• 締切済み

墓地関係の料金

M-O-AUDITの回答

• M-O-AUDIT
回答No.3

No.2です。 檀家が100戸とした場合でも、それらが入っている「墓地全体」を管理するという費用が掛かるわけですから、妥当なんじゃないでしょうか。 そもそも管理をするにあたり、お寺の人たちが自分たちで共有路の整備をしたりするわけではなく、庭師さんや整備の業者に依頼してやっていることでしょうし、そういった金額は決して安くありません。ゴミを捨てるにしても個々の家で捨てるのとは違い有料になるでしょうから、見えないところで地味にお金がかかっていると思いますがどうでしょうか?維持費の中から少しずつ積み立てて、例えば10年に1回とか大掛かりな舗装のし直しとかも考えられます。土地が広ければその分の固定資産税も取られますし。 それでも二重取りだと仰るのであれば、それはもう別の墓地を探すしかないと思いますが。

x8956
質問者

お礼

胡散臭い料金と感じる原因は明細をくれぬことであると気づきました。 どうもありがとう