内臓カメラが映らない。カメラアプリ映らない。

このQ&Aのポイント
  • Windows10HOMEにアップグレード済み。2013年に購入し3年くらいは作動していたが、内臓カメラが使用できず、人感センサーやハンドゼスチャーも作動しないことに気づきました。
  • カメラアプリは起動しますが真っ黒です。そのままシャッターを切った時などにエラーとなり「問題が発生しました。デバイスを再起動してみてください。エラーコードは次のとおりです。0xA00F4292<PhotoCpaptureStartTimeout>」と出て、OKすると再起動します。また、ブルーウインドになり停止コードSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION、失敗した内容Ks.sysと出て自動で再起動したりもします。
  • 画面のメッセージで、Sense You Technology 設定では「カメラが使用できません。他のアプリケーションを終了させてからSense You Technology 設定」を起動させてください」と出るが、他に使用してるアプリケーションはなく、不明です。アプリの設定を変えたが効果なしです。Q&Aでエラーコードを探しましたが4292は無しでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓カメラが映らない。カメラアプリ映らない。

Windows10HOMEにアップグレード済み。2013年に購入し3年くらいは作動していたが、内臓カメラが使用できず、人感センサーやハンドゼスチャーも作動しないことに気づきました。 カメラアプリは起動しますが真っ黒です。そのままシャッターを切った時などにエラーとなり「問題が発生しました。デバイスを再起動してみてください。エラーコードは次のとおりです。0xA00F4292<PhotoCpaptureStartTimeout>」と出て、OKすると再起動します。 また、ブルーウインドになり停止コードSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION、失敗した内容Ks.sysと出て自動で再起動したりもします。 画面のメッセージで、Sense You Technology 設定では「カメラが使用できません。他のアプリケーションを終了させてからSense You Technology 設定」を起動させてください」と出るが、他に使用してるアプリケーションはなく、不明です。アプリの設定を変えたが効果なしです。Q&Aでエラーコードを探しましたが4292は無しでした。 ・FJ Camera(Sonix)6.0.1224.10 は確認しましたが、アンインストールすべきかどうか?分かりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがWin7がプリインストールされたモデルだったらメーカーとしてはWin10へのアップグレードはサポートしていません。 ですので言われている内蔵カメラのトラブルもメーカーは一切対応しないし修正プログラム等の配布もないので諦めるしかないかも。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/ で対象機種に含まれているか?確認してみると良いでしょう。

5296Fuji3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。FMVサポートに連絡取りましたが、ドライブは作動しているのにカメラだけ映らない状態です。Windows10へのバージョンアップが影響しているかも?ですが、今さら戻してやり直す労力は大きすぎなので、外付けのカメラを検討してみます。

5296Fuji3
質問者

補足

ありがとうございます。 品名FUJITSU FMV. ESPRIMO. FH56/KD. 型番 FMVF56DB. 2013年2月発表モデル Windows8が入っていました

その他の回答 (3)

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.4

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_esprimo.html https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh56kd.html https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2013spr.html みたいなのは検索すると出てきますね。言われている内蔵カメラについての記載らしきものはないですね。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF56KDB で検索してもWin10用に内蔵カメラに関係するアップデートらしきものが見当たらないですね。

5296Fuji3
質問者

お礼

FMVサポートに連絡取りましたが、原因不明でした。ドライブは作動していましたが、カメラが映らないまま。Windows10へのバージョンアップのためか?と思いますが、今さら戻してやり直す労力は大きすぎるので、外付けカメラを検討したいと思います。

  • tmys10
  • ベストアンサー率36% (337/929)
回答No.2

一般論ですが、 デバイスドライバはマイクロソフトから配布される物も有りますが、メーカー製のPCに組み込まれているカメラやオーディオ等のデバイスのドライバは、そのメーカーから提供されます。 Windows 7から10へのアップデートでは、デバイスドライバの変更が必要な場合や提供されない場合があります。その情報はメーカーがウェブに掲載していますから、確認してはどうでしょう。 また、メーカーが提供している、ドライバを自動更新するツールは有効にしておく事を薦めます。

