• 締切済み

会社の創設者と言う立場(?)

例えば東京で自分の会社を持ったとして、社長や従業員に全部任せて自分(創業者)は沖縄で遊び呆けてるみたいなことは現実的に可能ですか? 遊び呆けてるというと言い方があれですが1つ疑問としては自分は社員ではないので働かなければならないという義務があるのかと思うのですが。

みんなの回答

• tom900
回答No.2

法的な部分では全く問題無いです。 創業者でもオーナーでもそんな事をしている人は結構居ます。 要するに出資者の立場ですから、会社の利益に伴った配当を受ければ良いですからね。 別に社長でも役員でも平社員でも構わないですけどね。 ただ、遊び呆けていると乗っ取られる可能性や不正経理で利益を抜き取られてしまう可能性はありますけどね。

回答No.1

創業者が社長など役員を兼務してないなら働く必要はない と、言うより役員でないなら働くことができない。 会社の中で働くことができるのは役員と社員だけです。