警察官との結婚について考えています

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚について考えているのですが、彼は来年の4月から警察官として働くことになりました。
  • 警察学校の研修中に結婚するのは難しいのか、それとも研修後の方が良いのか迷っています。
  • 結婚式は挙げる予定はなく、入籍だけを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察官との結婚

付き合って5年になる彼氏がいるのですが来年の4月から警察官になることになりました。早めの結婚を考えているのですが警察学校の研修中に結婚することは難しいのでしょうか?それとも研修を終えた後のほうがよいのでしょうか?結婚式は挙げる予定はないのですが入籍だけをかんがえています。 

  • miyura
  • お礼率72% (110/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.6

警察官になる前に式を挙げることをお勧めします。 #5の回答のように、試験合格後警察学校で研修があります。 高卒・大卒で研修期間が違いますが、大卒で6カ月です。 全寮制で最初の1ケ月は外出不可、2カ月目から休日は外出出来ます。 研修終了後 各地の警察署に配属されますが、最初は大体交番で3交代勤務となります。 3交代勤務は、 1日目 24時間勤務(途中休憩はあります) 2日目 1日目の勤務終了後 宿舎で待機 3日目 休日 以上のパターンの繰返しとなります。 従って 配属後1年位は休暇を取るのも大変だと思います。

miyura
質問者

お礼

なかなか新人警察官と結婚するのは大変なようですね。できれば警察官になる前に結婚したほうがよいとおもうのですが、私も仕事をしておりますのでまようところです。貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#174511
noname#174511
回答No.5

研修中は半年くらいは全寮制になるだろうし、卒業して3ヶ月くらいして少し安定してからの方がいいのでは・・・? 土日しか出れない状況で入籍も難しいかと思いますよ。 それか、今のうちに入籍してしまうのも一つの手かと思います。 入籍にあたり、必要な書類がかなりあります。 研修中では余裕のある時間も取りにくいだろうし、やはり警察学校前か、卒業して配属後3ヶ月くらいした時か、どちらかでしょうね。

miyura
質問者

お礼

卒業後に結婚することがよいのかもしれませんが上司に結婚を報告しなければいけないのと出来るだけ結婚式をしたくないので入学前がいいのではないかと思うのですが、なかなかもようところです。ご意見参考になりました。ありがとうございます。

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.4

うちの父親が警察官なんですが 警察学校の研修終わってからの方が いいと思います それと、入籍だけでもいいかもしれませんが 警察の組織って結構、上と横の繋がりが あるから式は挙げた方がいいと思うんですが・・・ それと課によって違いますが、転勤がやたら 多いです 1年に1回ある人もいるので 物とか整理できるようにしといた方が いいと思いますよ

miyura
質問者

お礼

縦と横の関係も考えなければいけませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。

  • mama_mama
  • ベストアンサー率30% (129/429)
回答No.3

 就職前(いろんな書類提出前)、または研修後のほうがよいのではないでしょうか。  研修中だと、余分な手続きをしなくてはならない分、たいへんだと思います。 (勉強しなければならないこともたくさんあるし、盾持って走らされるし、外出できないし、お酒飲めないし、初任科入校は結構たいへんみたいよ)  就職前から結婚していれば、扶養家族(になるのなら)手当て等を最初からもらえますし、賃貸アパートに住むより家族向け官舎のほうが、家賃がだいぶ安いです。(古い場合が多いですが)  警察学校卒業後、配置が決まってからでしたら、配属先の先輩方からのお祝いがいただけそうな。。。  配属先が「僻地!」ってなる可能性もありますので、結婚はいつでもいいですが、お引越しは今すぐではなく、配属先が決まってからのほうがいいかもしれません。 お幸せに。

miyura
質問者

お礼

細かいところまでありがとうございます。貴重な意見ですね。参とても参考になりました。ありがとうございます。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

:結婚式は挙げる予定はないのですが入籍だけをかんがえています。  彼氏の最終学歴にも因りますが、形だけでも 赴任地の署長を 仲人に立てた方が宜しいかと思いますよ! :警察学校の研修中に結婚することは難しいのでしょうか? 周り(同期生の嫉妬が半端で無くキツイので出来ればお勧め出来ません)

miyura
質問者

お礼

研修中は大変みたいですね。貴重なご意見ありがとうございました。

noname#7368
noname#7368
回答No.1

研修中でも大丈夫なんじゃないかなぁ~?って言ってます(元警察関係者が) ただ、奥様のほうの家族に共産党の関係者がいると出世は難しいらしいですね…(結婚を止められることはないけれど_) 彼が超エリートコースの方でなければ、配属先も都道府県単位ですし、結婚相手の家系までは何も言わないだろうということです。(国立大卒のエリートだと県庁所在地など地方に配属もありますので)

miyura
質問者

お礼

結婚にはいろいろと問題があるのですね。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 警察官と結婚後の新居

