• ベストアンサー

【くらげ】クラゲの生態に詳しい人教えて下さい。

【くらげ】クラゲの生態に詳しい人教えて下さい。 クラゲ辞典で無毒のクラゲと紹介されていたクラゲと海で戯れていたら、体がヒリヒリしてきて皮膚がただれて赤くなりました。日焼けではないです。 無毒なのになぜ皮膚がただれたのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 詳しくなくて恐縮ですがお邪魔します >無毒なのになぜ皮膚がただれたのですか?  大変でした。たとえばですが、手のひらはただれず、手の甲とか腿や腕の 内側が酷くありませんでしたか?  刺胞動物は多かれ少なかれアミ類や小魚を一瞬で活動停止できるほどの毒を もっています。でなければ食事できません。わかりやすいところで無毒と紹介 されることもあるミズクラゲの毒は、「猛毒」とされるハブクラゲのたった 四分の一です。  ^^; >無毒なのになぜ  毒の定義が違うのです。一般的な分け方では、敢えて言うと毒を持っていても 無毒扱いなのです。  いわいる有毒クラゲは毒針の長さが長く、確実に角質を貫き、神経を冒し、 マスト細胞を活性化させます。  一方、ミズクラゲやイソギンチャクは毒針が短く角質がこれをバリヤーします。 ただ、人の皮膚にも厚いところと薄ところがあり、まぶたであれば0.6mmの針 で十分毒を送れます。 手のひらは平均1.1mmです。 たしか・・・。 大人と 子供でも違うでしょう。ミズクラゲでも触らせないほうが良いかもしれません また 逆にはイソギンチャクでも口づけや舐めたりしたらタラコができるでしょう  他事ながら、auhuaweinova2様におかれましてはアナフィラキシーにご留意 頂きたく願うものです。          ではでは

参考URL:
https://kaken.nii.ac.jp/file/KAKENHI-PROJECT-24510294/24510294seika.pdf
auhuaweinova2
質問者

お礼

みんなありがとう御座いました

その他の回答 (1)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 別段クラゲに詳しいわけではないのですが、 (1)無毒のクラゲによく似た有毒クラゲを相手に戯れてしまった、というのが一番可能性としては大きいと思います。  キノコ類の無毒キノコと有毒キノコの区別は非常にむずかしいです。あれほどではなくても、水中のクラゲの分類は難しいのでは、と思うのですが。 (2)受検者の誰も反応しなかったが、質問者さんは反応してしまう成分を、その無毒クラゲはもっていた可能性が、その次に大きいかなと思います。  鉄釘は明らかに無毒ですが、錆びた鉄釘を踏んづけると破傷風になる可能性があります。無毒のクラゲになにかが付いていたのかも知れません。  あるいは、現実に小麦アレルギーの(ヘタをすると死ぬ)子は少なくないですが、だからと言って「小麦」を植物図鑑で「有毒植物」に分類記載するわけにはいかないわけで、そのクラゲもそういう意味で「無毒」とされているだけなのかもしれません。  毒と言えるだけの危険成分はもっていなくても質問者さんの皮膚は反応してしまうなにかを持っていたのかも。  ちなみに、先日のテレビ番組で言っていたのですが、サーファーはクラゲの針?を呑み込むので、サーファーの7割くらいがなんだったかのアレルギーを発症しやすいそうです。私は日焼けしやすく、高卒以来、海には近寄らないので内容を覚えませんでした。残念。  クラゲのような自力で広範囲を移動できず、天敵などから逃げられない生物が、これだけ長期間(ホモサピエンスの歴史より長い)生命をつなげて来れたのは、それだけの生存能力があったことを意味します。「クラゲはすべての種が毒を持つ」と思ったほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • くらげに触れられたら

    先日、湘南の海に行きました。 で、自分は滅多に日焼けしない体質で焼けるとしても真っ赤になるだけなのです。 思っていたとおり1日海に居たら真っ赤になってしまいました。 単なる日焼けだと思うのですがもしかしたらもしかしてると思い質問しています。 というのも、その後2日しか経過していないのですが、今でも立派に腫れていて歩くのもオックウな状態なのです。 これはもしかしたらくらげの仕業なのでしょうか? 私の友人に言わせるとこの時期はまだくらげは出ないという話なのですが、詳しい方がいましたらお助けすださい。 具体的でなくていいので、大雑把にどういう症状になるのか・病院に行った方がいいのか・何日ほどで良くなるのか・・・等々お教えください。

  • くらげにさされたのでしょうか?

