 15.1 にWindws10 1903 を入れて起動させようとしたらエラーが発生しました。
  • コマンドプロンプトでbcdedit /set hypervisorlaunchtype off を実行しましたが、解決しなかったようです。
  • コントロールパネルの設定を変更しても問題が解消されませんでした。コマンドを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

このコマンドプロンプトをオンにするには?

VMware 15.1 にWindws10 1903 を入れて起動させようとしたら、以下のサイトで説明されているようなエラーになりました。 http://maasasa.hatenablog.com/entry/2017/01/18/215905 で、コマンドプロンプトで以下のコマンドを実行しました。 bcdedit /set hypervisorlaunchtype off 上手くいったようだったのでとじました。 そしてVMware のゲストマシンを立ち上げてみましたが同じエラーになりました。 なのでコマンドでした変更を元に戻したいのですが、オフのところをオンにしても上手くいきません。 どういうコマンドを入れたら元に戻せますか? ちなみに、サイトで説明されている解決策はどれも上手くいきませんでした。 ホストマシンがHomeエディションだからかもしれません。 コントロールパネル → プログラムと機能 → Windows機能の有効化無効化 → 仮想マシンプラットフォーム や ハイパーバイザープラットフォーム を変更してからというものの、VMware でWindows が使えなくなりました。 VMware のバージョンを上げても変わらなかったです。 とにかく、コマンド分かる方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

状況がよく分かりませんが、 bcdedit /set hypervisorlaunchtype off の逆は、 bcdedit /set hypervisorlaunchtype auto では? リンク先のページを見ると、「レガシーBIOSブートを備えたマシンの場合」の時に実行すると書いてあるので、そもそも関係ないと思います。

74te
質問者

お礼

notnotさん、回答ありがとうございます。 関係なくても使えるようになればいいなと思ったんですけど、ご指摘の通り関係なかったようです。 コマンドは正常に終了しました。と出てきました。 上手くいったようです。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hahaha8635
回答No.3

そもそも Itanium なの?

74te
質問者

お礼

hahaha8635さん、回答ありがとうございます。 i7-4710HQ Haswell です。 レガシーBIOS でもないんですが、 「Device/Credential Guard には互換性がありません。」のエラーを何とかできないかと思い色々試してますが解決できません。

• kteds
回答No.2

>どういうコマンドを入れたら元に戻せますか? Windows Boot Loader の identifier( 今回の場合は {current} )を指定して設定してみてください。 コマンドプロンプト(管理者)で下記のコマンドを入力してください。 設定はPC再起動後に反映されます。 BCDEDIT /set {current} hypervisorlaunchtype auto 添付画像参照。

74te
質問者

お礼

ktedsさん、回答ありがとうございます。 1番回答者さんとの違い、{current} を入れると何が違うのでしょうか?