• ベストアンサー

どうやって相手を選ぶのか

婚活サイトで多数の異性をスペック検索でどんどん絞っていき、残った人たちに交際リクエスト、そして複数のマッチングが得られます。その後はメール、電話、面会などと進むと思います。 疑問: 最終的にどうやって生涯の伴侶を選ぶのでしょうか?待っていれば次から次とより良いスペックの候補が入会してきています。また一旦は断ってもやはりあの人が良かった・・みたいなこともあり得ます。 フィーリングって言いますが、長期間付き合わないとわからないことだって多いでしょう。 どうやって最終的に相手を選ぶのか、アドバイスお願いします。

  • 婚活
  • 回答数9
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.4

>どうやって最終的に相手を選ぶのか  「ピン!」と来ます。無理矢理選ぶことではないのですよ。

lock_on
質問者

お礼

ピン!はいいですね。内なる声が聞こえてくるかな。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

一人に絞れない貴方の最適で簡単なソリューションは、 ズバリ、同時にたくさんの方と付き合い縁談を進めるのです 付き合わないとわからないことも沢山あります。 はたから見たらひとでなしの振る舞いですが、一人に絞れないんですよね? じゃあ試供品のように沢山試すしかありません あなたの良心の呵責がさせない、と言うのなら、 付き合う前に、他にも同時交際してます、ときちんと伝えましょう それでもいいから貴方と一緒になりたい、是非僕を選んでほしい、となれば尚良し まぁ、皆さんそうされてますよね ご参考になれば幸いです

lock_on
質問者

お礼

そんな器用なことができるのならば、ココでこんな質問してないですよ。 でも誰とでもソコソコうまくやれるのならば厳密に選ぶ必要自体なくなりますね。 ありがとうございました。

回答No.8

これは、「慣れ」「恋愛偏差値の高さ」です 知らない物同士だから、どちらかの(男) 熱が冷めると自然と終わるでしょうし。 経験と実績ではないでしょうか。 特にサイトとかは、自己運営になるから、見極めないと行けないですし、美人はそれなりにモテるはずなのになぜとうろくしているのか(性格の取っ掛かり)業者か、援交か、 叉は殺害計画か、美人でもバツイチだったり宗教やマルチ商法の幹部だったり。やはり、いきなり会うのでは無くメールなどで確かめた方が良いです。私なんかは一度たりとも会ってません。サイトは「ウソ」は当たり前にあると思います。当たりかはズレかは勇気を出さないと分かりません。選ぶより選ばれる方が得策ですね。

lock_on
質問者

お礼

選ばれる・選ぶ・・。うーん、私は選びたい側ですね。 会わないことにはわかりません。 ありがとうございました。

  • 7oapr9
  • ベストアンサー率25% (9/35)
回答No.7

婚活をやる形は、色々とあるかと思います。最初に約10万円払うものもあれば、パーティー形式、趣味形式などですかね。僕がわかるのは、それぐらいです。

lock_on
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

確かに他にも良い方が現れるかもしれませんが、時間の経過とともに自身の婚活市場における価値は低下していきます。 この考え方を解決するのが「タイミング」です。 あなたが探しているときにマッチングした方は何かしら縁があったと考えましょう。

lock_on
質問者

お礼

運・縁・タイミング! ありがとうございます。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.5

人と人が触れ合う中で、お互いが惹かれ合い尊敬し合い一緒になる場合が多いと思います。そこにはスペックがどうのこうの、まるで車を選ぶような感情はあまり意味が無いと思います。 それともあなたは、もう婚活一本ですか?

lock_on
質問者

お礼

スペックで選ぶってクルマじゃない!その通りです。人間と人間むずかしすぎです。 ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

商品じゃないんだから相手にも感情があります。 スペックよりもお互いの気持ちが一番近くなっている、タイミングがきたな、といところで釣竿を引き上げます。 大物だったら網も用意しますね。逃げられたら困ります。

lock_on
質問者

お礼

誰と付き合ってもソコソコうまくいく自信がある時、どうやって決定すればいいのか。今の人もいいけど、最近マッチングした別の人のほうがスペックがいいとか。色々ありそう。 迷いますね。ありがとうございました。

