• 締切済み

誰か私のこの気持ちを、短歌にしてくれないでしょうか

誰か私のこの気持ちを、短歌にしてくれないでしょうか? 『帰り道に「今日も1日疲れたな~」と思い眼鏡を外したら、街の明かりがぼやけて花火のようになって綺麗だな、と思った』 という感じなのですが… 私なりに一応短歌を作ってみました。 『帰り道 眼鏡外して 見渡せば   街の明かりは 花火と化した』 何か短歌って感じしませんよね… そのまんまっていうか… なので、アドバイスをお願いします! ちなみにこれは中学校の宿題なので、そこまで本格的じゃなくて大丈夫です!

みんなの回答

回答No.8

学生さんでしたか...。質問文を読んで、単純に仕事帰りのサラリーマンを連想していました。 そうであるなら、1番さんの「部活終え」か、7番さんの「塾帰り」のどちらかをまず入れて、主人公の人物像とその時の状況を説明しておくべきだと思います。 部活終え 眼鏡外せば黄昏の 街の電飾花火のごとし 塾帰り 眼鏡外せば宵闇の 街の電飾花火のごとし いかがでしょうか?

uchinoalice
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

この後で「先生にカンニングがばれないか?」という質問 https://okwave.jp/qa/q9644777.html が寄せられていますが,それは無視して,たんに楽しみのための回答。 状況として, 1.夜である 2.たぶん繁華街を通って帰宅している 3.近視の眼鏡をとると,暗くて瞳孔が開いていることも加わって,焦点がほやけた 4.ぼやけた焦点の目で見ると,街の灯が花火のように見えた これだけを三十一文字に折り込む必要がありますね。このほかに,勝手につぎの状況を加えます。 5.塾からの帰りである(疲れている) 6.場所は東京の渋谷である 塾帰り渋谷の街にともる灯は 眼鏡外せば花火とかすむ

uchinoalice
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.6

「眼鏡とる 疲れた帰途に 街明かり 花火のように 明るみ差したる」 字余りかな? 楽しそうだったので参加してみました。 ありがとうございました。

uchinoalice
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.5

「帰り道 夕暮れの空 見上げれば 雲の間に間に 光る星達」 私も試しに作ってみました。 でも今一ですね。

uchinoalice
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

No.2です。 夕暮れに まばゆい光 滲む目に 今日一日が よみがえる ちょっと変えるだけでいくつもできますが、この辺で。

uchinoalice
質問者

お礼

ありがとうございます!

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 上手ですね。私は自分で思いつく頭がないので人の作品の改造だけです。なぜ眼鏡をはずしたのか、花火は何と対比されるのか、つまり疲れたという点は重要なところでしょう。 疲れたとメガネを外す帰り道街の明かりは花火と化した。 なにしろ人はいろいろ言ってるけど自分で思い付いたのはこれですと言うのが尊いと思いますよ。

uchinoalice
質問者

お礼

なるほど!確かに「疲れた」っていうところが重要ですよね。 「疲れた」という表現を入れて、もう一度考え直したいと思います! ありがとうございました!

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

日が落ちて 希望の光 明日の糧 目に映るのは 心の涙

uchinoalice
質問者

お礼

「日が落ちて」っていう表現いいですね! 参考にさせていただきます。ありがとうございます!

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.1

部活終え 眼鏡はずせば 家々の 灯淡く 花火の如し 「花火と化した」という表現がよくわからないので、少し変えてみました。「帰り道」だと、作者の背景がわからないので、少しでも学生ということを匂わす感じで「部活」を入れてみました。「街の明かり」でもいいんですが、眼鏡をはずすと、光がぼやけて見えるのでその感じが少しでも出るような言い回しができればいいと思います。一応、参考まで。

uchinoalice
質問者

お礼

なるほど。確かに「部活」って入れると学生って分かりますね! 気に入りました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 短歌

    中学三年生の受験生です 明日短歌の宿題を提出しなければいけないのですが 全くやっていません この冬は受験勉強に集中していたので やっていませんでした 宿題の内容は春、夏、秋、冬、恋の5つのテーマを それぞれ一句考えるのですか 冬しか書いておりません ちなみに書いた作品は→(学校終わり 待ちに待った 冬休み しかし今年は 冬期講習)どうでしょうか? ほかの季節もがんばって考えてるのですが全く 思いつきません だれかいい作品をつくるためのヒントをください ほかの人の作品を写すつまりはないので アドバイスを頂けたらいいと思っています 

  • 短歌/俳句・詩の楽しみ方

    昔から読書は大好きなのですが、短歌や俳句、詩といったものにはほとんど触れたことがありません。 最近になってちょっと興味が出てきましたが、いざ読んでみても 数百ページの長い文章に慣れ親しんできた私には、数秒で読み終わってしまう 短歌や俳句は物足りないし、詩は抽象的で説明不足に感じてしまいます。 本棚に祖母から譲り受けたゲーテ詩集がありますが、見事にまったく分かりません。 懲りずに今日学校の図書室で「みだれ髪 チョコレート語訳」を借りて少し読みましたが 分かったような、分からないような感じです。 といっても、国語の時間に習ったものは自分なりに味わえているから、 注釈や解説を読めばいいことなのかもしれません。 でも、他人の解釈を参考にして読み解くのではなく、その作品だけを見て 自分で何かしら感じられるようになりたいのです。 どうすれば、こうした作品を楽しめるのでしょうか。

  • これって僕が悪いと思いますか?

