• 締切済み

主人の不倫 傷が癒えません

4年前、次男を妊娠中、主人が不倫をしていました。 次男が産まれてからは縁を切ったようですが、3年たった今でも主人を信用する事が出来ません。 他の人から見れば仲の良い家族に見えるみたいですが、疑わしい点が出てきたりすると一瞬でフラッシュバックしてしまい苦しくなります。 再構成を頑張ってきましたが、ふとした瞬間や、主人の飲み会の時などは今だに疑ってしまいます。 LINEやメールが来るたび、スマホをいじる度に気になって仕方ありません。 気にする必要ない!と自分に言い聞かせますが性格なのか、なかなか難しく気になってしまいます。 主人の中では不倫はもう過去のもので今更ほじくりかえされたくないのだと思いますが、私の中では今だに傷は癒えず、この先も一生こんな気持ちのままなのかな?と再構成を後悔してしまいそうになるときもあります。 私がもっと楽観的な性格だったらこんなに苦しまなかったのかな?と自分も責めてしまいます。 不倫をされた経験のある方、どうやって傷を癒やしましたか? この不安な気持ちを相手に伝えましたか?

みんなの回答

• kyop1619
回答No.12

わかります。 私は発覚後2、3年は、毎日毎日彼に不安な気持ちや、怒りやストレスをぶつけていました。 それで大げんかになることもありましたが、向き合って答えてくれました。 ようやく最近ですが、4年目にして 私もほとんど口に出さなくなりました。 2年くらいは、何をやっても楽しくないどん底で、何も手に付かない状態でしたがようやく呪縛から解放されてきました。愛していた分だけ、苦しい時間は続きますますが、彼の言動が信頼できるものであれば、時間はかかりますが、やがて苦しいみは和らぎます。 不安があって当然です。ならば、心を打ち明けて信頼できるまで話しましょう。 これから先の人生、信頼できる人と じゃなきゃ悪夢ですから。 嫌なことや辛かったことが二人の糧となり、今まで以上の絆ができることもあります。 人は反省できる生き物です。

• co7777
回答No.11

失礼が有ればお許しください 反日感情ではありませんが(例えが悪くてすみません) その気持ちはいつまでも引きずります。早くどこかで区切りをつけてください。子供たちの為に今の結婚生活の継続を薦めます。しかし、ただ継続するのではなく万が一にも離婚した時のために経済力をつけてください。口で言うのは簡単ですがこれが大変難しい。経済力が付けば離婚か継続かで悩まなくて済みます。「離婚」か「継続」か。子はかすがいと言います。さすがに二度目は有りませんが。万が一離婚するにしてもその後は他のオスには頼らない。赤の他人のオスに他のオスの子供の面倒を見させるのは大変危険です。再婚後に再婚相手の子を産んでしまえば連れ子たちの立場は更に弱くなり危険にさらすことになります。映画やドラマの様な訳には行きません。最悪子供たちは新しいオスに いじめられ殺されかねません。あなたも自分の身は大切でしょう! 自分の身代わりに連れ子を差し出す羽目になるとも限りません。再婚はこの様に女としても連れ子にとっても肩身が狭くなります。離婚するなら「シングルマザー」として、経済的にも 心細さにも 女としての寂しさにも打ち勝ち「自分が産んだ子は必ず自分一人で成人させる」生半可でない 中途半端でない「心の片隅」に微塵も「オスを慕う」女性心理が皆無な状態で子供たちと生活を成し遂げる。そんな覚悟が必要です。「言うは易し行うは難し」 経済力がおありなら離婚に大きく舵を切るのも有りだと思います。あなたの今の状態 裏切られた悔しさから来るノイローゼでしょう。いつまでも引きずりますし、そのひきずりはMK国では有りませんが「恨みは千年続きます」あなたも子供たちもご主人も大切な命。今回はスッパリと許してあげましょう。許してあげれば、あなた自身の心も軽くなります。その方が皆のためになります。ただ 二度目は「ないよ」とご主人には釘を刺しておきましょう。釘をさすのは そのことでまたケンカになるかもしれませんので離婚後の生活の手だてが完了してからの話。最後に、わたくし男として女性の貴方に忠告。男は精子をばらまく様な構造に成っています。女も精子を受け入れる構造に成っています。結婚したからと言ってその構造に変化は有りません。今後同じ事が何度か有っても何の不思議は有りません。ただ 子供さんの心に生涯傷を負わすことの無い様に、間違ってもこの逆は絶対に無しですよ。男女共に気持ちの良い事は大好きですから。こんなアドバイスしかできませんが、とにかく冷静に!どんな時も冷静に・・・。 

