• ベストアンサー

浅間山

噴火したそうですが、この後、信州への旅行への影響は有りそうですか。それほど心配はないですか。地質に詳しい方のご意見を承りたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.3

特に原因が見つからず予測不能だったらしいのですが、 地表近くまで上がって来てる溶岩と地下水が接触して、急激な膨張爆発が起きると推測できます。 これは確かに予測不能なのですが、 大抵の場合は大規模噴火には至らず、特に近くまで行かない限り心配は要らないだろうと思います。

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

浅間山は、もともと活火山ですから、ちょくちょく噴火して居ます。 鬼押出し園や、浅間ハイウエイなどは現在行くことができないと思いますがそれくらいです。 他の場所であれば、影響はほぼないでしょうね。 浅間山が噴火すると、火山灰が、群馬の赤城高原に振ることが多く、赤城高原は、キャベツの大きな生産地なので、キャベツの値段も上がりますが、今回の噴火では、キャベツにも影響はほぼないという話なので、大した噴火ではないというのもわかります。

amaru9286
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

• y-y-y
回答No.1

> この後、信州への旅行への影響は有りそうですか 長野県に住んでいますが、まったく影響は有りません。