事故でぶつけられたのに相手の修理代を払う必要がある?

このQ&Aのポイント
  • 私がバイクで走行中に相手の車にぶつけられ、バイクが転倒しました。相手は非を認めて謝罪し、バイクや病院の費用を払うと言ってくれました。しかし、保険会社からはお互いに責任があるとして、相手の修理代を支払うように請求されています。修理費用が高額だったため納得がいかず、裁判になるのか不安です。
  • 保険会社から連絡があり、お互いに責任があるとして相手の修理代を支払うように請求されました。私はぶつけられた側なのに、相手の修理代を出す必要があるのか疑問です。特に修理が部品交換で高額になっているため、納得できません。支払わない場合は裁判になるのか心配です。
  • 事故から3ヶ月半が経過し、保険会社から相手の修理代を支払うように請求されました。ぶつけられた側としては納得がいかない状況です。相手が非を認めて謝罪してくれたのに、なぜ相手の修理代を払わなければならないのか疑問です。保険会社の対応も不満で、脅しに近い文章が含まれているメールも受け取りました。支払わない方法があれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

事故 ぶつけられたのにこっちが修理を出す?

私はバイク(125cc)を運転しており、車は渋滞でしたので、車の横を走っていました。時速は10キロくらい。道は広いです。(余裕で車の横を走れる幅) 相手の車は渋滞でノロノロしていました。空きの駐車場を見つけたので、慌てて方向指示器を出さすにすぐ曲がっていました。本人も認めています。 ぶつけてしまい、バイクが転倒しました。転倒した際にカバー、ステップが破損しました。 相手は非を認め、謝ってくれました。バイクや病院の費用を払いますと言ってくれました。 私は自賠責保険のみで、任意保険に加入しておりません。 車の横に走ったことについては警察に確認しましたところ、違法ではないとのことでした。 そのあと、保険会社より連絡がありました。 「お互いに走っている以上、責任割合と見なします。 双方に損害賠償義務が発生すると認識されており、弊社を通じて○○様(私のこと)へ損害賠償請求致します。」 とのことでした。 ぶつけられたのに、相手の車の修理代を払うの?とビックリしています。しかも修理代100%です。 小さな傷なのに修理ではなく、部品交換です。なので、費用は高くなってしまっています。 納得いきませんが、そんなものでしょうか? 支払わないと頑なに言ったらどうなりますか?裁判になるのでしょうか? 保険会社の担当者の態度にムッとしています。 事故から3ヶ月半経っています。そんなにかかるものでしょうか? 損害賠償については面談をおこないますとのことでした。 面談の前に請求書を送ってくださいと言ったら、個人プライバシーのこともあり、送られませんと言ってました。 私は事故のとき、相手から住所、連絡先を教えてもらったので、ご存知なので、個人プライバシーと言っても仕様がないじゃないか、そんなに言うのであれば塗りつぶしたらどうですかと言いました。 後日書類が届きました。相手の名前や住所は塗りつぶしていました。こんなのアリでしょうか? 電話ではなく、メールでのやりとりをしていますが、脅しに近い文章もありました。信じられない保険会社です。 あのCMで櫻井が出てたものです。 支払わない方法がありましたら教えて下さいますか? 宜しくお願いします。

  • nkmyr
  • お礼率67% (403/600)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

