恋愛における進路選択の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 高校生の恋愛と進路の悩み、彼との未来を考えて
  • 大学進学と恋愛の両立、自分の本当の思いを見つける
  • 進路選択における彼との関係、どちらを選ぶべきか悩む
回答を見る
  • ベストアンサー

現在高校3年です。恋愛についてお聞きしたいことが

私は高校3年で2年付き合ってる彼氏がいます。 その人とは喧嘩も多いのですが、本当に大好きでゆくゆくはあの人と生涯を共にしたいと思っています。 ですが、私は大学受験は教育の方へ進もうか放射線技師のほうへ進もうか悩んでいます。 その悩みは、放射線技師はやってみたいという気持ちもあるのですが彼の進路と同じ場所になります。 なので、離れるのが不安でもあり、そっちの方へ行きたいとも考えてます。 ですが、私は人と接する仕事がしたく教育の方へ進みたいとも思っています。 きっと彼がいなかったらこちらの道へ進んでいると思います。 彼と同じ大学へ行きたいからという理由で選ぶのは間違ってると思われるとおもうのですが、どうしたら心からそう思えますか? また、どちらへ行くべきなのでしょうか。 今、彼と離れると思うと苦しくて涙を流してしまうことが多いため本当に悩んでいます。 よければ、自分だったらどう考えるかなどを 教えてほしいです。 お願いします。

  • pwdj
  • お礼率0% (0/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melissa3
  • ベストアンサー率43% (59/136)
回答No.3

気持ちの面に関しては、まだまだ先のある年齢なので何とも言えないですよね.......。 一緒の学校に行っても別れる事はあるし、違う学校に行っても続く場合はあります。 友人の娘さんは高校3年から付き合っている違う高校の彼がいて、進学先も別で、就職してからは遠距離恋愛ですが、25歳頃に結婚する予定で準備など頑張ってます。 でも、一緒の学校や職場で毎日一緒でも別れる人もいます。 ですから、彼と質問者様がどうやったら長く付き合って行けるかに関しては分からないので、彼とずっと一緒にいたいから進学先を一緒にすることには賛成も反対もいたしません。 ただ、質問者様の親になったつもりでアドバイスすると、教育関係より放射線技師の方を推してしまうかなぁ.......と思います。 教育関係は少子化もあり将来が心配な上、教職は激務です。 保護者とのやり取り、勤務時間の長さなどから娘の心や身体の健康が気になります。(心身を壊して学校を去って行った先生方を何人も見てきたので.......) 転職もなかなか難しいです。 その点、放射線技師は技術職で、高齢化や医療技術の進歩に伴い需要は多い事でしょう。 今後は海外からの患者さんも増えるとの予想もあり、安定していけそうです。 転職もできるし、働き方も選べて時給も高く、病院によっては職員用の保育施設もありますから、結婚して子供ができ、病気になった時でも安心です。 というわけで、彼のために.......というのはないですが、質問者様の将来を考えると、放射線技師、良いのではないでしょうか?!

その他の回答 (4)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2198/14579)
回答No.5

その程度のことで(彼と離れると思うと苦しくて涙を流してしまう)泣くようなら 多分、結婚は無理です。 うちは高校で出逢い遠距離後に結婚しました。お互い高校生の頃から 今と変わらない考え方でした。(付き合わず結婚の予約だけ。 結婚前から付き合い始めました。高校から付き合って精神的幼さで 別れたりするのは嫌だから。自分がしたいのは、つきあいたいんじゃなく 結婚したいから、今は付き合わなくていいと。) 一緒に居たいということを自分の将来の選択に考えませんでした。 自立した考え方が出来なければ結婚は無理(長い付き合いは続かないし 尊敬できる相手でなければ、飽きると思います。) 依存心が強い相手は、いずれ負担になると思います。 うちと同じく、中学、高校から付き合って結婚したカップルは皆、お互いが 自立して相手に依存してないと思います。 依存された方は社会人になると自分のことも忙しくなるから ものすごく負担になります。 もう少し、大人になりましょう。 彼は、どう思っているのでしょう? 結婚のことは就職してから考えましょう。学生と社会人は大きく変わりますから。 私達夫婦は高校生の頃から考え方が、ほぼ変わりません。遠距離も 不安とか寂しいも無く淡々と付き合いました。 なので一度も結婚が具体的になるまでは喧嘩も有りません。 そうやって、そのぐらいのことで泣いたりするような人は 多分、長くは付き合えないと思います。 もう少し大人になりましょう。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