    こんにちは。 私は来年の6月に警察官と結婚が決まっている者なのですが、新居についてわからないことがあるので質問させて頂きます。私達は来年6月に入籍し、一年後に結婚式を挙げる予定をたてているのでできれば節約の為に官舎に入りたいと思ってます。ですが、彼の先輩が来年1月に入籍予定で官舎を探していたらいっぱいで入れないと言われたそうです。何とか上司のつてで入れることにはなったそうですが…。私達の場合も空きがなければ当然入れない事もあるのでしょうか? また、社宅には婚姻関係がないと入れないのでしょうか?というのも人事異動が4月にありますが、その関係で官舎に空きが生じた場合まだ籍が入ってないということで入ることが出来ないとか、あるいは入居する為に入籍を早める必要があるのかなどが不明です。入籍を早めるのはお互い問題ないのですが、彼の職場の規則で3月いっぱいまでは入籍出来ないらしいのです。入居出来るかによって準備や状況が変わってくるので、詳しい方や経験者の方などから情報を頂けると大変ありがたいです。長くなりましたが、ご回答宜しくお願いします。

  • 警察官との結婚

    2年付き合ってる彼氏が、 4月から警察学校へ入校します。 たくさん辛いという話を聞いて支えてあげたい。負担をかけたくない。とはおもうのですが、 私ももうそう若くはないので、彼と結婚したいと思っています。 彼も考えてくれてはいますが、実際のところ、先の不安もあり、まだやってみないとわからないと言っています。 私も待とうとは思っていますが、それなりの目安が自分の気持ちを安定させるためほしいです。 自分勝手だとはわかっていますが質問させてください。 警察学校に入校し、卒業してからどのくらいで結婚できますか? なるべくなら彼の出世に響かないようなタイミングがいいです。 ネットで調べて見るとやはり、2.3年は厳しいと目にします。 なので、就職して3年目の4月あたりにと考えているのですが、早すぎでしょうか・・・ 彼のためという気持ちとは裏腹に早く結婚したいという気持ちがあります。周りの友達もどんどん結婚し、置いてかれている気分で・・・ なので、だいたいこれくらいでできるんだ!という安心がほしいです! 伝わりづらい文章だとは思うのですが、教えてください(._.)お願いします!

  • 警察官との結婚

    今年の11月でつきあってちょうど10年になる彼が 昨年の11月に警察学校に入校しました。 結婚が決まっていたのですが、彼側のご両親の強い希望があり 入校したらにしてほしいといわれ、なくなく延期しました。 初任課を卒業して5月から署に配属され仕事をしてきました。 今年の5月に配属され、サミットの関係で初任補習科への入校が遅れ 現在初任補習科入校中です。 警察試験合格後、この1年半採用課に1回、教官に2回、署の上司に1回と、都度入籍日、私の身辺情報を提示してきました。 式日に関しては、延期をしたほうがいいとの事でしたので延期しました。 しかし入籍に関してはOKがでましたので、私の会社への報告もしました。 あと12日で入籍だという今日、 係長からストップがかかりました。 入校中だから結婚できないと。入校日は5月の時点で明らかでした。 なのに今更。 従わなければいけないのでしょうか? 納得がいかなくて。。。

  • 警察官の彼と結婚を考えています。

    来年の2月に警察学校を卒業する彼と結婚を考えています。 時期などはまだ決めていませんが、配属されて 1年くらいたって落ち着いたころに、と話しています。 しかし、学校にいる今でさえ、なかなか会えないのに 本格的に仕事が始まると休みも不定期だし、 式の準備などは私がひとりでやるようなのかな、と不安に思います。 遠くに配属されて全然会えなくなるほうが心配ですが。。(^^;) ご経験者の方やお知り合いの方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 警察学校卒業後の結婚

    警察官、警察官の身内の方 どんな些細なことでも構いません ぜひこんな私に教えて下さい。 私(22歳)にはお付き合いして 4年以上になる彼(23歳)がいます。 4月に警察学校に入校し 大卒だったので、今月末には 初任課を卒業して現場実習を数ヶ月 こなしていくことになります。 武道に秀でているようで 警察学校に合格した時点で 最終的に実習終了後は 機動隊に配属されることが 決まっています。(来年8月) そこで私の質問です。 (1)入籍の時期 来月から現場実習が始まりますが 初任補習課の過程を終了後、 来年の6月くらいに入籍 ということは可能ですか?? *実習中は同居できないことは 承知しています。 *もし、仮に機動隊の中で 入隊後数ヶ月は婚姻関係があっても 独身寮に入らないといけないなど 決まりがあるならそれは 理解します。 同居ということをとりあえず 切り離して、籍を入れることは 可能でしょうか?(;_;)(ハート) 例えば、籍を6月に入れて 8月末から9月くらいから同居 といった感じでは(;_;) (2)機動隊独特な決まり すごく体育会系なイメージが 個人的に強いのですが 独特な決まりはありますか? *結婚式は盛大に開かないと いけない *機動隊に配属されている限りは 結婚しても必ず官舎に 住まないといけない などなど… 上記はあくまで私が勝手に 思いついたものですが 何かご存知なことがありましたら 私に教えていただけますか?(;_;) 彼の現在の上司にあたる 教官は私と結婚する意思があること 名前など含めてご存知のようです… どんな些細なことでも構いません ご回答お願いします(;_;)(ハート) 稚拙な文章ですみません。