交通事故の当事者になったのですね。心中ご察します。 僕も数件の事故当事者になった経験があります。 また、FP2級の資格を持っていますが、労働組合役員の福祉活動の中でマイカー保険の勧誘もしていましたので、交通事故の研修も受けたことがあります。 その程度の知識での回答をお許し下さい。 まず、どなたかが警察が過失割合云々をという書きこみがありましたが、それはあり得ません。 民事不介入が原則です。 交通事故における過失割合がどのように決まるのかと言いますと、基本、それまでの事故判例によると考えていいと思います。 ですから、事故当事者が「全部自分が悪いので、すべてを弁償させて下さい」と言っても、保険会社による保険補償に頼る場合は、その場での言動は意味がありません。 もちろん、記録があればいいのですが、普通そんなものはないですよね。 あなたはバイクですから、道路上においてはキープレフトで左側通行は当然です。 車の脇をすり抜けていたということであれば、問題は少し違ってきますので、あなたはあくまでキープレフトを主張してください。 交通事故のおいては、バイクは車より弱者になります。 それが交通事故においては「単車修正」という言い方で車より保護される対象です。 ただ、悪質な場合は逆に過失割合が大きくなります。 書いている例で見れば、あなたの右側にいた車が方向指示器を出さずに急な左折をしてぶつかったということなので、基本は20:80に、方向指示器なしということで、10:90の過失割合になる事例だと思います。 つまり、あなたも相手の車の被害に対し、10%の弁償義務が生まれます。 実際は、自分のバイクの被害90%の弁償との相殺になってきます。 あなたは相手の住所・電話番号を知っているなら、相手に対して言う権利があります。 保険会社がこう言ってきているが、あなたは事故当時「自分が全部悪いとみとめたのではないか」と追及する権利はあります。もちろん、穏やかにです。 電話での録音をして、あなたは事故当時の発言はすべてその場限りのでたらめだったのかと相手を追及して、相手の事故当時の言質を取って下さい。 それが保険会社に対する力強い証拠になります。 それがあれば保険会社に対して有効な反論材料になります。 でも、過失割合は10:90は覚悟してください。 ご検討をお祈りします。

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 専門より心強いアドバイスに参考になりました。 ●事故当事者が「全部自分が悪いので、すべてを弁償させて下さい」と言っても、保険会社による保険補償に頼る場合は、その場での言動は意味がありません。 ●あなたはバイクですから、道路上においてはキープレフトで左側通行は当然です。 ●交通事故のおいては、バイクは車より弱者になります。 それが交通事故においては「単車修正」という言い方で車より保護される対象です。 上記の三点がすごく勉強になりました。そう言わればそうですね。 ベストアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (6)

回答No.7

何故任意保険に入らないのですか? 任意といえ、免許を持つ分別ある人間なら必ず入るべきものです。 あなたが任意保険に加入していれば、こんなことにはなりませんよ。自分の保険会社が代行してくれますので。

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 任意保険は必ず入るべきでしたか?任意だと思いました。 20年無事故のため、支払わなくてもいいと解釈してしまいました。 任意保険の重大さを思いやられました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2224/14744)
回答No.6

場所(駐車場とか)で道路とは違うことも有ります。 支払わなかったら裁判になると思います。 うちも4月の事故ですが、いまだに解決してません。

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり支払わないと裁判になりますね。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2544/11322)
回答No.5

過失割合は聞きましたよね? 相手とあなたの責任の割合です 相手の修理代×あなたの過失割合 を支払う必要があります あなたの治療費+修理代×相手の過失割合をもらうことができます この辺りのことが理解できないようでしたら、親とか上司とか、信頼できる人に相談しましょう あと自賠責のみでの運用はやめましょう

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 請求書に割合とは書いてなかったので、こっちが100%かと思いましたが、違うのようですね? (相手とあなたの責任の割合です) 担当者の説明が簡素すぎて分かりにくいでした。

noname#242211
noname#242211
回答No.3

任意保険に入らず相手の保険会社とやり合うには無理があるとと思います。前の方が述べられているように専門の弁護士に相談した方が良いと思います。 任意保険にはこういう時に備えて皆さん入ってます。

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。20年ほど無事故のため、任意保険は必要ないと思ってしまいました。 任意保険の重大さを思いやられました。

  • kana1104
  • ベストアンサー率23% (174/727)
回答No.2

直接、相手に伝えましょう。 保険会社からの支払いは責任割合に沿って行われます。 つまり、相手の保険会社から支払われるのは、全額ではないです。 残り分は、相手に対して請求しましょう。 ただし、正当な理由の範囲にしないと、脅されたといわれかねません。 落としどころとしては、割合に沿って自分のバイク分は出すが、相手の修理代は出さない。 相手がそれで納得したら、相手の保険会社に相手から伝えてもらう。