回答No.2

婚カツなんだから、結婚を直ぐにでも考えている男性を選んだらどうかな? ダラダラと付き合って時間の無駄はしたくないでしょう。 私なら、どれぐらいで結婚をしたいと思っているかをズバリ聞きますね。 明確な返事がない人は、彼女が出来たらそれで良いと思ってるから先に進みにくいです。 貴女の価値観に合うかどうかを明確にすることも大事ですよ。

lock_on
質問者

お礼

明確な期限は考えないといけないでしょうか。 その気になればいつまでも延ばせますね。これじゃ決めようがないか。 ありがとうございました。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.1

さぁ。 私は使ったことがないから何とも言えないけど、質問者の立場が男性なのか女性なのかで、かなり話は変わると思いますけどね。

lock_on
質問者

お礼

あえて性別は明かさず質問しました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マッチングアプリと結婚相談所

    35歳独身女性ならマッチングアプリと結婚相談所ならどちらで婚活するのがいいと思いますか。 なるべく早めにできたら一年以内に結婚したい場合です。 マッチングアプリは有名どころなど6個ほどとっていますが登録しているだけでほぼ使っていません。 たまにユーザーに自分からいいねしたり、私からはメッセージはしませんがメッセージをくれた男性に時々orたまに気が向いた時に返信してやりとりしているだけ。 6年前から登録していますがマッチングアプリの男性とはいまだに誰とも会ったことがないです。 素性がよくわからないのと変な男性だったら怖いからです。 マッチングアプリでいい男性と結婚できならそちらのほうがいいですよね。 結婚相談所は入会金、月会費、お見合い料、成婚料などの費用がかかりますがマッチングアプリは無理で利用できるから。 結婚相談所とマッチングアプリだとどちらが良い男性がいると思いますか。 モテそうな男性はアプリの方がいるのかなと予想します。 マッチングアプリは今ではメジャーですが 真剣に婚活している人、遊び目的の人、ただ異性の友達を作りたい人いろんな人がいますから 結婚相手に出会えるかは保証がないです。 結婚相談所に入会したからって結婚できる保証はありませんが・・

  • 結婚相談所に入会して1年結婚相手全く見つからず

    34歳で婚姻歴無しの独身女性です。 職業は短期派遣事務ですが最近、契約終了し、また次も短期派遣事務で働きます。 来年からの仕事が決まってない状態です。 20代の頃から婚活していました。24歳から29歳までたくさんの婚活パーティー、街コンに参加しましたがほとんどの場合これといった人がいない参加して終わりになっていました。 9割カップリングはするのです。しかしその後が続きません。相手も続けようという意思がないのです。 その中で彼氏が2人できましたが1人は交際してみてワケアリで1年近く交際して別れ(その時28歳でしもう1人は、4年近く交際しましたが結婚の意思がないので去年別れました。 今はたまーに連絡来ます笑 29歳の時、当時ハードな仕事をしていて婚活パーティーや街コンに参加すればするほど効果なくて婚活イベントに参加するのを辞めました。 仕事のストレスと婚活疲れとストレスで精神的に参り疲労していましたね。5年前の当時を思い出すと今でも胸が痛みます。 その後、彼氏と会っていたのでなんとかなるなと期待していたのもあり29歳〜33歳までは婚活休止していました。その間の1年間コロナの時に失業していたのもあり婚活どころではなかったのです。 去年の春くらいからいろんな結婚相談所の説明会に参加し、昨年秋より結婚相談所に入会しました。 1年前から結婚相談所に入会しました。 ずっと同じ結婚相談所にいたわけではなく相談所を変わっています。 はセレブ相談所と都道府県が運営する相談所に3社入会していました。退会理由は、いざ入会したら入会前とシステム面で話が違うなということがあったのとお金がかかる割にいい人が見つからなかったからです。 3社合わせて15人程の方とお見合いしました。 仮交際に進んだのは、4人。 8歳年上の会社社長、10歳年上のバツイチの医者、40代前半の国家公務員、30代中盤の国家公務員などスペックの高い人ともお見合いしましたが、そういった方からは相手からの申し込みでも断られています。 6歳年上の歯科医師は、相手からの申込でお見合いし仮交際に進みましたが初対面なのに長く拘束する、観光案内係のようになっていました。ツーショット写メをたくさん撮るなど非常識な言動があった為こちらからお断りしました。 5歳年上の隣県の会社員から申込がありお見合いして仮交際まで進みましたが、4回程会ってみたのですがかなり気が利かない、リード力が全くない、プロフィールで嘘をついてるところが発覚したのでこちらから断りました。 4月中旬〜5月末にかけて会ってしまっていました。1ヶ月半近くその人に時間を割いてしまいました。 この6月から今の相談所に入会しましたがこの相談所もイマイチで・・ 全国規模の仲人型のリーゾナブルな相談所ですがシステムとしては、相談所側から男性を紹介される→私がお見合い希望した場合(お見合い希望しなければそこで終了)→男性側に私を紹介→男性側がOKしたらお見合い成立 ※私からは男性を検索したり申込したりできません。相談所側から紹介がないと何もできません。 今の相談所では3人の男性とお見合いしましたがまた会ってみたいなという方がいなくてこちらからお断りしています。 相談所側から時々紹介はありますが私がお見合い希望しても遠方の人は必ず会えない、年収の高い人は、10歳以上年上であっても必ず断られます。理由は分かりません。 8、9月と全くお見合いがなくて時間が勿体なかったです。先月数ヶ月ぶりに紹介された人とお見合いしましたがこれがまた変な人だったのでお断りしました。なかなか会えないんですよね。そこがおかしいなと思っています。 その相談所はオプションでネット検索システムがあり、連盟に加入している他社会員とお見合いできるのです。 自由に検索したりこちらから申込できます。 10月よりネット検索システムを利用しはじめましたが10数名の方から申込がありました。 これといった人がいなくお断りしていますが 最近、小学校教師からお見合い申し込みがあり会おうか迷ってます。年収100万以上と指定があるのが引っかかってます。 今年かは派遣社員として働いていますが期限付きだと年収に変動があるのです。普通に働く分には月に8万以上は稼げそうです。 今週末、来週と婚活パーティーに参加予定です。 年齢的な焦り、先の見えない婚活で将来が不安です。 5年前と同じことしてる、結婚相談所に入会しても状況が変わっていないのです。 29歳の時、婚活パーティーにたくさん参加してもうまくいかない時点で結婚相談所に入会していれば良かったのかなとも後悔しています。 いろんな職場で働きましたがなぜか毎回職場では出会いがなく職場恋愛の経験はありません。同年代が少ない職場で働くことが多く自然とないのです。 紹介してくれる人もいません。 20代後半の頃、親がお見合いもあるよと言われましたが私が何気なしにお見合いはなんか嫌だ、恋愛結婚が良いと言ったのです。 お見合いするのは嫌だと思われ、お見合いも方法としてあるよといってた割にはお見合いの話がくることは結局なかったのです。 マッチングアプリは一応何個か登録していますが 素性がよくわからないし年齢的に結婚相談所の方が効率が良いから使っていません。 昔から周りからはよく彼氏いそうに見られます。 実際は縁遠いのですが。 短期派遣で低収入で金銭面の余裕がなく婚活もうまくいかずとても不安です。 今からでも条件の良い人(収入高い、容姿良い、学歴高い、できれば30代の人)と結婚できる方法はありますか? 20代のうちに高収入や家柄の良い男性と結婚している女性は賢いなと思うしとても羨ましく妬んでしまいます。 私とそういった女性の違いは何ですか? 仕事でも成功しなかった、婚活もうまくいかない、結婚のけの字もない生活をしている私です。今の状況から抜け出したいのです。 35歳になると婚活で選ばれにくくなるのですよね。あと1年しかないので焦りもあります。 結婚相談所より案外マッチングアプリのほうがいいのか?しかし年齢を重ねるごとにマッチングアプリもやりにくいし結婚できるかどうか確実ではないので。 金銭的余裕がない為、別の相談所に変わるのも今の時点では難しいです。

  • 婚活とモテレベルの関係

    27歳の女です。 マッチングアプリや婚活パーティーは、恋愛強者が勝つ仕組みだという、先日の質問に対する回答を受けました。 ということは、まだそういう活動を始めて間もないのに、マッチングアプリや婚活パーティーでカップリング→お付き合いに行ける人って、そもそもそんなことをしなくてもモテる/異性に恋愛対象としてみられやすい素質がある、と考えて良いですか?

  • フィーリングで結婚相手を選ぶ女性は内面を見てない?

