• ベストアンサー

韓国への信用状保証停止

cse_ri2の回答

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.1

信用状の停止には、賛成です。 ただ、これをしたからといって、韓国経済に致命傷は与えられません。 日本が信用状を停止したところで、欧米の銀行に多額の手数料を払えば、回避できるようなのです。 まあ、日本の銀行に手数料が入らなくなりますので、日本にもダメージがあります。 (どうやら、連帯保証人のようなものらしい) 致命傷ではないので、韓国に対してよい警告となるでしょう。

4237438
質問者

お礼

この問題に詳しくはありません。 しかしながら私が得た情報は次のようなものです。 最初は他行で手数料をぼられるだけで借りれるが、だんだん韓国の状況が厳しくなると信用保証をしてくれる銀行がなくなる。 斯くして貿易立国韓国は破綻すると聞いております。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 邦銀が韓国への信用状を停止したら、どうなりますか?

    日韓関係の悪化が話題になってますが、最近、韓国企業の貿易に対して、日本の銀行が信用状を発行して保証をしていると聞きました。 もしこの信用状の発行を停止した場合、日韓双方にどれくらいのダメージがあるのでしょうか? わざわざ嫌ってる国の銀行に保証してもらわなくても、韓国の中央銀行や韓国政府が保証すればいいのに、できないんでしょうか? そもそも、他国の銀行に保証してもらうのが、国債貿易のルールなのでしょうか?

  • 「韓国への信用状保証停止」そろそろどうですか?

    韓国が音を上げそうだ。 ムンジェインの言うことを聞けばわかる。 最初は「盗人猛々し」だの「我々は二度と負けない!」などと国家元首の言葉かと耳を疑う発言をしていた。 それが最近はどうだ。 日本と仲良くしよう。激しい言葉を使うのはやめようだって!? 自分が激しい言葉を使ってたじゃないか? この変化はなぜ? 経済の専門家の話をよく聞いたんだろう。もう破綻が近づいていると。韓国の常套手段は泣きつきだ。甘い言葉だ。これに騙されてはいけない。 あとちょっとで韓国は破綻する。勢いよく韓国テレビが日本のお菓子などを捨てている光景を映し出しているが、あんなのはお金に換金するといくらにもならない。 信用状の保証というのは日本が100%好意でやっている。本来なら高い利息を払って欧米の銀行に借りなきゃいけないのを阿吽の呼吸で日本の大手都市銀が韓国に頭を下げさせることなく非常に低金利で信用保証をやってあげてきた。 恩を一切売らなかった。韓国は感謝することなく「過去のつぐないをする機会を与えてあげている」みたいな態度で発表することもなく日本の好意を受けてきた。 ここで一発、宣言だ。日本はボソッと普通の顔で「あ、そうそう。信用状保証もうしないから別の銀行に頼んでね」というだけでいい。 破綻まで3~6か月だ。これは制裁でない。好意でやっていたことをやめるだけだ。コリアン国民もポカ~ンと黙る。「保証人として日本がいたから韓国経済が回っていたのか・・・」と愕然とすることであろう。 機は熟した。ドンと行こうぜ!

  • 韓国への報復第一弾

    日本は制裁第一弾として韓国の信用状を停止すべきだ。 日本はこれまでよく、韓国の嫌がらせに耐えてきた。 とくにこの一年間はひどかった。 ここらで一発制裁をやるべきだ。 信用状の停止。 これだけで韓国経済は真っ逆さまに落ちていくだろう。 韓国みたいな格下をいじめるのは日本人として名誉ではないが、韓国はあまりにも頭に乗り過ぎた。ここらで正当な報復を受けるべきだと私は思います。 日本はそれを笑って見ていればよい。 すべては韓国が撒いた種だ。 常識を超えた反日行為への報いだ! 貴方のご意見を教えてください。

  • 今韓国に貿易信用状保証停止をするとどうなりますか

    質問の通り、今韓国に貿易信用状保証停止をするとどうなりますか

  • 韓国人が福島の二次災害を嘲笑う

    私は日本語版の韓国のサイトをよく見るのですが、韓国人が阿蘇の噴火に喜んだり、福島の二次災害を嘲笑ったりするのを見ると「本当に救いがたい民だな~」と思います。「絶対に助けないぞ!」とも思います。 韓国は最近、日本の経済報復の決意の固さに怯えて、多少、日本に関する表現がやわらくなっていますが、根っからの反日分子は相変わらずです。日本はとりあえず韓国の貿易の際の信用保証をやめるべきではありませんか? たとえば韓国が石油をサウジアラビアから自国通貨で買いたいけど買えません。で、日本のメガバンクが好意で信用保証をしてあげているんです。なにかあれば私たちが立て替えますよと保証してあげているんです。このおかげで韓国はウォンで買い物ができています。でもこの話は一般コリアンは知りません。一切報道されませんから。 阿蘇の噴火を喜ぶ病的な反日国民に日本が援助してあげるのは人が好過ぎる。 制裁は韓国が差し押さえた日本企業の資産を現金化すれば行なうとのことですが、このお人好しな信用保証だけは即刻打ち切るべきではありませんか?