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 保険会社の担当者は経験が浅いようで、警察から書類を取るのに3ヶ月もかかったし、相手の連絡先を教えることはできませんとか。そんなのはあり得ませんね。しかも早く解決しないと金銭が上がってしまうことがありますと脅かしのようなことも言われました。

回答No.1

任意保険に入っていないのは、痛いですね。 入っていると保険会社の交渉人が責任割合を交渉してくれますが、そうで無いので自分で交渉することになっているわけですよね。多分、相手が素人だとみて、ふっかけているのだと思います。交通事故専門の弁護士さんを雇うことをオススメします。 事故時に警察を呼んで事故証明はとっていますよね?その時に、なんとなく責任比率を言ってくれることがあるのですが、無かったでしょうか?

nkmyr
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 警察を呼んで、事故証明は取ってあります。警察も横に走るのは違法じゃないけど、危なっかしいです、ただ、相手も方向指示器を出さなかったので、事故ってしまってはしようがないですと言ってました。任意保険の重大さを思いやられました。

関連するQ&A

  • 事故

    自分がバイクで直進中に、相手が車で駐車場から出てきて私がぶつかり、事故が起こりました。 保険会社と話をした感じでは、自分2:相手8くらいの事故で、相手が悪いということです。 大した事故でなかったため、今回の事故で私のバイクは特に壊れていないのですが、相手の車にへこみができました。 また、私のバイクは壊れていないので、バイクの修理費はもらえないとのことです。 こんな時、慰謝料のようなものはもらうことはできないのでしょうか? もしくはバイクの修理費をもらういい方法は無いでしょうか? こちらが悪くないのに、こちらだけ損するのはたいへん腹がたちます。 また、もし保険を使って賠償となった場合、相手の修理費が10万だとしたら、相手は8万負担して自分の車を直すということでよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 修理店にとっての事故車両の見積もりについて

    こんばんは、お尋ねします。 もらい事故で相手の任意保険会社から損害賠償を受ける場合、 自分の車を修理店に持っていって見積書を作成してもらいますが、 受取った損害賠償額で実際に修理をするかどうかは、本人の自由ということに なっているかと思います。 そうしますと、修理店としては見積書だけ作成し、場合によっては保険会社と連絡を取るなどを してあげたのに、実際には修理してもらえないというケースが多々あるのではないかと想像します。 とくに少し傷ができたとか、少し凹んだという程度のケースでは直さない人が多そうですし、 その見積書を持って他の修理店に行かれてしまうなんてこともあるのではないでしょうか。 修理店はどういった気持ちなのか教えてください。 こういった無駄骨を避けるために何か対策をしているものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 事故による買い換え修理について

    先日、駐車場から車(相手)がバックで出てきて停車していたバイク(自分)とぶつかる事故に遭いました。相手さんが言うには「後ろにバイクがあるのはわからなかった」そうです。 警察に来てもらい事故の届けをして、それから相手側の保険会社さんとのやり取りの結果30万円までなら修理でも買い換えでも保険会社が支払ってくれると電話がありました。 バイクの修理に出すと見積りで35万円になりました。 正直、事故以来バイクに乗るのが怖くて車に乗り換えようかと思っているのですが、この場合保険会社の言うように修理や買い換えは可能だと思いますが、次のうちで可能なものはあるでしょうか? 1.事故車(バイク)を修理(+5万円)した後売って、車を買う資金に充てる。 2.30万円プラスいくらかを足して新車(バイク)を買い、すぐに売って車を買う資金に充てる。 3.保険会社から30万円をもらって、直接車を買う資金に充てる。 ご存じの方や経験がある方回答よろしくお願い致します。

