衛生管理の甘さがもたらす影響とは?

このQ&Aのポイント
  • 衛生管理が甘かった結果、どぶネズミが入り込んだり、感染症のリスクが高まりました。
  • 自分自身や周囲の人に病気や健康被害が及んでしまい、責任を感じています。
  • 衛生管理をしっかり心掛けることで、健康を守り、快適な環境を作り出すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

衛生管理が甘かったです。影響は?

衛生管理が甘かったです。影響は? 以前住んでいた所はどぶネズミが風呂場に入ったりしてました。 消毒などに知恵が回らず。ただ石鹸で手を洗う程度でした。 ネズミは様々な人のお陰で駆除出来ました。 その後元カノ出入りするようになってもあまり清潔にしてませんでした。 後に元カノは少し重い病になりました。 今思えば自分の責任ではないかと思うと苦しいです。 辛い思いをさせて悪かったと思います。 自分は昔から汚い事には慣れていたので何でもありませんでした。 そして眼科の調剤薬局に行くと自分には必ずアルコールの使い捨てティシュをサービスしてくれます。 日頃から衛生管理はしっかり心掛けないとならないでしょうか?

noname#242211

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは >後に元カノは少し重い病になりました。 どんな病気か判らないと何とも言えません。 奇麗にしておけば 人には免疫力があります。 それが低い人は病気になりやすくなったりします。 アルコールのティッシュは余りよくないですよ。 今、病院でも消毒はしないようになってきています。 常在菌を殺してしまうからです。 あなたの不衛生の度合いが判りませんので 何とも言えません。 彼女の病気はお気の毒だと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。元カノの病気の原因は不明のままです。 僕には責任はない事になってます。 身体を傷付ける事になり可哀想でなりませんでした。

質問者

補足

その後純度の高いアルコール買ってきて引っ越ししてからはそこら中消毒しました。 除菌剤では止まりませんでした。 元カノには手を洗うようにいつも言ってました。僕は帰宅したら必ず手を洗う習慣があり風邪はひきません。またアルコールの殺菌力はよく知ってます。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

あなたはその環境にいたので 免疫ができていた。 そこに免疫のない元カノが来たら・・・という可能性ですね。 ずっと一人で暮らすのでしたら 消毒は必要ないです。 他の人と暮らすには 清潔にしたほうがいいかもしれません。 ネズミ ごきぶりなどは外から悪い物を持ち込みます。ネズミはダニです。 ネズミの体で繁殖したダニが 天井裏から人間の吐く息の二酸化炭素に反応して落ちてきます。病原菌を持っていることもあるのです。

質問者

お礼

ご回答下さいましてどうもありがとうございます。 どぶネズミはお風呂場以外は侵入してませんでした。 当時排水管を侵入口を知らずに工事の人が取り外してから被害にあいました。 消毒剤売られてる事を当時は知りませんでした。 衛生管理は今は脅迫神経症にならない程度にできるだけしするようにしてます。

noname#238395
noname#238395
回答No.1

使い捨てティッシュで除菌できるレベルの菌なんて、健康体であれば問題にならない程度。

質問者

補足

思い出しました。当時お湯を沸かして熱湯消毒してました。後は殺菌力のあると言われた石鹸を沢山使いました。