    結婚サイトで婚活中の男性です。 ご意見等、伺いたいのですが、お願いします。 サイトでは相手に希望することを書く欄があるのですが、やさしい、誠実、明るい、家族・友人を大事にしている、仕事にしっかりと取り組んでいる等々、性格的な特徴や、行動などを書いている人がいる一方、フィーリングが合う、一緒にいて穏やかでいられる、というようなどう感じるかのみを書いていて具体的な特徴などには触れていない人も多々います。 前に会った人も後者に近い書き方をしていて、どういう人が良いのか聞いても、う~ん・・、みたいな感じでした。そして、自然とこの人と一緒にいたいと思える人かな、みたいな感じで答えてくれました。 そこで、私の分析というか、推測を書かせていただきます。 フィーリングで選ぶという後者の人は、結婚相手、つまり理想とする家庭を一緒に築いていく相手としては何が必要なのかということを考えていない。そして、相手といる「その時に」どんなふうに感じたのかということばかりを大事にして、相手の本質的な人間性や相性がどうなのかということを考えたり、分析したりすることをしない。 結果として、結婚相手と恋愛相手を分けて考えずに同様に選んでいる。 そして、少なくとも交際に至るまでにおいては、相手の本質的なものや自分との相性よりも、コミュニケーションスキルや異性との慣れ・恋愛経験、それとルックスで相手を選んでいる。 当たっているでしょうか? つまり、具体的に性格などを書いている人を選ぶようにすれば、内面をしっかりと見てくれる人に出会いやすいということになるのですが。 p.s なんだか、フィーリングで選ぶという人のことをボロクソに書いてしまったような気もするのですが、申し訳ありません。でも、本当にそのように私は考えたのです。 それと、内面をしっかり見ないからといってうまくいかないということもないと思います。感覚だけで選ぶ人でも幸せになる人はなるし、気持ちとだけでなく頭も使って結婚相手を選んでもうまくいかない人はいると思うので。

  • 婚活が信じられません

    結婚したい30代の女です。 なかなか出会いがない人のためのツールとして、マッチングアプリや婚活イベントがあると思いますが、こういったところには結構既婚者がいるようです。 最初から、確実に独身とわかっている人としか付き合いたくないですが、こうなったら以下の方法しかないのでしょうか? ①家族や友達、同僚などの知り合いに紹介してもらう ②多少の出費があっても、スタッフ等が信頼できる結婚相談所に登録する ③マッチングアプリや婚活イベントでマッチングした人と、本交際に入る前に独身証明書を見せ合う

  • 30代以上の女性のマッチングアプリ内の動向

    婚活中の30代半ば男です。 女性の方からご回答いただければありがたいですが、以下の文章でお気を悪くしないよう予めご容赦ください。 しかしシンプルな疑問なのです。 大手の婚活マッチングアプリを2つ同時にを利用しています。 アプリ内は主に20代から40代くらいの男女が多数いて 異性の公開しているプロフィールを見に行き、いいと思ったら「いいね」を押す。 その相手もいいなと思ったら、「いいね返し」をする、そこでめでたく「マッチング」、メッセージのやり取りが始まる、というのが一般的なシステムです。 異性のプロフィールを見に行くと、原則「足あと」がついて 見られた人は異性が見に来たことがわかります。 女性に多いのが男性の情報を見に行って、足あとをつけて 「私あなたに興味あるの、でも自分からは「いいね」できないので、「いいね」してね」というものです。 ここまでは理解できます。男でも「様子見」はあります。 不可解なのがある程度以上の年齢の女性のこの動きです。 よく30代半ば、アラフォーの方でもそういった「様子見」や「かけひき」をしているように感じます。 また実際そう記載している女性もいます。 「自分からいいねできませんが、気になった男性には足あとをつけます」と。 【質問】 (1)自分から「いいね」すれば、スムーズにお気に入りの男性とマッチングするかもしれないのに、しないのは「傷つきたくない」、「いいねが返ってこないとフラれた気分でイヤ」なんでしょうか? (2)そうだとしたら、失礼ながら、30代半ば以上の女性は焦っている方も多いと思いますが、早くマッチングすることよりも、「傷つきたくない」という思いを優先することが多いんですか? (3)そうだとしたらなぜ??? よろしくお願いします。

  • 結婚情報サービス以外の婚活方法

    42歳男・主な行動場所東京都です。 結婚情報サービスを使い婚活をしております。 マッチングして1度は会うのですが、2度目は会えないことが多いです。 (おそらく、マッチングで会う人は、たくさんの男性と会おうとする人ばかりかと思います。) また、2度目以降も続いた人は、交際4か月で結婚をしたい旨伝えましたが、「決断できない」と言われ続け、交際1年で終了しました。 1回目の出会いでアピールができない(アピールする力がない)私にとって、なかなか交際に至らない結婚情報サービス以外に良い婚活方法はありますでしょうか。 趣味・競馬観戦(デートする相手がいないので、最近は競馬観戦が主な行動です。)

  • 婚活に優しさや人間的な気持ちは必要ない?

    こんにちわ。 以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4799226.htmlで質問させて頂いたものです。ご回答頂いたみなさま、その節はありがとうございました。 質問した際に、新たに疑問を感じたので、再度質問したいと思います。よろしくお願い致します。 婚活に、重複交際はありがちだと聞きます。不謹慎でもなんでもないと。 自由恋愛と同じで、私は一人に絞れる数回の間だけだと思っていたのですが、長い間数人と重複し、最終的にその中の一人と結婚した人がいると聞きました。 でも、最終的に切られた人って、いわゆるキープですよね?もっと早い段階で、この人は違うって思ったときもあったはず・・・。本命とダメになったときを見越して、保存しておいただけってだけの気がするのですが・・・。 相手も婚活して相手を探しているのに、早く手を放してやらないなんて、すごく優しさがないなあ、と思うのですが。。。 婚活って優しさや思いやりって必要ないのでしょうか? 条件から入る出会いは、自分に都合のいい相手を手に入れるためのものであり、結局婚活なんてエゴ丸出しのものなのでしょうか? そういう婚活でいざ結婚しても、条件が折り合わなくなったら別れるのでしょうか・・・? 私は結婚は心を心の結びつき、信頼関係がないとダメだと思うのですが・・・。 婚活は自分にとって最上の条件をもつ伴侶を買う・・・というものでしょうか? それとも、単なる出会いの一種? 分からなくなりました。 みなさまのご意見お伺いしたと思います。よろしくお願い致します。

  • お会いした後、相手の反応が悪い

    情報サービス型の相談所に入会し、活動しているアラフォーの女性です。 自分が年齢的にとても不利なのは承知の上で婚活しているのですが、相談所に入会するといろんな方との出会いがあり、こんな私に対して会ってみたいと申し出して下さる方もいましたし、私からも積極的に気になる男性にアクションを起こしたりしています。 いろんな方と会った中で、フィーリングが合わないと感じた方には申し訳ないけれど、きちんとお断りさせて頂いたりしていますが、逆に私から積極的にアクションを起こした相手には、その後の反応が悪いといいますか、無反応になる男性がいるのは何故でしょうか? 先日も相談所経由でのご紹介で、気になる方(40代半ばの男性)がいましたので、私の方からお会いしたいと申し出たら、相手もOKしてくれ、お店選びも相手の方も積極的に動いてくれました。 で、実際お会いして、料理も堪能しお酒も入りつつ、会話も楽しんでいたつもりでした。お会計も相手がほとんど出してくれて(きちんとお礼は言いましたよ)、私的にはいい感じで過ごしたような気でいたのですが… 私は相手への印象が悪くなかったため、次もお会いしたいとメールで伝えましたが、その後何も音沙汰がないんです。 もし、何か私のことで気に食わない所があったとか、好みでなかったとかなら、何らか理由つけて断って下さればいいのに、YESもNOも出さないというのは何でしょうか?? あと不思議なのは、会話も面白く、身長も高く、すぐに相手が見つかりそうな持てそうな男性でしたが、聞くと今の相談所に入会して2年目を過ぎるとのこと。それを聞いて、本気で相手を探しているのだろうか?とか、本当に結婚する気はあるのだろうか?ということを感じました。 この内容を聞いて、皆さんどう思われますでしょうか?脈は無いですかね??それとももう一度メールを送り反応が無ければ、もうこの人は諦めて、次へ当たった方が良いですか?

  • 23歳位の男女の経験

    23歳位の男女って、1回位は異性との交際経験があるのが普通or多数派なのでしょうか? また、性経験があるのが普通or多数派なのでしょうか? 交際経験や性経験がない人が少数派になるのは、何歳位からでしょうか?