• 締切済み

エアコンの化粧カバーから水滴

化粧カバーから5秒に1滴位の勢いで水滴が落ちているのを発見し、施工業者にみてもらったら、水が冷たくて結露の事。化粧カバーが横向きから縦に落ちているので、結露すると言われました。テープを巻かなどして帰りましたが、3時間後に見たら、また水滴が落ちてました。落ちる量は減りましたが、直っていません。本当に結露ですか?

みんなの回答

• DEN1010
回答No.7

今までこの現象が起こっていないのであれば、排水・ドレンのホースなどのつまりだと思いますが・・・ 根本的には、 エアコンの取付方が悪いと思います。 室内機の内部フィンの水滴が外に流れていないからです。 室内機の傾き方が悪いので、中に水が溜まってしまっていると思います。 取り付けた業者に問い合わせですね。

• nijjin
回答No.6
  • dragon-man
回答No.5

必ず結露します。それで空気が冷えるのです。水滴を流し落とすドレイン(配水管)が詰まっているのでしょう。それを直さないと水滴落下は止まりません。おかしなことを言う修理人ですね。

• 1buthi
回答No.4

ドレンホースというのはおわかりですか。ジャバラのホースで、そのホースからエアコン内部にできる水滴を排出するのです。屋外を見るとドレンホースがあるのがわかります。 で、エアコン内部のドレンホースの元にホコリなどが詰まると水滴は流れ出ることができないのでエアコンの底からポタポタ垂れるのです。詰まったものを取り除けばドレンホースを伝わって外へ排水されると思います。 自分の体験ではワラくずか、枯れ草のクズを固めたようなものが口元に詰まっていて、取り除いたら直りました。(あれは何だったんだろう) ダメ元でちょっと除いて見てください。

• y-y-y
回答No.3

> 本当に結露ですか? エアコンの取説の「故障かな?と思ったら」のページがあれば、「水漏れ/霧やや湯気が出る」などの項目で、原因の確認、対応・回答などを見てください。 冷房運転中に、部屋の空気中の水分が、室内機から吹き出す冷風で急速に冷やされる・・・・・などの記述が有りますか? ↑ まあ、この意味は「結露」です。 室内機の中で結露のための水分は、水分が屋外機の下にあるドレンホースから水滴で排出するように、室内機の中で水路を作ってあります。 対処は、 ● 前面パネルの外れ、きちんと閉まっていない、などで、水滴が洩れる・流れて行かない。 ● ドレンホース(下記参照)の詰まり・つぶれ・水滴が逆流するような勾配が逆になっている。 ドレンホースの画像 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjQgd3frfPjAhWIHKYKHf6VByAQ_AUIESgC&biw=1020&bih=636 > テープを巻かなどして帰りましたが、・・・・・・落ちる量は減りましたが、直っていません。 前述の取説に記述の事くらいは、施工業者が無料点検の範囲でしているはずです。 エアコンを取り付けてから数年以上なら、もしかしたら、ドレンホースが、室内のホコリと空気中の水分とで詰まっている、または、ゴキブリなどの昆虫で詰まっていて、有料の修理の範囲かも?。 ドレンホース 詰まり原因 https://www.google.co.jp/search?ei=NSBMXa3aF7rVmAWNs7XgAQ&q=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%8E%9F%E5%9B%A0&oq=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%80%80%E8%A9%B0%E3%81%BE%E3%82%8A%E5%8E%9F%E5%9B%A0&gs_l=psy-

• arxtest
回答No.2

冷媒管もそうですが、断熱不足だと結露してしまう場合があります。 特に冷媒管のジョイント部分は付属の断熱材がキチンと巻いてなければ結露していまいます。 あとはドレンホースですね。 横引き配管が長いとき、勾配が少ない場合はホース内に水が溜まったりしやすくなるし、流れが悪いのでどうしても結露に繋がります。 断熱材付きドレンホースを使用していればある程度は防げます。通常のドレンホースの場合は水道管等に利用する保温テープ材などで断熱処理をした方が良いでしょう。 業者も室内配管の場合は室内や壁に結露水が落ちるのを気にして断熱工事も丁寧にやりますが、室外等はそこまで吟味していない業者もいます。 室外の配管化粧カバーの事かと思いますが、確認して断熱ホースに交換するか、断熱工事をするしかないでしょう。 ドレン水の漏れの場合は業者の責任ですが、断熱工事は標準工事に含まれる事は少ないかもしれませんね。

回答No.1

エアコンから冷房時に水が垂れてくるなら、ほとんどの場合は結露です。結露水は通常、エアコン内の熱交換機で発生し、受け皿で集められてドレン配管で屋外へと排出されますが、その途中、様々な経路で漏れることがあります。 疑うべきは、ホコリ等や配線等を伝って結露水が垂れていたり、フィルターが詰まっていてエアコンの内圧が下がり、結露水が排出されにくくなっていたり、ドレン配管内にゴミ等が詰まっていたりしていないか、などですが、なかなか専門家でも漏洩経路の特定と対策は大変です。 自分は、エアコンのカバーを一度はずして内部を徹底的に清掃して、戻したら直りましたが、ご参考まで。