5296Fuji3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。FMVサポートに連絡取りましたが、ドライブは作動しているのにカメラだけ映らない状態です。Windows10へのバージョンアップが影響しているかも?ですが、今さら戻してやり直す労力は大変なので、外付けのカメラを検討してみます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

パソコンを再起動(シャットダウンではなく再起動)しても同じでしたら、アップデートしてみてください。それでも同じでしたら、FJ Camera(Sonix)6.0.1224.10 をアンインストールしてから、パソコンを再起動みてください。

5296Fuji3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。FMVサポートに連絡取り、アンインストールと再インストールしました。ドライブは作動しているのにカメラだけ映らない状態です。Windows10へのバージョンアップが影響しているかも?ですが、今さら戻してやり直す労力は大変なので、外付けのカメラを検討してみます。

関連するQ&A

  • 内臓カメラが使えなくなりました

    内臓カメラが作動しなくなったため、解決方法を探しています。 使用PC:Lenovo IdeaPad 5 15IIL05 Windows10 内臓カメラが突然使用できなくなりました。 3か月ほど前までは各アプリで問題なく使用できていましたが、久しぶりにzoomを起動させるとカメラが映りませんでした。 Windowsのカメラアプリでは「カメラが見つかりません エラーコード:0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>」と表示されます。 デバイスマネージャーにカメラはなく、「非表示のデバイスの表示」をクリックすると表示されますが、文字がグレーになっていて機能していなさそうです。 Lenovoよりデバイスのインストールやアップデートを行いましたが解決しません。 設定→プライバシー→カメラにあるアクセスはオンになっています。 電源オプションの「高速スタートアップを有効にする」のチェックを外して再起動するといいという情報をここのQ&Aで見て試したところ、一度は直りましたが、すぐにパソコンが重くなり、数分で再び「カメラが見つかりません」に戻りました。 他に試すといい方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • カメラが映らない

    カメラアプリを起動したら、「他のアプリを閉じてください 別のアプリでカメラがすでに使用されています。必要な場合、エラーコードは次の通りです:0xA00F4243<CameraReservedByAnotheApp>(0xC00D3704)」と出ます。設定など確認しましたが解決方法がわかりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラが映りません

    パソコンはNECのLAVIEです。 子供の塾で集合授業から在宅授業になり、 いままでほぼ使っていなかったパソコンの内蔵カメラを起動したところ、 カメラの横は小さい緑色のランプが点灯していますが、 画面は真っ黒で、アプリ右側のカメラの絵をクリックすると 以下のエラーになります。とても困っておりすみませんが、解決方法をおしえてください。 問題が発生しました デバイスを再起動してみてください。 必要な場合、エラーコードは次のとおりです: エラーコード0xA00F4292<PhotoCaptureStartTimeout> 「使用環境」 PC-DA570GAB-E3 2017年7月購入 3年保証 Windous 10 Home 64ビットオペレーティングシステム、x64ベースプロセッサ 「実施したこと」 アプリ カメラMicrosoft Corporation バージョン2019.926.30.0アンインストールとインストール と、カメラのドライバーアンインストール+再起動は、本日一度実施済です。 他にUSBに接続しているものはなく、キーボードもマウスも無線です。 ウイルスバスターはマカフィーリブセーフ バージョン16.0 リリース名16.0 R24 マカフィーウイルススキャンバージョン23.0 ビルド23.0.139 エンジンバージョン4038.0です。 ウイルススキャン常時監視だと思いますがOFFにする方法はわかりません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :周辺機器」についての質問です

  • カメラが使えない

    LIFEbookのAH45/Kを使っています。 appear inで内臓カメラを使おうとしても、画面は真っ暗でカメラが起動しません。 カメラ自体が壊れているのかと思ってカメラ単体をを起動するとエラーコードが表示されます。0XA00F4271と出ます。 クロームの設定、FJIカメラのアンインストール&インストール、再起動など試しましたがわかりません。他のアプリでカメラが起動しているとしてもどこで起動しているのかわかりません。どうしたらカメラが使えますか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • PC内臓カメラが起動しない

