• 締切済み

会社の創設者と言う立場(?)

例えば東京で自分の会社を持ったとして、社長や従業員に全部任せて自分(創業者)は沖縄で遊び呆けてるみたいなことは現実的に可能ですか? 遊び呆けてるというと言い方があれですが1つ疑問としては自分は社員ではないので働かなければならないという義務があるのかと思うのですが。

みんなの回答

  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2537)
回答No.2

法的な部分では全く問題無いです。 創業者でもオーナーでもそんな事をしている人は結構居ます。 要するに出資者の立場ですから、会社の利益に伴った配当を受ければ良いですからね。 別に社長でも役員でも平社員でも構わないですけどね。 ただ、遊び呆けていると乗っ取られる可能性や不正経理で利益を抜き取られてしまう可能性はありますけどね。

回答No.1

  創業者が社長など役員を兼務してないなら働く必要はない と、言うより役員でないなら働くことができない。 会社の中で働くことができるのは役員と社員だけです。  

関連するQ&A

  • 会社の社長という立場

    例えば自分で会社を持って、従業員が3~4人しかいなかったとしても会社の設立者であり自身が社長という立場だと思うのですが そう思うと会社の規模はどうであれ「社長」って割と誰でもなれるものなのでしょうか?

  • 創業家を会社から追い出す

    非上場の中小企業です。 創業家が社長であるものの、発行済み株式を創業家があまり持ってはいません。しかし、支配出来ている理由は、株主を自分たちの知り合いで固めているためです。 そのため、多額の会社資金を使って遊んだり、社員を奴隷のように使ったり、いわば北朝鮮のような会社となっています。 そんな経営者が支配しているため、会社の経営状態が悪くなってきました。 会社、社員を救うため、何か創業家を追い出す方法はありませんか? 合法的であれば、どんな方法でも構いません。 ご教授をお願いします。

  • パートですがこんな会社での立場、あなたならどうしますか?

    こんな会社での立場、あなたならどうしますか? 社長・・・とても理想的な上司、常に社員への待遇を良く考えてくれる人、他県に本店があり、月に1~2度訪れる程度 店長・・・就任9ヶ月くらい。ソツなくミスなく仕事をこなしており社長からの信頼は厚い。しかし他の従業員と年齢、勤続期間に差がない。やっと店長職に慣れて来た感じ。勤務時間は8時~20時 他従業員・・・出勤時間が午後2時から。メインの業務の他に営業がある。30代男性が多い。 私・・・事務のパート、基本的に9時~15時まで。 背景・・・とにかくパチンコ好きが多い。給料前借をする人間が2名いるほど。 過去に・・・半年前、従業員の1名が営業時間中お客さんのアポをすっぽかしてパチンコに行って迷惑を掛けるという事を何度もやっていた事が発覚。その事に1番憤った店長が社長に経緯の全てを話し、当人はアルバイトに降格。以降営業などの勤務時間中にサボる行為に対して皆ピリピリしている。 こう言った状況の中、上記店長が勤務時間中にパチンコに行っています。 出掛ける時間は、他の従業員がいない午前中~2時までの間。なのでパチンコに行ってる事は私以外の人は知りません。正直午前中の仕事は私がいれば出来る内容だし、店長が銀行に行ったついでにパチンコする程度なら目をつぶりますが、この所は週3日以上、パチンコ中は電話も出ません。緊急の用事の時は困るし、私は0時~1時まで昼休みで外出するのでこの時間には帰ってきてもらわないと困ります。以前は遅れるときは電話をくれていましたが、最近は電話も無い時があります。業務に大きな支障はありませんが、勤務時間中のパチンコは私としては許せません。ほんの30分のつもりでも当たったら帰れなくなるのが当たり前ですから、やるのがおかしいと思っています。 この所、午前中に行けなかったときは昼食に出たついでに行って、他の従業員が出勤する2時~3時を過ぎても帰って来ません。薄々勘付いてる社員が「店長どこに行ってるの?」と私に聞いてきます。 「知らない」と答えてしまえば、疑われる事は間違いないので、自分の気持ちとは裏腹に「食事」とか「銀行」とかそれなりの理由をつけてフォローしてしまっています。というのも、やっと店長が店長としてみんなの上に立っても認められる存在になり、表面的には均衡が保たれているからです。社長も安心して任せている感じだしそれを崩してしまって良いのだろうか?と考えてしまいます。社長にはお世話になっているし、とても良い方なので、簡単に社長を困らせたくない、という気持ちもあります。 私も「社員」と言う立場だったら、社長に報告して今後の策を考えるよう言うと思うのですが、パートの立場としてそこまで出過ぎても良いのかな?と今まで黙って来たのですが、でもこのままずっと同じ状況で良いのか?と考えてしまうと堂々巡りです。 また、パチンコ現場を見たわけではないので、証拠に当たるものはありません。いずれにせよ、私用で断りも無く2~3時間会社を開けるのは、雇われ店長の身でやって良い事ではないと思っています。 そこで皆さんはどう対処しますか? (1) とりあえず社長には相談する (2) 他の従業員にそれとなく相談、または同じように「どこ行ってるんだろうね?」と振ってみる。 (3) 現状維持で自分には関係ないと黙っておく (4) その他の方法 (5) そんな会社辞めちゃう! この1ヶ月くらい同じ事でどうしたら良いものか、と悩んでいます。出来たら多くの方にどう思われるかお聞きしたいです。反論でも結構です。宜しくお願いします。 補足、私はパチンコはやりません