むしろ彼からしたら迷惑だと思いますけどね。 人の責にしてやりたいことが出来ないなんて 彼が聞いたらどう思うのでしょうか? 知らなねーよ、辞めてくれって思いますけどね。 あなたが逆にそう言うことを言われたら 嬉しいのでしょうか? 今、彼が近くにいる状態で不安や不満って 今はないんですかね? あるとしたら、離れても離れなくても同じですよね? 根本的な考え方が腐っているのでは?

回答No.2

ハッキリ言わせてもらうと、高校生の恋愛が生涯の伴侶になる確率はほとんどないのよね。 と言うのは、あなた達はまだ親に世話になっている子供です。 自分達の責任で何もかも出来る訳じゃないよね。それと今までは子供の出会いで、これからはお互いに大人の出会いをしていくでしょう。 彼氏よりも大人で頼もしくて知識が豊富で笑いのツボも知っている人と沢山出会うでしょう。そうすることで、自分の今の価値観から大人の価値観に変わっていくのよね。 私も高校や大学の時に彼氏が居たけど、結局は社会人になってから出会った旦那様と結婚したのよね。 貴女はまだ狭い視野でしか男性を判断できていないのよ。 もし彼と同じ進路に進んだとして、そこで彼氏と別れたらどうするのかな? それだったら、彼氏と離れた分野で貴女のゆめを叶えた方が良いと思うよ。 貴女の将来は男性で決まることはないのよ。 将来の進路が決まったあとに本当の出会いが待ってるのよ。 それが、今の彼氏であれば一番良いけど、彼氏も貴女以上に魅力のある女性とこれから沢山出会うよ。 だから、今の気持ちに固まる必要はないのよ。 まずは大学生になってお互いの気持ちがどのようになっていくかを見定めることやわ。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2522/11233)
回答No.1

どっちを選んでも正解だから悩むんです ならば親とかの意見も聞いてみましょう どちらを選んでも正しいということだけは忘れないでください なお遠距離でもお付き合いは可能です お互いの土地へ遊びに行けますのでマンネリも防げて悪いことばかりではないです

関連するQ&A

  • 現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。

    現在高校2年生の女子です。高校卒業後の進路が決まらずに悩んでいます。 今日学校で志望校調査があったんですが、行きたい大学どころか、なりたい職業も決まらず…。 高校はピアノ専攻コースというところに通っていて(音大の附属校ではなく、一般の公立高校です)数学や地学といった教科は3年生ではなくなり、音楽の専門と国語と英語が重視された時間割になります。 音大など音楽の道に進めばいいのですが、高校で音楽を学びながら、自分にはあまり合っていないと感じました。無理に音大に行っても、すぐに辞めてしまう気がします。 友達もみんな進路を決めていて(ほとんどが音大や教育学科です)進路が決まらない悩みを誰もわかってくれません。学校の先生も「早く決めなさい」とせかすばかりで、どうしていいかわかりません。なりたいものも、やりたいことも、具体的に何も浮かばないのです。 高2の今の時期に進路が決まっていないのは大変でしょうか?そして、上手く自分にあった進路、せめて自分がなりたい職業などが決まる方法はありませんでしょうか?

