• 締切済み

3才男児にプロテインを飲ませてます。問題ある?

3才の息子が偏食気味のため、たんぱく質補給に、大さじ一杯のホエイプロテインを牛乳に溶いて、1日2回飲ませています。本人は好んで飲んでいます。 これは問題あるでしょうか? ジュニアプロテインなどもありますが、だいたい対象が小学生からです。 3才では早いでしょうか? ホエイプロテインは、乳たんぱくで、粉ミルクにも入っているので、問題は無いと考えていますが、いかがでしょうか? ps 自然派主義、無添加食品主義の方からのコメントは不要です。

みんなの回答

  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.7

》日本国内で製造販売されているプロテインパウダーは一つもありません。全て100%輸入品です。 それは原材料がでしょ? 海外製品の中には成分表に記載の無いものが入っている場合があります。 プロテインは調査データが少なく、高タンパク質商品の摂取の影響はまだ分かっていません。 だから良いか悪いかなんて誰にも分からない。 自己責任又は親の責任であって他者に質問しても無意味です。 それが嫌なら食育を頑張るしかありません。 参考 https://www.jpnsport.go.jp/jiss/nutrition/supplement/grouping/powder/tabid/1224/Default.aspx

queeeeen
質問者

お礼

私はこの場で、責任の所在を確認しているのではありません。 質問に答えられるだけの経験や根拠があれば、そうしたご意見を期待しています。 臨床データが少ないないからこそ、口コミやご経験などを聞けたらよいと思い、ここに投稿しているわけです。 OKウェイブは、そのような意見の交換の場であるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • munorabu
  • ベストアンサー率55% (617/1107)
回答No.6

》ホエイプロテインは、乳たんぱくで、粉ミルクにも入っているので、問題は無いと考えていますが、いかがでしょうか? 先ず、ホエイプロテインが良いか悪いかで判断するなら、どちらとも言えません。 またフォローアップミルクに含まれるものがホエイプロテイン同等のものと考えるのは危険です。 特に海外製品の添加物には注意する必要があります。 また年齢や体重、運動量などで許容量を考えながら摂取しないと、タンパク質には糖質同様1gあたり4kcalのエネルギーがありますし、腎臓や肝臓を幼少期から酷使するという見解もあります。 当然に食事からも摂取するので、偏食か否かも重要な要素です。 失礼ですが、本気でお子さんの身体のことを考えるなら、こんなところでお聞きにならずに管理栄養士の資格を取るなど、ご自身でホエイプロテインについて探究されることをお奨めします。 安易な使用は全てお子さんがリスクを負います。 それは親のエゴを押し付けているだけです。

queeeeen
質問者

補足

》またフォローアップミルクに含まれるものがホエイプロテイン同等のものと考えるのは危険です。 日本国内で製造販売されているプロテインパウダーは一つもありません。全て100%輸入品です。 》特に海外製品の添加物には注意する必要があります。 ですから、ホエイプロテインの原材料は海外製品しかないのです。 》また年齢や体重、運動量などで許容量を考えながら摂取しないと、タンパク質には糖質同様1gあたり4kcalのエネルギーがありますし、腎臓や肝臓を幼少期から酷使するという見解もあります。 ティースプーン1杯のプロテインですから、せいぜい10グラムです。 腎臓や肝臓酷使する根拠を示してください。 》失礼ですが、本気でお子さんの身体のことを考えるなら、こんなところでお聞きにならずに管理栄養士の資格を取るなど、ご自身でホエイプロテインについて探究されることをお奨めします。 聞いてますよ。いろいろな意見をしるために、ここも利用しているのです。 》安易な使用は全てお子さんがリスクを負います。 リスクの根拠を示してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.5

