• 締切済み

くだらない質問かと思いますが、真剣に悩んでいます。

くだらない質問かと思いますが、真剣に悩んでいます。 私は自動車学校に通っている女性です。学科でよく担当になる先生は数名の生徒を指す方で、私もよく当たります。以前、地図を使って自主経路を考えるという項目の時、『地元じゃない人は土地勘がないから分からなくても仕方ないよ』と言っており、私は地元じゃないので当たらないかなと思っていたのですが指されました。答えられませんでしたが、『まぁ勘弁してやるか』と言って終わりました。 その先生は授業終了後、生徒が全員退室するまで教室に残っている方なので、無意識に『地元じゃないから指されないだろうなって思っちゃいました。しかも地図もよく分かってなくて…』とニコニコ笑いながら言ってしまいました。先生も『女性って方向音痴の人多いんだよね』と笑いながら話し、特段変わりなくその場は終わりました。 ですがこのやり取りがあって以降、今まで生徒全員が退室するまで教室に残っていたのに、授業が終了した途端に足早に教室を出て行くようになりました。 私は少しでも顔見知りの人などと話す直前や会話中、ニコニコ笑ってしまう癖があるんです。もちろん話す内容によります。先生に、地図の件で指されないと思っちゃいましたと言った時も、直前に先生の顔を見てニコニコと言って良いのか笑ってしまったんです。先生を怒らせてしまったのでしょうか?だから足早に退室するようになってしまったのでしょうか? 私は授業は至って普通に受講し、居眠りや話を聞いていない等目立つことはしていません。ですが毎回のように指されるので少し話しやすく感じてしまい、分からないことを質問したことはあります。でも、先生に恋愛感情があるとかではないです。 私の行為はヘラヘラしているバカにされたと受け取られてしまったのかとても心配です。検定員もしている方なので不利になったりしないか不安で仕方ありません。

noname#238484
noname#238484

みんなの回答

  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.5

質問の内容は 1.先生に避けられるようになった理由は何か 2.試験に不利になることはあるか ですよね? 順に回答しますと 1.についてはたぶん勘違いではないかと思います。 他人の行動が変化した理由が全て自分にあるのではないかと考えるのは それなりの根拠が無ければ合理的とは言えませんよ。 2.についてはそのようなことはありません。 自動車学校で身につけるべき技能の確認に検定員の裁量が入る余地はありません。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4300/10618)
回答No.4

私の時代には無かった教習ですが 自主経路という教科もできたようですね http://yukichiyo.com/get-first-license/knowledge/free-route https://drivingschool.livela.tokyo/ginou2-23/ 補習につながる可能性のあるものなので もう少し真剣に取り組んだ方が良いように思います 苦手では済まされない 周りの人を気にしている余裕があるのか気になる部分です 真面目で愛想が良くても結果を出さないと不合格 質問者様が初めての経験ではないでしょう 教官は仕事の都合で時間の使い方が変わる可能性もありますし 気分次第で息抜きの場所を変える事もあるでしょうから 気にする必要はないと思います

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

具体的に被害(とまではいわないが)が内容ならあなたの思い過ごしです。 もしかしたら「こんなに真面目に聞いてくれる生徒は久しぶり(もしくは初めて)だ」と思っているだけかもしれません。 教室をそそくさと出るようになったのも他のこと(検定とか実写教習)が重なっただけなのかも。 自動車学校に限らず、生徒をたくさん持つ教師側の人というのは生徒には思いもつかないようなことをたくさん抱えているんです。突発的に発生した問題もあることでしょう。 何でもかんでも自分中心に世の中がまわつているような考えは控えたほうがいいですよ?

