• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タワーマンションのメリットは何ですか。

  • 質問No.9644017
  • 閲覧数123
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 26% (61/232)

最近、タワーマンションから引っ越す人が増えていると聞きますが、理由は何ですか。メリット・デメリットを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 62% (39/62)

一応高層マンションと言われる今のところに住んで十数年ですが、至って快適。特にデメリットは感じません。もちろん、マンションによって異なるのですが、自分の場合を列挙すると。。。

・値段:サラリーマンでも容易に手が届く範囲でした。
・維持費:妥当
・昨年くらいに大地震がありましたが、免震機構のお陰でほとんど揺れませんでした。建物への被害も無し。近隣の一軒家はかなり被害があった模様。エレベーターは止まりましたが、3時間くらいで復帰。20階くらいなら、なんとか上り下りできました。
・実は、生まれてからずっと高層マンション住まいですが、至って健康。健康被害もありません。子供達も元気です。
・外壁補修もしています。さほど、問題ではありません。
・火事が有っても、その部屋だけの被害で止まり、他の部屋への延焼はありません。

タワーマンションと言っても千差万別、ピンキリですので、良いマンションを選ぶことをお勧めします。

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 28% (4/14)

メリット
(1)家賃が高いので、経済的に余裕がある人が入居している。仕事で結果を出している人が多い。

→同じマンションに住んでいる人が常識人である確率が高い。近隣トラブルが生じにくい。

(2)壁が厚いので、騒音トラブルが生じにくい。
(3)利便性が高い場所にあることが多い。

デメリット
家賃が高いことにつきます。

●見栄や防災面を意識して入居している人は少ないと思います。利便性や住人の質にこだわる人が多いという印象です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 14% (305/2045)

タワマンは金づかいが荒い人の満足度でしょ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 33% (4046/12162)

生活・暮らし カテゴリマスター
基礎がしっかりしているので 大きな地震でも安心。
3~5階が一番騒音が届く。この頃は一般住宅も3階建てが増えてきたけど この建物が道路の騒音を遮ってくれる。だからそれを越えたあたりから騒音が入るようになる。タワマンの上階は 地上から距離があるので 騒音は減衰する。
セールスマンが来ない。
ハエや蚊も上層階まで飛んでこない。

地震でも安心とは言っても 地上の何倍も大きく揺れるのは怖い
ここで生まれ育った子供は 高所平気症になる。ちょっ目を離した隙にとんでもないことをしてしまう。
値段が高い 維持費も高い。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 58% (9582/16478)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

メリットは景観と治安。騒音など。

デメリットの方が最近は多くなっています。

未だに建築ラッシュなのはステイタスなんでしょうね。
東日本大震災の時には、買い物から帰った人が
荷物をもって上がれずに、重たい牛乳が腐ってしまったようです。


高層階は人体に与える影響も大きいそうです。

https://biz-journal.jp/2017/08/post_20285.html

https://www.jprime.jp/articles/-/4706

https://kurashinista.jp/column/detail/2691

http://www.asyura2.com/13/health16/msg/180.html

https://president.jp/articles/-/26118

https://話題ネタ.com/8185
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/3)

メリットはステータスと景観だと思います。
デメリットは防災上の問題と外壁補修ができないため劣化が早いこと、あと子供の成長過程でも様々な問題が指摘されていますね。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (138/903)

他カテゴリのカテゴリマスター
タワーマンションだと火事とか地震が起きた場合に逃げ遅れる事が多いのではないでしょうか。低層階だと大丈夫でしょうけども高い階だと大きな火事や地震があって建物が崩れたり火の手が大きかったりすると逃げるのは難しいですし。

メリットを言えば、防犯面では万全な点ではないでしょうか。簡単には他人が侵入できませんので
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2162/10899)

デメリットは防災上の問題が一番でしょうね。地震、火事、停電などで日常生活が出来なくなる可能性大。30階でエレベータが止まったら、お手上げです。孤立集落と同じで買い物にも行けません。
メリットは景色や展望がいいことだけです。