• 締切済み

数字にできる名前やもの

質問にあっているかはわかりませんが、数字にできる名前や物の名前を探しています。 思いつくものでパっと出てくるものですと、例えばヤクザ(893)だったり名前だとクニオ(920)だったり…。 ご自分で考えたものでも、既に有名なものでこんなものがある、などあれば教えてほしいです。 カテゴリがあっていればいいのですが。

みんなの回答

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

思いつくままに書いてみます。 きわどいものもありますが悪しからず。 15:イチゴ 20:はたち 22:夫婦 27:鮒 29:肉 39;サンキュー 48;皺(しわ) 58;ゴーヤ 64:虫 74:梨 79:泣く 87:花 99:白(つくも) 114:いいよ 184:いやよ 194:行くよ 197:行くな 298:肉屋 311:東北関東大震災 634:むさし(スカイツリー) 797:泣くな 1122:いい夫婦 1818:イヤイヤ 1919:イクイク 4126:よい風呂(伊東温泉の電話) 5656:ゴロゴロ(カミナリ) 5963:ごくろうさん 10005;マンゴー 10010:まんじゅう などなどです。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

ポケベル世代なら絶対使ったらことがある 084(オハヨー) 114106(アイシテル) 0833(オヤスミ) 懐かしいな。

  • QCD2001
  • ベストアンサー率59% (298/498)
回答No.2

20年ぐらい前に、浅草のほうに「298」と書いた肉屋さんがありましたよ。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

語呂合わせですね 車のナンバーでよくありますね 1188 いいパパ (いい母) 7716 なないろ (虹のこと) 2525 にこにこ ・8-10 ハート 25-74  事故なし ・6-25 無事故 「96-74」・・・苦労なし 「47-71」・・・死なない この辺で辛くなってきました 笑

関連するQ&A

  • 数字で表現できる名前 (例) 5884 コバヤシ 等

    カテゴリー違いかもしれませんが・・・ コバヤシ=5884 等 数字で表現できる苗字や名前って 他にありますでしょうか? あるサイトでご自分の名前を数字で表現されてて面白いなと思ったので 質問させていただきます。

  • 名前を数字にしたい。

    自分と主人の名前を数字にしたいのですが、イマイチ浮かびません。 ちなみに、変換した2人の数字を合わせて、4ケタに納めたいのが希望です。 私は、『彩(あや)』、主人は『和宏(かずひろ)』、です。 『彩(あや)』は、なんとなく『18』になるかな、なんて勝手に思っています。 ※『1』は、フランス語の『1(アン)』の発音としてw 名前を数字に変換する一覧表なんかあったら、参考にしたいです。 みなさんのアイディアを、宜しくお願いしたいです。

  • 名前を数字に

    くだらない質問なのですが… くみこ→935 つよし→244 なつみ→723 やよい→841 等々、名前を数字に置き換える事ができますが『みやび』なら皆さんどのように置き換えますか?

  • 数字の書き方

    アラビア数字(算用数字: 1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8, 9, 0)の書き方について、早く・分かりやすく書く方法を教えてください。 また「特定の業種では数字の書き方が決められている場合がある」と聞いたので、ご存知でしたら、加えて教えてください。 ※添付画像は、私が書いた数字です。 ※過去の質問・解答は数ページ目を通しましたが、全ての数字についての解答がなかったので、あらためて質問いたします。 ※カテゴリについて苦慮したのですが、修学者が商用に数字を扱う機会が最も多いと考え、『経済学』を選択しました。

  • 漢数字orアラビア数字?

    履歴書を書いていて、疑問に思った事が有ります。 漢数字・アラビア数字、どっちでもいいの??ということです。 (1)履歴書の資格欄に書こうとして、あれ?と思いました。 教員免許の場合は「1種」 自動車免許の場合は「第一種」 アラビア数字と漢数字が共存していて気持ち悪いなーと思いました。 運転免許の「第一種」は正式名称ではないらしいので省略したほうがいいかもしれませんが、例えば「第二種」を持っているケースとか、とにかく「第●種」を入れる場合、横書きなのだからアラビア数字で!としてしまうのはよくないことでしょうか? 「普通自動車第1種運転免許」 または 「教諭一種免許」 のように、縦書き横書きに応じて数字の書き方を正式名称から変えるのはアリですか? (2)住所についても数字の疑問があります。 戸籍抄本に記載されている住所を確認すると、 「●●県××市▲▲町一丁目2」となっていました。 アラビア数字と漢数字がまざっていてとても気になります(一丁目は数字ではなく町の名前を表しているという考え方なのでしょうが…) 「●●県××市▲▲町1丁目2」は正式には間違いということになるのでしょうか? 法律カテゴリでいいのかわかりませんが、履歴書カテゴリでは回答いただけなかったので、再度質問させていただきました。 お答えいただけましたら幸いです。

  • 名前が数字だけの銀行がある

    銀行に「十六銀行」「七十七銀行」等名前が数字だけの銀行がある。 いったいどんな意味があるのか?

  • 芸能人の名前で数字を数える

    芸能人の名前で数字を数えたいのです。 たとえば、 稲(17)垣吾郎 香取慎吾(45) 木村拓哉(98) 香取慎吾(45) 中居正広(316) 草彅(937)剛 どの数字まで数えられるのでしょうか?

  • ギリシャ数字の読み方

    このカテゴリーで良いのか・・・。 えっと、ギリシャ数字の読み方が知りたいのですが。 ミューとかタウとかありますよね? 実は 子供の名前がミユとカイで、ミューとカイ(クワイ?)から取ったんです。三人目が来年産まれる予定なので 同じようにしたいのですが、シグマとかくらいしか解らなくて・・・・。 教えてください、お願いします。

  • 数字の児童書の名前忘れ

    数字の児童書の名前忘れ 母が孫に絵本を買ってあげたいそうなのですが 名前が忘れてしまったそうです。 分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願いします。 ・今年の春~夏にかけて北海道新聞、又は生協のちらしに載っていた ・絵の中に数字が隠れておりそれを見つける ・表紙には数字と絵が描いてあった ・123をみつけた みたいな名前 私なりに探したのですが、今はもう売ってないようで、 そんな本が新聞やチラシに載るはずがないので 似たような本があるのかもしれないです。 私が見つけた本 「すうじ、み~つけた」 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%99%E3%81%86%E3%81%98%E3%80%81%E3%81%BF~%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%9F-%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%9F%E3%81%AB-%E3%81%8D%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%98/dp/4052022165

  • 玩具で数字ブロックと呼ぶべきようなものを探しています。

    子どもの玩具で、「数字ブロック」と呼ぶべきものを探しています。数字や四則演算の記号(3センチ四方くらい)をブロックの盤に着けられるようになっているものです。 Web上で検索しても「数字ブロック」では出てこず、正式の名前がどうなのかわかりません。ずいぶん昔の玩具らしい、と置いてある保育園の先生から言われました。 一度質問をしたのですが、カテゴリー違いかと思いこちらでもお聞きしたいと思います。 見たことのある方、片鱗の情報でもいいですからお願いします。子どもがクリスマスのプレゼントにほしいとお願いを書いているのを発見してあわてています。