• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

日韓問題、徹底的に喧嘩して収めたら?

  • 質問No.9644368
  • 閲覧数175
  • ありがとう数24
  • 気になる数2
  • 回答数19
  • コメント数1

お礼率 82% (97/117)

 いままで、韓国からいろいろな「問題事項」を提示されて、長いことトラブっています。日本がいつも、悩まされてきました。

 今回の「徴用」問題もそうです。
この機会に、日韓関係をすっきりさせるために、お互いに、徹底的に喧嘩したらどうでしょうか。

 そのほうが、建設的で、創造的だと思います
今回は、お互いに10年計画で喧嘩した方がいいとおもいます。

 両国民も、腹をくくるのです。
両国の多くの企業が倒産しようが、一つ二つの銀行が倒産しようが、株価がどんなに低下しようが、とことん、いくとこまで行くのです。

 どちらかが、根を上げるまでやるのです。軍隊が出る訳でないので、死者はそんなに多くないでしょうか。

 いままで、日本政府がその場その場で、平身低頭、謝罪を繰り返したのが、悪いのです。

 両国とも、非常事態宣言を宣告したのちに、喧嘩すればよいと思います。すくなくとも、このような気概でなければ、解決しないではないでしょうか。

 いま、トランス大統領が中国にたいして言い出した、展開中の米中の喧嘩が見本です。

 極端は表現ですが、皆さんのご意見、いかがですか。

 少なくとも、これぐらいの気概と覚悟をしてかからないと、解決は難しいでしょうね。曖昧に妥協すると、また、いつか、トラブルの種を言い出します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 39% (927/2322)

1972年9月、日中国交正常化のために中国・北京を訪れた日本の田中角栄総理大臣に対して、中国の毛沢東主席が「もうケンカは済みましたか。ケンカをして初めて仲良くなれます」と語ったといいます。日中の共同声明調印前夜のことで、中南海の毛主席の私邸で突然行われた会談には中国側からは周恩来首相らも同席していました。

日本と中国の間にはさまざまな問題があり、詰めの交渉は難航していましたが、交渉はおおむねまとまったということを「ケンカはすんだ」と表現した毛主席は、文化大革命など晩年の過ちは過ちとしても、やはりスケールの大きな政治家でした。

残念ながら、今の韓国や日本の政治家には、その当時の両国の首脳(田中総理大臣や毛主席・周首相)のように両国の国民の将来を見通して、小異を残して大同につく大局的な判断ができる人材に乏しいと言わざるを得ません。(公平を期すために言えば今のアメリカも中国もそうですが…)

現在の日韓両国の状況は、正面から向き合って議論をするのではなく、両国の指導者がお互いに背を向けて、それぞれの国内向けに「相手の行動がいかに理不尽であるか」とアピールしているだけのように感じられます。これでは「ケンカをして初めて仲良くなれる」どころか、「まともなケンカにもなっていないうちに仲がどんどん悪くなる」ほかないでしょう。

今は日本も韓国も猛暑が続いています。ここはしばらく頭を冷やして冷静になる必要があります。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:45

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.19

ベストアンサー率 27% (240/871)

え~!
そんな事になったら、河合奈保子が「けんかをやめて」と歌い出しますよ。

先日、(漫才をしている)パックンという人が司会をしているニュース番組を見ました。そこに出席していた欧米の記者たちは、徴用工問題における韓国内の動きを肯定的に話していました。

日韓基本条約を盾に日本政府が自分たちの正当性を主張しても、植民地時代における汚点はそのことを持っていても消し去ることは出来ないというものです。

とすると、日本人はいつまで韓国からの抗議に耐えないといけないのだとネット住人たちは憤慨するでしょうね。

ただそれは、韓国の反日教育が悪いせいではなく、そう言った事実をあたかもないかのように語る姑息な姿勢が日本の中にあり続けることが問題だと僕は思います。

韓国の世代間でも、反応が違うようです。
それこそ植民地時代を知っている年よりの中には、戦後70年以上も経っているのだから、相手(日本)ばかりを責めるのはもういいのではないかと考えている人たちが少なからずいるというものです。

また、若い世代は、日本のアニメを通じて日本文化を受け入れてきたので、日本憎しという姿勢は広がっているようには見えません。

抗議行動に実際に参加している人の数字を見ても、反日運動が盛り上がっていると見るのは無理があります。

文政権が徴用工問題を政治的に利用していると見るのも当たっているでしょうが、韓国の徴用工問題に慌てふためく日本の現状は、やっぱり韓国との力の差が縮まった結果のように感じます。

ところで、徴用工問題ですが、戦争時における企業が国策として徴用工を雇ったとしても、タコ部屋と称される虐待があったのは事実で、その問題を企業が何も語らないのは企業倫理として卑怯ではないかと考えています。

我々日本国民が、戦争時に徴用工で丸儲けして戦後も繁栄している企業の盾になる必要なんてないんです。
企業はやっぱり一度は裁かれるべきなのです。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:36
  • 回答No.18

ベストアンサー率 32% (3259/9995)

社会 カテゴリマスター
第三者が判定する国際裁判所のようなところに提訴しても 都合の悪いことは逃げてしまいますから無理でしょう。
自分が正しいのだから そういうところに出す必要はないと いつも言ってる
竹島のこともそうです。
「固有の領土であり 紛争など存在しない」というセリフ
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:37
  • 回答No.17

ベストアンサー率 20% (83/400)

いつまでもウソとデマの史実で日本を貶めていることに、
今回はもういい加減にはっきりさせよう。
孫子までもが今までのように貶められないためにも、この際徹底してやろうではないか。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:38
  • 回答No.16

ベストアンサー率 19% (159/830)

>今では韓国は反安部になってる。安部を辞任させれば、少しは収束するのでは?

