• 締切済み

新品のエアコンの臭い

DEN1010の回答

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

新品エアコン 臭い で検索すると、対策がいっぱい出てきました。 皆さん困っているようです。 新品の時以外でも、暖房のつけ始めの時の「ムッー」とする生臭い匂いも嫌なものです。

参考URL:
https://www.seikatsu110.jp/clean/cl_air_conditioner/6264/

関連するQ&A

  • エアコンの臭い

    新しく買い換えてから1か月のエアコンです。ここ1週間くらいの間に使い始めましたが、使用後乾燥のため送風しているときに古いエアコンのような臭いがするようになりました。 エアコンの機能で冷房後1時間送風ように設定していて、使い始めた最初から毎回送風させていたのですがカビが生えてしまったのでしょうか?

  • 買ったばかりのエアコンがホコリ臭いにおいがする

    新品を買って3日しか経ってないのに、冷房するとエアコンからホコリ臭いにおいがしてショックを受けています。 ホコリ臭いにおいがしたのは、「送風」を数十分作動し続けた時と、冷房の温度設定を28.5度以上の高い設定にした時と、内部乾燥をした時です(内部乾燥は毎回臭い訳ではありません)。 以前10年位使っていた同じメーカーの物が急にカビ臭くなり、近所の電気屋さんに、エアコンを分解してクリーニングして貰っても臭いが改善されなかったので、新しく買い換えたので、今度はカビを生やさないようにと思い、新しく買ってからは、5分でも使ったら、兎に角、エアコンを使った後は必ず毎回内部乾燥をしたので落ち度?はないと思います。 室内も結構きれいにしてるし、室外機の回りもきれいにしてあります。 今回買い替え前の10年間は、たまに内部乾燥の時にちょっと臭いかな?という時はありましたが、特に臭いで悩んだ事はなかったので同じメーカーのを買ってしまったのですが。 近くに車の往来の激しい道路もないし、ミニキッチンもエアコンから5メートル位離れた所にありますが、やかんでお湯を1日に1回沸かすだけで料理はしません。動物も飼ってないし、たばこも吸いません。換気はエアコン使わない早朝に、玄関と窓を同時に開けて1日1度は数時間喚気してました。 メーカーさんはとても大手の有名メーカーです。 でも、ネットで検索すると、臭いで困った方の経験のカキコミが他社さんのより際立って多く目にした感じがしました。 他のメーカーのに変えて貰うべきでしょうか? 冷房や除湿にすると寒過ぎるし、かと言って切ってしまうと暑いのです。 非常に寒がりなので、「まろやか運転」とかが付いていると良いのですが、この機種だと幾ら工夫してもすぐ冷え過ぎて困ってしまい、しかし、送風や高い温度にするとこのようにホコリ臭い風が出て来てしまうし、カビを生やしたくないので使用後は毎回必ず内部乾燥したいので、暖房も少し利用した内部乾燥なので部屋が暖まってしまう。。。 変えて貰うなら早い方がいいし?等と、とても心配で困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!!

    エアコンを設置したらそれだけで物凄い臭いが!!!! 作動させたら匂うのならまだわかるのですが、作動させないで、電源コードを抜いていて、凄いのです。 エアコンを作動させずに気温が30℃ぐらいに上がると、急に物凄い臭いがします。 おおげさでなく、息を止めないと部屋に入ることも出来ません。 エアコンを取り付ける前は、部屋自体からそんな臭いは、いっさいしませんでした。 エアコンは新品です。 そういう臭いがしてしまったときは、いつも、 エアコンを作動させて、室温を下げつつ、窓を全開にし、扇風機を何台も回して、 3時間も換気して、やっと通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルまで、落ち着きます。 原因が分からないのですが、暑くなると、強烈に臭いはじめるようです。 エアコン(の外側の物)が直射日光で温まると、物凄い臭いが2階の部屋に発生するようです。 室外機は1階まで下ろしております。 2階壁から室外機まで、途中、配管は、曲がっています。 あまり温度が上がると良くないのだろうか?と思い、エアコンを自動で作動させておけば、 通常の「ちょっとエアコン臭い」レベルが保てるのだろうか?と思い、 「29℃」に設定しておいたところ、 なぜか、室温が25℃なのに、エアコンが作動し始めました。 本当に辛いのでなにとぞよろしくお願いします。

  • エアコンのムレ臭い匂いを何とかしたい!

