• ベストアンサー

F1

F1シーズンも2019年の前半戦が終わりましたが、レッドブル・ホンダのM・フェルスタッペン選手のドライバーズ・チャンピオンの可能性について、改めて教えて下さい。個人的には、タイトルの可能性もあるかと思いますが、皆様のご意見についてお願いします。NHKニュース「おはよう日本」(NHK総合)や「ワールドスポーツMLB」(BS1)でも速報しているうえに、前半戦(オーストリアGP、ドイツGP)で2勝していることもあるかと思いまして、聞いてみました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4814)
回答No.1

2018年、ルノーエンジンで参戦していたころのアストンマーチン・レッドブル・レーシング(これが2016年以降の正式なチーム名)も前半終了段階でダニエル・リカルドが2勝していたんだけど。チャンピオン獲得の可能性を云々する話題はなかったんだけどねぇ(^-^; >個人的には、タイトルの可能性もあるかと思いますが、 そりゃ、ランキング1位のルイス・ハミルトンや同2位のバルテリ・ボッタスが不慮の事故で後半戦参戦不能になることもあり得るから、「可能性はゼロでは無い」とは言えるだろうけど・・・ 現時点でマックスは(ようやく)2勝できたけど、ルイスは9勝、表彰台獲得数でも大差を付けられている現実をどう見ようか? >レッドブル・ホンダのM・フェルスタッペン選手のドライバーズ・チャンピオンの可能性について 冷静に考えると、シーズンを通じて安定した成績を納める”底力”。セカンドドライバーのサポート等、レッドブルとメルセデスの間には、いかんともしがたいチームとしての総合力の差がある(因みに、コンストラクターズ選手権では、メルセデスの圧勝で、レッドブルは、今季、まだ1勝も出来ていないフェラーリにも負けている)ので、今季のチャンピオン獲得は限りなくゼロに近いと考えるのが妥当。 チーム代表のクリスチャン・ホーナーからも「3勝に相当する69点の得点差を考えると、残り9戦でルイス(・ハミルトン)を逆転できるとの考えは非現実的」と、「来季に期待」発言が出ているしねぇ。

vewa
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

vewa
質問者

補足

可能性がある限り、引き続き応援したいと思います。

関連するQ&A

  • F1(タイトル決定戦)

    おはようございます。 さて、2022年シーズンのF1世界選手権ですが、日本GP(鈴鹿)でチャンピオン決定戦ということでよろしいでしょうか? 1位のM・フェルスタッペン選手(レッドブル)と2位のC・ルクレール選手(フェラーリ)との差はイタリアGP(第16戦)終了時で116点になっております。 もし、可能でしたらお願いします。

  • F1(ドライバーズタイトル)

    こんばんは。 2021年のF1シーズンも残り2戦となりましたが、マックス・フェルスタッペン選手のワールドチャンピオンの条件について、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1世界選手権(前半終了)

    こんにちは。 2022年F1世界選手権ですが、マックス・フェルスタッペン選手がハンガリーGP終了時点でポイントリーダー(258ポイント)でリードしております。2年連続のドライバーズポイント、チームのコンストラクターズポイントでのチャンピオンの可能性について教えて下さい。レッドブルのタイトル獲得ですが、何年振りになりますか?  お願いします。

  • モータースポーツ(F1)

    おはようございます。 さて、今週の話になりますが、2020年に続いて2021年も日本GP(鈴鹿)はキャンセルになりました。NHKが真っ先に速報した模様です。2021年いっぱいでホンダは参戦終了に加えて、角田選手の凱旋レースもあったはずですが、残念な話になってしまいました。2022年シーズンですが、現時点で角田選手の残留(アルファタウリ)の可能性もあるようですので、ぜひ、期待したいと思います。日本に戻ったとしても、2週間は隔離措置になるそうですが、それでよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

  • F1(サンパウロGP)