  • 警察官との結婚について

    来年、警察官の彼との結婚が決まりそうですが、彼は招待客の派閥やしがらみを避けるため、家族だけで海外で挙げようと言います。同僚にも入籍だけという方もいるらしいです。私はそれでも良いですが、彼の人間関係は大丈夫か心配です。本人は何も気にしていないし、特に人に害がないらしく、うまくいっているようですが、最近なかなか昇格試験に受からないのでそういうのが響いたりするでしょうか・・・? 警察関係に詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 警察官との結婚

    来月警察学校を卒業する彼と来年結婚予定です。 ですが私の叔母の夫(義理の叔父)が暴力団だと最近知りました。 右翼や左翼ではなく犯罪暦はないそうです。 私と彼とは違う県に住んでいるので、冠婚葬祭でしか顔を合わせないくらい疎遠です。 警察と結婚するには身内3親等にそういう人がいると結婚できないと聞きました。 彼が警察学校入学時、調査表に私のことを書いたけど、今のところは何もお咎めはないそうです。 それなら彼との結婚は大丈夫でしょうか? やはり無理でしょうか??

  • 結婚する予定なのですが彼の兄弟も・・・

    はじめまして。現在24歳の会社員です。付き合って7年になる彼と来年の4月に結婚する予定なのですがまだ両親には報告はしておりません。ですがお互いの両親には何回か会っています。 私は1人子なのですが彼は4人兄弟の末っ子です。来年の2月に彼の兄が結婚するということなのですが私たちも4月に結婚となれば彼の両親にしたら立て続けになりますのでよいものかどうか考えてしまいます。結婚資金はお互いの両親には負担してもらうことはまったくかんがえていません。もちろん彼の兄が結婚するからあせって決めたわけでもなく1年も前から私たちの中では結婚をかんがえていました。ただかれが今年の1月から警察に就職して警察学校に行き来年の4月にようやくすべての研修が終わって一人前となるのでけじめで結婚をかんがえていました。また彼の兄にお嫁さんにも悪いのではないかとしんぱいしています。このような経験をがありましたらおねがいします。またアドバイスもおねがいします。

  • 警察官との結婚について☆

    今付き合っている彼との結婚を考えています。 見出しの通り、私の彼は警察官で、この春なったばかりです☆付き合いも10年弱なので、お互いの両親、家族共に公認済みです!! そこで質問なのですが、警察官と結婚するに当たっては、彼がもう少し落ち着いてから挨拶や詳しい日取りなどを決めていったほうがいいのでしょうか?来年には結婚したいとお互い本当に思っています。 まだ彼が1年目で結婚って厳しいですか? 後、私も今年就職し、なりたかった職業に就いたのですが、警察官と結婚すると転勤も多いようなので、辞めなければならないですよね? 結婚したい気持ちの方が強いので、躊躇はしませんが、金銭的に、しばらく共働きじゃないと厳しいのかなぁなんて不安もあります。 結婚式は普通にちゃんとやりたいので、必要な資金なども教えて頂きたいです☆★ 他、警察官の旦那様を持つ奥様のお話なども聞かせて頂けたら嬉しいです♪

  • 警察官の仕事を働く立場から分かる方、教えてください

    こんばんは。22歳の女です。 4月から保育士として働いています。 私は4年弱付き合っている彼がいます。彼氏は警視庁の警察官になる内定を頂いており、入校待機中です。 正直、不安ばかりです。 警察官になると、本当に自由がないと聞きます。警察学校の間は2.3ヶ月はなかなか会えない、学校を出ても研修生のため、休みの日も午前中は稽古がある。非番の日も、なかなか帰れない。 彼氏にそんな話ばかりされます。 もちろん彼氏自身も努力すると言ってくれて、何があっても将来一緒になることを考えたいと言ってくれます。 ですが正直、そんな多忙な人と結婚して私は幸せなのか?そもそも、今でさえ4年弱経つのにまた何年待つのか?と考えてしまいます。学生の頃は、25歳くらいで結婚したいと思っていました。 多忙だからと言っても、彼氏と結婚したら幸せになれると思います。大好きです。 でも、警察官という特殊な仕事を理解できていないため、話していても落ち込み、自信をなくすこともあります。 ですから、警察官という仕事を働く立場から分かる方、その忙しさと、結婚できるタイミングなどを教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう