• 締切済み

ブログの仕組み

ブログに生まれて初めて投稿しました。 投稿したのに、私はBrogの仕組み、何もしらないんです。 ブログってリスポンスがあるものなんですか? (Brogって、私の投稿を見た人が、「よーし、こんな反応を、投稿者に対してしてあげよう」と思った時、その反応を投稿する欄ってあるんでしょうか? もちろん、私の投稿が、その人の関心事の蚊帳の外であれば、誰も投稿しないのは百も承知しております。この質問は、Brogの仕組みを知りたいな、という質問です。これに関して役に立つURLを紹介していただければ、と思います。

みんなの回答

回答No.2

SNSなどのタイムライン(TL)・日記などと似ていると思います。 コメントももちろん残すことが出来ますし、ブログのサービスにもよりますが、各SNSと記事を共有させることも出来ます。 SNSの「いいね!」の代わりに「ウェブ拍手」機能をつけることが出来るものもあります。 ブログ特有の機能としてトラックバック(TB)があります。 他のブログ記事の引用・参照した際に相手側の記事にリンクを付ける機能があります。 https://www.seohacks.net/basic/terms/track-back/ コメントやトラックバックは受け付けない設定も出来ます。 ブログはコミュニケーションツールとしては既にSNSに顧客が奪われ、サービス終了が相次いでいるようですが、一部ではアフィリエイトなどお小遣い稼ぎツールとして使われています。 (一部Blog)ではアフィリエイトが使えない・条件付きで使用可があります。 ブログ Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ブログ ブログとは何か? http://www.toha-search.com/it/blog.htm

  • Cbeu00
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.1

こんばんは。 大抵のブログは、気に入った記事に「いいね」のように反応できたり、コメントができたり、シェアして他の人に読んでもらうような機能がついています。 All Aboutというブログの、「ブログへのコメントから始めてみよう」という記事です。↓ https://allabout.co.jp/gm/gc/61122/ ただ、ブログを投稿する立場の人が、誹謗中傷を避けるため等の理由でコメントさせないよう設定することもできます。 質問者様が投稿した内容について、誰かが関心を持てばコメントをいただけると思いますよ! (あと、細かいことですが、Blogですとこっそりお伝えします。)

関連するQ&A

  • ブログ。。。困ってます。・゜・(ノД`)・゜・。

    gooブログをやってるんですが、ここ数日、今までやってたことが出来なくなりました。 ブログに「コメント」があるんですが、そこには「名前」「タイトル」「URL」「コメント」と書くところがあるんです。 今まで自分のブログのURLを載せてコメントをしてたんです(リンクが貼られるんです。)が、ここ2・3日、URLを載せての投稿が出来なくなりました。 コメント欄(文中)に入れても同じで、画面が真っ白になり、投稿できないんです。 試しにURLを書かないでコメントしたら投稿されましたΣ(- -ノ)ノ 原因もわからないし、URL載せて投稿したいんです。お願いします。・゜・(ノД`)・゜・。

  • ブログに対するコメントの仕組み

    はじめまして。gooブログを始めて数か月。恥ずかしながら?初めてブログのコメント欄に書き込みをいただきました。 待ちに待ったコメントがきた~!!と喜んで開いたところ、タイトルが 「unknown」となっており、名前にURLが付いていたのでクリックしてみたところ、宣伝とまではいかないけれど、書き込みをいただいた方のブログとは考えにくいページに飛びました。 具体的には、 http://gei.iinaa.net/easy.html のページです。 コメントには「いつも楽しく見ています」と書かれていましたが、 もしこれが、宣伝のためのコメントだったとすれば、ちょっと悲しいです。これは、純粋なコメントではないということでしょうか? ブログ初心者なので、仕組みをよく理解できていないのですが、皆さんこのようなコメントをいただくことはよくあることなのでしょうか? その場合、このような類のコメントを拒否する方法はありますか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけると幸いです。ぜひ、よろしくお願いいたします。

  • ブログのURL

    gooブログをやってるんですが、ここ数日、今までやってたことが出来なくなりました。 ブログに「コメント」があるんですが、そこには「名前」「タイトル」「URL」「コメント」と書くところがあるんです。 今まで自分のブログのURLを載せてコメントをしていました。が、昨夜から、URLを載せての投稿が出来なくなりました。 コメント欄(文中)に入れても同じで、画面が真っ白になり、投稿できません。 試しにURLを書かないでコメントしたら投稿されました。 原因もさっぱりわからず、URLを載せて投稿したいのです。よろしくお願いします。

  • 楽天ブログURLが「不正扱い」とされるのはなぜ?

    楽天ブログの友達が、私のブログ(gooブログ)にコメントをくれる際に、 URL欄に 自分のURLを入力して投稿しようとしたら、 「このURLは不正…」というメッセージが出て、 URLを消さないと 投稿ができなくなったようです 今までは 何の問題もなくURLを書き込むことができていたのに 急にできなくなったのは なぜでしょうか? ご存知の方があれば 原因を教えていただきたいと思います よろしくお願いします なお、URLはコメント欄に書き込むのではなく、 ちゃんと「URL欄」に書き込んでいます 先日までは ちゃんと書き込むことができています

  • ブログのURLについて

    他の人のブログで、コメントの欄に 自分のURLを書く欄があるのですが URLってなんですか? 私のE-mailアドレスを書いたらだめなんですか? ブログの著者のコメントの返事をもらうには どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。(^o^)

  • ブログのコメント欄の名前

    コメント欄の名前。 URL付で常時入力できる方法ってありますか? 今はいちいちURL欄に記入して投稿してますが、効率よくいかないものかな…なんて思ってます。 ブログ初めて4ヶ月まだまだ初心者です。 よろしくお願いします。

  • ある方の掲示板に自分のブログのリンクをはれません

    他の方は、リンクを貼ってるんですが、URLの欄に打ち込んでみても、本文内に<a・・・で書き込んでも、また、URL欄と本文中両方にと色々試しましたが、すべて、B203 この内容では、投稿できませんとエラーになります。 URLをいれずに投稿すると、きちんと掲示板に書き込めています。 何か、悪いのかと思い、自分のブログで同じように<a・・・のように書き込みましたが、きちんと出来ています。 管理人さんのチェックに何か引っかかっているのかも、勿論わかりません。 管理人さんのブログには以前、URLを書き込めましたが、掲示板に書き込めません。 なぜでしょうか? LavieのLL900/7、WindowsXPです。 掲示板のURLはhttp://www.michaelschenker .jp/です

  • ブログの管理人

    ブログをしている人に質問です。ブログに書き込みやコメント欄ありますが、ペンネームなどで投稿すればアドレスは管理人にはわからないのですか?また、回覧履歴で管理人にはアドレス履歴など見ることはできるのでしょうか?

  • gooブログについて2

    私は、gooブログで記事の投稿の仕方を下記のURLで質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5067891.html このURLで質問に答えてくれた人が、画像をつけてくれたのですが、編集というところから観覧して、困ってしまいました。 だれか、教えてください。

  • FC2でブログをやっているのですが、少しばかり手に負えないことが起こっ

    FC2でブログをやっているのですが、少しばかり手に負えないことが起こってしまいました。 コメント投稿欄の「名前」や「URL」や「タイトル」などの入力欄とそれぞれのフォントの大きさを大きくしたいのですが、方法が全く分からず困っております……。 HTMLやCSSに詳しい方、よろしければご教示ください。