  • 韓国の銀行の信用状への邦銀の保証について

    日本のメガバンクが韓国の銀行が発行する信用状に保証を付けていますが、この保証について邦銀はどの程度の保証料を受け取っているのでしょうか?

  • 韓国人が反日をやめたらどうなるのでしょうか?

    韓国は現在、中進国と先進国の間くらいまで来ています。その理由は、 1.日韓併合により古い封建制度を捨てることができた。 2.日韓併合により社会資本と教育制度を作ってもらったこと。 3.日本の技術をコピーしてきた。 4.日本に追いつき追い越せをスローガンにして頑張って来た。 韓国の今があるのはほとんどが日本のおかげです。反日を発展のバネにしたんです。 いま日韓関係が悪い。制裁もどうやら受けそうだ。韓国はびびっています。反日をやめようという声も聞こえます。 そこで質問です。反日をやめたら韓国人は生きる目的を失ってダメな国になるのでしょうか?

  • 韓国はもう見捨てたら良いのではないか。

    日本は、韓国は同盟国の一つとしてこれまで、北朝鮮のミサイル発射などの抑止について防衛体制を連携して図っているようですが、一方で、慰安婦について国連人権委員会とかやらに訴えて、既に解決済みの問題をぶり返そうという魂胆を図り反日活動を悪あがき的に煽っています。 韓国は、自分達の都合の悪いときには日本にすり寄ってきて、逆に、自分達が都合良い時には、中国に媚を売ったり、悪意の情報で反日活動を扇動する信用ならない国です。 こういう国に、いつまでも同盟国の一つとして連携する必要はもうないでしょう。北朝鮮が韓国を攻撃するなら勝手に放っておけばいいのです。また、北が日本を攻撃すれば、日本において独自に北の攻撃を防御すればいいのです。 きっと、日本が不利な情況になったとき、韓国は傍観視して手助けしないか、わざと遅延行為で放っておく可能性もあります。 こういう状況において、もう韓国のことは見捨てたらいいのではないでしょうか。

  • 韓国への経済制裁第一弾は?

    制裁は日本にも被害が及びます。 日本は最終的には7対3くらいであれば課してもよいとは思いますが、第一弾として10対ゼロの制裁があります。あなたのご意見を教えてください。 この制裁は韓国人がまったく知らないことですので 「え~っ、こんな良いことを日本は陰でしてくれていたの~」 となりますから日本には被害どころか見直される効果があります。10対ゼロではなく11対ゼロです。 韓国のウォンは国際的には信用がないので貿易の際、信用状を受け取ってもらえないため、日本のメガバンクが好意で保証を与えています。これを止めます。

  • ホワイト国除外か信用状をやめるか

    どちらでもいいからすぐやろう。 ぼくの考えでは信用状のほうが良いと思う。 なぜなら信用状のほうは、制裁に見えない。友好国に対して日本がしてあげる特別サービスである。信用状カットは、韓国の首を真綿で絞め上げる。 第三国たとえば中東から韓国が買う石油の支払いを韓国はウォンの手形で払っている。ウオンは国際的信用力がない。だから日本の大手銀行が信用保証をしてあげて韓国は石油などを自国通貨で買えているのだ。これを日本がしないと韓国は、かなり高い利息を払って欧米の大手銀行に頼むことになる。高い利息を払っても受けてもらえないかもしれない。韓国にとって大打撃だ。 こういう日本の好意を韓国人は知らない。政府が知らせない。だからこそこちらのほうがインパクトがある。 もう一つ。ホワイトは制裁でありながら理由をまっすぐ伝えていない。本音と建前が違う。韓国が1965年に完全かつ最終的に解決した徴用工問題を韓国がいつものように詐欺的手口で日本のお金をかすめとろうとしているのをやめさせるための交換条件である。この点で信用状のほうがすっきりしている。 私は以上の理由から信用状をやめる制裁を支持しますが、皆さんのお考えはいかがでしょう?