  • 事故後のバイクの修理について

    先日、バイクで事故をしました。相手は車でした。相手の車も自分のバイクも修理が必要なのですが、バイクは事故後、調子が悪くなってしまい処分したいと思っています。修理費用の見積もりだけバイク屋で出してもらえば、相手の保険会社との話し合いの前であっても処分してしまって大丈夫でしょうか?それとも、やはり、交渉が終わり示談が成立するまではバイクを保管しておかないといけないでしょうか?アドバイスお願いします

  • 追突事故による修理代

    先日、バイクで走行中、前の前の車が右折禁止の交差点で急停止しました。 前の車は急ブレーキで止まれたのですが、私は止まれず、前の車にこすって転倒しました。 このケースで私に過失100%あるそうです。物件事故として処理しました。 前の車に対する修理費なのですが、私は任意保険に加入しておりません。全額実費は正直厳しいです。 そこで相手方の車両保険を使って修理してもらうことって不可能なのでしょうか?あと相手方は会社の車で修理中レンタカーを借りるからその費用も払って欲しいと言ってきました。それも払わなければならないのでしょうか? 何かよい方法はないのでしょうか?

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 原状回復を超える修理は保険金詐欺になりますか?

    バイクに乗っていて車に追突する事故を起こしました。 相手は任意保険(車両保険あり)に入っていて、こちらは自賠責のみです。 今、相手側の弁護士から追突事故だから過失割合は10:0で、 その修理代30万円を払えと言われています。 相手の車は既にアジャスターの査定も終えて、修理が完了しています。 修理代の根拠として、見積書と事故前の写真を保険会社から入手したのですが、 見積書に記載されている社外マフラーの型番が、事故前の写真のものと異なっていることが分かりました。 社外マフラーのメーカーにも写真を見せて聞いたので間違いないです。 この場合、事故前につけていた本来の社外マフラーとの差額は、 当然、払わなくてすむように交渉したいですが、 これってやっぱり相手は保険金詐欺になるのでしょうか。 そのためには、相手が故意であることをこちらが立証しないといけないのでしょうか? また、これを保険会社には知らせないことを損害賠償値引き交渉に使うのは、自分が保険金詐欺幇助になるのでしょうか。 今後、この損害賠償金の金額を交渉するにあたってのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 保険と事故車

    車を当てられました。過失割合は10対0で修理代は全額相手加入の保険会社から支払われます。ところがこの事故により私の車は事故車となり査定価格が大幅に下がりました。 この分の保証を要求しても保険会社は応じようとしません。 相手も保険会社に任せているからの一点張りです。 泣き寝入りでしょうか? 損害賠償請求の訴訟を起こせば勝てると思いますが、費用と時間を考えるとばからしいし、困っています。

  • 物損事故の賠償について

    物損事故での賠償について教えてください クルマとバイクの接触事故で私のバイクが破損したんですが バイクの修理金額は保険会社の見積もりが出たんですが 転倒時に破損したバイク以外の破損品について保険会社から申告用の書類が送られてきました。 破損したものはヘルメットとジャンパーくらいです。 書類には破損物の写真と購入年月日と金額、購入店などを記載する項目があるのですが 正直、あまり覚えてないんですよ。 保険会社はこの項目を詳しく精査するのでしょうか? それともいい加減なものなんでしょうか?

  • 自動車事故での修理代金自己負担について

    信号のない同幅員の交差点で事故をしてしまいました。 相手方の車が私の車の側面に衝突した事故です。 私の現在加入している保険の車両保険は35万円なんですが、 修理見積もりを出すと50万円ほどかかると連絡がありました。 そこで保険会社に問い合わせたところ、過失に応じて相手方の 保険より損害賠償をとった場合もそのお金は車両保険分として 充当されるため残りの修理代金は自己負担と言われたました。 現時点では過失割合は正式には決定していないのですが 6(私):4(相手)、悪くても4(私):6(相手)ではないかと思っているます。 そこで教えていただきたいのですが、こういった場合私は 修理代金の不足分約15万円を払うしかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう