日韓問題、徹底的に喧嘩して収めたら?

このQ&Aのポイント
  • 日韓問題、徹底的な喧嘩で収束させる方法を検討
  • 日韓問題を解決するためには両国が徹底的に喧嘩する必要がある
  • 喧嘩を通じて日韓関係を改善する可能性について考える
回答を見る
  • ベストアンサー

日韓問題、徹底的に喧嘩して収めたら?

 いままで、韓国からいろいろな「問題事項」を提示されて、長いことトラブっています。日本がいつも、悩まされてきました。  今回の「徴用」問題もそうです。 この機会に、日韓関係をすっきりさせるために、お互いに、徹底的に喧嘩したらどうでしょうか。  そのほうが、建設的で、創造的だと思います 今回は、お互いに10年計画で喧嘩した方がいいとおもいます。  両国民も、腹をくくるのです。 両国の多くの企業が倒産しようが、一つ二つの銀行が倒産しようが、株価がどんなに低下しようが、とことん、いくとこまで行くのです。  どちらかが、根を上げるまでやるのです。軍隊が出る訳でないので、死者はそんなに多くないでしょうか。  いままで、日本政府がその場その場で、平身低頭、謝罪を繰り返したのが、悪いのです。  両国とも、非常事態宣言を宣告したのちに、喧嘩すればよいと思います。すくなくとも、このような気概でなければ、解決しないではないでしょうか。  いま、トランス大統領が中国にたいして言い出した、展開中の米中の喧嘩が見本です。  極端は表現ですが、皆さんのご意見、いかがですか。  少なくとも、これぐらいの気概と覚悟をしてかからないと、解決は難しいでしょうね。曖昧に妥協すると、また、いつか、トラブルの種を言い出します。

noname#250375
noname#250375

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1438/3508)
回答No.5

1972年9月、日中国交正常化のために中国・北京を訪れた日本の田中角栄総理大臣に対して、中国の毛沢東主席が「もうケンカは済みましたか。ケンカをして初めて仲良くなれます」と語ったといいます。日中の共同声明調印前夜のことで、中南海の毛主席の私邸で突然行われた会談には中国側からは周恩来首相らも同席していました。 日本と中国の間にはさまざまな問題があり、詰めの交渉は難航していましたが、交渉はおおむねまとまったということを「ケンカはすんだ」と表現した毛主席は、文化大革命など晩年の過ちは過ちとしても、やはりスケールの大きな政治家でした。 残念ながら、今の韓国や日本の政治家には、その当時の両国の首脳(田中総理大臣や毛主席・周首相)のように両国の国民の将来を見通して、小異を残して大同につく大局的な判断ができる人材に乏しいと言わざるを得ません。(公平を期すために言えば今のアメリカも中国もそうですが…) 現在の日韓両国の状況は、正面から向き合って議論をするのではなく、両国の指導者がお互いに背を向けて、それぞれの国内向けに「相手の行動がいかに理不尽であるか」とアピールしているだけのように感じられます。これでは「ケンカをして初めて仲良くなれる」どころか、「まともなケンカにもなっていないうちに仲がどんどん悪くなる」ほかないでしょう。 今は日本も韓国も猛暑が続いています。ここはしばらく頭を冷やして冷静になる必要があります。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (18)

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.19

え~! そんな事になったら、河合奈保子が「けんかをやめて」と歌い出しますよ。 先日、(漫才をしている)パックンという人が司会をしているニュース番組を見ました。そこに出席していた欧米の記者たちは、徴用工問題における韓国内の動きを肯定的に話していました。 日韓基本条約を盾に日本政府が自分たちの正当性を主張しても、植民地時代における汚点はそのことを持っていても消し去ることは出来ないというものです。 とすると、日本人はいつまで韓国からの抗議に耐えないといけないのだとネット住人たちは憤慨するでしょうね。 ただそれは、韓国の反日教育が悪いせいではなく、そう言った事実をあたかもないかのように語る姑息な姿勢が日本の中にあり続けることが問題だと僕は思います。 韓国の世代間でも、反応が違うようです。 それこそ植民地時代を知っている年よりの中には、戦後70年以上も経っているのだから、相手(日本)ばかりを責めるのはもういいのではないかと考えている人たちが少なからずいるというものです。 また、若い世代は、日本のアニメを通じて日本文化を受け入れてきたので、日本憎しという姿勢は広がっているようには見えません。 抗議行動に実際に参加している人の数字を見ても、反日運動が盛り上がっていると見るのは無理があります。 文政権が徴用工問題を政治的に利用していると見るのも当たっているでしょうが、韓国の徴用工問題に慌てふためく日本の現状は、やっぱり韓国との力の差が縮まった結果のように感じます。 ところで、徴用工問題ですが、戦争時における企業が国策として徴用工を雇ったとしても、タコ部屋と称される虐待があったのは事実で、その問題を企業が何も語らないのは企業倫理として卑怯ではないかと考えています。 我々日本国民が、戦争時に徴用工で丸儲けして戦後も繁栄している企業の盾になる必要なんてないんです。 企業はやっぱり一度は裁かれるべきなのです。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.18

