• 締切済み

何でも「嘘?」と返す人

awaodorinatuの回答

回答No.4

私は関西育ちなのですが、ちょっとしたことを聞かれると「嘘っ?」とか「嘘やん?」とか普通に言ってましたよ。 今でも友人とのLINEやおしゃべりでも当たり前のように使いますよ。 関西の人にとったら、挨拶言葉みたいなもので、嘘とは全く思ってないんですよ。 ただ、ちょっとしたことでも少し大袈裟に言うときに「嘘っ?」とか付けるだけで、相手の事を疑ってるなら「そんなこと嘘に決まってる」とか言うのではないでしょうか。 あまり深く考えなくても良いかと思いますよ。

関連するQ&A

  • ウソに気付いてしまったのですがーー。

    つい1週間前に妹から「1泊だけど,帰省するから,老人ホームに居るお母さんともう1人の姉と4人で豪華ホテルに泊まりに行こう」とメールが来ました。 「今回は,忙しいので,1泊しか出来ません。」と書かれていました。 わざわざ1泊だけの為に遠くから?と不審には思いましたが,近くに寄って来る便でもあるのかなと思って「楽しみにしています」と返事しました。 すると今度は姉から「母のホームへ妹の帰省を伝えに行くと従兄弟のお姉さん(と言っても70歳)にも会いたいと言うので,急遽1泊で来て頂ける事になりました。とメールが来ました。 ???母娘水入らずのお泊りじゃ無かったの?と思いましたが,母が従兄弟にも会いたいと言っているならと思いました。 ただ,従兄弟もかなり遠方なので,1泊でわざわざ? そして今,取っているという部屋が4人部屋なので, 5人になるともう,一つ取らなければいけません。 姉に聞くと「今,もう1つ取ったから」と返事。 妹にメールして「従兄弟が来るって話何時聞いた?」と送ると 「私も昨晩メールで知ったばかりよ。でも,お母さんが会いたいと言っているなら,喜ぶはね」と返事が来ました。 ところが,今日,母の所へ行くと「従兄弟に会いたいなど言っていない。大体,従兄弟の話等, 姉が来た時,全く出ていない。どうして,親子4人の集まりにあのお喋りオバサンを呼ぶの?」 と言うので,益々??? そして母が言うには「こちらから1泊で私が会いたがってるから来てくれと言えば,従兄弟のホテル代は,こちらが払う事になるんじゃないの?どうして,私が会いたがっているなんてあの子はウソついたんだろう?」と言われ,益々??? そこで,姉が予約したホテルに「4人から5人に変更になってますか?」と聞くと 予約をされた時点で「第1日目は3人でご予約。2日目は5人でご予約されております。」と言われました。 つまり,第1日目は,姉と妹と従兄弟で予約。 2日目に母と私が+されて5人。 妹の始めのメールの1泊で行きますもウソ。 急遽母が会いたがっているので,従兄弟を1泊で呼んだと言うのもウソ。 妹が「私も昨晩聞いて従兄弟が来る事を知った」と言うのもウソ。 すっごく不愉快です。 つまり,私と母は始めからおまけだった訳です。 どうしてこういうウソを妹と姉が付いたのか判りません。 でも,ここでどうして?と問い詰めるのも大人気無いですし,来週のホテル泊が台無しになってしまいます。 まず,姉と妹と従兄弟が3人で集まりたかった。 でも,こういうウソってバレルのに,いい大人が,1泊だけだの,急遽従兄弟を誘っただのとウソをついて,だから,後のメールも全部ウソだった訳で,すっごく不愉快です。 母は,「どうしてあの子達はこういう,イジメの様なウソを平気でつくかね。私が怒ってやる」と言うので,それでは,折角のお泊りが台無しになるから,言うなら,終わってからにしようとなだめたのですが,今,帰宅して,自分1人が妹と姉から疎外されて居た事が分かってやりきれない気持ちです。 女って幾つになってもこういう嫌らしい事が出来るんでしょうかね。 私自身,始めから3人で集まる予定だったんでしょ? 1泊なんてウソだったんでしょ?って言ってしまいそうで,怖いです。 どうして自分の気持ちを治めて良いか教えて下さい。

  • 嘘で成り立つ人間関係ってあることですか?