  • 【法律・会社が倒産しそうです。助けてください】会社

    【法律・会社が倒産しそうです。助けてください】会社の仕事量が急に前年度と比べて1/2になって今年度の仕事は1ヶ月間のうち半分は休みになりました。1年分の有給休暇を1か月半で使い切ります。 で、社長のここ最近の動きが怪しくて、4月から仕事が減ると分かっていて自家用車を新車に、自宅の外壁塗装を塗り替えたり、なぜかトラックを新車に替えようとしていたり、今までの会社のプール金、余剰金をキャッシュから物に変える動きをしています。 ロシアのニュースでルーブルが急落して紙くずになる前に新車を買って銀行の預金をロシア人は現物資産の車に変えている報道を見て、社長も会社を精算させるときに会社の古株社員に会社の余剰金を分配しろとせままれたときに会社のお金が尽きたふりをするために動いているのかなと思いました。 あと仕事受注先に請負元に保証金1000万円を預けています。 会社精算時に社員は会社の余剰金は分配されるのでしょうか?これらの財産は全部、現職の社長が全部持っていくのでしょうか?ちなみに社長は創業者ではなく元社員の同族はおらず引き継ぎです。あと保証金は社長が創業者に支払って引き継ぎでいると思われます。 社長の家は社宅扱い、社長の車は社用車扱いで会社のお金で買ってます。 社長は会社のお金を使い切って逃げるつもりでしょうか?

  • 秘書の立場

    私は東証に上場している中小企業(従業員数150人程度)の社長秘書をしてます。 秘書は社長のプライベートな事まですべて知っているようなものです。 お付き合いしてる彼が、ご縁があり、今年中にうちの会社に転職してきます。 もちろん、彼は、私とは違う部署への配属になりますが、 私は、秘書を辞めなければならないのでしょうか。(法的にそのようなことはないのは知っています) 彼と私がお付き合いしていることは、社長他一部の取締役は知っています。 彼が普通に平社員としてなら大したことはないと思もうのですが、 彼は将来、次期社長、または次次期社長として見込まれ、入社してくる予定です。 多分、5~6年後には、現在の社長は退任されると思います。 彼が将来社長になった時、他の役員・社員からの、 彼に対する目を考えると、私は秘書を辞めたほうがいいのでしょうか。 これから従業員数も増える予定です。 中小企業もとより大企業にお勤めの方々、社会的立場からいかが思われますでしょうか。 ご意見を頂戴できればと思います。