  • 今後の進路について困っています。

    今後の進路について困っています。 私は、今北海道の文系の大学に通っていて、2年生です。 私は元々医療系の道に進みたかったのですが、「大卒」の看板が欲しくてあっさり理系から文系に来てしまいました。しかし、最近この道で本当にいいのかと考えてしまいます。私の両親はどちらとも医療従事者です。このことを両親に相談したところ、母は今の大学を卒業してから専門学校に行ってくれと言われ、父には、今、臨床検査技師、放射線技師は就職口がなく、そもそも医療職に進むのはあまり賛成できない(医療系に就職したら休みもあまりないし、給料が少ないから)し、私の決心もまだ甘いだろうから、今のまま学校に行き、今の学校で就活をして、それでも諦めきれなかったからまた話せと言われました。 しかし、私はこのままずるずる大学に行き、決断を遅らせることに疑問を感じています。高校の時進路を心の底から考えてなかったから多分悩んでるんだと思います。この悩みはつい最近思い出したのではなく、大学1年生の秋ごろから考え出しました。なので、これ以上時間を浪費させたくないです。しかし、急いで今のままの気持ちで学校をやめて、受験勉強を始めてもまた、迷いが出てくるのではないかと思います。 医療職は素晴らしいものだと私は思います。なぜなら人の命を助けているからです。これ以上のやりがいのある仕事はないのではないかと思います。 今の悩みとしては、このまま大学に在籍して大学卒業してから専門学校へ進学するか、または、今年で大学を辞めて来年から専門学校へ通うか。まず、進路についてはこの2つで悩んでいます。 もう1つはどの医療職を選ぶかです。今まで私は臨床検査技師になってから細胞検査士になろうと思っていたのですが、最近、人の命を救う仕事がしたいと思い始めました。放射線技師にも興味が出てきましたが、放射線技師は人命にあまり直結しないではないかと思い、悩んでいます。放射線技師より臨床検査技師の方が命を救う仕事に近いのではないかと私は感じます。臨床工学士も良いのではないかと思うのですが、まだ、この職ができてから歴史が浅いので、就職口があるか疑問です。 ぜひ、臨床検査技師、細胞検査士、放射線技師、臨床工学士、男性看護師の方に、失礼なことを聞きますが、今の給料で満足しているか、この職業のどこが素晴らしいか、また逆にどこに不満があるか、意見が聞きたいです。 まとまりのない長文で大変失礼しました。宜しくお願いします。

  • 現在高校2年生です。

    今第一志望大を明治大学の文学部、史学・日本史学科にしようと思ってます。 見てわかると思いますが文系です。 一応将来は社会科中学教員になりたいと考えてます。 (他大学の教育学部も考えましたが専門的知識が欲しいと思い、教育学部はやめました。) 調べたところ明治大学は教育関係に就職する人は2009年は728人中46人、10%となっているそうです。 これは他の文学部に比べ教員には強いのでしょうか? ゆとり乙と言われるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 現在高校一年の女です。

    現在高校一年の女です。 今回留学のことについて聞きたいと思います。 私の学校では今週末に進路選択をしなければなりません。 といっても第一回目の進路選択なので、あまり深い意味のものではないのですが、 そろそろ自分の将来について考えなければならないと思っています。 私は社会科が好きで、世界情勢を習うとそれについて自分なりに考えます。 最近政経の授業で国連の内容を観ました。 とても衝撃的で、私も何かしなければならないと痛感しました。 漠然とですが世界の困っている人たちを助けたい、という思いも自分の中にありました。 そこで必要なのは英語を身につけることであると思います。 本場の英語圏へ行って勉強しようと思いました。 英語の先生からも、アメリカやイギリスに留学した先輩の話を聞き、 尚更興味がわきました。 そこで私が聞きたいのは、 一年程の留学が義務づけられている日本の大学へ進学するか、 高校卒業をしたら英語圏の大学に留学するか、 どっちの方が得策でしょうか。 また、本当に基本的なことではあると思いますが、 英語圏の大学に入学するには、英語での入学試験を受けなければならないのですよね? 色々聞きたいことがあるのですが、 皆様の御回答が出次第また補足で質問をしていきたいです。 宜しくお願いします。

