• ベストアンサー
  • 困ってます

PCの個別アカウントについて

  • 質問No.9643678
  • 閲覧数92
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 50% (86/170)

Windows10のPCを会社で使用しています。

AというPCと
BというPCがある時

AのPCで山田さんのアカウントでログインして
デスクトップに自分の必要なフォルダやファイルを配置したのですが
BのPCで山田さんのアカウントでログインしても
デスクトップにはごみ箱しか表示されません。

今回行いたいのは、AのPCで配置したデスクトップの画面を
BのPCで開いた時でも同じ配置で表示されるようにしたいです。

本当はPCはさらに数台あり、1台ずつ毎回デスクトップに配置するのが
面倒な為です。

ググったところ
[すべての設定] → [アカウント] → [設定の同期] 
の画面でなにかできそうな事が載っていましたが
会社の方で設定されている関係で
[設定の同期]の画面上の方に赤文字で
一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。
と、表示されていて、ボタン類もグレーアウトのような状態になっていて
操作できません。

ここがいじれないと、上記で説明したような事は不可能でしょうか?

ちなみにAとBのPC
またその他のPCも、すべて会社の同じネットワークに繋がっています。

なにか方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1672/2334)

他カテゴリのカテゴリマスター
素の状態のWindowsであればいくつか手段があるのですが、
>一部の設定が組織によって非表示になっているか、管理されています。
いわゆるグループポリシーと呼ばれる機能で、
お勤め先の情報システム部門が、主にセキュリティの観点から、
リスクに繋がりやすい機能を固定しています。

このような状況下で、勝手にPCの設定を変更すると、
多くの場合、質問者様が会社で何らかの処分対象になってしまいますので、
情報システム部門にキチンと背景を説明して、許可を取得して
正規のルートで環境を構築すべきです。
お礼コメント
yyrd0421

お礼率 50% (86/170)

ありがとうございます。
やはりそうですよね。
素直に担当部門に相談してみたいと思います。
投稿日時:2019/08/08 11:28

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 34% (152/438)

>[すべての設定] → [アカウント] → [設定の同期] 
>の画面でなにかできそうな事が載っていましたが
これを実現するには、Microsoftアカウントでログインする必要があります。
2台のPCは、サーバーでアカウント管理していませんか?

デスクトップの同期については、上記で述べたMicrosoftアカウントを用いて同期するデータがMicrosoftのサーバーに保存されます。それを経由して別PCに同期をしているわけです。
なので、今の環境下では質問にあるような同期機能は利用することができません。なので、各端末別に設定する必要があります。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 57% (832/1453)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足追加ですが言っている
[すべての設定] → [アカウント] → [設定の同期] 

これで行う場合、設定が自分の会社内以外の場所に保存されるのでセキュリティ管理されている会社なら使えないでしょう

またもし、ドメインユーザーでログインしている場合、この部分はグレーアウトしているので設定できません(1703以降)

最終的にはドメインログインユーザーで移動プロファイル使うっていうのが社内運用上でも多少は望みがあるでしょう
  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (832/1453)

他カテゴリのカテゴリマスター
それを行うには、社内のPCの管理をドメイン管理しなければできません

わかりやすく言うなら、社内にドメイン管理するためのサーバーPCが必要

そういったサーバーを設置した上で、Active Directoryを行い、PCのログイン時には移動ユーザープロファイルを使う設定を行えば、ログイン時のデスクトップ画面は同じデザインで開くようになります

社内でドメイン管理されていないような環境(ドメインコントローラーになるサーバーPCが設置されている)でなければできません

社内のシステム管理している担当者に相談されてみては?
お礼コメント
yyrd0421

お礼率 50% (86/170)

ありがとうございます。

私には少しハードルの高い単語が出てきてしまい
おそらくこの単語が理解できない程度の知識では
目的は果たせないと痛感致しました。

素直に担当部門に相談してみます。
投稿日時:2019/08/08 11:30
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (4179/17689)

他カテゴリのカテゴリマスター
Microsoft アカウントでログインして「個別の同期設定」から全ての項目を [オン] にしてみてください。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (4179/17689)

他カテゴリのカテゴリマスター
不可能です。