    こんにちは。 私のPCで内臓カメラを起動しようした際、カメラが起動しなくなってしまいました。 以下のことを試したのですが、状況は変わらず… 数日前まではつかえていたのに、突然使えなくなりました。 どうしたら良いのか分かる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。 試したこと ①設定 > Windows Update > Updateの実行  →"エラーが発生しました 現在 PC にインストールされているドライバーは、   インストールしようとしているドライバーよりも適している可能性があります。   引き続きインストールを試みます。"が表示され、   "再試行"を押すと、Intel Corporation - Display - 26.20.100.7323をインストールしようとして先ほどと同様のエラーメッセージが出ます。 ②デバイスマネージャー > カメラ  →カメラの下に"USBboot"というものだけがあり、一度アンインストールをしたのですが   更新をすると戻ってしまい、状況変わりません。 ③Windows再起動後、カメラのアプリケーション起動  →0xA00F4271<MediaCaptureFailedEvent>というエラーメッセージが表示される ④トラブルシューティング > Windowsストアアプリのトラブルシューティング  →問題を特定できませんでした、のメッセージ表示 ⑤プライバシー設定  →"アプリがカメラにアクセスできるようにする"に設定済み PC情報 ・Lenovo IdeaPad C340-14lWL ・Windows 10 ver 20H2 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラの設定について

    LENOVO L540を使っています。Windows10で1909です。skype設定をしようと思っていますが、カメラが見つかりませんとなります。エラーコードは0xA00F4244です。 L540の仕様書では内臓カメラHD720pがついているようです。が、デバイスマネージャのイメージングデバイスにはプリンターしか表示されず、カメラが表示されません。これを表示させるにはどうすればいいのでしょうか?教えてくださるようお願いします。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

  • カメラが起動しなくなりました

    ノートパソコンの内蔵カメラが「カメラが見つかりません」と出て、起動しなくなりました。エラーコードは「0xA00F4244」です。 6月10日のzoomで、12日には顔認証で使えましたが、昨日16日に顔認証が出来なくなり、カメラアプリも起動できなくなっていました。 既に ・再起動 ・設定の確認 ・ウイルス対策ソフトウェア(マカフィ)の確認 ・最新のカメラドライバINST ・BIOSの初期化 ・設定からのカメラアプリのリセット は行いましたが改善しません。 デバイスマネージャでカメラドライバーを確認する方法は、デバイスマネージャでカメラを見つけられなかったので出来ていません。 パソコンに詳しくないので間違っていたら申し訳ありませんが、 機種?はLIFEBOOK UH93/C3で、Windows10を使っています。 どうしたらよいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • カメラが起動しない

    Lenovo Ideapad Miix 720 を使用しています。 zoomを使おうと久しぶりに使ったら、以下のようになってしまいました。 カメラが見つかりません。 エラーコード0xA00F4244 色々試しましたが直りません。 ネットで以下のように見ましたが エラーメッセージが示すように、Windows10カメラが見つからないか、起動できない問題が発生する場合、おそらくカメラのドライブがアンチウイルスサービスによってブロックされているか、Webカメラのドライバが古いからです。 新しく買いかえないと使えないということでしょうか? どなたか助けて頂けないでしょうか。

  • YOGA 710-11IKB カメラが起動しない

    YOGA 710-11IKBを使用していますが、カメラが起動しなくなりました。 カメラアプリでは「カメラが見つかりません」「エラーコード 0xA00F4244<NoCamerasAreAttached>」となっています。 以下試したことですが、 ・F8→ONになっています ・デバイスへのカメラのアクセス→オンになっています ・デバイスマネージャー→「カメラ」や「イメージングデバイス」といったものは表示されていません。「ハードウェア変更のスキャン」しても出てきません。 他に試すべきことはありますでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

  • 内臓カメラが使用できません

    lenovo ideapad110-15ACLを使用しております。 カメラを使用しようとアプリを起動させましたが、画面がカメラマークに斜線が入ったまま写りません。 色々設定を確認しましたが、一向に使用ができません。 なにか原因はありますでしょうか…? ※プライバシー設定ONにしております。 F8を押しても変わりません。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。