商売としてやってる反日なので収束するわけありません。かえって加速するでしょう。
物心両面(片方でもOK)でオノレが儲かればいいのですから結果が国の破綻であっても問題はありません。

しかし一国の大統領になるような方はさすがですね。どんな問題にも責任を擦り付ける人身御供を用意出来ている。
尻馬に乗ってイチビって大声出している方の行く末が心配です。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:38
  • 回答No.15

ベストアンサー率 14% (644/4590)

この相談、非常に危なくないか?
「喧嘩」の意味がまるで分かっていない。

こういうときの「喧嘩」とは「戦争」を意味する。
つまり、「徹底的に戦争して納めたら?」に言ってるのに等しい。

韓国が単独で宣戦布告するだけならまだいいが、実際はそうはならないだろう。
必ず、北朝鮮、中国、ロシアが背後につくから、第3次世界大戦の勃発になりかねない。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:39
  • 回答No.14

ベストアンサー率 25% (424/1649)

国際問題 カテゴリマスター
喧嘩すれば泥沼になるだけ。
今では韓国は反安部になってる。
安部を辞任させれば、少しは収束するのでは?

今回の剣は安部にも落とし所もなく始めた嫌がらせ。
どうせトランプの対中国をまねたのでしょう。
ですが、落とし所もなく始めてるから収集つかない。
幼稚な首相の徴用港への嫌がらせです。
韓国の横流しなど後付けの言い訳に過ぎない。

安部が辞任すればことは少しでも治るでしょうね。
こんなクズが一人前と勘違いした腐った処置ですよ。
この件だけでも、将来日本には利益はない。
国難は安部だということを認識すべきです。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:39
  • 回答No.13

ベストアンサー率 25% (814/3223)

今、貿易という舞台で殴り合いをしていますよ。

もっとも日本は軽いジャブを放っただけで、韓国が打つパンチはことごとく空振り状態ですが。

何はともあれ、この際徹底的に殴るのには賛成です。
韓国がもう一度デフォルトするまで、殴りましょう。

とは言え、決定打に欠けるのも事実です。
鍵を握るのはアメリカで、FRBが利上げすれば高確率で韓国から投資資金が引き上げられてデフォルトするのですが、今は米中貿易摩擦の絡みでトランプがFRBに利下げ要求をしています。

もう少し様子見ですね。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:40
  • 回答No.12

ベストアンサー率 48% (693/1435)

国際問題 カテゴリマスター
日韓の問題は二国間の問題なのですが、少し視野を広げると二国間だけで考えられず国際的な戦略視点を持つ必要が出てきます。日本は地勢学的に韓国だけでなく、中国、北朝鮮、ロシアと言う潜在的な脅威に囲まれています。日韓の関係が悪くなるとこれらの国々には日本に漬け込むチャンスを与えることになります。日本の輸出管理措置が発表されて韓国が激しく反発をした直後にロシア機が竹島上空に侵入しましたが、韓国軍や日本がどれだけ迅速にどういう反応を示すか、日韓の軍事情報が共有されているかいないか、アメリカがどう反応するかなどを測定するためだと思います。中国は今はアメリカとの関係悪化から日本に友好ムードを見せていますが、東シナ海、黄海、日本海に覇権を広げるのに日韓が喧嘩するほど都合が良く愉快な事は無いでしょう。北朝鮮は、韓国が日本を非難している問題はそのまま尾ひれを付けて将来の日朝交渉で突きつけられるので、日本に取ってはとても都合が悪い。二つの同盟国が喧嘩を続けるとアメリカは北東アジアの安全保障活動がやりにくくなって困るでしょう。ただでさえ今南シナ海と台湾海峡で中国との軍事的緊張が高まっています。
日本は今回の輸出管理の措置は、文政権が是正措置のための話し合いに応じふまでは引けないと思うしさらに厳しい対応をとる可能性もあるとは思いますが、今の韓国側の対応は日本の狙いと位相があっていない。この状態のままエスカレートさせたら、漁夫の利を他の国々に与えるだけです。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:40
  • 回答No.11

ベストアンサー率 10% (10/98)

適当なところで収まるよ
長くとも文在寅の任期終わるころ

アメリカと北朝鮮が喧嘩してたころ金正雲を
トランプはリトルロケットマンと非難してた
今は嘘のように和解してるからさ
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:41
  • 回答No.10

ベストアンサー率 19% (1992/10045)

向こうから仕掛けられた喧嘩にこちらから乗る必要はありません。放っておけばいいだけです。それで日本は何も困りません。困るのは韓国です。下手をすると国がつぶれるでしょう。韓国の心ある人はそれを心配しています。韓国経済は落ち込んでいます。今ウォンのレートは1ドル1220円ですが、これが1300円台まで落ちたら韓国はつぶれます。実際にそういうことが過去に2度ありました。1997年と2007年です。そのときはアメリカと日本が助けましたが(通貨スワップ)、これだけ訳の分からないことをやっているので、もう助けません。トランプも知らんぷりするでしょう。元々EUは韓国に関心など持っていません。中国に助けられたら(中国も余裕はありませんが)中国の属国になります。そういう韓国をアメリカは見放すでしょう。在韓米軍は引き上げ、丸裸になった韓国は金正恩の美味しいご馳走なるでしょう。統一されて朝鮮人民共和国になるでしょう。初代大統領はもちろん金正恩です。
お礼コメント
mymutsu

お礼率 82% (97/117)

ご意見、ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/11 19:41
18件中 1~10件目を表示