• 締切済み

大人買いの後の破棄って、ドーよ?

ビルゲイツとか孫正義みたいな、超の付く大金持ちがチラホラいるじゃん。コイツは、特上寿司を何人前もビールもピッチャーで何杯も注文できます。食べ物は有料で、しかも特上寿司は高額なのですが、金持ちからすれば平気なのでしょう。 さて、ビルゲイツが付き人と銀座の寿司屋に来店し、イタズラに特上寿司を100人前注文しました。そのうち5人前を食べたのですが、満腹になりました。だから、余った95人前を持ち帰ることにしたのですが、それを付き人に捨てさせました。こういう金持ちならではのリッチなお遊びを、趣味として何度もビルゲイツは繰り返してます。 ※フィクションです。 つまり、お寿司を大人買いして、それを破棄したわけですな。 コレって、ドーなのよ? 合法なのは知ってます。そして、自分で稼いだ自分の金をドー使おうがソイツの勝手とする理屈も一つの筋なのかもしれません。 倫理的に、これはセーフですか? クルーザーを10台も買って、1回も乗らずにぶっ壊すとか。隣町のコンビニに行くのに、ロケットで月を経由するとか。 それでお寿司屋さんは儲かったのだろうけど、、、 ・Windowsのライセンス料1万円を支払った顧客はドー思うのでしょう? ・マイクロソフトには月20万円くらいの給料で働いている従業員も居ると思うのだが、ドー思うのでしょう? ・そのお寿司屋さんの隣で営業しているパスタ屋さんはドー思うのでしょう? ・そのお寿司屋さんにバイトで働いている従業員からすれば、時給が決まっているのにその仕事が増えただけだから、嫌だと思うぞ。店の売り上げは店長に特上100人前の売り上げは店長の財布に入るのかと。 何だろう?もうすぐ消費税が増えるのでしょうけど、それは大臣とか事務次官とかの給料の財源になるんじゃ。。。増税分は福祉に充てるとか言ってるけど、それって、 https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/kanbumeibo/index.html  ↑ コイツらの収入源ってことでしょ。 なら、脱税すりゃ良いような。

  • 経済
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

お金は人から人へと回らねば経済は活性化しません。 お金持ちがケチだと経済はストップするのです。ですから 浪費家万歳なのです。 よくマスコミは官僚や政治家のお金に対して 重箱の隅をほじくり返すようにつつきますが碌な結果を生みません。 官官接待がなくなったせいで地方都市の繁華街は壊滅状態になりました。 お金持っているものは貯蓄はそこそこで消費か投資しろっての。 消費税は私も同意見です。 日本には共和党のように小さな政府を目指す 政党がない。故に民主党も自民党も消費増税では一致した。 共和党は安全保障と外交以外には予算をかけない。オバマケアも廃止。 日本も社会保障を現在の半分くらいにすりゃいいんだ。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18493)
回答No.2

増税分は福祉にあてるというのは常套句ですが 破るためにある約束のようなものです。 今年も人事院勧告は 国家公務員の給料を上げろと答申しています。 コイツらの収入源ですね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.1

そんなことをする人がいたら嫌だなと思います しかしそんな人はいないのであまり気になりません 現実のビルゲイツは質素な生活で有名です ハンバーガーが好物で、飛行機も一番安い席に座るくらいですから

関連するQ&A

  • ビルゲイツの資産の大半はニセ札?

    ビルゲイツって居るじゃん。マイクロソフトの創業者です。コイツは超金持ちで、総資産が世界一とか聞きます。コイツの銀行口座の残高には1兆ドルとか書いてあるんですかね。 $1,000,000,000,000 ヒャー、スゲーな。。。 ふと思ったのですが、コレって本物のお金でしょうか?ニセ金だと思うのですが、ドーかしら? 担当銀行員に向けて、「オレの口座に1兆ドルと書いといて」とビルゲイツが命令したんだよ。だから、ここまで資産が増えてるのかと。つまり、恣意的に金を増やしたわけであって、こんなのニセ金でしょ。ATMで下ろして出て来る紙幣は本物のドル札でしょうけど、こんなの偽札と同じです。 仮にビルゲイツの資産が本物だとして、誰が彼にこんな金を支払うのでしょう?私も他人に5万円をプレゼントしたことくらいは過去ありますが、せいぜいこんなもんです。ビルゲイツみたいな初老のオッサンに、億だ兆だの莫大な金を支払いたいですか?ビルゲイツがカリスマホストなら、女心をメロメロにして金が飛び交うでしょうけど。 ビルゲイツに金を渡すということは、それだけ自分の金が減るということです。フツーに損、こんなの嫌じゃん。嫌なら支払い拒否すりゃ良いんだよ。どんな約束を交わしたのかはさておき、命より大事な金をビルゲイツに差し出すくらいなら約束破れば良いんです。 ビルゲイツの最大の収入源は、ウィンドウズの販売額ですかね。パソコンメーカーと、パソコン1台にウィンドウズをインストールしたら、それ毎に1万円を振り込めとでも約束したんですかね。んなもん放っておきゃ良いんだよ。ウィンドウズを貰い逃げしておけや。 マイクロソフトの従業員も、怒りの声上げろや。ビルゲイツの資産を切り崩して、我々の給料を上げろと。相手はただのメガネかけたオッサンだよ。ストライキするくらいの行動力を示せや。 だから、ビルゲイツが買い物するときに差し出すドル札は、ニセ札だよ。店舗はビルゲイツお断りの態度を示し、そう書いたポスターを貼るべきだよ。ビルゲイツに商品を売るくらいなら、ドル札をカラーコピーした方が賢明だと、私は思う。 あるいは、ニセ札の価値は本物紙幣の100分の1くらいだから、ビルゲイツに商品を売るときは売値を定価の100倍にすべきだよ。ビルゲイツを相手に黒字を出すなら、そのくらいの差別販売が必要だよ。

