恋愛における進路選択の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛と進路の悩み、彼との未来を考えて
  • 大学進学と恋愛の両立、自分の本当の思いを見つける
  • 進路選択における彼との関係、どちらを選ぶべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高校3年です。恋愛についてお聞きしたいことが

私は高校3年で2年付き合ってる彼氏がいます。 その人とは喧嘩も多いのですが、本当に大好きでゆくゆくはあの人と生涯を共にしたいと思っています。 ですが、私は大学受験は教育の方へ進もうか放射線技師のほうへ進もうか悩んでいます。 その悩みは、放射線技師はやってみたいという気持ちもあるのですが彼の進路と同じ場所になります。 なので、離れるのが不安でもあり、そっちの方へ行きたいとも考えてます。 ですが、私は人と接する仕事がしたく教育の方へ進みたいとも思っています。 きっと彼がいなかったらこちらの道へ進んでいると思います。 彼と同じ大学へ行きたいからという理由で選ぶのは間違ってると思われるとおもうのですが、どうしたら心からそう思えますか? また、どちらへ行くべきなのでしょうか。 今、彼と離れると思うと苦しくて涙を流してしまうことが多いため本当に悩んでいます。 よければ、自分だったらどう考えるかなどを 教えてほしいです。 お願いします。

• pwdj
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melissa3
回答No.3

気持ちの面に関しては、まだまだ先のある年齢なので何とも言えないですよね.......。 一緒の学校に行っても別れる事はあるし、違う学校に行っても続く場合はあります。 友人の娘さんは高校3年から付き合っている違う高校の彼がいて、進学先も別で、就職してからは遠距離恋愛ですが、25歳頃に結婚する予定で準備など頑張ってます。 でも、一緒の学校や職場で毎日一緒でも別れる人もいます。 ですから、彼と質問者様がどうやったら長く付き合って行けるかに関しては分からないので、彼とずっと一緒にいたいから進学先を一緒にすることには賛成も反対もいたしません。 ただ、質問者様の親になったつもりでアドバイスすると、教育関係より放射線技師の方を推してしまうかなぁ.......と思います。 教育関係は少子化もあり将来が心配な上、教職は激務です。 保護者とのやり取り、勤務時間の長さなどから娘の心や身体の健康が気になります。(心身を壊して学校を去って行った先生方を何人も見てきたので.......) 転職もなかなか難しいです。 その点、放射線技師は技術職で、高齢化や医療技術の進歩に伴い需要は多い事でしょう。 今後は海外からの患者さんも増えるとの予想もあり、安定していけそうです。 転職もできるし、働き方も選べて時給も高く、病院によっては職員用の保育施設もありますから、結婚して子供ができ、病気になった時でも安心です。 というわけで、彼のために.......というのはないですが、質問者様の将来を考えると、放射線技師、良いのではないでしょうか?!

その他の回答 (4)

• zabusakura
回答No.5

その程度のことで(彼と離れると思うと苦しくて涙を流してしまう)泣くようなら 多分、結婚は無理です。 うちは高校で出逢い遠距離後に結婚しました。お互い高校生の頃から 今と変わらない考え方でした。(付き合わず結婚の予約だけ。 結婚前から付き合い始めました。高校から付き合って精神的幼さで 別れたりするのは嫌だから。自分がしたいのは、つきあいたいんじゃなく 結婚したいから、今は付き合わなくていいと。) 一緒に居たいということを自分の将来の選択に考えませんでした。 自立した考え方が出来なければ結婚は無理(長い付き合いは続かないし 尊敬できる相手でなければ、飽きると思います。) 依存心が強い相手は、いずれ負担になると思います。 うちと同じく、中学、高校から付き合って結婚したカップルは皆、お互いが 自立して相手に依存してないと思います。 依存された方は社会人になると自分のことも忙しくなるから ものすごく負担になります。 もう少し、大人になりましょう。 彼は、どう思っているのでしょう? 結婚のことは就職してから考えましょう。学生と社会人は大きく変わりますから。 私達夫婦は高校生の頃から考え方が、ほぼ変わりません。遠距離も 不安とか寂しいも無く淡々と付き合いました。 なので一度も結婚が具体的になるまでは喧嘩も有りません。 そうやって、そのぐらいのことで泣いたりするような人は 多分、長くは付き合えないと思います。 もう少し大人になりましょう。

• doraneko66
回答No.4

むしろ彼からしたら迷惑だと思いますけどね。 人の責にしてやりたいことが出来ないなんて 彼が聞いたらどう思うのでしょうか? 知らなねーよ、辞めてくれって思いますけどね。 あなたが逆にそう言うことを言われたら 嬉しいのでしょうか? 今、彼が近くにいる状態で不安や不満って 今はないんですかね? あるとしたら、離れても離れなくても同じですよね? 根本的な考え方が腐っているのでは?

回答No.2

ハッキリ言わせてもらうと、高校生の恋愛が生涯の伴侶になる確率はほとんどないのよね。 と言うのは、あなた達はまだ親に世話になっている子供です。 自分達の責任で何もかも出来る訳じゃないよね。それと今までは子供の出会いで、これからはお互いに大人の出会いをしていくでしょう。 彼氏よりも大人で頼もしくて知識が豊富で笑いのツボも知っている人と沢山出会うでしょう。そうすることで、自分の今の価値観から大人の価値観に変わっていくのよね。 私も高校や大学の時に彼氏が居たけど、結局は社会人になってから出会った旦那様と結婚したのよね。 貴女はまだ狭い視野でしか男性を判断できていないのよ。 もし彼と同じ進路に進んだとして、そこで彼氏と別れたらどうするのかな? それだったら、彼氏と離れた分野で貴女のゆめを叶えた方が良いと思うよ。 貴女の将来は男性で決まることはないのよ。 将来の進路が決まったあとに本当の出会いが待ってるのよ。 それが、今の彼氏であれば一番良いけど、彼氏も貴女以上に魅力のある女性とこれから沢山出会うよ。 だから、今の気持ちに固まる必要はないのよ。 まずは大学生になってお互いの気持ちがどのようになっていくかを見定めることやわ。

• agehage
回答No.1

どっちを選んでも正解だから悩むんです ならば親とかの意見も聞いてみましょう どちらを選んでも正しいということだけは忘れないでください なお遠距離でもお付き合いは可能です お互いの土地へ遊びに行けますのでマンネリも防げて悪いことばかりではないです