内臓カメラが映らない。カメラアプリ映らない。

このQ&Aのポイント
  • Windows10HOMEにアップグレード済み。2013年に購入し3年くらいは作動していたが、内臓カメラが使用できず、人感センサーやハンドゼスチャーも作動しないことに気づきました。
  • カメラアプリは起動しますが真っ黒です。そのままシャッターを切った時などにエラーとなり「問題が発生しました。デバイスを再起動してみてください。エラーコードは次のとおりです。0xA00F4292<PhotoCpaptureStartTimeout>」と出て、OKすると再起動します。また、ブルーウインドになり停止コードSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION、失敗した内容Ks.sysと出て自動で再起動したりもします。
  • 画面のメッセージで、Sense You Technology 設定では「カメラが使用できません。他のアプリケーションを終了させてからSense You Technology 設定」を起動させてください」と出るが、他に使用してるアプリケーションはなく、不明です。アプリの設定を変えたが効果なしです。Q&Aでエラーコードを探しましたが4292は無しでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

内臓カメラが映らない。カメラアプリ映らない。

Windows10HOMEにアップグレード済み。2013年に購入し3年くらいは作動していたが、内臓カメラが使用できず、人感センサーやハンドゼスチャーも作動しないことに気づきました。 カメラアプリは起動しますが真っ黒です。そのままシャッターを切った時などにエラーとなり「問題が発生しました。デバイスを再起動してみてください。エラーコードは次のとおりです。0xA00F4292<PhotoCpaptureStartTimeout>」と出て、OKすると再起動します。 また、ブルーウインドになり停止コードSYSTEM_SERVICE_EXCEPTION、失敗した内容Ks.sysと出て自動で再起動したりもします。 画面のメッセージで、Sense You Technology 設定では「カメラが使用できません。他のアプリケーションを終了させてからSense You Technology 設定」を起動させてください」と出るが、他に使用してるアプリケーションはなく、不明です。アプリの設定を変えたが効果なしです。Q&Aでエラーコードを探しましたが4292は無しでした。 ・FJ Camera(Sonix)6.0.1224.10 は確認しましたが、アンインストールすべきかどうか?分かりません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.3

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 他の方が回答されていますがWin7がプリインストールされたモデルだったらメーカーとしてはWin10へのアップグレードはサポートしていません。 ですので言われている内蔵カメラのトラブルもメーカーは一切対応しないし修正プログラム等の配布もないので諦めるしかないかも。 https://azby.fmworld.net/support/win/10/ で対象機種に含まれているか?確認してみると良いでしょう。

5296Fuji3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。FMVサポートに連絡取りましたが、ドライブは作動しているのにカメラだけ映らない状態です。Windows10へのバージョンアップが影響しているかも?ですが、今さら戻してやり直す労力は大きすぎなので、外付けのカメラを検討してみます。

5296Fuji3
質問者

補足

ありがとうございます。 品名FUJITSU FMV. ESPRIMO. FH56/KD. 型番 FMVF56DB. 2013年2月発表モデル Windows8が入っていました

その他の回答 (3)

• 121CCagent
回答No.4

https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/list_esprimo.html https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/esprimo/fh56kd.html https://azby.fmworld.net/support/win/10/info/appli/2013spr.html みたいなのは検索すると出てきますね。言われている内蔵カメラについての記載らしきものはないですね。 http://azby.fmworld.net/app/customer/driversearch/pc/drvlistm?modelName=FMVF56KDB で検索してもWin10用に内蔵カメラに関係するアップデートらしきものが見当たらないですね。

5296Fuji3
質問者

お礼

FMVサポートに連絡取りましたが、原因不明でした。ドライブは作動していましたが、カメラが映らないまま。Windows10へのバージョンアップのためか?と思いますが、今さら戻してやり直す労力は大きすぎるので、外付けカメラを検討したいと思います。

• tmys10
回答No.2

一般論ですが、 デバイスドライバはマイクロソフトから配布される物も有りますが、メーカー製のPCに組み込まれているカメラやオーディオ等のデバイスのドライバは、そのメーカーから提供されます。 Windows 7から10へのアップデートでは、デバイスドライバの変更が必要な場合や提供されない場合があります。その情報はメーカーがウェブに掲載していますから、確認してはどうでしょう。 また、メーカーが提供している、ドライバを自動更新するツールは有効にしておく事を薦めます。

5296Fuji3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。FMVサポートに連絡取りましたが、ドライブは作動しているのにカメラだけ映らない状態です。Windows10へのバージョンアップが影響しているかも?ですが、今さら戻してやり直す労力は大変なので、外付けのカメラを検討してみます。

• aokii
回答No.1

パソコンを再起動(シャットダウンではなく再起動)しても同じでしたら、アップデートしてみてください。それでも同じでしたら、FJ Camera(Sonix)6.0.1224.10 をアンインストールしてから、パソコンを再起動みてください。

5296Fuji3
質問者

お礼

丁寧にありがとうございました。FMVサポートに連絡取り、アンインストールと再インストールしました。ドライブは作動しているのにカメラだけ映らない状態です。Windows10へのバージョンアップが影響しているかも?ですが、今さら戻してやり直す労力は大変なので、外付けのカメラを検討してみます。