• ベストアンサー

電車内での空想

お世話さまです。 スクランブル化するとNHKの受信料契約数が激減する対策として 受信料に代わる税金の投入と言う話になるのではないかと思いますがどのようにお考えですか? 暇なときにでもお付き合い下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom900
回答No.1

NHKがスクランブル放送をすることが現実になったとしても、ストレートニュースや国会中継、選挙中継や緊急性・公共性の高い放送はスクランブルを外すだろう。そしてその分の費用は税金を投入することになる。 一方で湯水のごとく使ってきた予算が無くなるので、NBAやNFL・NBAなどの米国3大スポーツの中継用の放映権などを買うことを止めるだろう。 その他にも繋ぎのような娯楽番組などは一切制作しなければ良いし、職員の給与を減らせば問題無い。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます。あと、高校野球は朝日と毎日に任せたら良いですね!なんで今日の日曜討論無いんですかね。

その他の回答 (3)

• -ruin-
回答No.4

難しそうに思います。 仮に受信料を2000円弱として、世帯数で計算すると月額1000億円、予算で言うと1兆2000億円の新たな財源が必要になるわけで、どう考えても現実的ではないですね。 ていうかこれマジか…こういうことじゃないのかな? 月1000億も使ってんのNHK? ちなみに生涯だとおよそ100万円払うらしいですね。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.3

基本的にはなりません。 税金というと一見公平に聞こえますが、税金は政府に支配されている為、金額を決めるのは最終的に大臣という事になります。 そうすると予算を確保する為に政府よりの放送になる、及び国民にそう思われるという懸念がある為に税金を使わないのです。 NHKって誰も見ていない様な、あくまで様なです。番組を作らなきゃいけないので、私個人としては税金の方が面倒なくて良いんじゃないかと思っています。 只、今の設定金額は高いです、わたしはCSメインで金を払ってTVを見る事に違和感はありませんが、積極的に払っている額と取られてる感がある額がほぼ同額なので高いんじゃ無いの?と思っています。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます

• eroero4649
回答No.2

NHK総合、Eテレ、BS1、BSプレミアム、BS4K、BS8K。他にラジオがラジオ第一、ラジオ第二、FMと。 多すぎるんじゃないかなと思います。AMで二つも要らないと思いますし、FMもわざわざ用意する必要があるのかなと。BSも二つあるし、他に8K放送に4K放送。 たぶん世間一般の人が一番要らないと思っているであろうEテレは、私は100分de名著とかヘウレーカとか芸人先生とか世界のドキュメンタリーとか見てるのでなくなるとちょっと困るのですが、いくらなんでも多すぎるのかなと。 そういう「経営のスリム化」は当然求められることになると思います。またサッカーの日本代表の試合を民放で生中継するのにBSでも生中継するとかもバカバカしいですよね。

hi7ga3
質問者

お礼

ありがとうございます 朝日が高校野球やっている日はNHK休んでくださいってNHKに意見言ってみます。高校野球嫌いな訳ではありませんが「日曜討論」見ようと思ったら高校野球で休みだとヌカシマシタ。 今日は