• ベストアンサー

どうやって相手を選ぶのか

婚活サイトで多数の異性をスペック検索でどんどん絞っていき、残った人たちに交際リクエスト、そして複数のマッチングが得られます。その後はメール、電話、面会などと進むと思います。 疑問: 最終的にどうやって生涯の伴侶を選ぶのでしょうか?待っていれば次から次とより良いスペックの候補が入会してきています。また一旦は断ってもやはりあの人が良かった・・みたいなこともあり得ます。 フィーリングって言いますが、長期間付き合わないとわからないことだって多いでしょう。 どうやって最終的に相手を選ぶのか、アドバイスお願いします。

• 婚活

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.4

>どうやって最終的に相手を選ぶのか  「ピン!」と来ます。無理矢理選ぶことではないのですよ。

lock_on
質問者

お礼

ピン!はいいですね。内なる声が聞こえてくるかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

一人に絞れない貴方の最適で簡単なソリューションは、 ズバリ、同時にたくさんの方と付き合い縁談を進めるのです 付き合わないとわからないことも沢山あります。 はたから見たらひとでなしの振る舞いですが、一人に絞れないんですよね? じゃあ試供品のように沢山試すしかありません あなたの良心の呵責がさせない、と言うのなら、 付き合う前に、他にも同時交際してます、ときちんと伝えましょう それでもいいから貴方と一緒になりたい、是非僕を選んでほしい、となれば尚良し まぁ、皆さんそうされてますよね ご参考になれば幸いです

lock_on
質問者

お礼

そんな器用なことができるのならば、ココでこんな質問してないですよ。 でも誰とでもソコソコうまくやれるのならば厳密に選ぶ必要自体なくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.8

これは、「慣れ」「恋愛偏差値の高さ」です 知らない物同士だから、どちらかの(男) 熱が冷めると自然と終わるでしょうし。 経験と実績ではないでしょうか。 特にサイトとかは、自己運営になるから、見極めないと行けないですし、美人はそれなりにモテるはずなのになぜとうろくしているのか(性格の取っ掛かり)業者か、援交か、 叉は殺害計画か、美人でもバツイチだったり宗教やマルチ商法の幹部だったり。やはり、いきなり会うのでは無くメールなどで確かめた方が良いです。私なんかは一度たりとも会ってません。サイトは「ウソ」は当たり前にあると思います。当たりかはズレかは勇気を出さないと分かりません。選ぶより選ばれる方が得策ですね。

lock_on
質問者

お礼

選ばれる・選ぶ・・。うーん、私は選びたい側ですね。 会わないことにはわかりません。 ありがとうございました。

• 7oapr9
回答No.7

婚活をやる形は、色々とあるかと思います。最初に約10万円払うものもあれば、パーティー形式、趣味形式などですかね。僕がわかるのは、それぐらいです。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

確かに他にも良い方が現れるかもしれませんが、時間の経過とともに自身の婚活市場における価値は低下していきます。 この考え方を解決するのが「タイミング」です。 あなたが探しているときにマッチングした方は何かしら縁があったと考えましょう。

lock_on
質問者

お礼

運・縁・タイミング! ありがとうございます。

• gongorogon
回答No.5

人と人が触れ合う中で、お互いが惹かれ合い尊敬し合い一緒になる場合が多いと思います。そこにはスペックがどうのこうの、まるで車を選ぶような感情はあまり意味が無いと思います。 それともあなたは、もう婚活一本ですか?

lock_on
質問者

お礼

スペックで選ぶってクルマじゃない!その通りです。人間と人間むずかしすぎです。 ありがとうございました。

• KoalaGold
回答No.3

商品じゃないんだから相手にも感情があります。 スペックよりもお互いの気持ちが一番近くなっている、タイミングがきたな、といところで釣竿を引き上げます。 大物だったら網も用意しますね。逃げられたら困ります。

lock_on
質問者

お礼

誰と付き合ってもソコソコうまくいく自信がある時、どうやって決定すればいいのか。今の人もいいけど、最近マッチングした別の人のほうがスペックがいいとか。色々ありそう。 迷いますね。ありがとうございました。

回答No.2

婚カツなんだから、結婚を直ぐにでも考えている男性を選んだらどうかな? ダラダラと付き合って時間の無駄はしたくないでしょう。 私なら、どれぐらいで結婚をしたいと思っているかをズバリ聞きますね。 明確な返事がない人は、彼女が出来たらそれで良いと思ってるから先に進みにくいです。 貴女の価値観に合うかどうかを明確にすることも大事ですよ。

lock_on
質問者

お礼

明確な期限は考えないといけないでしょうか。 その気になればいつまでも延ばせますね。これじゃ決めようがないか。 ありがとうございました。

• okwavey2
回答No.1

さぁ。 私は使ったことがないから何とも言えないけど、質問者の立場が男性なのか女性なのかで、かなり話は変わると思いますけどね。

lock_on
質問者

お礼

あえて性別は明かさず質問しました。 ありがとうございます。