    アラフィフの主婦です。 いい歳になってきて、親世代は老人となりました。(気は若いけど) 最近ごたごたがあり、母と母の親友、妹と接することがよくありました。 母の親友と話すのは初めてでした。 段々気になってきたことは、3人が嘘ばかりついていることです。 相手のいうことを陰で「あれは嘘だ」といい、 人には「嘘をついておけばいい」といいます。 なので、私が本当のことをいっても信じないようです。 みんな勝気な性格で、人の言うことは聞かないタイプです。 嘘ばかりつく関係は、私にとってはありえないし、 嘘をつき、それがバレた場合、信用してもらえなくなると思うので、 わざわざ嘘はつかないです。 嘘を付き合って成り立つ人間関係って、どう思いますか? 私は不快な気持ちになるし、頭がこんがらがるので、 とても付き合えないです。 (今までもまともに付き合えなかったです)

  • 嘘をつくなとか嘘をついたことがないと言う人

    をどう思いますか? 私はそう言う人は信用できないです。なぜなら、そう言う人は大きく2パターンに分類されるからです。 (1)自分自身は大嘘をついても平気 (2)本当に全く嘘はつかないが、正直に言い過ぎてトラブルを招いている (1)が大多数を占めますが、(2)も極少数います。(1)と(2)の人に共通しているのは、「事実と異なれば、その時点で嘘」と相手に対して決めつけてくることだと思います。さらに、厄介なことにその事実も自分自身で決めた事実なので、本当の事実とか相手が事実だと信じていることは却下してきます。 なぜそう言う人は、嘘の中には「本音と建前」、「嘘も方便」、「本人は嘘をついているつもりはない嘘」などが含まれることを理解しないのでしょうか・・・もちろん、嘘ばかりついている人は信用できませんが、嘘を全くつかないと言う人も信用できません。やはり、「嘘も程々が一番良い」のだと思います。 同意意見はもちろん、反対意見もお待ちしております。ご回答をよろしくお願い致します。

  • レイプされたという嘘

    現在高校3年生です。 高校1年の時の冬、インターネットで知り合った人との行為の結果妊娠しました。 母にはそんな事言えませんでした。言えないどころか、言うという考えがまず浮かびませんでした。どうにかして一刻も早く母にバレずに中絶しなければと、それしか頭にはありませんでした。 相手にも言えませんでした。相手も学生で、きっと中絶費用を出すのは無理だと思いました 遠くに住んでいるので、交通費だけでも大変で、 何より彼はきっと両親に話そうとするだろうと思いました。もしくは逃げられるか。 どっちにしろ無理でした。 早くどうにかしなければ、それしか頭にありませんでした。 最終的に、学校帰り見知らぬ人から車の中から声をかけられそのまま車に乗せられてレイプされたと嘘をつきました。 母には、気付かなくてごめんねと泣いて言われました。 私の家は父を早くに亡くし母子家庭なので、母は叔母だけにその事を話しました。 警察に行こう、そう言われましたが拒否しました。早く病院に行きたいと言いました。 そして中絶手術をしました。 その後は、母も叔母もその事に触れる事なく日々が過ぎていきました。 でもさっき母と叔母とのラインを見てしまったんです。電話でなにか口論した後のやり取りだったようです。 「あの時の件の事だって⚪︎⚪︎がただ同級生にされるがままにしたみたいな言い方して、⚪︎⚪︎は被害者なのに、…」とか、 「犯罪に巻き込まれてからじゃ遅いから、危機管理をしっかりしなきゃ…」とか、「本人ももう重々分かってるだろうから私ももうあの事には触れてないけど」とか そんなような事が書いてありました。 これ、私の嘘がバレてるみたいじゃないですか? 母と叔母はわたしが同級生にされたと思っているのでしょうか 犯罪に巻き込まれてからって、レイプはもう犯罪ですよね 『重々分かってるだろうから』触れないようにしているって、どういう事でしょうか。 母と叔母には、私が嘘をついているとバレているのでしょうか。 バレたくなかったです。バレなかったら、この嘘は完璧でした。誰も傷つかないです。バレているのでしょうか。怖いです。 バレている上でこんな対応をされているなんて もっと怖いです でももし相手が同級生だと思っているのなら、どうにかして相手を突き止めませんか? バレていた場合、私はどうするべきですか。 本当の事を自分から言うべきですか。 それはお互いにとって幸せですか? それとも、母と叔母に嘘がバレていて、でもその上で2人は何も言わないでいてくれているこのままの状態でずっと過ごすべきですか? それとも、嘘がバレているというのは私の勘違いでしょうか? でも、ラインのやりとりがどう考えてもおかしいですよね。 1.嘘がバレているのかどうか 2.もしバレていたとしたら(バレていなかったとしても)私はどうするべきなのか 人として最低な事だと理解しています。理解した上で投稿しています。どなたか、どうか回答をお願いします。

  • 初対面の人に嘘をつかれ、その後…。

    初対面の人に嘘をつかれ、その後…。 当方は大学生(男)です。以前初対面の人に何故だか分からないのですが、非常に多くの嘘をつかれました(出身地等)。 もし理由があるとするならば、騙されている私を見て馬鹿にしていたのだと思います。今まで生きてきてそんな事されたのは人生で初めてでしたし、もちろん嘘はつかれた事はありますが、何度か喋ってお互いを知った上での嘘です。こんな理不尽な嘘は今までにされた覚えがありません。 嘘をつかれたその後、そんな摩訶不思議で低脳な人の事等はもうどうでもよいのですが、新たに初対面で自己紹介とかをし合った時に、その相手を意味も無く疑ってしまうようになりました。 経験のある方はを理解して頂けるでしょうが、「疑う」と言う事は精神的に非常に疲れます。 正直初対面で相手に対して疑ってかかる人はそういないでしょうし、そういう行為は非常に相手に失礼だと思います(相手が、裏の世界に生きる人や、金融関係の人なら何かしらの心構えを持って然るべきですが、特に学生間では初対面に疑いはまず必要ないと思います)。 しかし私のごく「一般的な」、相手を信用する心を踏みにじられた以上、この先どういう考えでいればいいのでしょうか? たまたま私が運悪く、この世の中にいるそれほど多くない低レベルな人と関わってしまった「だけ」、であって(にしたとしても、こんな人は極めて少ないと思います)、そういう人がする考えを他のごく一般的な人々に適応させるという事は非常に馬鹿げていて賢くない判断だとは分かっているのですが、なにせ私の心の方に少しばかり傷がついた様なので…。 もし似たような経験した方、または私の立場に立った時どういう行動、考えをとるかアドバイスして下さる方がおられるようでしたらお手数ですが回答をよろしくお願い致します。

  • 私、嘘をついてました…。

    母と2人暮らしの女です。 母に彼は一人暮らしをしていると嘘をついています。 本当は実家暮らしなので、泊まりに行くと言うときっと反対されると思ったのが嘘をついた理由です。 そんな実家暮らしの彼と結婚する事になりました。 私の母は、 『結婚前に、一人で暮らしていて偉いね』 と彼を良く思っています。 今まで言おう言おうと思いながら今に至ります。 顔合わせの日にバレるよりは前もって言っておかないといけませんが、いい年して母に嘘をついていた自分が今更恥ずかしくなってます… 結婚前に、親に嘘をついていて… って方いませんか?

  • 良くしてくれた人に嘘をついてしまい

    良くしてくれた人に嘘をついてしまい そっけない態度を取られ 今朝言い合いになりました。 嫌いなら嫌いって言えばいいのにって言ったら そこまで思ってないって言われました。 でもあなたが嘘ばっかりつくからでしょって 言われました。 もうイライラして仕方ないです。 こういう時って相手の人はどういう気持ちなんですか。 わざと冷たくしてるんですか。

  • なぜ人は嘘をついたり

    なぜ人は嘘をついたり裏切ったりするのでしょうか? 特別悩んでいるわけではないので暇だったら回答下さい。

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?

  • ついた方が良い嘘と、ついてはいけない嘘

    一般的には、「嘘は絶対についてはいけない」ということになっていると思います。僕もそう思っていたのですが、社会に出てから、少し考えが変わりました。個人的に、色々と総合して、嘘には2種類あると思っているのですが、皆さんは如何でしょうか? 1.ついて良い嘘: 自分にも、相手にプラスになる嘘 (1)恋愛で、関係を醸成するシチュエーション 「本当に綺麗だと思います」:決して、「君の歯並びはよくないけど、髪型と笑顔は良いかも。目つきは及第点かな。ちょっと色気が足りないけど、まぁお互い様って感じかな」などという本音は言わない。 → 自分にとっても、結果として、相手との恋愛を円滑に進めることができる (2)仕事で、人間関係を円滑に進めるシチュエーション 「XXさんって仕事ができるんですね、ぜひこれからも宜しくお願いします」:決して、「君の仕事のスピードが遅いなのは正直、気にくわないけど、まぁそれなりに正確な資料出せるよね。正直、他にいないから、消去法で君しかいないだけなんだけどね」などという本音は言わない(力のある上司を除く) → お互い気持よく仕事をすることができる こういうのは、「主観」が入る以上、それなりにプラスに使える嘘ではないかと思います。 2.ついてはいけない嘘: 相手にマイナスになる嘘 (1)仕事で「事実」を伝えなければ相手に不利な場面 「打ち合わせの時間って何時ですか?」「10:00AMです」(本当は9:30AMなのに、遅刻させるために嘘の情報を伝え、相手が怒られるように仕向ける、悪意のある嘘) (2)自分が得するが為の(結果として相手にマイナスになる)嘘(自慢の一種) 「俺、XXって上司に褒められちゃったんだよね」 (実は、会議の場で全員を褒めていただけ、等) 結局1.のパターンで嘘をつく人って、相手にマイナスにならない配慮をしているので、世間で言ううそつきとは言われず、「配慮のある人」「誰とでも上手く仕事ができる人」という扱いになる気がします。 逆に2.を多用する人は正に世間の「嘘つき」というやつで、自分が昇進したり、女性を騙したりして、自分の利益にするためには事実を捻じ曲げることもいとわない、嫌な奴なんだと思います。 最近、こんな結論に至ったのですが、皆様のお考えは、如何でしょうか。