    エアコン購入して2年です。もうすぐ3年目になります。 主に除湿を使っています。ベッドの上に位置するのでほこりなどが舞うと嫌だと思い、暖房/冷房はあまり使いません。 今回、フィルター掃除後、エアコンをつける度に、ムレ臭い匂いがしてきます。 ここでいう「匂い」は、タバコやホコリぽい匂いではなく(私は煙草を吸いません)、ムレ臭いのです。洗濯物の生乾きのような、何とも鼻をつまみたくなるにおいです。 しばらく5分くらいエアコンをつけておくとその匂いはきえます。 付け始めの時、エアコンの回り(空気を吸う箇所)にいい香りのシート(通気性有)を貼ってみましたが、あまり効果がありません。 フィルターは綺麗なのに、なぜ? エアコンの内部が汚れている場合、どのような処置を取ったらこのにおいが消えるのでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • エアコンの臭い

    冷房のスイッチを付けた時、しばらく雑巾(?)のような臭いがするのは我が家だけでしょうか(^_^;) よくホームセンターに売っているエアコン用掃除スプレーを試してみましたが全く効果なし。 何かいい方法をご存知の方、臭いの取り方を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • エアコンのにおい

    エアコンのにおい どなたか回答いただければ幸いです。 ワンルーム暮らしで備え付けのエアコンがあるのですが、今年から使い始めました。 冷房はほとんど使わずで、ドライ運転が主です。 これまではなんともなかったのですが、最近ニオイのする風が吹くようになりました。 なんか汗臭い?ような感じのニオイです。 フィルターが汚れてるのかと思い、掃除機でホコリを取り除いたのですが やっぱりニオイがしています。 (常にニオイがするのでなく、ニオイがしたりしなかったりです) 検索してみたら、しばらく送風運転をすればニオイが無くなるとの回答が あったので実践したんですが、送風がニオイます… そっちの方がヒドイかも。 市販のエアコン洗浄剤は使わない方がいいとの回答があったので、 何か別の方法でニオイ除去が出来ればなと思っているのですが… どうぞよろしくお願いします。

  • 新品エアコンが取り付け直後から、風臭い

     ナショナルルームエアコンCS-22RGHをヤ△ダデンキで購入し、19年7/2(一昨日)に取り付け工事しました。  取り付け業者が、勾配のある天井にもかかわらず、上の位置に取り付けようとしたため、設置できず。ダクトを無理に押したり、ねじ曲げたり、あげくのはては、室内の壁の穴を広げてようやく設置しました。  試し運転の時、すでに、ガスのような、冷蔵庫のような、新車の中のような強い臭いがしました。取り付け業者に言ったら、これは、新品特有の臭いだというので、そうなのかと、その場は過ぎましたが。翌日の昨日、自動運転をしたら、その時と同じ臭いが、部屋に充満し、気持ち悪く、窓を全開しなくては、いられませんでした。  今まで。3つエアコンをつけましたが、こんな経験は初めてです。  エアコンの種類で、風が臭いこともあるのでしょうか?

  • 窓を開けてのエアコン利用

    外気温がエアコンの設定温度より低い場合(例えば就寝前の室温が32度、外気温が26度だったとして、エアコンの設定温度が28度の場合)、部屋の窓は開けておいた方が冷房効率は良いのでしょうか。 現在、就寝時は2時間後に切れるように設定しているのですが、窓を閉めたままだとそのうち再び暑くなり、夜中に再度エアコンを稼働することが多いので、現在は窓を開けています。これだと、朝まで快適に眠れるのですが、使用方法としてどうなんだろう? と思いご意見をお伺いしてみたく書き込んだ次第です。 よろしくお願いします。

  • 室内エアコンからの風が「ツンとした酢の臭い」がします

     室内エアコン吹き出し口からの風の臭いが「かび臭いにおいがする」という話は良く聞きます。  黒カビの臭い(言葉で表現し辛い)は私も実際に嗅いだこともあり知っていますが、うちのエアコンからは、「ツンとした酢の臭い」がします。鼻がちくちくして、喉もいがらっぽくなり、ちょっと耐えられない感じです。と同時に、冷房力、送風力も落ちました。ただ、全く冷えないかというと、若干は冷えます。  うちのは黒カビの臭いと明らかに違うような気がするのですが、これも「黒カビの臭い」と捉えてしまっても良いのでしょうか。もし、カビ等の汚れなら、エアコン内部の洗浄業者に頼めば良いと思うのですが、今まで、エアコンからの空気として嗅いだことのない臭いだったもので、もしや、電気系統の不具合や、ガス漏れから来てるのでは、とも思ったりしまして、そっち系統であれば、修理業者を呼ばなくてはならないと思うので、判断に迷っています。  実際、電気系統の不具合や、ガス漏れから、出てくる風がこの様な酢酸系のツンとした臭いになってしまうという事ってあり得ることなのでしょうか。何卒、宜しくお願い致します。

  • エアコンの除湿と冷房の電気代の違い

    エアコンの除湿と冷房の電気代では冷房のほうが安いのでしょうか? 自分はかってな思い込みですが、除湿のほうが安く?、除湿25、6度くらいに設定して、便利なのは、窓も開けっ放しでも、快適な温度になるので体にもいいかと思い。 冷房はほとんど使わずいるのですが。 一般的にどうなのでしょうか?さほど違いはないでしょうか? 1、4時間使用、除湿で25度くらいで窓を開けたまま 2、4時間使用、冷房の25度くらいで窓を閉めたまま どちらが値段的にいいのでしょうか? エアコンにより違いはあるでしょうけど・・・ ちなみに5年前くらいの東芝製のものを使っています。