• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバーター出力の直結は可能でしょうか?)

インバーター出力の直結は可能でしょうか?

lumiheartの回答

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1097/2288)
回答No.3

>待機電流の少ない300Wインバーターで動かす方法を模索しております。 300Wと1000Wで待機電流はどれくらい違うのですか? 恐らく有意な差は無いでしょう http://www.denryo.com/inveter/sk/sk1000.html SK1000-112 1000W 待機電流 0.25A http://www.denryo.com/inveter/sk/sk350.html SK350-112 350W 待機電流 記載無し 概ね、このような機器の待機電流は内臓CPUの消費電流です 300Wと1000Wでは恐らく同じCPUでしょうね なので、待機電流は同じと見て差し支えないレベルでしょう >方法を問わず対策案のアドバイスお願い致します。 対策不要 1000Wインバータのみ使用

Porco815
質問者

補足

(300Wインバーター) 待機電流 0.2A以下 https://item.rakuten.co.jp/auc-green/025-t10-5-s-w-1445/ (1000Wインバーター) 待機電流1.4A以下 https://item.rakuten.co.jp/auc-green/025-t10-5-s-w-1447/ です。ソーラー発電で細々使っているので1.4Aだと厳しいのです。1000Wのインバーターは最大で1.4Aで、平均的には300Wのインバーターと大差ないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 3相のインバータ回路

    3相モータを駆動するためのインバータは6つのスイッチがあって、上下がペアとなっています。 ↓のサイトの場合、S1とS4、S2とS5、S3とS6がペアとなっています。 http://bmente.hp.infoseek.co.jp/inverter/inverter.htm ↑のサイトにあるように、これらペアのスイッチは片方がONだと片方がOFFになっていますが、 通常駆動時において、同時にON(OFF)となることはあるのでしょうか?

  • バッテリーとインバーターについて

    ディープサイクルバッテリー(充電は自宅からする)とDC/ACインバーターを使って、家電製品(AC100V)を使用したいのですが、どれだけの容量の物を選べば良いのか全くわかりません。カー用品店で聞いたのですが「わからない」と言われて困ってます。どなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? 詳細を書いておきます。 ・合計消費電力が49W(13W+36W)の家電製品を1日12時間使用。 ・上記にあったバッテリー容量 ・DC/ACインバーターは、定格出力が何Wの物を選べばいいのか。 ・オプティマバッテリーでも使用可能かどうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • ソーラー発電、インバーターの定格電流について

    115Aのディープサイクルバッテリー(13.2V)に擬似正弦波の12Vインバーター(定格350W)をつなぎ、お祭りの提灯を点灯しました。  ケーブルはホームセンターに売っていた、太さ10mm程度、8mほどの長さで等間隔に電球のソケットがついたタイプ、連結すれば延長できます。  電球は蛍光灯タイプで1つ13W、8個なので104Wです、インバーターが350Wなので十分だと思ったのですが、点きませんでした、接触や電圧チェックしましたが、問題なくソケットまできています、インバーターもブザーや警告灯が点いていないので、なぜだかわかりませんでしたが、500Wの擬似正弦波インバーターにつないだところ、問題なく点きました。  結果からすると350Wを超えていたので点かなかったということになってしまいますが、本当なのでしょうか?  13W電球8個で104Wと考えてはいけないのでしょうか? 単なるインバーターの不具合でしょうか?  そのあたりの考え方がよくわかりません、ちなみに夕方なのでパネルの発電はありません、500Wインバーターでの点灯中のバッテリー電圧は13V~12.2Vに徐々に下がっていきました、3時間程度使用し、目的は達成しています。 よろしくお願いいたします。

  • 車のインバーターについて

    このあいだ,BAL-1756というインバーターを購入しました。使用用途は車載ビデオカメラとノートPCです。 そこで質問なのですが, 1.取扱説明書には「インバーターの電源をONにしてから電源プラグを接続する」みたいなことが書いてありますが,プラグを挿しっ放しにしてインバーターの電源をON/OFFしてはいけないのでしょうか。 2.うっかりインバーターの電源をONにして,さらにプラグを挿しっ放しにしたままキーOFFにしたときは結構危ないのでしょうか。 以上2点よろしくお願いします。 なお,ビデオカメラは3.3W,ノートPCは最大79Wと書いてあったので,たぶん大丈夫かと思います。

  • 車でインバーター使ってバッテリーチャージできるか?

    充電器は、ACデルコのAD-0002 バッテリーは、ボイジャーのディープサイクルバッテリーM27MF チャージは、2~6Aでやろうかと思っています。 インバーターを使って、出先の車で充電できますでしょうか? 車は国産ホンダの5ナンバーが主です。 インバーターはまだ購入しておりませんが、定格500Wくらいのを考えています。 この手のことは疎くてよく分からないので、基本的なことだったりするかもしれませんが、 教えていただけると助かります。

  • DC/AC 12V1500Wインバーター購入で?