    先日、徳島の海でおよいでいたら、子供が急に腕が痛いッというので、みたら、透明っぽくて白っぽいのと、黒(紺?青?)っぽいしましま模様の糸状のものが、一本ついていました。パニックでよくわかりませんが、くらげ本体はみあたらなくて、皮膚は、一部、じんましんのような症状でした。やっぱりくらげですか?だとするとなんという種類ですか?そして、切れた足みたいな糸みたいなものだけでも、さされるのですか?宜しくお願いします。

  • 昨日くらげに刺されました

    昨日海でくらげらしきものに刺されました。よく見かける透明なプカプカしてるくらげはいなかったのですが、糸のような赤い?刺しそうなのが浮いているのを見ました。刺されてからの応急処置はせず、ほったらかして寝て朝起きたら夜中にかゆくてかいてしまったらしく、今日は最悪の状態です。ちょうどお盆休みで近くの皮膚科が開いておらず、どうしてよいのかわかりません。今できることなんでもよいので教えてください。

  • 【クラゲは】90%が水分で残りがプランクトンの集ま

    【クラゲは】90%が水分で残りがプランクトンの集まりだそうですが、プランクトンの集まりなのに捕食部の口があるのはなぜですか? プランクトンには心臓も血液もないのでしょうか? 脳もないのになぜプランクトンは集まって神経が作られるのでしょう? プランクトンが集まって神経が作られて、神経から捕食部の口と泳ぐための足が出来る。 ということは海に漂っているプランクトンなら何でも生物になりうるということですか? それともクラゲになるプランクトンって決まっているのでしょうか? クラゲになる核となるプランクトンの種類とか決まっているのか教えてください。 なぜ無毒のプランクトンから毒クラゲとか毒が生成されるのかも不思議です。

  • 【クラゲの対策】

    【クラゲの対策】 初めまして、今度サークルで海に行くことになった大学生です。 いくのは8月上旬(お盆前)です。 水泳自体は昔ならっていたので問題ないと思うのですが海が初めてで 特にクラゲが怖いです。 クラゲについて教えて下さい。 1、ラッシュガード(長袖・長ズボンタイプのもの)を着ることによってクラゲにさされる   予防はどれくらいできますか?   また、ラッシュガードでもさされにくい素材、予防に向かない素材等あれば教えて下さい。   おススメなどもあればお願いします。 2、クラゲにさされるとショック症状・パニック症状を起こす人もいるとネットのサイトにありました。   この症状になる確率はどれほどなのでしょうか・・・? 3、SAFE SEA(クラゲよけローション?)は効果ありますか? 4、万一泳いでいる最中にクラゲを発見してしまった場合、よければいいんですか?じっとしていればいいんですか? 5、その他対策方法はありますか? 沢山質問してしまってすみません。 分かるものだけでもかまいませんのでどうかよろしくお願い致します! 様々な意見を聞きたいです。

  • 盆を過ぎると海にはクラゲが出ると聞いています。

    盆を過ぎると海にはクラゲが出ると聞いています。 今週末は和歌山県の白浜に泳ぎにいこうかと話をしているんですが・・・ なぜクラゲは盆すぎから沸くのでしょうか?(海水温のせい?) また、いま白浜にはクラゲはでてるでしょうか? 地元の人がもし見てたら教えてほしいのですが、、、よろしくお願いします。

  • クラゲに刺された後

    今年夏ダイビング中足首をクラゲに刺されてしまいました。刺された時はかなりチクッとして、海からあがってみるとみみずばれのようになっていたので、すぐに酢をかけました。そうしたらかゆみもなくその日のうちに腫れは引き、赤く小さなぷつぷつとしたものに変わりました。 その後はほとんど目立たない状態になっていましたが、二週間後突如ものすごいかゆみが襲い、患部が真っ赤に腫れて、大きなにきびくらいのぶつぶつが沢山現れている状態になりました。 刺された直後はかゆみも患部も目立たないのに、二週間もたってこんなに痒くなる、ということがあるのでしょうか?またその場合、皮膚科などに行ったほうがよいのでしょうか?現在もかゆみと戦っていますが、跡が残ると嫌だなあと思っています。

  • クラゲの利用について

    私は今、学校でクラゲについて調べています。 学校の図書館に無い資料は複写願いを出し取り寄せて調べているのですが、いくら探してもクラゲがどこの国でどれ位の割合で資源(食用など)として利用されているのかが分かりません・・・ クラゲは人に危害を加えたり大量発生した際には漁業被害をもたらすため調査の難しさも加わり余り調査されていないようなのです・・TT どなたかクラゲの利用などについて詳しく載っているサイトなどがあれば紹介してください。お願いします。

  • 北朝鮮 飛翔体 環境 生態系

    北朝鮮 飛翔体 のニュースをよく聞きますが 環境 生態系への影響をおしえてください 海にミサイル撃ち込んだら、影響あるかと思うのですが 首相は日本への影響はないと言っているのですが 環境面も含めて、影響がないと言っているのでしょうか?

  • 概要紹介生態系とは・・・?

    ダーウィンの悪魔というドキュメンタリー映画を見る前にあらすじなどをネットで調べていた所、 『概要紹介生態系の宝庫で「ダーウィンの箱庭」と呼ばれたビクトリア湖は~(ここでは以下省略)』と書かれているあらすじを見付けました。 ですが『概要紹介生態系』というのがどういう意味かがよく分かりません。 なにか生物学特有の言葉なのでしょうか・・・? 何か知っている方、教えて下さい。 ※その他にダーウィンの悪夢の細かいあらすじを知っている人がいるのならその細かいあらすじも教えて下さい、お願いします。