  • スーパー等の小売業を経営してる方に質問(給与)

    私が経営してるわけではないので、わかりにくい説明でしたらすみません。 一年前開店し(スーパーなどの小売店です)、場所も良かったせいか予想以上の売上げが 続いています。経営者は他にも経営をしてるので、そのお店には店長(雇われています)がいて 経営者は顔を出す程度です。お金やパートアルバイトの人事まである程度任せてあるのですが お金を任せる=大体の純利も理解しているので、給料が上がらないことに対して不満を持って いるみたいなんです。 働いていたら給料が少しでもほしいという気持ちはわかりますが、こういう商売の経験は ないからなのか、建物の謝金返済など経費の事は考えず、売上げがこんなあるなら給料が 上がってもいいはずだって考えなんです。それなりに労をねぎらうために経営者も何かと やっているつもりですが、給料が上がるのが自分への評価としか考えていないようなのです。 商売はいつ潰れるかわからない。だから儲かっているうちにある程度はためておかないと という話も聞きます。売上げが下がった時点で、即みんなの給料をさげるってわけにも いかないですしね。確かに売上げはでているけれど、返済や他の経費等々もあるので 純利=経営者の懐ではないんですが、店長の発言を聞いてると、そのように勘違いしてる みたいにも聞こえます。そもそも売上げが良いから、店を作って一年~で給料アップって よくあることなんでしょうか?ちなみに前は少し違う仕事をしてもらっていたのでお店を任せる 時点で一回給料アップしてます。 そこで実際他の小売店などを経営してる方に、店長への給料や経営の考え方など上記の 内容と合ってなくてもいいので、教えていただけたらと思います。それとこういう店長に理解 してもらうにはどうしたらよいか教えていただきたいのです。よろしくお願いします。 ちなみに店長は年収650万以上です。

  • 出前のダシ玉子にカビ

    昨日、家族揃ったので出前を取りました。長年ずっと注文している個人のおすし屋さんで、親しいのですが、特上チラシ寿司3人前に緑色の毛がかったカビが付着しているのに気づき、家族の他の玉子にもやはり付いていたので、そのことをお店に伝えたところ、店主が直々に実家まで来てくれ、カビのチラシ寿司を回収し、代替を迅速に持って来てくれました。また、大皿の握りも無料でくださり、何度も謝罪してました。この猛暑で作り置きしている玉子焼きはカビが生えやすいそうで、まぁ中毒にならなっかたので良しとしましたが、保健所には通告するべきでしょうか?ウチに届いたのだけがカビが付着したのかわかりませんが、やはり食品衛生関係は気になりました。カビは満遍なくかなり付着してました。

