• 締切済み

精神科のショートケアに行かないとダメか

初めまして、よろしくお願いします。 私は精神科に通っています。 医師にショートケアに通わないと診察が出来ない。と言われました。 前に、一度体験に行き自分に合わなく一度断った所行きたくなければいいと言われたはずなのですが・・。 再度断りを入れても大丈夫でしょうか?なら診察できません、と断られてしまうのではないかと不安です。

みんなの回答

  • masaki_a
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.1

こんにちは。 まず、そのショートケアは通院している精神科と併設している場所でしょうか? 主治医に何故ショートケアを利用しないといけないのか聞いてみましたか?以前体験で合わなかったから難しいですとお話された方が良いですよ。 もしどうしても診療に納得いかないのであれば、セカンドオピニオンという手もあります。まずは主治医とじっくりお話するべきです

D101
質問者

お礼

コメントありがとうございます。はい、併設してる病院です。 コミュニケーション練習のためだと思いますが、私には合わあなくて・・。 医師に再度聞いて見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科の治療費について

    はじめまして。 何度かこちらのサイトを利用させていただいているものです。 先週、会社に週に一度きている精神科の主治医より「うつ病」診断され、ドクターストップという形で休職しました。 今週から実家に戻り、再来週に、大きな大学病院の精神科(主治医に勧められ)にいき、治療を始めます。 こういった経験がまったくなく、精神科の治療診察というものがどういったものか、また料金がどのくらいかかるのかがわからず不安です。 HPなどで調べてはいるのですがイマイチよくわかりません。 生の声としてお伺いしたいのですが、 まず、料金。自分のイメージとして非常に高い(一回に薬代も入れて1万くらい)というイメージがあるのですがどうですか? 次に、実際、どのように診察はされるのでしょうか?まだ、初心なので、まずは医師とのめんだんから入ると思うのですが・・・そのあたりも教えてください

  • 精神病院(心療内科)について

    こんにちは。 境界性人格障害を患っている女です。 精神病院(心療内科)を転々としていますが、良い医師にめぐり合うことができません。 どこの病院も1時間待ち、診察5分といっ感じでこちらの話をろくに聞いてくれません。 聞いてくれても、「○○だと感じてます」というと、「そうか○○だったんだ、なら△△だとも思ってるよね」と言われ、「いえ、△△ではありません。○○だけです」と答えると、「いや、私には分かる。△△なんだよ」みたいな感じで勝手に解釈され、本当にこの医師は分かってるのか?と思います。(本当に的外れなことを言われます) 薬も「効かない。副作用ばかりが目立つ。他の薬はないのか」と聞いても、「わかったけどまだ飲んでね」といわれ、様子見のために1ヶ月や2ヶ月なら分かりますが、半年たっても一向に薬がかわる気配はありません。 病院によって多少違う所もありますが、全体的にどこも「本当に分かってくれてるの?」という不安と怒りばかりを抱く診察でした。 ボーダーは医師から嫌われるとも聞きます。だから適当な対応しかしてくれないのかな?という気にも。 実際病院を探しているときに「うちではボーダーは診ないから」といわれ追い返されたこともありました。 よく「とても合う医師にめぐり合い、病気が治った!」なんて体験談を聞きますが、私は出会える気になりません。 四国在住ですが、大阪や東京など、都会のほうへ行けばよい医師がいるのでしょうか。病院の数も多いので、それだけ多くの医師がいるとは思うのですが・・・。 たまたま合わない医師ばかりに出会っただけでしょうか。それとも、どこもこんなかんじですか? ただ、自分が悪く思い込んでいるだけなのかな・・・という気にもしますが・・・。 まとまりがなくてすみません。 アドバイスや、体験談等頂けると嬉しいです。

  • 精神病って?