  • 会社創設メンバーの上下関係

    雑文で失礼します。 私は今の会社に勤めて6年目です。 当社は私の入社する1年前に創設されました。 当社は現在社員30~40名をかかえており、 入れ替わりもかなりあったので私はかなりベテラン組になります。 そんな中で、会社創設時のメンバーが2人残っています。 2人とも、社長(38歳)と前に同じ会社に勤めていて、引き抜かれた形です。 ●34歳男性 課長クラス ●37歳女性 パート勤務 この37歳のパートの女性と、社長との上下関係が気になっています。 創設時はアットホームな仲良しこよしな間柄で始まったようですが、 この女性は、いまだに社長のことを「○○(名字)さん」と呼びます。 創設メンバーは私の入社時はもっといましたが、 みな社長に直接怒られて「社長」と呼ばせるよう正しました(全員男性)。 ただ、この女性に関しては今も正していないようです。 この女性はとても気が強く、上司に媚を売るようなタイプではありません。 それを察してか、社長もそのままにしているようですが、 私はすごく違和感を感じます。 社長を社長と呼ばない、呼べないなんて、従業員失格では?と。 (敬語では話しています) ただ、こういったアットホーム会社では、もしかして普通なの?と気になりました。 同じ状況の経験がある方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 内定者の立場

    葬儀の参列について質問させていただきます。 内定先の会社から訃報をメールで受け取った場合、 どの葬儀に参列してよいのでしょうか? 前社長であり、創業者にあたる方の突然の死去でした。 社葬は社員全員参列との事です。 葬儀に参列したいのですが、 立場上、どうしてよいものか分からないのです。 誠にお恥ずかしい質問ですが、どうかご回答をよろしくお願いします。

  • 会社に残るか否か

    社員3名の小さい会社で働いているのですが、最近、売り掛けの未回収と業績の悪さから経営が苦しくなってきました。小さい会社なので社長が仕事を取ってきて社員がそれをこなすという感じなのですが、現在の社長は やる気をなくしてしまったのか、ものすごく利幅の高いうさんくさい話などを取って来るか、ネットサーフしかしていません。社長はもちろんのこと社員は先月から給料は出ていません。私も最古参で、ほぼ創業当時からいて、景気のいい時は本当にお世話になりました。だから、会社がうまく行かなくなったからやめるということはしたくないのです。ただ、今の社長に今後ついていけるかというのはわかりません。今後、継続していけば、きっと取引先にも、自分の家族にも迷惑をかけるんではないかと心配をしています。倒産すれば社長は全てを取られます。売り掛けを回収できるのは社長しかいません。社員のアドバイスにも耳を傾けません。どうしたらいいでしょうか?いいアドバイスお願いいたします。

  • 負債がある会社の引き継ぎ方・・・

    税務等に詳しい方、ぜひ教えて下さい。 創業から30年ほど運営している会社があります。 金融機関から借入が1400万ほどあります。 現社長が年齢的な理由から引退を考えており、引き継がないか?という話がきています。借り入れは、現社長が個人保証をしている関係もあり、自分で返すと言っています(持ち家を売るとのこと)。 現在の借金の名義は会社、そして個人補償として社長になっているものを、 会社の名義を外すことは現実的に可能ですか? または同じ会社名を新規に立ち上げ、現在の銀行口座をそのまま引き継ぐことはできますか?

  • 会社員について

    こんにちは。 会社と言うものは、平気で社員を切り捨てる化け物だと思いますが、何故なら、業績が良ければ給料・賞与などは良いですが、業績が悪化すれば待遇も悪くなる、会社には必ず社長が居るわけですが、果たして、社長自身が、何処まで、自分の会社の社員の名前・顔を覚えているでしょうか? 中小企業などは、規模が少ないので、当然、社員・従業員も少ないですから覚えやすいのではと思います。所詮、会社員というのは、使用人と同じ様な気がします、簡単に言えば使い捨てと同じです。 でも、会社に雇用してもらえないと収入が入ってこないのが現状だと思いますが、皆さんは、会社員そのものをどの様に考えていますか? 自分の周囲でも、会社の事情でリストラさせられた方が大勢います。そのような方を見ていると、会社というものは本当に勝ってな人間の集合体にしか見えてこないのですが......

専門家に質問してみよう