いろいろな実害は想像する限り沢山ありますが, 皆さんの答えへの反論を見ている限り,栄養そしてプロテインは牛乳に入れて飲ませても子供も喜んで飲んでいるのでいいのか? ということで,栄養素以外で含まれているものに関して同じだと思っているということは,表示されているアミノ酸が牛乳から精製したもので,それを牛乳に入れて飲ませている。それでアミノ酸は十分か?というご質問だと解釈します。 当然ながらアミノ酸の過剰摂取ですが同じ成分で,アミノ酸に不足はないと思います。肝臓への負担とか肥満や精神的な問題や社会性などの問題はありますが,あなたが受け付けないということで,あなたのご質問に関しては問題無いと思います。

queeeeen
質問者

お礼

「それでアミノ酸は十分か?というご質問だと解釈します。」 いえ、違います。質問をよく読んでください。 私は反論しているのではなく、 大さじ一杯のホエイプロテインがダメだというなら、その明確な根拠をもつ意見を知りたいのです。

queeeeen
質問者

補足

??? 理解しにくい回答。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.4

100パ親の責任だよね 産後間も無い子にそう言うの 飲ませなきゃならない現代は悲しいね 世も末だ偏食は本人じゃ無く親の責任だよね親の偏食のDNAが生きてるのかね? でもそう言うのは 此処じゃなくて病院とかさ 小児科担当医とか居ないの? きちんと飯を食べさせて欲しいよね

queeeeen
質問者

お礼

大さじ一杯のホエイプロテインがダメだというなら、その明確な根拠をもつ意見を知りたいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

大人用のプロテインはプロテイン「しか」入っていないので栄養バランスが崩れます。 偏食気味ならばタンパク質だけでなくミネラルやビタミンがバランス良く取れるものを粉にしてお好み焼きのようにしたり、おかゆにして食べさせた方が良さそうです。 栄養素を少し掘り下げて調べてください。タンパク質の過剰摂取はアレルギーの元になりますので要注意。ホエイは特に乳たんぱくでアレルギーと乳糖不耐症の原因となります。幼児期を超えて酵素が減ってくると消化できなくなる人が日本人には多く、お腹にガスが溜まるようになったら摂取を止めてください。 薬局で相談してみれば老人の栄養補給用のミルクや幼児用のミルクがあります。病後快復期用の栄養補給ミルクなど種類があるので、お子さんの年齢と体重に合わせて選んでもらえるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

偏食で何か不都合が起きているのですか。例えば発育が悪いとか虚弱だとか。そうでなければやめた方がいいです。子供はおおむね偏食です。おっぱいだけ飲んでいても育つのです。大人のように食生活のバリエーションはありません。それでも皆大きくなって大人になっているのです。あなたもその一人です。どうしても飲ませたいなら小児科医の診察と指示指導を受けるべきです。素人考えで不自然な食生活をさせてはいけません。被害を受けるのは子供さんです。

queeeeen
質問者

補足

やめたほうが良い根拠を教えてください。 ホエイプロテインは、フォローアップミルクの主成分でもあります。ホエイプロテインが不自然というのなら、フォローアップミルクも不自然ですし、そもそも全て自然が良いという論拠もよくわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.1

多分大丈夫でしょう。量を気をつければ。 でも自分の子だったら飲ませないなぁ。 せめてジュニアプロテインにする。

参考URL:
https://www.letitbehappy.tokyo/happy/diet/protein/junior-protein/
queeeeen
質問者

お礼

ジュニアプロテインと大人のプロテインは、全く同じホエイプロテインが原材料です。 添加されているビタミン、ミネラルが違うだけですから、ジュニアプロテインのホエイプロテインのほうが安全という根拠にはなりません。

queeeeen
質問者

補足

ジュニアプロテインも、主原料は同じ乳清たんぱくです。あとはビタミンとミネラルが添加されているだけですね。同じだと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ホエイプロテインの飲み方

    「ホエイプロテインを牛乳に混ぜてのむと,牛乳のガゼイン(だったかな)が,ホエイの蛋白質と結びついて,吸収が悪くなる」 ということを聞いたので,自分なりに考えたのですが,聞いてください。 あえて牛乳と混ぜて,消化を遅らせ,就寝前に飲み,蛋白質の吸収時間を長くする,というのはどうでしょう? ホエイは吸収が早く,運動後に良いと聞いています。また,ガゼインは消化がゆっくりとしていて,寝る前に良いとも聞いています。 ホエイとガゼインが50%ずつ配合されたプロテインもあることですし,ホエイプロテインと牛乳で,同じことができないでしょうか? これは一粒で二度おいしぃ~と思ったのですが,皆さんの意見を聞かせてください。

  • プロテインの効果について

    プロテインについて質問です。ザバスのミルクプロテイン(約20%がホエイプロテイン、残りの約80%がカゼインプロテイン)を毎日飲んでいましたが、無添加のホエイプロテインを飲むようにしました。プロテインを変えてからあまり効果が実感できないのですが、効果を実感できるようになるのはいつからですか?

  • DNSのプロテインホエイ100とactiveの違いについて疑問です。

    DNSにはプロテインホエイ100とDNS activeというプロテインがあるのですが、 プロテインホエイ100はアスリート向け DNS activeは一般の人向けとサイトに書いてありました。 ここですごいことに気がついたのですが、 プロテインホエイ100はたんぱく質しか入っていなくて ビタミンがないんです。 しかしDNS activeにはタンパク質の他にビタミンも入っています。 ここで両者の栄養分を比較してみたのですが、 プロテインホエイ100は スプーン2杯でタンパク質23,2g DNS activeは スプーン1杯でタンパク質13,0gです。 ということはスプーン2杯で26gです。 値段は両方ともほぼ同じなのですが、 プロテインホエイ100は全容量350gなのに大使 DNS activeは360gも入っています。 (小さいパックの場合です。) ですので結果として、 アスリート向けとされているプロテインホエイ100を摂るよりも、 DNS activeを2杯入れて倍の量を摂る方がビタミンも入っていますし、 栄養価も高いのでお得なのではないかなと思っています。 これならこれからは DNS activeを買おうと思うのですが、みなさんはどう思われますでしょうか?

  • プロテインの乳糖不耐性による吸収不足

    こんにちわ ホエイプロテインを牛乳で飲んでいるのですが お腹がゴロゴロなります それで思ったのですがゴロゴロなっている時は吸収がうまくできてないと聞きます それじゃぁホエイプロテインのタンパク質もうまく吸収できてないのではないのか? と思いました、どうなのでしょうか? ちなみにプロテインを水で割ったときはゴロゴロしません それと牛乳にもゴロゴロするタイプとゴロゴロしないものがありました 違いってなんなのでしょうか?

  • プロテインにココアパウダー

    僕はプロテインは、トレーニング時にウィダーのホエイプロテインのプレーン味を、寝る前にマッスルフィットプロテインのバニラ味を近所の大型薬局で比較的安く手に入るので使っています。 トレーニングをしながら水分補給も兼ねてホエイプロテインのプレーン味を水で溶いて摂っています。 牛乳ではせっかくのホエイプロテインの吸収の速さを遅くしてしまうと聞いたので、仕方なく水に溶いていますが、そのままでは美味しくないので(-_-;)市販のココアパウダーを少量混ぜて味にアクセントをつけています。 こうすると味的にはけっこうイケルんですけど、同メーカーでは元々ココア味のものも販売されていますが、それよりプレーン味の方がタンパク質の量(BCAA含む)が多いようなのでそちらを使っているのですが、市販のココアパウダーをホエイプロテインに混ぜてしまうと何か不具合は生じますか? 寝る前のマッスルフィットプロテインについては、じっくりと効けば良いので牛乳で溶いてフルーツ等と一緒に摂っています。 悪い摂り方であればご指摘お願いします。また他にオススメの飲み方があればアドバイスお願いします。

  • プロテインが溶けない・・・

    DNSのプロテインホエイ100を購入しました。 しかし、コップ1杯の水+添付のスプーン2杯を混ぜて振っても 溶けずに粉のまま残ってしまいます。 大きなコップを使う必要があるのでしょうか? 詳しい方アドバイスお願いします。

  • プロテインが飲みにくい!

    初めまして、僕はSAVASのココア味の プロテインを飲んでいます。 シェイカーを使って牛乳に溶かしているのですが、 振りが足りないのか、ダマのようなものが 残ってしまい、ノドにひっかかりとても飲みにくいのです。 まるで、粉ミルクを飲んでるようです。 プロテインとはこんなものなのでしょうか? もしくは振りがあまいのでしょうか? もし、プロテインの効果に影響がなければ 牛乳を温めてから溶かそうか、などと考えております。 よろしくお願いします。

  • カゼインプロテインの必要性について

    カゼインプロテインの必要性について質問させていただきます。 現在、筋トレ前後にチャンピオンのホエイプロテインを飲んでいます。 就寝前には牛乳に溶かしてホエイプロテインを飲んでいます。 牛乳に溶かすことで少しでも吸収速度を遅らせるためです。 たんぱく質の血中濃度を睡眠中の同化ホルモンが分泌している時間に合わせる為です。 そしてそれ以降の筋肉分解を防ぐための濃度を保つためです。 しかし、吸収が遅くなるのは脂肪が含まれているから、、、と、多くの情報でありますが、 ある情報では牛乳のカゼイン成分が吸収を遅らせるとの事です。 しかしながら、ホエイ+カゼインのプロテインがあるように、 いくらホエイプロテインを牛乳を混ぜたとしても吸収速度が遅くなるとは思えないのです。 ホエイは早く吸収され、牛乳はゆっくり吸収され、、、と言った感じに結局は別々に吸収されるので、 牛乳でシェイクするメリットを感じることができなくなってしまいました。 そこで、就寝前にカゼインプロテインにホエイプロテインを混ぜて飲んだほうが良いのかな? と、思っています。理由は就寝後30分のホルモン分泌がピークを迎える時間にホエイを吸収させるため、 それ以降のたんぱく質を保つためにカゼインを、、、と言った考え方からです。 しかしながら、ホエイプロテインの吸収時間も最大2時間くらいとの話なので、 それ以上の時間、血中濃度を保つ必要もそれほど無いのかな?とも思います。 もう一つ、オフ日の昼食、夕食の間にもカゼインプロテインを摂りたいと思っています。 ホエイばかり飲んでいると内蔵に負担がかかりそうだし、長い時間、筋肉分解防止の為、血中濃度を保ちたいからです。 以上の理由で、カゼインプロテインも購入した方が良いのかな?と思いますが、 ホエイプロテインやソイプロテインの情報ばかりで、カゼインプロテインを摂ってる人の声があまり聞けません。 対コストの問題でそれほど愛飲されてないのでしょうか? ソイプロテインは微妙にアレルギーがあるので、飲む気はありません。 カゼインプロテインは本当に必要なのでしょうか? もし必要ならば、オプチマムを考えていますが、コストや味的に他におすすめのカゼインプロテインはありますか?

  • スキムミルクをプロテインの代わりにする場合の注意点

    プロテインの代わりにスキムミルクを飲んでみようと思いますが、 スキムミルクを飲む場合の注意点などあればお願いします。 なお、スキムミルクはカロリーが高いとの指摘が時々ありますが、 下記に示すようにプロテインを牛乳で飲んだ場合と大差ないと考えています。 何か思い違いをしているようなら指摘をお願いします。 例えばプロテインを牛乳200ccで飲んだ場合、 215kcal、たんぱく質22.7gを摂取出来る。 水で溶いたスキムミルクを同量のカロリーになるまで摂取した場合、 21.6gのたんぱく質が摂取出来る。 ホエイプロテイン100(バニラ:21g) 81kcal/16.1g 牛乳(100cc) 67kcal/3.3g スキムミルク(森永:100g) 356.0kcal/35.9g

  • 粉のプロテインって、熱っしちゃダメでしょうか?

    粉末タイプのプロテインを牛乳で飲んでますが、粉がざらざらするので、溶けやすくするために温めた牛乳に溶かして飲んでいます。 でも、たんぱく質ってだいたい42度くらいで変質するなんて話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか? プロテインの説明書にも水または牛乳で、と書かれているのは熱でたんぱく質を壊さないようにということでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fiボタンで有線LAN接続を無効にした場合、どのように復旧させることができるか
  • Wi-Fiボタンの自動設定モードに入ると、有線LANが効かなくなってしまう問題の解決方法
  • ブラザー製品HL-L2375DWのWi-Fiボタンを使用する際の注意点と、有線LAN接続の復旧方法
回答を見る

専門家に質問してみよう