回答No.10

逆パターンの事案ですが心の傷が癒されればと思い書き込んでおります。一人ではありません。沢山の方が同じ悔しみを感じていると思います。 私の場合は結婚して1年目に妻の会社の同僚と浮気されてしまいました。正確に言うと妻と結婚する時期位から浮気されていた事が後でわかりました。 15年前の出来事です。 今も一緒に暮らしていますが、未だに心の傷は癒えません。 子供は一人ですが、未だに自分の子供か疑問です。 ご質問に傷を癒す方法は未だ私は見つかりません。 いろんな方から時間が経てば過去の事は忘れるから頑張れと励まされましたが未だに忘れる事はありません。今でも悔しくてたまりません。 悔しさから、偶に妻に過去の浮気の事を匂わせた話をすると切れられます。口も聞いてくれません。 しかも、後悔してないまで言われます。 結果として、私の傷は15年経った今も傷が癒えません。 私は、あの時離婚しておけばとも考える事もあります。そうすれば、こんな悲しみを思い出す事なかったとも思います。しかし、別れた後もこの様な感情はあったと思います。 やはり、自分が相手を好きな以上この感情は耐える事がないと思います。 頑張って下さい。

noname#248402
noname#248402
回答No.9

浮気した相手を責めるより、浮気された自分を見つめなおそう。私が納得した言葉の一つです。

回答No.8

考え方を変えて生きて行くしかないと思います。 不倫とか、浮気とか、何かのきっかけがあり、起きてしまうと思います。 私の場合は、私が閉経したことで、おまえはもう女ではないと言われました。 その後、十数年間何もなしで生活していました。 交渉事がなくなってから、様々な女性と関係をもつようになり、媚薬等も使用して、行動していました。 その結果、胸部大動脈解離という病気になり、その後、動脈瘤となりましたが、 未だに、女性関係はあります。 私自身は、相手に憎しみをかなり感じています。 その反動で、かえってお弁当も毎日作り、とても優しい態度で接しています。 本心は、ちょっと言えない位の状態です。 その裏切りは、浮気の比ではないです。 本人は、それを知りません。 実際のところ、もう浮気をしてしまったので、過去に戻り消す事も出来ないのです。 相手が原因で壊れた湯飲みを相手が継ぎ合わせて、使えるよと言って渡されても、割れた部分は治りません。 見るたびに、嫌な感情が湧きます。 直したと言われても、傷が残っているから辛いのです。 一番良い考え方は、もうしないといったのなら、それを信じる事です。 自分自身の為にです。 疑う心は、大変疲れます。 自分で自分の首を絞めているのと同じです。 相手よりも、ずっと健康でいられるように、自分を大切にすることです。 相手を思いやっている態度は、しないといけませんが、心の中まで、支配される必要はないです。 その傷は、何年経過しても癒えないし、消えません。。 二度めがあるかもしれないという気持ちは、当たり前の判断です。 考え方を変えると言う意味は、次が起きたらその時に考えれば良いと言う事です。 未然に防ぐ気持ちがあるから、ラインをしていたりすると、気になります。 それは、無駄な努力だと思います。一度不倫をされたら、二度も三度も一緒で、またすると思うのは当然です。。未然に防ぐことは出来ません。 疑っている事を悟られないようにした方が良いと思います。 本来、夫婦と言う形態は、高年齢になったら、思いやり助け合うという状態が理想だと思いますが、周囲の夫婦は、憎しみあい、冷ややかな目で相手をみている場合が多いです。 その域に達するまで、何があったのか分かると思います。 理想のような夫婦は、仮面夫婦か、諦め夫婦か、奥様が大変頭の良い人かだと思います。 気にするよりも、諦めて自分の生活を考えたほうが良いです。

