• ベストアンサー
  • 困ってます

原爆の恐ろしさを言えば言うほど核保有国が喜ぶのでは

と友人の一人が言っていましたが、原発の事故については核保有国でも体験していますが、兵器としての威力はほかの国は経験していません。戦争が起こらなければ使われないだろうと思いますが、どのように考えればよろしいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • xitian

今は戦時ではなく平和の時ですから、我々は世界と仲良くしなければならないと言う脅迫を受けています。このため原爆の恐ろしさを騒ぎ立ててうれしいのはやはり日本人です。原爆を落とした国が恥じて反省してくれることを期待しているのです。無理ですが。  平和運動と言いながら実は各々が自分に都合の良い事を言うだけで、人類を一つにして平和に生きようとは思っていません。原爆の恐ろしさを騒ぎ立てたい国、だまし討ちの卑怯さを強調したい国、征服された損害の補償を求めたい国、ジェノサイドの罪を告発したい国、みな自分の立場をよくするために騒いでいるので、ある意味で平和運動と言う名の戦いです。

質問者からのお礼

マイカー、マイホーム主義の延長でしょうか。

その他の回答 (6)

• 回答No.7
  • 2012tth

50代♂ 検索して見た。 http://gakkenmu.jp/column/14108/ 2018年、聖書預言が警告する人類滅亡の危機とは? 何か突然、核兵器が打ち込まれて第3次世界大戦が 始まると聖書には、記載されているらしいな…。

質問者からのお礼

私も拝見いたします。

• 回答No.5
  • NOMED

言葉は難しいですよね ご友人のお話はあくまでも政治の話だと思います つまり、政治としてみたその国であって、その国民のことを指している言葉ではないと思うのです NHKのニュースで、日本のものを非売運動してる団体の発言や販売店の様子以外に、買う側の一般市民の発言として「やりすぎ、日本のものが買えないのは困る」というコメントが流されていたように、政府(政治)に加担している過激な運動家たちや販売系列だけの発言をみて、その国全体として判断するのは稚拙であるのと同じだと思います >核保有国が喜ぶのでは はぁ?その国の人がって意味?・・と聞いてあげましょう むしろ、未だに核保有国で日本の原爆・被爆(曝)展覧会を開催しようとすれば、政治で止められてしまう現状がありますからね

参考URL:
https://www.asahi.com/articles/ASL3Z35D6L3ZPITB006.html

質問者からのお礼

戦争をしないほうがもっと難しいいのかなと思います。

• 回答No.4

>原爆の恐ろしさを言えば言うほど核保有国が喜ぶ 喜ぶのは別に良いことです。 非保有国にとっても。 抑止力としての効果が増します。 ともかく核の恐ろしさを忘れず、人類の歴史で もう使われないようにしないといけません。 下手に過小評価されて1発くらい撃ち込んどくか、 となっては人類が滅びます。

質問者からのお礼

日本に限らず核兵器を持っていない国だけが核兵器を恐れています。

• 回答No.3
  • 5mm2

核兵器を使わせないためには、保有国であるかどうか、被爆経験の有無に関係なく、その恐ろしさを知る必要は有りますね。 いま世界で怖い国は、第二次世界大戦で戦勝国と言われてる国で、相変わらず国土を広げる画策をしています。 その国にも良心の有る市民は沢山いますから、その人たちにも戦争の怖さと、核兵器の悲惨さを知ってもらう必要があります。 ついでに言えば、そんな国が牛耳ってる「国連」は解散して、日本やドイツも常任理事国に含む、バランスの良い新しい組織を作るべきです。

質問者からのお礼

現在の平和運動の路線ですね。

• 回答No.2

喜ぶ核保有国も短絡的な発想ですね でも・・・当たらずとも遠からずでしょうか?

質問者からのお礼

核兵器以外にも似たようなものがたくさんなるように思います。

• 回答No.1
  • alterd

ある意味、核心を突いた発言だと思います。 それだけ威力を宣伝してくれているのですからね。 現在の世界で大きな顔をしているのは核保有国です。 実際、クリミア併合の時、プーチンは核ミサイルを準備させたようです。 結局、欧米は何も出来ていません。 広島、長崎の時でも、アメリカの政治家は「有色人種に落とされて良かった」と言ったそうです。 人の命などなんとも思わない人間はいくらでもいます。 フランスの極右政党の党首は「ホロコーストなどささいなこと」と言い放ったそうです。 ついでに言えば、いくら戦争反対を叫んでも無駄です。 問題は話の通じない暴力的な相手とどう対峙するかです。 クリミア半島でのプーチンもそうでしたし、南シナ海における習近平もそうですし、ISやボコハラムもそうです。

質問者からのお礼

なかなかうまくいかないものですね。規模の大小を問わず暴力の問題なのでしょうか。