    こんにちは。 さて、金曜日に行われたサンパウロ(ブラジル)GP予選ですが、L・ハミルトン選手が失格になりました。ダ・ゾーンからの速報によると、どうやらDRS(ドラッグリダクションシステム=リアウイング可変システム)関連だったようです。はっきりは言えませんが、おそらく通常のサイズ(85㎜の規定)を2㎜(87㎜)オーバーしたそうです。土曜日(日本時間の14日)のスプリント予選では最後尾になり、結果的には5番目か6番目の結果になりましたが、パワーユニットなどの交換で5グリッドの降格になってしまいました。ハミルトン選手が予選での失格ですが、何年ぶりになりますか? あわせて、フェルスタッペン選手(レッドブル)ですが、やはりDRS関連で違反になりました。幸い、フェルスタッペン選手は罰金処分のみで済んだようです。 ハミルトン選手が予選で失格になるケースについてですが、可能でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • F1ドライバー(モータースポーツ)

    皆様、こんにちは。 キミ・ライコネン選手が2021年いっぱいでF1(フォーミュラワン)からの引退の発表があったようです。 私だったら 、2007年シーズンにワールドチャンピオンになったことだったと思います。さらに、2005年シーズンの日本GP(鈴鹿)でジャンカルロ・フィジケラ選手をラスト数周でかわし、ウィナーになったレースもありました。 皆様も同じということでよろしいでしょうか? 可能でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • F1関連(Honda復帰)

    こんばんは。 NHKも含む報道各社のニュース速報によると、Hondaの記者会見があり、2026年シーズンから「Hondaはアストンマーティン・アラムコ・ホンダ・チーム」とPU(パワーユニット)契約を結ぶと発表したそうです。2026年シーズンからMGU-Hが廃止になり、合成燃料にしたうえでエンジンとパワーの比率を50%までに引き上げることになるようです。各社の報道を見てみましたが、楽しみな部分もあるうえ、F1もカーボンニュートラルの時代になっていくのだと思いました。 皆さんの話を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • フォルトゥナの謎

    2006年の話ですが、 モトGPのフォルトゥナ・ホンダが、17戦中のレースでトルコ、フランス、オランダ、イギリス、ドイツGPのみメインのロゴ?が「Spain'sNo1」の仕様マシンになっていました。シーズン途中に チーム名が変更になったのでしょうか?だとしても、後半戦はまた フォルトゥナのメインロゴに変わってました。 公式ページを見ても、そんな微妙な事を説明している箇所は見つかり ませんでした。 よろしくお願い致します。

  • この曲のタイトルまたは入っているアルバムを教えてください

     NHK BS1のW杯放送のなかで、前半終わったら東京での解説画面になり、そしてBSニュースを数分間します。そしてそれが終了して、W杯の放送に戻るときに流れてくる音楽のタイトル(画面が赤でドイツのW杯のロゴが出てくるときに流れてくる音楽の意味)を教えてください。   分からないときはBSのW杯中継(生放送)を見てみてください。

  • K-1のヘビー級とWグランプリとの違い

    K-1、けっこう好きでテレビである時はほとんど見てます。 K-1には「K-1 WORLD GP」と「K-1 WORLD MAX」というクラス分けみたいなものがあって、WORLD GPの方がヘビー級、WORLD MAXがミドル級と捉えていました。 ところが先日あった放送で「K-1世界ヘビー級王座」なるものがあったもので混乱しました。 ヘビー級の試合はチャンピオンが決定したにもかかわらず、まるでK-1ジャパンの王座決定戦なみの会場の静かさ(盛り上がりのなさ)です。 wikiで調べたところ、K-1世界ヘビー級王座の他にもK-1世界スーパーヘビー級王座なるものも存在しているようで、ますます混乱しています。 質問なのですが、通常の「K-1 WORLD GP」と「K-1世界ヘビー級王座」と「K-1世界スーパーヘビー級王座」とはどこが違うのでしょうか? また、「K-1 WORLD MAX」の方は、90年代前半にK-2というのがあって、それがミドル級のK-1だったのだが、人気がなかったので「K-1 WORLD MAX」と名前を変えたところ、大ヒットした、との認識なのですが、それでよろしいのでしょうか? あと、wikiでK-3なるものも見たのですが、これはK-1の軽量級ってことでよろしいのでしょうか? 以上3点について、どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう