• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冬物 収容 圧縮袋?藤カゴ?)

冬物収納には圧縮袋?藤カゴ?湿気に注意!

山口 絹子(@cleanliness)の回答

回答No.3

整理収納アドバイザーです。 冬物のダウンジャケットはハンガーに吊るして収納すると時間とともにダウンがだんだん下に溜まっていってしまうので横たえて収納するのが好ましいです。 それ以外の冬物は圧縮袋に入れますと虫や湿気に晒されることなく収納が可能です。 藤カゴは隙間が多く網目の部分にほこりがまとわりついてメンテナンスに手間がかかります。 虫も入りやすいので長期収納には向いてません。 また素材の性質上服を入れると引っ掛かりやすいので服の収納には適してません。 ぶつけたりするとすぐに藤のかすのようなものが出ます。 メリットは素材が軽いことしかありません。 以上です。

satoshi0123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ダウンコートを横たえて収納は知りませんでした。 昨年買ったばかりのダウンコートですが、長い年月かけてダウンが寄ってくるんですね。 早速横たえて収納します。 確かに藤籠は網目に埃が溜まりますね。 素材は軽くて見栄えは良いんですけどね。 私が持っている藤籠で内布があるタイプとないタイプがありますが、洋服の収納はやめて、雑貨小物類を収納する事にしました。 アドバイスありがとう御座いました。

山口 絹子(@cleanliness) プロフィール

日本ハウスキーピング協会認定、整理収納アドバイザー、クリンネストです。 主に整理収納のアドバイスを行いたいと思ってます。 掃除の仕方についてもアドバイスいたします。 整理収納の考え方を知るこ...

もっと見る

関連するQ&A

  • 衣類圧縮袋っていいの??

    旅行に行くときは、荷物のかさを少しでも減らすため、圧縮袋をよく使います。 しかし、冬物(アウターやセーター)・羽毛布団などは、圧縮して本当に半年後気持良く使えるんですか??

  • 圧縮したい!

    皆様の経験と知恵をお貸し下さい。 引越しにあたり収納スペースがとても狭くて困っています。 かなり処分しましたが、どうしても必要な衣類はどのように収納したら効率が良いでしょうか? 布団のように圧縮袋に入れてセーター等の冬物衣類(コート除く)を片付けようかと思いましたが、型崩れしそうで怖いし…。 何か良い方法がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 本当に寒くはないのでしょうか?(上手く説明できませんが)

    本当に寒くはないのでしょうか?(上手く説明できませんが) 昔の田舎では厚手のセーターやトレーナーを着てる人をよく見ましたが 最近は薄いトータルネックセーターや薄い秋服を下着のように着てたり(重ね着ではありません) 1月頃だというのに長袖のTシャツ?を着て震えてる知り合いを何人もいました 本人に直接聞くのが一番だと思うのですが失礼で聞けません どうなってるんでしょうか?

  • 服が散らかって困っています。

    この時期、厚手のものを着ますよね。トレーナーとかセーターとか。 で、こういうものってそんなに頻繁に洗濯するものではないと思っているのですが、 翌日も同じものを着るのはちょっとな・・・と思います。が、タンスに入れちゃうのもちょっと・・・。 しかし、脱いだものがあちこちに散らばった状態になってしまい部屋が散らかってしまい困っています。(だらしないからちゃんとして!と言ってもどうちゃんとすればいいのやら。) そこで質問なのですが、 (1)厚手のものはどのくらいの頻度で洗濯しますか? (2)洗濯しない場合、どういう風に置いておきますか? 部屋を片づけるアイデアとして、よく専用のカゴを用意するとか本で見るのですが、パジャマ用がすでにあるので見た感じも悪く、ただでさえ狭いのに部屋中カゴだらけになっちゃいますので無理っ!って感じです。 片付けが大の苦手なので、どうかいいアイデアをお授けください!! よろしくお願いします!!

  • 札幌での子供の服の着せ方

    6ヶ月の子供がいますが札幌で室内・室外での子供の衣服の着せ方がわかりません。 冬は室内は暖かいので半袖肌着+長袖Tシャツ+ズボンでよいのでしょうか?長袖肌着やトレーナー、ズボン下など着せないと寒いのでしょうか? 室外では今のところ半袖肌着+トレーナーor長袖Tシャツ+ズボン+タイツ+アノラックのようなもの(ベビーカーの場合)かフリースジャケット、厚手ニットカーディガン(前抱っこや車で移動時)を着せていますがこれではたしてよいものか?長袖Tシャツやトレーナーではなくセーターや歩けなくてもダウンジャケットを着せた方がいいのか迷います。またママコートの中の場合でも子供にはアノラックかダウンジャケットを着せたほうがよいのでしょうか?

  • 10月20日~ スペインの服装

    10月20日~30日にスペイン(バルセロナ・バレンシア・グラダナ・マドリッド)に行きます。 各地での服装のアドバイスをお願いします! 本を見ると、日本と同じぐらいとのことだったので、 長そでのTシャツか、薄手のトレーナーぐらいかなぁと。 サングラスや日傘は必要? 逆に厚手のトレーナーやニットのセーターも必要でしょうか? あと、 フォーマルなお店に行く予定がないので、 下はGパンとスニーカーで通そうと思ってますが 大丈夫でしょうか? 初めてのスペインなので、よくわからなくて。アドバイスお願いします。 の服装10月20日~ スペインの服装10月20日~ スペインの服装

  • 9月中旬~下旬にかけてニュージーランド

    今月中旬~下旬にかけて一週間ニュージーランドに旅行に行きます。行き先はクライストチャーチ、クイーンズタウン、オークランドです。そこで困っているのが持って行く服です。調べてみたことろ、この時期は寒いらしいのですがどの程度の上着を持っていけばよいのでしょうか?(何分冬服はかさばりますので、あんまり厚手を持っていって邪魔になっても困りますし・・・)。  一応日本で12月頃に着るジャケット程度を持って行こうと思うのですが(後は室内で着るような長袖)、セーターなどの毛糸系が必要なぐらい寒いのでしょうか。あと、ツアー内にマウントクックが含まれているのですが見るからに寒そうです。こうなるとついマフラー系も持っていった方がよいかしらと思ってしまいます。  これから収納していた冬物をひっぱりだそうと思っておりますのでどうかよいアドバイスをお願い致します!    

  • 羽毛布団のしまい方

    羽毛布団のしまい方を教えて下さい。 今までは干したら布団購入時の厚手のビニール素材のチャックのついたしっかりしたケース?袋?にしまっていましたが 購入時のビニールのものは通気性が悪いので入れないで シーツなどでくるんで防虫剤を入れた方がいいとの検索が多かったのですが シーツにくるんで防虫剤入れるのもシーツの隙間とから虫とかが入っても嫌だなと思い 市販の布団しまい袋を購入しようと思っているのですがそれでよいでしょうか? サイズがクイーンサイズで収納場所をとってしまうので 布団圧縮袋で本当は縮小したいのですが羽毛だとしない方がよいですか? (ダウン90%、フェザー10%表記です) アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 藤や竹でカゴをつくるには

    出来ればフジツルや竹でカゴを作りたいのですが 教えてもらえる人かサイトか写真などを教えて下さい。

  • スーパーの籠にぴったり合う袋

     スーパーの袋が有料化になるに伴いテレビでスーパーの籠にピタッとハマる大きさ・作りの袋が紹介されていました。  500円くらいで売っているみたいですが、近所のスーパーでは見かけません。ネットで販売してませんか?。