    精神病という病気は、病院に行き医師の診察を受けた時、医師が、精神病と判断 すれば、その時点で精神病患者になってしまうのですか? 医師は、法律などを元にして精神病と言うのか、それとも医師個人の判断で精神病と言うのですか?  教えてくださいお願いします。

  • 精神科医の不可解な視線

    3年前から精神科に通っています。 1年ぐらい前から気になり始めたのですが、精神科医が私の服装を じっと見るのです。服装で私の健康状態を判断しているのだろうと 最初は思っていたのですが、薄着をしていくと、鎖骨をみたり ホットパンツを履いていくと、私の足をサラッと見るんです。 実は、このような視線を向けられるようになってから、医師に好意を 抱くようになってしまいました。 診察の度に自分の気持ちを告白しようと思うのですが、治療に支障が でるのは困るし、大学病院なので、他の医師に変えられるのも いやなので躊躇しています。 これって陽性転移なのでしょうか?

  • 精神科の診察室は甘えてもいい場所なのでしょうか。

    鬱病と診断されて一年が経ちます。大学病院内で精神科の診察を受けています。 私は人を頼れず、甘えることが苦手で、つらいときでも人前で泣くことができません。 鬱になった原因は様々な要因が複雑にからまっているといわれ、臨床心理士のカウンセリングも並行して受けています。(父親のDV、認知のゆがみなど) カウンセリングでも診察でも私はしっかり客観的に理路整然と話そうとしていて、印象は元気で明るく見えるとよくいわれます。実際は死にたいくらいつらいのに。 もちろんカウンセラーも医師も本当のつらさはわかってくれていますが、感情がいつも置いてけぼりになっていて、理性ですべてをコントロールしようとしているので、無理せずに涙を流したほうがいいといわれます。 特にここ1、2ヶ月、医師には泣いてみませんかとすすめられます。 もちろん医師の言葉で何度も診察中に泣きそうになったことはありますが、スイッチを入れるようにコントロールできてしまうので、涙を流したことはありません。何度泣けたらいいかと思ったことはありますし、本当の自分をわかってもらえていないような気になるときもありますが、でも感情のままに、ということはできませんでした。 理由のひとつに一度感情を爆発させて涙を流してしまうと、診察室が私の甘えられる唯一の場所になる不安があるのです。誰にも頼らず、ひとりでがんばってきた自分が弱くなるような気がするのです。医師は号泣しても、わめいても、暴れてもいいですよ、待っていますと言ってくれますが、それがまた怖いのです。 医師に頼ってしまい、寂しさや不安、つらさを打ち明けて、優しい言葉や励ましの言葉をもらうことを期待してしまう自分になるのが嫌なのです。 それが得られない場合を考えると、今ままでのまま自分ひとりで強くいる努力をしたほうがマシだと思います。優しさや支えを知らない方がマシだと思うのです。 でも、支えてほしいという気持ちももちろんあります。 私は親はDV(いわゆる毒親)、周囲の友達には姉御肌のオトコマエな女だという位置づけなので、他にも泣けるところなどありません。 泣いてみたい、泣くなら信頼してる医師の前がいいと思いつつ、その先がこわいのです。 いい大人なのに、甘えてどうする。 診察は甘える場所じゃないんだ。 そう思うんです。 診察はこういう気持ちになって受けてもいいものなのでしょうか。 自分にブレーキをかけているものをはずして、感情を出したほうが、鬱の回復にもいいものなのでしょうか。 診察時間は十分とってもらっていますし、具合が悪いときは別に時間も用意してくれます。 アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 精神科医が嫌い

    主治医のところへ顔を出すのが苦痛です。2級精神障害者です。 しかし障害者は年に何度か書類を医師に出してもらう必要があり 今受けている年金を止められたら無収入になってしまう・・という プレッシャーから通院してるようなもんです。 精神科医という人種がどうしても好きになれません。 最近では診察のたびに顔半分が隠れるようなマスクをして 心理的距離を取ることにしてますが、今日も診察でしたが こんなことをしている自分が嫌になりました。 他の精神障害の人々は主治医が好きですか?

  • 精神科・心療内科に不安を感じる点

    精神科・心療内科に対して不安に感じるところを教えて下さい。 僕は統合失調症で精神科にかかっています。 今のところはどの医師にも恵まれているのではないかと思います。 先日は医師と何日分を処方するかで遊んでいたので診察時間が30分を超えました。 たった5分です。 「やられたー」と笑いました。 30分を過ぎると料金はUPするではないですか。 その前の医師は40分になっても30分以内にしてくれていたので油断しましたね。 それでも今の医師も楽しいと思っていますし適正料金を請求されただけです。 ところが、たった5分だけの診察時間しかないという患者さんもおられます。 ネットでお見かけしたのですが、精神科が予約でいっぱいなのは知っていても、これで満足な治療は出来るのだろうかと思いました。 他にもあるかと思います。 「不安な点」を教えていただけませんか?

  • 精神科医を変えるには

    自分は鬱病で精神科へ通院しているんですが、最初の病院の医者が嫌だったので、病院も大きく午前しか受診出来なかったのもあり他の町医者に変えた事があります。 今の担当医は満足ってほどではないものの嫌でもないのでここ数年ずっとその先生なんですが、皆さんはこの先生とは合わないと思われて先生を変えたい時どういう感じに変えられるのか知りたくて投稿させていただきました。 他の病気にしてもそうだとは思いますが、特に精神病の担当医は患者が嫌々その先生の診察を受けても改善しにくいもんだと思いますが、面と向かってその先生にあなたは嫌なので他の先生の診察を受けたいとは言えるもんじゃないですし、自分はこうしたっていう体験談や医師の方・こうした人がいたよ等、ご意見いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 私はどんな精神病?

    一昨年末ごろから職場の雰囲気がおかしくなったと思い始めました。 同じ部署の同僚達が自分を監視しているように感じるようになったのです。 半年もすると会社の社員全員から監視されてさらに一日中(勤務時間外も) 監視されていると思うようになりました。他人同士の会話や仕草、表情、物音など殆ど全ての出来事を自分と関連付けて考えるようになってしまったのです。 さすがに自分の精神状態はおかしくなっていると思いインターネットで調べたところ自分は、統合失調症を発症したと思って精神科に駆け込みました。 二回目の診察で、統合失調症に間違いないと告げられ薬 を飲み始めたところ一ヶ月ほどで全て妄想だったと気付き妄想の症状は治まりました。 しかし、その後倦怠感や鬱状態(鬱病のような症状)になったので医師に相談したところ鬱状態になるはずがないと言われ対応してくれませんでした。 納得できず服薬をやめ別の精神科に行くと今度は、統合失調症でも鬱病でもなく妄想性障害だと言われました。 二度目の医師は、あまり話しを聞いてくれないので、また別の精神科に通いだしました。 今の医師は、よく話を聞いてくれるので今も通っていますが病名をはっきり言ってくれません。 もらっている薬は、抗鬱剤と精神安定剤(メジャー)それと睡眠剤です。 今の症状は、鬱、無気力、不安感、疲れやすいなどですが外出も出来、日常生活に支障はありません。 ただ去年12月で仕事を退職したためそろそろ就職活動を始めなければいけませんが、正直今の状態で就職活動出来るのか不安です。私は統合失調症なのでしょうかそれとも鬱病なのでしょうか?

  • 精神科って意味ありますか

    はじめまして。 私は37歳独身女です。 自律神経失調で精神科に通院しています。 結婚していた頃、夫とうまくいかず体調が悪くなったのがきっかけでした。 今は離婚してから何年も経っています。 一度治ったものの、また心が追い詰められるようなことがあり、自分から通い始めました。 結婚時に2年くらい?離婚後5年くらい通院しています。 通っている精神科は家から距離があって、診察も待ち時間が長いです。 診察しても大して話すことがないときが多く、今は働いていないので仕事をどうするかということを繰り返し話しています。 薬は飲んでいても効いているのかわかりません。 今は以前あっためまいはなく落ち着いています。 ただ、眠る前の薬は飲まないと眠れません。 病院は薬依存にさせてお金儲けしているようにも少し思えてきました。 医師のこと嫌ではないのですが。 意味があるのか最近わからなくなってきました。

このQ&Aのポイント
  • 中3男子が「12時までに寝ろ」という規則に納得できない理由を考えてみました。
  • 中学生の忙しい日常とゲーム時間、そして睡眠時間のバランスについて紹介します。
  • 親への自分の思いを伝えるための効果的な方法を探しましょう。
回答を見る