• 締切済み

くだらない質問かと思いますが、真剣に悩んでいます。

くだらない質問かと思いますが、真剣に悩んでいます。 私は自動車学校に通っている女性です。学科でよく担当になる先生は数名の生徒を指す方で、私もよく当たります。以前、地図を使って自主経路を考えるという項目の時、『地元じゃない人は土地勘がないから分からなくても仕方ないよ』と言っており、私は地元じゃないので当たらないかなと思っていたのですが指されました。答えられませんでしたが、『まぁ勘弁してやるか』と言って終わりました。 その先生は授業終了後、生徒が全員退室するまで教室に残っている方なので、無意識に『地元じゃないから指されないだろうなって思っちゃいました。しかも地図もよく分かってなくて…』とニコニコ笑いながら言ってしまいました。先生も『女性って方向音痴の人多いんだよね』と笑いながら話し、特段変わりなくその場は終わりました。 ですがこのやり取りがあって以降、今まで生徒全員が退室するまで教室に残っていたのに、授業が終了した途端に足早に教室を出て行くようになりました。 私は少しでも顔見知りの人などと話す直前や会話中、ニコニコ笑ってしまう癖があるんです。もちろん話す内容によります。先生に、地図の件で指されないと思っちゃいましたと言った時も、直前に先生の顔を見てニコニコと言って良いのか笑ってしまったんです。先生を怒らせてしまったのでしょうか?だから足早に退室するようになってしまったのでしょうか? 私は授業は至って普通に受講し、居眠りや話を聞いていない等目立つことはしていません。ですが毎回のように指されるので少し話しやすく感じてしまい、分からないことを質問したことはあります。でも、先生に恋愛感情があるとかではないです。 私の行為はヘラヘラしているバカにされたと受け取られてしまったのかとても心配です。検定員もしている方なので不利になったりしないか不安で仕方ありません。

noname#238484
noname#238484

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.5

質問の内容は 1.先生に避けられるようになった理由は何か 2.試験に不利になることはあるか ですよね? 順に回答しますと 1.についてはたぶん勘違いではないかと思います。 他人の行動が変化した理由が全て自分にあるのではないかと考えるのは それなりの根拠が無ければ合理的とは言えませんよ。 2.についてはそのようなことはありません。 自動車学校で身につけるべき技能の確認に検定員の裁量が入る余地はありません。

• ts0472
回答No.4

私の時代には無かった教習ですが 自主経路という教科もできたようですね http://yukichiyo.com/get-first-license/knowledge/free-route https://drivingschool.livela.tokyo/ginou2-23/ 補習につながる可能性のあるものなので もう少し真剣に取り組んだ方が良いように思います 苦手では済まされない 周りの人を気にしている余裕があるのか気になる部分です 真面目で愛想が良くても結果を出さないと不合格 質問者様が初めての経験ではないでしょう 教官は仕事の都合で時間の使い方が変わる可能性もありますし 気分次第で息抜きの場所を変える事もあるでしょうから 気にする必要はないと思います

• bardfish
回答No.3

具体的に被害(とまではいわないが)が内容ならあなたの思い過ごしです。 もしかしたら「こんなに真面目に聞いてくれる生徒は久しぶり(もしくは初めて)だ」と思っているだけかもしれません。 教室をそそくさと出るようになったのも他のこと(検定とか実写教習)が重なっただけなのかも。 自動車学校に限らず、生徒をたくさん持つ教師側の人というのは生徒には思いもつかないようなことをたくさん抱えているんです。突発的に発生した問題もあることでしょう。 何でもかんでも自分中心に世の中がまわつているような考えは控えたほうがいいですよ?

• marukajiri
回答No.2

あなたは何も心配することはないと思います。その先生が、授業が終わって、足早に教室を出て行くようになったのに、あなたは関係していないと思います。 先生はオシッコに行く必要に迫られていたのかもしれませんし、スケジュールを詰め込み過ぎていて、時間に追われていた可能性もあります。いずれにせよ、先生の自己都合によるものだと思います。 ですので、試験などに関して、あなたが極端に不利になるということはないと思います。 女性が話をする際に、笑顔で話すのは、それほど深刻な問題を話題にしていない限り、何の問題もありませんし、むしろ愛嬌があって好ましいとも思います。 検定試験を一発で突破できるように、自分の苦手なところを克服するように頑張ってください。努力は必ず報われるのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

さー? 相手の考えることは本人にしかわかりません。 予想の一つとしては、質問者さんが教官である自分に 気があるように感じて、「やっべ!」と思って距離を置いてるとか。 男は割と、すぐに自分に気があるのでは?と思ってしまう哀しい生き物。