    知恵の有る皆さま教えて下さい。 500W~750W位の電子レンジを車両にて使用したくサブバッテリーシステムを考えています。 ディープサイクルバッテリー(85~115A)+アイソレター(SBC-002)+DC/AC 12v1500w/3000wインバーターと考えています。 電子レンジの使用ですが(弁当・飲み物温め程度)に使いたいです。 そこで、インバーターを安価格の儀正弦波にするか高価な正弦波にするか悩んでいます。 また、DC/ACインバーターは何処のメーカーが安くて良いか機能・大きさ(車両搭載スペースがあまり無いので成るべく小型)・制動音静かな物など解れば教えてください。                                   宜しくお願い致します。

  • バッテリーで小型炊飯器を動かしたい

    ディープサイクルバッテリーを使って炊飯器を動かしたいです。 バッテリー→インバーター→炊飯器という形になりますが、インバーターは正弦波ではなく矩形波なのですがマイコンタイプは駆動できるのでしょうか? 具体的にはこれhttp://www.zojirushi.co.jp/syohin/ricecooker/NSND.htmlですが3合炊きでも280Wしか消費しないようです。 こちらはマイコン制御ではありませんが1.5合炊きなのに300Wを消費します。 http://www.fukai-ind.co.jp/service/electronics/product/saranikuwasiku/frc-500.html できればバッテリーの消耗を考えマイコン制御がいいのですが矩形波で駆動できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • インバーターのエンジン始動時の過電流(過電圧?)対策について

    すみません教えてください。 当方大橋産業の正弦波インバーターDA300(定格250W最大300W)を購入し12Vバッテリ-に直結で取り付けを試みているところです。 それでバッテリー直結だけでは、機器をつないだままだと上がってしまうこともあるかと思い、リレーを使いACC連動にして、さらにそのACC線にスイッチを付けて制御しようと考えておりました。 しかし、これだと、スイッチを切り忘れ(入れたままで)エンジンを始動してしまうと、インバーターにエンジン始動時の電流(電圧?)が流れてしまう事に気がつきました。 取説には「高電圧入力カットオフ回路・過電流保護回路等搭載」とありますが、一方で「エンジン始動時にはインバーターの電源をオフにしてください。故障の原因となります。」とありますので、この回路は、「ヒューズの様な物が入っている」という意味と私は考えております。 そうなると、誤ってスイッチを入れたままエンジンを始動するとインバーターが故障することもあるかと思い、困っております。 そこで、 1 バッテリーからインバータの間に付けて過電流(過電圧?)を抑制する実用的な機器があればご教示を 2 ACC線側でエンジン切断時に毎回切れる様なスイッチがあればご教示を よろしくおねがいします。 (・・・スイッチを切り忘れなければよい、という話なのですが、当方、かなりうっかりしておりますので、事前に対策が組めるならと。お願いいたします。)

  • インバータとPWM制御

    電気電子はまったくの素人なのですが、ワケあって勉強中です。 しかも、突然インバータだの、スイッチング電源だの・・・困りました。 インバータに関して現在理解できていること 「スイッチング素子を用いて、直流を交流にする」ということです。 このスイッチのタイミングをPWMによって変化させる場合、しかも、2つのスイッチを相補PWMを用いて(S1のデューティを変えて交流に変換する。スイッチS1がONのときスイッチS2がOFF。)直流から(単相)交流に変換するインバータの仕組みが良く分かりません。 私のイメージ・・・・ デューティ50%の時、 S1とS2がONの時間は互いに等しく、OFFの時間も互いに等しい。 ⇒正負が交互に・・・これで交流完成!? 2つのスイッチのデューティと交流の関係がイメージできません。 ご教授願います。

  • 井戸ポンプは矩形波インバーターの電気で使えますか?

    私は趣味で小規模な太陽光発電を使っています。 太陽電池の出力はあわせて250wほど、これをコントローラーを使い 12V130Ahのディープサイクルバッテリーへ充電しています。 今回、DC-ACインバーターを使って井戸のポンプを動かしたいと思いました。動かすポンプは(寺田浅井戸用THP-150 50Hz 消費電力345w)です。 インバーターは自動車用として売られている大自工業のCD-2000を考えています、容量は十分ですが矩形波出力です。 矩形波のインバーターの電気で井戸のポンプが動くのでしょうか? 揚水能力低下は気にしませんが、モーターの寿命が縮まるようだと困ります。