  • 診療放射線技師になるには

    こんにちは。 私は、診療放射線技師になりたいと思っている高専生です。 春で5年生になるので、進路を考えているところです。 昔から放射線というものに興味があったのと母が医療関係の仕事をしていたため、診療放射線技師になりたいと思いました。が、3年でやめる踏ん切りがつかずもぅ5年生になります。 今からでも勉強して専門やできたら大学に入ろうと思ったのですが、父母の年齢を考えると金銭面で頼るのが申し訳ないと思い、一度就職を決めて就活をしました。医療機器関係のお仕事をして、技師さんとかかわれる仕事をして、どうしても諦めがつかなかったら何年後かに学校に行くのもありかなと思っていました。 私の考えは甘いでしょうか? 何年後になるかわ分かりませんが年をとってからの再挑戦は難しいでしょうか? 将来的に放射線技師として病院で勤務する気はないのです。 ただ、放射線技師というものにとても興味があって詳しく知りたいと思ってるのですが。

  • 臨床検査技師について

    臨床検査技師や放射線技師の職業に就きたいと思っていて進路で悩んでいる高2なのですが 臨床検査技師は正雇用が無いと噂で耳にしたのですが 本当なのでしょうか? あとこういう経験などが重要な医療関係職でも やはり大学卒と専門学校卒では違いは出るんでしょうか?

  • はじめまして、質問させて頂きます。

    はじめまして、質問させて頂きます。 僕は将来診療放射線技師を目指しているので、国家資格を取りたいのですが… 今の時代、診療放射線技師として職につくことは出来るのでしょうか? また、国家資格を取る為の進路としては大学、短大・専門などが有りますが、それぞれの進路は将来どのような形で違いが出てくるのでしょうか? 今の現状を教えて頂きたいです!

  • 現在大学4年生で今後の進路のことで悩んでいます。

    私は以前管理栄養士養成の大学に通っていましたが3年次の時に大学の先生からパワハラにあい、実習先でも嫌な思いをし、うつ病になりました。大学にも足が運べず、大学を辞め、今現在は別の大学の他の専攻に編入し通っています。今大学4年生で、就職や進路で迷っています。 というのも、以前理系にいたためか文系と理系の大学の緊張感の違いや、以前あんなに栄養学に没頭していたのに、本当にその道からはずれていいのか、前の大学でも今の大学でも成績は良いほうです。 しかし、管理栄養士になっても求人は少ないですし、実習先での事や先生への嫌な思いが残っていて、また別の大学に編入し、管理栄養士を目指していいものなのか、何で生活をしていきたいのか分からなくなっています。 現在の大学では教職を履修中で、大学院に進み教員になるか(小学校の教員です)、現在教育系の分野に興味があるので、院でも学べたらいいかなと思っています。 しかし、今どこかで、栄養系は本当にいいのか、あんなに勉強したのに、なんかもったいない気がしてなりません。他の栄養系大学で環境や施設、先生方もきちんとしている所ならまた頑張れるのではないかとも最近思い始めています。 しかし、私は実験が苦手なので(人とグループになって一緒にやるのが気疲れしてしまうので)、できれば座学で学べる方が好きなのです。 栄養系は座学なら好きなのですが。 しかし3年の前期まで管理栄養士の勉強を頑張ってきて実習や実験も力を入れていたのに、本当にいいのか分かりません。 教育系の大学院に進学するか、別の管理栄養士養成の大学に編入するか、公務員を目指すか、自分の強みは何なのか、今時代に求めらている職業に近づいたものの方がいいのか、何で生活していくのか迷っています。

  • こんばんは、私は高校3年生で4年制大学志望しています。

    こんばんは、私は高校3年生で4年制大学志望しています。 国の教育ローンについて質問です。 私は父母共に健在です。 しかし、今年の9月から父が無職になってしまい、教育ローンの申し込みの段階で申し込み出来ませんでした。 なので、母の名義で申し込みして現在審査中です。 収入も多くなく、父が無職なので私の学費や生活費を確保するにもやっとのことなので、4年制大学の入学時にかかるお金は教育ローンなしでは払うことが出来ません。 教育ローン条件には当てはまりますが父が無職なので、不安なのです(泣) この事例で採用なった方や詳しい方ご返答お願いします!!!!

  • 高校三年生の進路

    高校三年生です。 やりたいことが無い人こそ大学に行って、やりたいことを探した方がいいとよく聞きますが、そんな人達はどんな学部にいくのですか? やりたいことを見つけると言っても大学に行ってその学部に入ったらその道しかないって訳では無いんですか?