    今日テストが終わってお腹空いて帰り道、ちょっとした住宅道で(車はほとんど通りません)タラタラと自転車をこいでいて、角を曲がろうとしてちょっと止まって曲がったらいきなり前からおばちゃんがなかなかの速さでちょっとした坂道から下ってきて僕はお腹が空いていたので避けることが出来ずあっちが避けてちょっと僕の自転車にあたってあっちだけがこけました 僕は全くの無傷です で、あっちは鼻血が出て、メガネが折れてました 一応その時は謝ったんですが、学校と名前を聞かれました これってやっぱり学校に連絡されてめんどくさくなる感じですよね 明日学校に行くのが憂鬱です

  • 彼女の気持ちがわかりません。

    以前、僕の好きな人を花火大会に誘って前日に断られた件で質問したのですが、今回はその続きです。 今日から学校が始まり、3週間ぶりぐらいに会いました。 花火大会が断られ、もうだめだと思い、あきらめようと思っていたのですが、彼女を見るとやっぱり好きなんだと感じました。 ちなみに、その好きな人には彼がいるのですが、別れたいといっていました。本気かどうかはわかりませんが。 やっぱり、なんとく僕は気まずくて、できるだけ彼女と距離をおこうと思いました。 席は自由なので。 きっと、彼女もそう思っていたと思います。 ですが、今日の最後の授業は、彼女の斜め後ろに座ってしまいました。 その授業は、いつも彼女のとなりに座っていたのですが、ちょっとだけ、この時間だけでもちかくにいたいと思ってしまったので。 僕から、話しかけなければきっともう今後は話すことはないんだろうなと思っていたら、彼女のほうから話しかけてきました。 その彼女の友達の携帯で、僕の写メをとって友達の携帯なのに、勝手に僕の画像で待ち受けにしていました。 なんやらよくわかりませんが、ちょっとだけうれしかったです。 でも、これって、彼女は友達として、花火大会に誘われたと思っているのでしょうか? 僕だけが、深刻に考えすぎていたのでしょうか? 二人で花火大会に行く約束をするなんて、デートしようといっているものだとおもっているのですが。 それだけでも、自分に好意があるんだと少しは気付きませんか?

  • 短歌の推敲お願いします。

    作りたい短歌があるんですが、うまく表現できません。 アドバイスお願いします。(><) 1つ目の情景は・・ 秋になって日が暮れるのも早くなった頃、放課後の教室でみんなで文化祭の模擬店の準備をしている。 外を見ればもう真っ暗で、そろそろ帰らなければいけない時間。 下校のバスも最終便。 だけど日常とは少し違うこの時期だけの楽しみをまだ味わっていたい。 おしゃべりをしながらの準備は楽しく、まだみんなと一緒にいたい。 2つ目の情景は・・ 日曜日に風邪をひいて、ベッドでごろごろしている。 熱が高く、頭がぼうっとしてなかなか寝られない。 暇だから友達に「風邪引いちゃった」とメールしてみる。 メールの内容は友達からさらに友達にひろまり、みんなから「大丈夫?」とメールがくる。 うれしくて、友達のありがたみを感じ、はやく治して明日学校に行こうという元気がでた。 という感じです。今のところ・・ [1] 外見れば空は帰れと言うけれど帰るに帰れぬ文化祭前 空暗く明かりの目立つ教室で笑い声する文化祭前 模擬店の話止まらずきづいたら外より明るい教室の中 [2] 熱の中横になっても寝れぬ夜友のメールが元気をくれた 大丈夫?その一言で大丈夫 風邪引く私に届いたメール と、いくつか考えてみたのですが気に入りません。 推敲、案、アドバイスがあればお願いします。

  • こんにちは

    中3女子です。 今日学校の帰り道女の子の友達と二人で帰っていたら公園の近くで男の人に急に「かわいいね宿題終わった?」と言われました。無視したのですが、これは学校に言った方がいいのですか?それともこれくらいなら言わなくてもいいですか?

