• 締切済み

「はい、論破」とはどういう時に使うのですか?

「はい、論破」とはどういう時に使うのですか?

みんなの回答

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1654/4799)
回答No.6

発言があまりにも”独りよがりの屁理屈”で、相手が(呆れて)何も言い返せなかったとき・・・「はい、論破」なんて、まともな議論で言う台詞じゃないからねぇ(^-^;

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

イヤミ課長がイヤミを言った時の〆に使います。 まともな人やわからない人は使ってはいけません。

  • molly1978
  • ベストアンサー率33% (393/1186)
回答No.4

SNSなどで相手の意見に反論するときに、決めつける意味で使う人がいます。「どうだもう反論できないだろう」というような意味です。建設的な議論にはなりません。

回答No.3

私は見聞したことはありません。また,前後の脈絡も説明してもらわないと,解釈がよくできません。たぶん,こういう状況でしょう。 AとBが口論している(「議論」とよぶには稚拙なけんか)。 A「これでいいんだ。だめだというなら,ちゃんと説明しろ」 B「頭わるいな。・・・・・だからだめなんだよ。はい,論破」 数学の証明の最後に書く「Q.E.D.」(Quod Erat Demonstrandum),日本語でいうと「証明おわり」に近い発言じゃないですかね。

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

これは『痛快TV スカッとジャパン』で俳優の「木下ほうか」さんが、イヤミ課長としてさまざまな場面で、イヤミ課長なりの論理で、相手を言い負かす時に使ったものです。 もっともらしい論理で、「これはこうだから、こうなるよね。はい、論破」というふうに使えばいいと思います。あくまで遊びの延長でやってください。真剣な討論の場にはふさわしくない言葉ですので。 しかし、相手が一枚上手だった場合には、簡単に論破されることがありますので、「はい、論破」と、逆に相手に言われてしまうことも無きにしも非ずです。(笑)

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.1

本来、議論はお互いの意見を交えて高次の結論へ至る為の作業なのに 単に相手を言い負かす為に議論している幼稚な人がよく使います。 よって、そんな人をまともに相手にするのは賢明ではありません。 仮に、物凄く頭の良い先生が使ったとしても、良い先生とは言えません。 「弱い犬ほどよく吠える」と言いますが、そういう人の背後には臆病さが見えます。

関連するQ&A

  • 論破

    お父さんを論破したうるせい黙れとゆわれましたそれも論破したら怒り狂って上に行きました謝ったほうがいいですか

  • 論破の使い方

    2chでこのような文がありました。 人殺しはダメだ。 ←これ論破できる? ゲームしてる時間は無駄 ←これを論破できる? 無駄か無駄じゃないか、なんて人それぞれではないのですか?てか主観が入るものに対して論破って出来るのでしょうか?

  • 論破をしたことがありますか?

    こんにちは ひ○○○氏の影響を受けてか、巷で論破したがる人が増えているような気がします^^ みなさんは論破をした事がありますか?

  • おかしな言い分を論破するには?

    おかしな言い分を論破したい! 「容姿が美しい女性は既婚男性と恋愛していい。(それが許される。)」とおかしなことを言っている人がいました・・・。 この言い分を完全に論破するには、どのような理屈が最も有効でしょうか? ☆論破するのが得意な方、お願い致します。

  • 論破

    好きで産まれたわけじゃない親が勝手にセックスして産んだだけ←論破出来ますか? もし悩み相談中に相手がこんなこといってきたらなんて返しますか?

  • 論破について

    今、流行っているような気がしますが私の職場では 上司が仕事に支障のない程度の軽微なミスでも注意 を通り越して過剰に叱責し、とりかえしのつかない ミスをしたかのように毎回のように言われます。 実際にクレーム等は無いのですが上司に支障はない等と 論破してもいいのか迷っています。 その理由は友人が会社で上司に論破したことで畑違いな 人事異動にあって結局、退職させられているからです。 ドラマのようにはいかないのが現実です。 アドバイス頂けると助かります。

  • 論破することのメリットって何?

    論破することのメリットってなに? 世の中には言わなくてもいい余計なお世話を言うのが大好きな人がいますね、 「占い師って免許制にするべきだろ。あまりにもテキトーなやつ多すぎ」って言ってる人に 「占いとはそもそも軽いもの。それを免許だどうのと言うのは間違い。占いの発祥とか知ってるの?」って言ってみたり 「夫婦別姓なんて今更やらなくてもいいじゃん。長い間ずっとこうだったんだから」って人に 「名字というものが一般化したのはそもそも明治時代。歴史から見れば決して長くない。これを長い間やってたというのはおかしい」みたいに言うとか。  そしてこの言ってきたことに対して返答せず放置したり、削除してブロックすると 「あいつは俺に論破された」と言って喜びます。 このサイトにも多くいますが、 他人の発言の穴を突いて相手を論破することで得られるメリットって何があるんですか? 「うざったいな。死ねばいいのに。」って他人に思われるだけだと思うのですが。 倒してやったぜ!っていう優越感が得られるから? 私は自分の質問に対しては批判も反論も説教も要りませんし、同意以外の意見は全てブロックしています。それも論破されたことになるんでしょうか?

  • ディベート、はい論破

    なんでディベートとか論破とか意味のない事を言う人がいるんですか? あれはただ自分が有利になるようにどういう風に論理を展開するか? っていうだけのことであって 人間にとって幸せになるよう正しい事の追及でないと思います ひろ何とかという人がTVでなーでもないこーでもないと 屁理屈いってイエーィってやってるだけの人のイメージしかありません。 論破って必要なんですか?

  • 雰囲気 論破

    相手が雰囲気で馬鹿にしてきた、煽ってきた場合どう対処あるいは論破すればいいですか?

  • 「腹が立ったら、殴っていい」を論破するには?

    「腹が立ったら、殴っていい」と本気で思っている人を論破するには、どのようなロジックで説き伏せればいいのでしょうか? ☆皆さんのご意見・アドバイスをお願い致します。