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたは何も心配することはないと思います。その先生が、授業が終わって、足早に教室を出て行くようになったのに、あなたは関係していないと思います。 先生はオシッコに行く必要に迫られていたのかもしれませんし、スケジュールを詰め込み過ぎていて、時間に追われていた可能性もあります。いずれにせよ、先生の自己都合によるものだと思います。 ですので、試験などに関して、あなたが極端に不利になるということはないと思います。 女性が話をする際に、笑顔で話すのは、それほど深刻な問題を話題にしていない限り、何の問題もありませんし、むしろ愛嬌があって好ましいとも思います。 検定試験を一発で突破できるように、自分の苦手なところを克服するように頑張ってください。努力は必ず報われるのです。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

さー? 相手の考えることは本人にしかわかりません。 予想の一つとしては、質問者さんが教官である自分に 気があるように感じて、「やっべ!」と思って距離を置いてるとか。 男は割と、すぐに自分に気があるのでは?と思ってしまう哀しい生き物。

関連するQ&A

  • 授業終了のベルと同時に走り去る生徒達

     アメリカの映画、アニメなどの学校の描写で、「授業を受けていた生徒達が授業終了のベルが鳴るのと同時に蜘蛛の子を散らすように教室を走りさっていく」というのを何度か見たことがあります。授業の途中で先生が喋っていても、ベルがなったらおかまいなしに生徒達は帰っており、先生も「ベルがなったんだから仕方ないか」というような顔をしています。  日本ではそんなこと考えられないことだと思うのですが、アメリカでは授業終了のベルが鳴ったら即座に帰っていいというルールのようなものがあるのでしょうか?  この質問に関心を持たれた方、ご意見お待ちしています。

  • 学校でえん罪

    授業中に居眠りして先生から怒られる生徒はよくいます。 しかし、友人は居眠りしていないのに、先生から居眠りするなと 怒られました。友人は当然居眠りなどしていないと反論しましたが、 先生の厳しい問い詰めに負けてしまい、やってもいない居眠りを したと言ってしまいました。周りで見ていた自分たちは友人が 居眠りしていないのを知っていたので、先生に話しましたが、 先生は聞く耳を持ってくれませんでした。ちなみに、その友人の 授業中の態度は居眠りするような感じではなかったのです。 これはえん罪ですよね。また、どうすれば疑いをはらせるのでしょうか?

  • 真剣に悩んでます。

    最初にわかってもらいたいのが、私は女で、学生やってます。私の学校は一クラス5人位。 ここから本題なんですが、 私は1人の先生が気になって仕方がありません。それも女性の。25歳もはなれてます。 最初は普通だったんですが、途中から違和感があり、何だろ?と思っていました。 その違和感が何かとははっきり分かるんですが、その何かをなんで考えるのか分かりません。その違和感というのは、 生徒が5人程度しか居ないため、先生が他の生徒に付きっきりによくなるんです。 そのときすごく怒りを覚えるんです。先生に近づいてほしくないという独占欲がわいてくるんです。自分だけ見てればいいのに、なんて。変ですよね? しかも4月になり先生がかわりました。前の先生は隣のクラスで、先生が他の生徒と話してるのが聞こえると、凄く苛立って授業も耳に入らないくらいです。それに、自分から先生を避けてしまってるはずなのに、夜になると先生が自分を避けてる、元々、自分とクラス別になりたかったんじゃ?元々嫌いだった?だから話しかけてくれない?なんてことか走馬灯のように、頭をよぎって、生理的に涙が止まらなくなるんです。それもここ一週間。毎日です。それ+学校で先生を見れば自然と涙が止まらなくなるんです。なんでですか?自分でも頭おかしいと思います。怖いんです。このまま卒業して先生と離れたら自分がどうなってしまうのか。 自分は先生を好きなんですか?でも、好きとは少し違うんです。母…というか。もう本当に意味わかりません!なんなんですか?私は。この心境は。 長ったらしいし、可笑しい話しでごめんなさい。でも本気で悩んでるんです!お願いします!

