-PR-
解決済み

新しいハードの追加の途中でフリーズしてしまう

• すぐに回答を!
  • 質問No.96442
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 40% (72/179)

先日、マウスのドライバーの不具合でWINが立ち上がらなくなってしまったのです
が、セーフモードでマウスのドライバーを削除し、タッチパネルのドライバーを
入れなおしたら、とりあえず通常モードで立ち上がるようになりました。

それで、USBマウスのドライバーを入れなおそうとしているのですが、何度
やっても途中でフリーズしてしまいます。

ノートンでエラーチェックしても何もエラーがでてきません。

何か対応策はないものでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

お礼コメント
YUNTAKU

昨晩、皆様のアドバイスを参考に色々がんばってみましたが、どうしようも無かった為、途中で投げ出して帰ってしまいました。(PCそのままで)

今朝、出勤してみるとなんと通常モードで起動できているではないですか!!
親切な方が・・・とは思いましたが、どうやら起動&ハードの追加がスペシャル遅かっただけ見たいです。alt+ctrl+delでは応答なしになっていたのですが・・・

何とかなりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-30 10:10:45
その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル12

まずは、USBマウスはWinMEに対応していますよね? (セーフモードが使える時点でこんなヘマはしないと思いますが) あとは、最新版のドライバをお試しでしょうか? USBマウスは、PCの電源を入れる前から接続しておく必要があります。 そうすればプラグ&プレイで勝手にドライバのインストールしを始めてくれるはずです。 プラグ&プレイでのインストールでフリーズとなると、USBコントローラ ...続きを読む
まずは、USBマウスはWinMEに対応していますよね?
(セーフモードが使える時点でこんなヘマはしないと思いますが)
あとは、最新版のドライバをお試しでしょうか?

USBマウスは、PCの電源を入れる前から接続しておく必要があります。
そうすればプラグ&プレイで勝手にドライバのインストールしを始めてくれるはずです。

プラグ&プレイでのインストールでフリーズとなると、USBコントローラに問題がありそうな気がします。
この場合はご自身でUSBコントローラの再インストールを行うか、OSの再インストール(orリカバリー)で復旧するかも知れませんが、コレで直らないとなると、めでたく入院かもしれません。(まずは他のUSB機器を接続して問題ないか、チェックする必要はあると思います)

また、こういう場合に限り、ノートンは邪魔者になってしまう可能性もあります。
アンインストールしてUSBマウスとの相性を検証してみてはどうでしょうか?

• 回答No.2

どんなマザーをお使いか?biosはメーカーは何かはちょっとわかりかねますが、bios設定ユーテイリテイーにUSBコントローラーのサポートがあって使用するかしないか設定する項目を最初に決めておいたらどんなですか? ちなみに815EMProのユーザーですがbiosはawardでmsiのv1.3を使っていますが、Integrated Peripheralsにubs controllerとusb keybo ...続きを読む
どんなマザーをお使いか?biosはメーカーは何かはちょっとわかりかねますが、bios設定ユーテイリテイーにUSBコントローラーのサポートがあって使用するかしないか設定する項目を最初に決めておいたらどんなですか?

ちなみに815EMProのユーザーですがbiosはawardでmsiのv1.3を使っていますが、Integrated Peripheralsにubs controllerとusb keyboard Supportがありますけど、keyboardはさておき、コントローラーは一見の価値ありと思うんですけど
補足コメント
YUNTAKU

マザーボード&バイオスともに何なのかわかりませんが、PCはSHARPの
PC-PJ2-X3です。

OSはWinMEです。

bios設定ユーティリティーなのか分かりませんが、起動時にF2を押したら
PhoenixBIOS Setup Utility というのになってその中に
USB Portと言うのがあったので、Disabledにしました。

それで、セーブして起動してみましたが、やはりハードの追加がでてきて
しまいます。

そして、固まってしまいます。

試しに、Plug&Play O/Sというのがあったのでそれを、NOにしてみましたが
やはり同じでした。。。
投稿日時 - 2001-06-28 10:24:46
  • 回答No.3

USBポートを使用するに設定してsaveして終了ですよね disabekd=使用しない enabled=使用するです http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/pcpj2x3.html カタログ情報です ノートって使うこと無いですが、、PS/2ポートと標準のパットを本体側の設定=BIOS SETUP UTILITYで「使わない」に設定すればWINDOWS ...続きを読む
USBポートを使用するに設定してsaveして終了ですよね
disabekd=使用しない
enabled=使用するです

http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/pcpj2x3.html
カタログ情報です

ノートって使うこと無いですが、、PS/2ポートと標準のパットを本体側の設定=BIOS SETUP UTILITYで「使わない」に設定すればWINDOWSは「マウスがないと起動できない」
からPS/2も購入時にはDEFAULT設定で使用するになっているとややこしいことですよ、ほんとに。デスクトップから見ればです。

USBのそれをインストール後再起動でWINDOWSになる前にF2を押してBIOS SETUP UTILITYを起動してPS/2をDISABLEDに設定。
PS2/マウスの使うポートを無効にする設定がキットあります。

パッとのもあるんじゃないか、きっと。使わないに設定できます。デバイスマネージャーでも。
このQ&Aのテーマ