回答No.7

妊娠中に旦那が浮気をするのは、 よくあることです 男にも生理があり、溜まったら出したくなる生き物です 妊婦の妻が相手をしてくれない場合は、妻に無理強いはさせずに、外で処理しています。 女性からしたら、私が妊娠しているのに最低、と思いますよね たしかに最低ですが、若い男はその程度なんですよ どうしても許せないなら、離婚してシンママとして頑張りましょう 貴方の旦那のような男はごく一部、と言う方もいますが、私の経験上、妻が妊娠中で男性の生理に対応してくれない妻はほぼ間違いなく浮気されていますよ 全くもって酷い話ですが、男なんてそんなものなんです 結婚前に幻滅するか、結婚後に幻滅するか、だけです ご参考になれば幸いです

noname#242403
noname#242403
回答No.6

現在進行形のことへの不満なら解決出来るかもしれませんが、過去のことですから御主人は謝るぐらいしか出来ません。 貴方の中でのモヤモヤが晴れないのなら御主人にそのままお伝えしたらどうでしょう。 家族の事を考えた反応があるのか、自分の感情に任せた反応があるのか見てみるのも良いかもしれません。

• doraneko66
回答No.5

心療内科に行ってみては? もしくは慰謝料を頂いたらいかがでしょうか? 不倫を辞めただけで、許しても許しきれないのかも知れません。

回答No.4

傷が癒えないのを分かっていて夫婦生活を続けているんですよね。 じゃー離婚すれば良いでしょうと誰しも思います。 夫婦で居れば、一生引きずっていくことですもんね。 私の母いわく、男が家に早く帰ってきたいという環境を作っていなかったら男は我が儘になるということです。 子供に早く会いたい、妻の美味しい手料理を食べたい、妻と常にスキンシップを取りたいという自宅に帰ったらしたい欲求を増幅させる努力を妻が怠れば男は離れていくよということです。 質問者様は旦那さんとスキンシップをしっかり取っていないでしょう。旦那さんがすまほを触る暇も与えないぐらいスキンシップしてごらんよ。子供の前でも良いから、キスしたりハグしたりすれば良いのよ。 貴女を必要としてくれることが大事なんでしょう。 ネガティブに考えても何も解決はしない。 未来を考えるなら今までの夫婦関係を壊して新しい夫婦関係を築くことやわ。 私の両親は子供が居ようが夫婦の時間は凄く大切にしてますよ。 50代になっても週2回は愛し合っていますからね。それぐらい旦那さんに愛されるように貴女からスキンシップを取ることです。 子供の母親ではなく、貴方の妻よともう一度認識させることですよ。

回答No.3

気持ちはご主人に伝えるべき、いや伝えないでどうするの?ってぐらいだ。 一方、傷を癒す方法だけど、夫が不倫したきっかけの1つは君にもあるということをまずは認めることだね。 こういうことを書けば「原因=非がある=悪い」とすぐ勘違いしてヒステリーになる女性が非常に多い。 そうじゃないんだよ。原因は純粋な行動の根拠であって、そこの非があるかないかは無関係だ。 厳密に言えば君には非はない(原因はあるはずだ) 「産後クライシス」という言葉がある。詳しいことは医療関係の資料で調べることをお勧めするが、医学的に出産直後の女性は夫への愛情が著しく低下することは、ごく当たり前のこと。(ホルモンの分泌でそうなるらしい) 個人差はあるが、人によっては妊娠したときから夫への愛情が著しく低下する。 「妊娠さえしてしまえば、あなたは用済みよ」というようなサインを夫に向けていなかったかな? 体がご主人を遠ざけてしまうのは避けようがないが、だからこそ、意識してでもご主人に寄り添う努力は必要だよ。 妊娠、出産の辛さは男には絶対に分からないのだから、辛いと思ったときはすぐに気持ちを伝えないといけない。共感というより、理解してもらうだけでもするべきだったかもな??? 男によっては、妻の事情に関係なく、不倫をしまくる奴はいる。ここでは次男を妊娠する以前のことは全く書かれていないけど、結婚した当初からご主人は不倫したことがあるのかね??? (もし、そうなら論外なのだがな) https://yubt.net/man/2109.html