• ベストアンサー

「私は今15才と高校生です」がダメな理由

g27anatoの回答

• g27anato
回答No.8

No1補足 直訳では 1…私は「15才」そして「高校生」です。 2…私は「15才高校生」です。 昨今は英語圏でも日本でも文法に関係なく簡略化する傾向が広まっているので、正しいとか誤りとか決めつけるのが難しくなってます。 …「意味は通じるけど」という感覚でしょうか。 英語では主語beを省かないのが普通。 日本語では主語が不要なら省いても普通。 …基本的な部分で、そういう理解も必要なのだろうと思います。 3、直訳では 私は「15才」そして私は「高校生」です。 1が、「と」と誤訳しやすい文形です。 2は、誤訳する語句がありません。 3が、普通にbeが使われていて、 最も普通に「で」と簡潔な翻訳がしやすい文形です。 …この回答ではandを「そして」と翻訳しました。 この「そして」にこそ、文脈によって「と」と「で」に使い分けされるという、 日本人でも理解しにくい日本語の特性があります。

Rozsy
質問者

お礼

度々ご丁寧にありがとうございました。