  • ロボット化されることで生じるメンタルヘルス問題

    お世話になります。 元気寿司(魚べい)というチェーンが好きで、いつも行くのですが、いつも満員です。 魚べい渋谷店の話です。 注文はタッチパネルで回転すらしません。(特急寿司、エクスプレス寿司) ホール従業員による「注文を取る」という行為自体が省略されています。 このため外人にも受けていますが、この仕事でひとつ気づいたことがありました。 ホールの従業員の人たち(おそらく留学生?)の顔に生気がありませんでした。 一般的に留学生は頑張りやが多く良い仕事をすると思いますが、それでも大変そうでした。 そこで一瞬考えたのですが、従来のホール業務における、 「客からの注文取り」「会計業務」がなくなり、「食器下げ」のみになったことで、 ホール従業員にとってつらい仕事になっているのではないか?という点です。 一部、精神的にどこかぶっ壊れている感じの子がいました。 (説明が難しいのですが、ストレスの発散を客の方向に向けてしまう感じです) なお、外人が9割の店舗である、同じ渋谷の元気寿司では、座席数が小さいためか、 日本人従業員のみしかおらず、彼女たちはやりがいがありそうでした。 わかりませんが、英語をフル活用しているという自己評価があるからでしょうか? このようにプロセスがロボット化されることで、得られるものは多いものの、 伝統的なレストラン業態では起こり得なかった問題(従業員のメンタルヘルス) などは生じえますでしょうか? こうした問題は200年前から論じられているはずですが、 オートメーションとメンタルヘルスの関係について 勉強できる書籍がありましたらご教授下さい。

  • 仕訳を教えて下さい。

    経理が初めてなのですが、教わる人もおらず困っています。 給料から社会保険料・所得税・昼食代を天引きし、普通口座から各従業員へ振り込むときの仕分けについてです。 昼食代は会社のお弁当を注文する形式なので、売り上げにあげます。 (労使協定は結んでいます) 給料 / 普通預金(?)    / 社会保険料    / 所得税    / 仮受金 仮受金 / 売上 でいいのでしょうか? 個人負担の社会保険料は法定福利費?? 預り金?どちらになるのでしょうか? 全く分かってなくて申し訳ないですが詳しいかた、教えて下さい。

  • レジの売り上げ紛失について

    長文になりますが皆様の ご意見をお聞かせいただきたく 質問させていただきます 私は母子家庭で1人娘がいます お昼の仕事だけの収入では 生活が苦しく夜は居酒屋でも パートをしております 昨日の事なのですが 昨日は私1人だけが ホールでレジも私が触りました いつも従業員が帰った後 店長が売り上げの計算を するのですが 昨日仕事を終えて帰宅して 暫くしたら店長から 私の携帯に連絡が入り 売り上げ計算した所 一万円が足りないと 言われすぐに店に 戻るように言われて 店に戻り私も もう一度計算しましたが 確かに一万円が足りませんでした因みに私は絶対にレジから お金を抜いていません。 店長は遠回しに私が レジから抜いたような 言い方をしてきた為私は 腹がたって 「遠回しにおっしゃって いますが私がレジから抜いたと 思っているのですか?」と 聞きましたが 「そういうつもりはないが 実際に一万円がないのだから 責任として来月の給料から 一万円ひかせてもらう」と 言われて私は悔しくて 泣きながら「それで店長の 気が済むならそうしてくれても かまいません。ですが私は 店の売り上げを盗むような事は 絶対にしていません」と 言いました。 私はパニック障害があるので 呼吸も苦しく涙がとまらず これ以上話するのは無理だったので昨日症状が酷くなる前に 帰りました。 そして帰宅してから 少し落ち着いてきたので 同じ居酒屋で働きいつも 相談にのっていただいている 方に話の流れを全て聞いて いただきましたが その方曰く「何の証拠もなく 問いつめて給料から一万円引くと言うのはおかしいから 店長に抗議した方がよい」と 言われました。 皆様なら私と同じ立場になれば どうされますか? 「自分ならこうする」と言う ご意見がお聞きたいので 回答よろしくお願いいたします

  • 仕事を辞めたいのですが困っています。

    飲食店(夜間営業)で店長をしていますが、今の仕事を辞めようと思っています。 ですが、いろいろと面倒くそうなので助けて頂きたいです。 今職場は従業員が15人程度、4店舗の店を持っていてその内の一つを任されています。 自分の店は一年程前に前店長がいなくなり僕が後を引き継ぎました。 ですが、他の従業員も後を追うように辞めていき自分がいる店舗の従業員は自分一人となってしまいました。 最初の頃はそこそこ順調だったのですが、仕事上お酒を飲む事も多々あり体調の変化も重なって徐々に売上が下がってきました。 そして、社長に お前が辞めたら今までの売上と比較して下がった分を請求する。 チャンスはいっぱいやったのだから今更尻尾を巻いて逃げる事は許さない。 逃げたらお前を追い込む。 などと言われています。 売上が下がったのは事実ですが、赤字でもありませんし比較される売上も昔店を従業員3,4人で回していた時のものです。 ですが、売上が下がったのはやる気の無いお前のせいだと言われました。 今の会社に入って3年程になりますが、最初の2年はまともに休みも貰えず半年休み無しで働いた事もあります。 また、売上が悪かったりすると 休みを返上して店を開けろ。 13時に店に出てきてミーティングをしろ。(普段の労働時間は19時~ 5,6時) 普段仕事がしてない分、プライベートの時間で埋め合わすのは当然。 などと挙げたらきりがありません。 当然ですが遅刻や無断欠勤はしません。 仕事中も常にせわしなく動いている訳ではないですが、著しく仕事をしていないという訳ではありません。 ですが、僕が辞めたら他にフルタイムで任せられる従業員がいません。 なので恐らく店をたたむか、休業になると思います。 僕が辞めると言えばその点に関しても損害賠償などと言ってくると思われます。 ちゃんと辞める1ヶ月前に辞表を提出して辞めたいのですが、何を言われるのか分からないので何か解決策をお教え願いたいです。

