• 締切済み

精神科のショートケアに行かないとダメか

初めまして、よろしくお願いします。 私は精神科に通っています。 医師にショートケアに通わないと診察が出来ない。と言われました。 前に、一度体験に行き自分に合わなく一度断った所行きたくなければいいと言われたはずなのですが・・。 再度断りを入れても大丈夫でしょうか?なら診察できません、と断られてしまうのではないかと不安です。

みんなの回答

• masaki_a
回答No.1

こんにちは。 まず、そのショートケアは通院している精神科と併設している場所でしょうか? 主治医に何故ショートケアを利用しないといけないのか聞いてみましたか?以前体験で合わなかったから難しいですとお話された方が良いですよ。 もしどうしても診療に納得いかないのであれば、セカンドオピニオンという手もあります。まずは主治医とじっくりお話するべきです

D101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。はい、併設してる病院です。 コミュニケーション練習のためだと思いますが、私には合わあなくて・・。 医師に再度聞いて見ます。ありがとうございました。