第三者が判定する国際裁判所のようなところに提訴しても 都合の悪いことは逃げてしまいますから無理でしょう。 自分が正しいのだから そういうところに出す必要はないと いつも言ってる 竹島のこともそうです。 「固有の領土であり 紛争など存在しない」というセリフ

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • seto2004
  • ベストアンサー率23% (160/691)
回答No.17

いつまでもウソとデマの史実で日本を貶めていることに、 今回はもういい加減にはっきりさせよう。 孫子までもが今までのように貶められないためにも、この際徹底してやろうではないか。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • kei74
  • ベストアンサー率19% (166/849)
回答No.16

>今では韓国は反安部になってる。安部を辞任させれば、少しは収束するのでは? 商売としてやってる反日なので収束するわけありません。かえって加速するでしょう。 物心両面(片方でもOK)でオノレが儲かればいいのですから結果が国の破綻であっても問題はありません。 しかし一国の大統領になるような方はさすがですね。どんな問題にも責任を擦り付ける人身御供を用意出来ている。 尻馬に乗ってイチビって大声出している方の行く末が心配です。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

回答No.15

この相談、非常に危なくないか? 「喧嘩」の意味がまるで分かっていない。 こういうときの「喧嘩」とは「戦争」を意味する。 つまり、「徹底的に戦争して納めたら?」に言ってるのに等しい。 韓国が単独で宣戦布告するだけならまだいいが、実際はそうはならないだろう。 必ず、北朝鮮、中国、ロシアが背後につくから、第3次世界大戦の勃発になりかねない。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

回答No.14

喧嘩すれば泥沼になるだけ。 今では韓国は反安部になってる。 安部を辞任させれば、少しは収束するのでは? 今回の剣は安部にも落とし所もなく始めた嫌がらせ。 どうせトランプの対中国をまねたのでしょう。 ですが、落とし所もなく始めてるから収集つかない。 幼稚な首相の徴用港への嫌がらせです。 韓国の横流しなど後付けの言い訳に過ぎない。 安部が辞任すればことは少しでも治るでしょうね。 こんなクズが一人前と勘違いした腐った処置ですよ。 この件だけでも、将来日本には利益はない。 国難は安部だということを認識すべきです。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.13

今、貿易という舞台で殴り合いをしていますよ。 もっとも日本は軽いジャブを放っただけで、韓国が打つパンチはことごとく空振り状態ですが。 何はともあれ、この際徹底的に殴るのには賛成です。 韓国がもう一度デフォルトするまで、殴りましょう。 とは言え、決定打に欠けるのも事実です。 鍵を握るのはアメリカで、FRBが利上げすれば高確率で韓国から投資資金が引き上げられてデフォルトするのですが、今は米中貿易摩擦の絡みでトランプがFRBに利下げ要求をしています。 もう少し様子見ですね。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.12

日韓の問題は二国間の問題なのですが、少し視野を広げると二国間だけで考えられず国際的な戦略視点を持つ必要が出てきます。日本は地勢学的に韓国だけでなく、中国、北朝鮮、ロシアと言う潜在的な脅威に囲まれています。日韓の関係が悪くなるとこれらの国々には日本に漬け込むチャンスを与えることになります。日本の輸出管理措置が発表されて韓国が激しく反発をした直後にロシア機が竹島上空に侵入しましたが、韓国軍や日本がどれだけ迅速にどういう反応を示すか、日韓の軍事情報が共有されているかいないか、アメリカがどう反応するかなどを測定するためだと思います。中国は今はアメリカとの関係悪化から日本に友好ムードを見せていますが、東シナ海、黄海、日本海に覇権を広げるのに日韓が喧嘩するほど都合が良く愉快な事は無いでしょう。北朝鮮は、韓国が日本を非難している問題はそのまま尾ひれを付けて将来の日朝交渉で突きつけられるので、日本に取ってはとても都合が悪い。二つの同盟国が喧嘩を続けるとアメリカは北東アジアの安全保障活動がやりにくくなって困るでしょう。ただでさえ今南シナ海と台湾海峡で中国との軍事的緊張が高まっています。 日本は今回の輸出管理の措置は、文政権が是正措置のための話し合いに応じふまでは引けないと思うしさらに厳しい対応をとる可能性もあるとは思いますが、今の韓国側の対応は日本の狙いと位相があっていない。この状態のままエスカレートさせたら、漁夫の利を他の国々に与えるだけです。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率17% (22/124)
回答No.11

適当なところで収まるよ 長くとも文在寅の任期終わるころ アメリカと北朝鮮が喧嘩してたころ金正雲を トランプはリトルロケットマンと非難してた 今は嘘のように和解してるからさ

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.10

向こうから仕掛けられた喧嘩にこちらから乗る必要はありません。放っておけばいいだけです。それで日本は何も困りません。困るのは韓国です。下手をすると国がつぶれるでしょう。韓国の心ある人はそれを心配しています。韓国経済は落ち込んでいます。今ウォンのレートは1ドル1220円ですが、これが1300円台まで落ちたら韓国はつぶれます。実際にそういうことが過去に2度ありました。1997年と2007年です。そのときはアメリカと日本が助けましたが(通貨スワップ)、これだけ訳の分からないことをやっているので、もう助けません。トランプも知らんぷりするでしょう。元々EUは韓国に関心など持っていません。中国に助けられたら(中国も余裕はありませんが)中国の属国になります。そういう韓国をアメリカは見放すでしょう。在韓米軍は引き上げ、丸裸になった韓国は金正恩の美味しいご馳走なるでしょう。統一されて朝鮮人民共和国になるでしょう。初代大統領はもちろん金正恩です。

noname#250375
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日韓問題について

    質問失礼します。 全然詳しくないので分かりやすく教えて頂けると幸いです。 さて、今、日韓関係が壊滅的によくないじゃないですか。 そこで不安なのですが、もしこのまま日本や米国が韓国に厳しい態度を取り続けると、当然韓国は反発しますよね? そのまま行くと、韓国が中国側についてしまう気がするんですが、その辺どう思いますか? つまり中国ロシアVS日米韓の図式じゃないですか今。 ここから韓国が中国側につく形です。 この場合、最前線が韓国北朝鮮国境ではなく、韓国と日本の間、日本海になりますよね? つまり日本本土が最前線になるんですけどこの辺どう思います? まあ政府もその辺考えて自衛隊の強化してるんでしょうけど、日本国民に、今の韓国北朝鮮みたいな、たまに砲弾飛んできたりスピーカーで挑発したりとかあの緊張感に耐えられるんでしょうか? 韓国北朝鮮じゃなく日本相手ですから、攻撃も激しくなりそうです。 何とか日韓の関係は続けていって、言い方悪いですが、韓国には最前線でいつづけてもらうのが日本には一番よいのではないでしょうか? 韓国は日本の最大の貿易黒字国だし、美味なる部分もたくさんあると思うんですけど。 徴用工問題もなんとか痛み分けくらいにできませんかね。そしたらまた美味しいとこモグモグできるわけで、実質日本の勝利みたいなものでしょ? その解決策を探るためにも日韓の会話は止めちゃいけないと思うなあ僕は。 この辺どうなんでしょうか? 詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 韓国は徴用工問題を解決したくないの?

    ニュースなどの知識だけでお伺いします。徴用工事案については、日本はすでに両国間で解決済みと言っているのに、なぜ国同士の国際的な約束を韓国は認めないのしょうか?国際的な委員会に提訴する手段もあるようですが、どっかの国みたいに、結果を紙くずと言うのでしょうか!

  • 戦後の問題について

    チョン国は未だに元徴用工がどうたらこうたら、慰安婦問題がどうたらこうたら・・・と日本に粘着してますが、これは他国でも同じような事が起きているのでしょうか? 例えばドイツに侵略されたポーランドやノルウェーが「先の大戦の〇〇の問題が未解決だ」みたいな感じでチョン国みたいに騒ぎ立ててるみたいな。 片っ端から周辺の国に喧嘩吹っ掛けてたドイツは今でも嫌われているんですかね?

  • よくあるケンカ?

    もう5年付き合っている彼との間に、ここ1年位激増しているケンカがあります。それは 『言った言わないケンカ』です。 本当~に大したことじゃないんです。例えば 「この前○○って話したじゃん?それがさ~」 「いや、聞いてない。」 「言ったよ。その時○○だねって話してたじゃん」 「知らないよ。誰と間違えてんの?」 ・・・でどんどんヒートアップしていきます。 これは私が覚えていないこともあれば、彼が覚えていないこともあります。しかもお互いに言った言わないについて確信を持っているので、結局まとまらず気まずい感じでその場は終わります。次に会った時には普通なんですけど。 でもまた同じようなケースでもめると「あの時だって!」と今までのことも蒸し返してケンカになります。 これってよくあることだとは思うんですが、あまりにも頻発してるうえに私も彼もムキになりやすい性格なためどんどん激しさを増し、この件に関してはお互いにちょっとウンザリムードです。 事実は1つしかないとは言うものの、とりあえずはモメずにその場を丸く治めたいと思っています。相手が忘れているとき、自分の記憶と違うことを言われているとき、どうにかスムーズに終わらせる方法はありませんか?アドバイス宜しくお願いします!

  • こういうのって喧嘩(?)でしょうか?

    こんばんわ。mintgreenといいます。 以前、今お付き合いしている彼との事で何度か相談させていただきました。その節は暖かいご回答をいただいきありがとうございました。 彼とは知り合って2年以上、ちゃんと好きって事を確認してお付き合いしてからは9ヶ月位です。 昨日彼と喧嘩というか、険悪な雰囲気になってしまいました。 原因はお互いのすれ違い(?)なのか、お買い物中にわたしは彼が機嫌が悪いのかな?と思って黙ってしまい、彼も私が怒っていると思ってしまって黙ってしまいました。 喧嘩は初めてではなく、前は話し合ったりして(怒ったりではなく)、譲りあってきていた(つもり)です。 ただ彼は喧嘩をすると黙ってしまうので、今回に関しては「黙っているのはずるいよ。」って言ってしまいました。 彼は女性とあまり付き合った経験がなくどうしていいか分からない事が多いと言っていて、私の事は好きで一緒にはいたいけど、人と深く付き合っていくのは向いてないのかも、別れた方がいいのかな・・と自分を責めてしまっていました。 私を傷つけない様に優しさで言ってくれてるのかな?とも思いますが、私は彼の事は好きで一緒にいたいけど、一緒にいる事がもし辛いのなら仕方がないよね、と伝えました。 今は自分が悪いし情けないそうで、辛そうだったのでその場で答えは求めませんでした。 しばらくは彼からの連絡を待とうと思ってます(週末はいつも通り会いたいって言ってました)。 彼の気持ちが冷めてしまったのでしょうか? それなら仕方がないですが(とっても辛いですが・・)、お互い好きなら乗り越えて行きたいなぁーって思ってます。 何だか愚痴のようになってしまってごめんなさい。 こういう事ってみなさんはどうしてますか?

  • 喧嘩の後(有耶無耶にしたい彼、話し合いをしたい私)

    彼と喧嘩を年に1, 2度します。 互いに自分が悪いと思った時は、自ら謝ります。 しかし互いに自分は悪くないと思っている時は、状況が違ってきます。 いつも彼は自分の考えややり方を通し、私は納得せず沈黙するパターンです。 彼は本質的にはまず喧嘩をしたがらない人です。 また喧嘩をいつまでも持ち越したくなく、その結果、解決しないうちに、流そうとしたり、なかったかのように振舞い、喧嘩を終わらせようとします。 私の態度がおかしくても彼は見て見ぬフリをし、そして普段より少しおしゃべりになります。 彼「今日は○○して大変だったなあ…アハハハ」「何で○○なんだろうねえ…アハハ…」 といった感じで、どうでもいい話をひとつふたつ 私に話しを振っているのか振っていないか微妙な話し方をします。 いつもの私なら大抵反応して会話をするのですが、怒りが静まらないのでじっと黙っていたら、 彼は諦めてその場をそっと離れていきます。 そして次の日もまた同じように彼は振舞いますが、少しずつ彼のほうも話さなくなります。 私は挨拶や彼が何か聞いてきた時には言葉を交わしますが、いつものように明るく話しをすることができません。 彼がいつも通りに戻りたいと思っているのはわかっているのです。私もそうです。 ただいつもこういった揉め事がある度に有耶無耶にしてきたことで、また別の問題が出てきた時に解決できず、悪循環になっています。 以前ならもっと早く仲直りをしていましたが、さすがに今回は、有耶無耶にしたまま仲直りしてもまたいつか同じことの繰り返しを引き起こすと思い、(喧嘩の間に彼の出張が10日もあったのですが)3週間も長引いています。 私は喧嘩した時は話し合いで解決したいと思っているのですが、彼は円満第一。 円満第一の割に、自分の考えを通して譲ることはほとんどありません。 お互い30才を過ぎ、結婚も考えています。 これで結婚しても大丈夫なのか不安です。 結婚されていて喧嘩をするという方に質問です。 (1)喧嘩の期間は? (2)喧嘩するとどのようになりますか? (3)どちらが折れますか? (4)どのようにして仲直りしていますか? (5)結婚前も喧嘩していましたか?(結婚後、喧嘩は増えましたか?減りましたか?) (6)未熟な私にアドバイスお願いします。 よろしくお願いします。

  • 命乞い=恥、なのは日本人が平和ボケしてるから?

    ISISビデオで捕獲された軍人が泣いて助けてくださいと言ってるシーンがあります。 日本のアニメや漫画だと命乞いをやるのは悪党で、正義の味方は潔くクールに敗北を受け入れます でもたった2発の原爆投下の1週間後に無条件降伏したのは日本人なのに見苦しく泣きわめいて土下座して命を守るのが日本で恥なのですか? 譲歩と謝罪と平身低頭の正しさを誰より知るのは日本人のはずなのに何でこうなるのかわかりません 創作だから虚構だと言われればそれまでですがこっちの譲歩で場を収める漫画がない理由は何ですか なぜ頭を下げて土下座して生き延びるのは悪いのでしょう?

  • 兄妹喧嘩について

    兄弟げんかについてご相談させて下さい。 ただ今弟2人(19歳と22歳)が喧嘩中です。今まで小さな喧嘩は何度もありましたが、今回はお互い6ヶ月もろくにクチを聞いていない状態のようです。 下の弟が参勤交代制ということもありますが、ご飯も絶対一緒に食べません。 上記にも書きましたが、今まで親や兄弟で大きな喧嘩をすることもなく今回のようなことは初めてです。 上の弟も「うちは兄弟みんな仲がいい家族でよかった」といっていたのですが「それは過去の事だよ」と言うようになってしまいました。 私は実家から離れて暮らしているため、盆正月くらいしか帰る事がないのですが、やはり兄弟は以前のように仲の良い関係でいたいと思います。 喧嘩の原因もわからないので、他人ではどうしようもないのかなとも思いますが、余計なお世話ですが、姉として解決のきっかけを作ってあげたり何か声を掛けてあげたいなと思っています。しかし、どのように声をかけたらいいか分りません。「仲良くしてね」なんて相手にしてみれば「ほっとけよ」って思ってしまうとおもうのです。。。 お互いもう子供じゃないのでほっとくのがいいのでしょうか?時間が解決してくれるかなという希望もありますが、ある程度大きくなってしまったからこそ意地を張ってしまってもうこのまま不仲のままなのではないのかという不安がとても大きいです。 長々と書いてしまいましたが、私にとって家族はとても大きな存在ですので どうにかこの状況を打破したいなと思っています。 アドバイス等、宜しくお願い致します。 動

  • 夫婦喧嘩、どうしたら??

    お世話になります。みなさんのご意見を伺いたいと思います。 新年早々、夫婦喧嘩をしました。理由はくだらないことなのですが、お互い謝らないと引かない状態です。 私たちは結婚して5年、子供が二人おります。今までケンカと言うケンカもあまりありませんでした。ただ今回のケンカで主人がまだまだ自分が一番大事と思っている事がわかりました。その事が残念だし、できれば少し改心して欲しいです。 ただこの状態(別の部屋での就寝、会話なし)では何も変わらないのはわかっています。でも、こちらから折れるのは嫌です。 子供もいますので早く解決したいですが、やっぱり私から折れるべきでしょうか? 大変抽象的な内容で回答できないと思われますでしょうがよろしくお願いします。

  • 彼とケンカ中です。。。

    彼とメールでですが今ケンカ中です。。。 私「今日会いたい」彼「今日は会えない」のケンカです。 今、彼は私からの返事待ちの状態です。 私は今までの経験上、怒るとかなり激しく怒り、普段絶対口にしないような余計なひと言まで言って相手を傷つける、自分も後悔する、というところがあります。 なので、今回は私が本当に冷静になるまで彼に連絡はしないでおこうと思っています。 今の彼との初めてのケンカですが、メールで謝ったり解決はよくないですよね? 私はメールって相手の表情が分からないのであまり好きじゃありません。 ケンカしたらちゃんと会って話をするか、電話で話し合うのが一番ですよね? アドバイスお願いいたします。