  • 塾のアルバイトを辞める理由について

    塾講師のバイトを辞めます。正当な理由でしょうか? 私にだけ問題のある生徒を回されている気がするからです。 不登校の生徒が3人(塾も頻繁に休む)、言葉を全く話さない生徒1人、3年間塾に通っているのにbe動詞/一般動詞も区別がつかない中3の生徒2人。 学力が低い事は仕方がないとして、頻繁に欠席する生徒がウザ過ぎます。 先週も4人休み、また昨日、今日で3人休みました。不登校の3人はかろうじて僕の授業では寝ないのですが、前の先生の時は授業中も居眠りしたり、トイレに閉じこもって出てこなかったりしたらしいです。 その前の先生が辞めて、最近入った私がその全員を受け持つ事になったのです。何か良いように利用されている気がしています。 また生徒も少ないため、講師の数も少ないです。教室で5人くらいしかいません。そのため、英語だけを教えている三十代のフリーター女性講師がコマを週5回分独占しているため、コマがあまり回ってきません。 他の講師たちの生徒がまともで羨ましいです。 勤務時間も22:00までと求人に明記されていたのに、実際は20:30まででした。 今日流石に頭に来て、70代くらいの室長に不満を言ったら、今までの甘い態度が豹変しました。 「君がそう思うならいいんじゃない?」 「そんな事言われたら、これから仕事を回せなくなっちゃうよ」 「こっちも君のために色々やってあげたのに、失礼にも程がある」などと言われました。 室長は生徒の顔色を伺って甘いだけで、頼りがない人なので改善は厳しいと思います。 他の塾に採用はすでにされているため、99%辞める意思は固まっています。前までは室長との関係性は良かったのですが、険悪になってしまったので。

  • よいパソコン教室

    つい最近までFCのパソコン教室に通っていました。 そこの先生は、おしゃべりが多くて必ず授業中に他の生徒さんを巻き込んで雑談になって、授業が進みませんでした。ビジネスマンの方やOLさんは、仕事で使うために切羽詰まった状態で来ているので一部の人はとても迷惑そうでした。 以前先生にそのことを言ったのですが、その先生は自分は明るく和やかな状態で楽しく授業をやりたいんだ。ここは僕の教室だから好きなようにやる、本部から言われても自分のやりたいようにやるといわれました。結局通っても全然テキストが進まないのでやめてしまいました。 どこか良い教室があったら教えてください。

  • 高校の先生の関係と授業について(とりあえず見てください

    先日、学校に行くと友達が課題を貸してと言うので貸しました。それを友達はうつして提出したらしく、今日、ホッチキスで僕のと友達のがセットで帰ってきました。教科は国語です。内容的にもたまたま一緒だったと嘘もいえないので放課後、先生のトコにいくと 「お前は俺があんだけ課題を人に貸すなっていったの聞いてないんか!お前の顔を見ると、平常心で授業をすることができんのや。だからおまえは俺の授業うけるな。わかったんかぁ!返事しろ!」といわれました。返事しました。授業は受けるべきですか?授業を受けずにどっか外にでとけと言われたんです。以前その先生は、授業中寝ていた生徒を教室から出させたんですが・・・しかし、チャイムに遅れた生徒が廊下にでてろと言われ、廊下で待っていると教室にいれてくれたこともあります。今回はどうするべきでしょうか。次の授業は水曜日。次の課題提出日は木曜です。