  • 「くら寿司」 アルバイト従業員が不適切な動画投稿で

    「くら寿司」 アルバイト従業員が不適切な動画投稿で謝罪 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190206/k10011805671000.html 「動画に映っていた魚の切り身はその場で廃棄しており、客には提供されていない」 くら寿司は本当にあのネタを破棄したのか? まずくら寿司は棚ネタは鯛とハマチ以外扱っていない。 他のネタは切り身で届く。 青帽の人は鯛とハマチを裁く捌き担当者を意味する。 そして動画では周りを伺ってゴミ箱から取り出してまな板に戻している。 周りを伺っているのは黒帽の店長が見ていないかを見ている。 要するに店長は青帽がやった行為を見ていばいのだ。 そしてあれは切り身ではなく棚ネタであり、あの部分は捨てるネタではない。切り身にして売る前の種ネタなのだ。 棚ネタをそのまま捨てるとくら寿司は毎晩に棚卸し作業をして在庫計算をしている。 よってくら寿司本社はくら寿司店舗の店長が嘘を付いて報告しているか、青帽が嘘を付いて黒帽の店長に報告している可能性が高い。 まず事件当時に店長は知らないはず。青帽が店長が見ていないことを様子を伺っていることから事件当時に店長が見ていない状況下であの棚ネタをゴミ箱に捨てた可能性は限りなく低く。ゴミ箱に棚ネタの1本がそっくりそのまま捨てられてるのを店長が発見したら怒られるわけで、青帽があのアホな行為をした後にゴミ箱に捨て直したというくら寿司の報告は怪しい。 行動学的にゴミ箱に商品になる大ネタを捨てて、まな板に戻して水で洗って客に提供した方が理にかなっている。 ゴミ箱に捨て直すなら店長が見てないか周りを警戒して行動するのは不自然過ぎる。

  • 未払い給料を払ってもらうにはどうしたらいい?

    リラクゼーションサロンでパート勤務していましたが、お給料の未払いが続いたため先月辞めました。 店長は必ず払うと言ってはくれましたが、消費者金融から100万ほど借り入れがあり、お店の家賃等とその返済で、売り上げはほとんど消えてしまう状態です。本来なら従業員に対する賃金が他の債権よりも優先されるはずで、そのことは店長もわかってはいるのですが、消費者金融から借りた借金が増えることや、家賃等が払えなくなることの方を恐れ、私たちスタッフのお給料は後回しにされています。 私を含め、未払いで辞めたスタッフは5人。全員まだ、2月から4月までのお給料3ヶ月分がもらえていません。 無い袖は振れぬ状態なのはわかるのですが、店長はスタッフの生活よりもお店の存続の方が大切な様子、まったく誠意が見られず、「必ず払う」という言葉も空々しく聞こえます。 追いつめるのも可哀想で私たちも柔らかく接してきましたが、このまま泣き寝入りしないで済む方法がもしあるなら試してみたい。 労働基準局に相談する以外で、他に打つべき手はありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 退職金について

    長文になりますがよろしくお願いします。彼が来月今の会社を退職することになりました。約14年ほど勤めたようですが、その間昇給はなし、税金の問題でそのぶんボーナスで渡すようなことをいっていたらしいですがボーナスも私の知る限りだとほとんどなく、43歳になるのに手取りが30万弱です。昔はそれなりの売上もあったらしく自社ビルも建て、そんな状況にもかかわらず、給料はあがらなかったようです。そして今月大幅売上ダウンで従業員の給料10%ダウンになったそうです。そうなる前から転職は決めており、あとは退職届けをだすだけなのですが従業員の給料がさがるほど売上が落ち、退職金がでるかどうかを心配しています。一応退職金制度はある会社のようです。それでお聞きしたいのが約13年勤めてきての妥当な金額はどれくらいなのか?もし全く退職金がでない、もしくは金額に納得いかないといった場合どのようなところな相談すればよいか?どのような行動を起こすべきか教えていただけたらと思います。ちなみに今勤めている会社は無借金だそうです。どんな細かい事でも構いません。アドバイスよろしくお願いします。