  • 相手の気持ちがわかりません。

    バイト先で、気になる子がいて、この前、花火に誘いました。その子は、2つ年下です。OKしてくれて花火に行き、その後二人で、花火をしました。そのときに、告白をしました。返事は「好きか嫌いかで言ったら好き。正直に言うと、抱きしめたいぐらい好き。今日も、とっても楽しかった。でも、今は、彼氏と別れたばかりで付き合う気になれないの。それは、誰とでも同じ。もしかしたら、寂しくて、そういう気持ちかもしれないし。」だから、おれ、言ったんです。「いっぱい遊びに誘って、前に進ませるから、おれに惚れさせるから。」って。そしたら、「自信家だね。(笑)今度、今日の花火のお礼に映画に誘うね。」って、それから帰り際、彼女を抱きしめてキスしました。で、いい感じやと思ったんです。でも、2日ぐらいたって、「明日、会えない?」って聞くと、「明日は、講義があるから、ゴメンね。」って。で、「次の日は、会えない?」って聞くと、「高校の後輩の部活の打ち上げに行くことになってるから。」って。んで、昨日、「来週の14日に会えないか?」って聞いたら、「ごめんね、13日の夜からドコドコに行くから14日は、こっちにいないんだよ。」って。で、さっき「都合の良い日は、いつ?」ってメールしたら返信ないし。なんか避けられてるというか、嫌われてるのかなって。確かに彼女は、講義や友達付き合いもあって多忙な人なんやけど。今は、彼女が前に進めるまで待ってる時かもしれないけど、一緒に遊んで前に進めたりもしたいんです。彼女、おれとバイト先が一緒やから、雰囲気壊したくなくて、キスしたのかなとか考えてしまいます。でも、そんなんで、キスは、しませんよね?惚れさせるって言ったけど、内心は、めっちゃ不安なんです。おれの気持ち、知ってるのに。結構つらいです。彼女が今、何を思ってるのか、今、なにをするべきなのか、アドバイス、お願いします。

  • 彼と祭りに行くんですが、、

    再来週彼氏と花火大会にいくのですが、はやくしないとホテルもなくなるので、そのことについて前話してたら 帰り道混んでたらとかそんなんばっかでやる気がうせてしまって、そのまま寝てしまい、そっから花火大会の話はなし。なので今日もうホテルなくなっても知らないよ。泊まらないのね。というと、泊まりたい。なら行ってくんないとわかんないし、ホテルなくなると泊まれないよ。というとごめん。なんか腑に落ちない感じがしたので、迷いがあるならやめとく??というと、迷いじゃなく、大きい祭りには渋滞やら駐車場さがしとか何かが起きそうで、それがなぁー。ってきたので、それはいってみないとわからないよ。っていうと、スムーズに進めたいと。疲れ果ててホテルに向かうのもやだ。といわれてなんだかんだ結局ホテルの予約とったんですが、なんか行く気がうせてしまって。 あんまり行きたくなさそうに見えるよ。というとそんなことないよ。といわれたんですが、あたしからみたら行きたくなさそうに見えるのですが違うんですかね。

  • メガネ初心者です!

    最近メガネに興味を持ち始め、とうとう買おうというとこまできているんですが・・・ 今まで生きてきてメガネ屋さんに行ったことがなく、どういう風に買うのかとか全然わからないんです。 そこで質問なんですが 本格的なメガネ屋さんで伊達メガネって売ってますか? というか、本格的なメガネ屋さんで伊達メガネを買うって変ですか? あと、メガネのサイズってありますか?この人の顔の大きさにはこのサイズ。など・・・ 友達のメガネをしたとき、少し大きくて変な感じになってしまって。 ちなみに欲しいのは細い黒縁メガネです!かなりメジャーですがw 回答お待ちしてます!

  • 職場の同期に好きな気持ちを伝えようと思ってます。

    女性からのご回答を頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。 職場に好きな女性がいます。彼女とは同期で、自分は30・彼女は28です。 彼女にはけっこう長く付き合っている彼氏がいるという話で、今もその彼と付き合っていると思われます。 ですが、今度彼女に自分の気持ちを伝えようと考えています。 彼女とは、2人で食事に行ったり、2人で遠くにドライブに行ったりというのはもう何度かやってます。 2人でいる時は、お互いに少しぎこちない雰囲気もありつつ、楽しんでいるという感じだと思います。 毎回、彼女の気持ちをもう少し探りたいと思うのですが、なかなか読みきれません。 そのまま、2回・3回とデートを重ねてきた感じです。 しかし、このままでは何の前進もないので、今回、わりと踏み込んだ感じで気持ちを伝えてみようと考えています。 彼女の中で、少しでも自分が彼氏になれる可能性があるのなら、そこにチャレンジしたいと思っています。 そこでお聞きしたいのは、どういう伝え方が良いかということです。 今のところ、食事の後の帰り道でさりげなく言ってみる予定なんですが、他に好ましいシチュエーションなどあれば教えていただけないでしょうか? また、何でもいいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。 なお、彼女はあまり自分の気持ちをはっきりと言わないタイプのようで、また、どちらかというと天然ボケな部分があります。 ちなみに、もしもフラれたら、ここで吹っ切って次の恋愛に進もうと考えています。 職場が一緒ですが、部署が違うので特に支障はないと個人的には考えています。補足した方がいいところがあればご指摘をお願いします。