  • 柔和で爽やかだけど他人を寄せ付けない雰囲気の人。

    表題のような人が気になります。 習い事の先生でおそらく40代、俳優さんのようなハンサムな方です。 習い事の業界では関係者なら知ってる人は知ってるくらいの人で、すごく有名とかすごい人気ではないですが、フリーで有名な教室数カ所でレッスンを持っています。 私の通ってる教室でカリスマ的な人もいますが、それほどではなくまた地味ですがレッスンは人気です。 とてもハンサムで爽やかで穏やかですが、なんとも人を寄せ付けない雰囲気があります。 至極感じは良いのですが、レッスン以外は挨拶くらいしか話しません。 他の先生はカリスマ的な人気の方や年長の方でも気さくで質問受け付ける等仰って下さったり、初心者や不慣れな方を始めに聞いてサポートを心がけてくださり、授業前後は雑談や質問を受けていますが、先生に質問している方もいませんし、雑談している方も見たことありません。 ずっと不自然に笑顔でいて、微妙な大きさの声で挨拶をするのみです。 柔和な雰囲気ですがなんとも話しかけづらい雰囲気です。 一度だけ、レッスン内容と挨拶以外、といっても、お気をつけて程度ですが、喋ったのをみてかなり驚きました。 不慣れな方のサポートはしているようですが、自分から聞いて事前に把握する等は一切していません。 生徒に丁寧で距離感があるのはもちろんですが、長くその教室でレッスンを担当しているのにほかの先生やスタッフ含め誰かと親しげに話している姿は見たことがありません。 また授業前などに生徒に話さなければいけない時など(席を詰めてもらったり移動してもらう程度です)他の先生はフリーの先生も含め気軽に生徒に頼んだりしていますが、その先生はわざわざスタッフの人を呼んでスタッフの人から生徒に伝えてもらっています。 そして異様に感じが良いんです。 ナチュラルに感じが良いのではなく異様なんです。 本当は凄くやな奴なんじゃないかと思ったこともありますが、20代前半くらいで入社したばかりくらいのアルバイトスタッフにも異様に丁寧なんです。 かと言って自分を卑下している感じではなく、あくまで互いに対等としているような感じですが、距離を置きたいからかただ異様に丁寧なんです。 また、レッスンに集中している時以外は不自然に素敵な笑顔なんですが、それも気持ちからの笑顔というよりは、どう笑えば魅力的かを知っていてその顔を自然に見えるように作っている感じです。 一度、レッスン中生徒が絶対に先生の方など見ないような時にふと顔をあげたら苦々しい顔をしているのを見ましたが、そのとき私の方向とは違う方向を向き苦々しい表情をしていたのですが、それが見られたのに気づくや否やわざとらしく顔をしかめ首が気になるような体で不自然に首をまわしたりし、それがひと段落してから、こちらに気づいたような雰囲気でこちらに顔を向けいつもの作り込んだような笑顔で微笑んでいました。 私もひとまず先生は首が気になったのかなというような顔で、苦々しい表情をしていたのなんて知りもしないような顔を作りましたが。。。 私はその先生がとてもとても気になるんです。 なんとかして仲良くなりたいんです。 どうすればいいでしょうか。

  • 真剣に彼女が欲しいです

    来年で三十路です。この歳で未だに彼女一人できたことがありません。 来年は兄が結婚します。これで親族で独り身は自分一人になります。はっきり言って淋しいです 真剣に恋人を作りたいのです。そのために何をすればいいか考えてみたところ、「女性という生き物を知る」と言うところへたどり着きました。 と言うわけで、女性の方に回答をお願いいたします(男性でももちろんOKです) 女性は・・・ 何が好きなんですか? 何が嫌いなんですか? 何に興味があるのですか? 何をして貰うと喜ぶのですか? 何をされると嫌になるのですか? 聞きたいことはもっと沢山あります。変な言い方ですが、私は「女性」という教科の生徒になります。 先生方に色々ご教授頂きたいです。 決してふざけてるわけではありません。真剣です。 よろしくお願いいたします

  • 先生に見られなければ無礼でないのでしょうか

    先生が黒板を向いて、生徒に背を向けているとき、 生徒が、ベロを出したり、あかんべーをしたり、あくびをしたりしていても、 先生が黒板を書き終わって、生徒の方を向いたときに、 いそいで生徒全員がまじめな顔をしなおしておけば、 先生に対して無礼ではないのでしょうか。

  • 顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なく

    顔はすごく整ってて美人だけど、質問とかは全く来なくて、自分が授業に行ってるクラスの中の1人の生徒って感じの子と、顔は普通だけど、質問にすごくよく来て、一生懸命自分の教科を分かろうとしてくれている生徒がいたとしたら先生はどちらを好きになりますか?(もちろん生徒として) 応援したくなったり、もしくは好印象を与えるという意味です。

専門家に質問してみよう