• ベストアンサー

街灯の電球に虫。対策は?

skp026の回答

  • ベストアンサー
  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.1

とりあえずはお住まいの地域の市区町村レベルの自治体に聞いてみると良いでしょう。 まれに商店街レベルで設置されることもあるようですが、普通は商店街のものと分かりやすい街灯の形状になっています。 対策は街灯を虫が来にくいものへの変更だけではありません。より虫をおびき寄せる灯りを別途に設置し、そちらに虫を誘導してしまう方法もあります。 ※ どこの管轄だとしても、使える予算には限界があります。即時に改善される可能性は低いと予想されます。また、地域の議会に陳情や請願したり、個別の議員に陳情してみるのもひとつの方法です。 今すぐできる対策としては、問題の街灯の下では傘などを使用すると良いかもしれません。以上、参考にならなかったらごめんなさい。

JYAJYUJE
質問者

お礼

ありがとうございます。ご回答が早くて助かりました。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 『LED電球は「虫」を誘引しない』って本当ですか?

    諸兄のお知恵をお貸し下さい。 現在、シャッター付きガレージを借りているのですが夜間に「蛍光灯」をつけて作業するために 虫がたかってきて困っております。 蚊取り線香を使用していましたが、人間の方がむせてしまって作業になりません。 その為、ネットで見た『LED電球は「虫」を誘引しない』を実際に体験されている方がいらっしゃいましたら、その体験をお教え頂けませんか? 『一般的な白色LEDランプは、可視光以外の光をほとんど放射しないため、昆虫の 可視感度を考慮すれば低誘虫効果が大いに期待できると思われます。』 ( http://www.everise.jp/mamechishiki/2011/08/led-1.html ) とのお話は理解できるのですが実際にはどうなのでしょう? また、「嫌虫色」といわれる蛍光灯を見かけましたが「黄色」でした ならば、「白色LEDランプ」より黄色っぽい「電球色」の方が効果的なのでしょうか?

  • 街灯の設置はどこに、どのように頼めば良いのでしょうか?

    自宅から最寄り駅に向かう道(1車線×2、両側通行)がありますが、街灯が殆どありません。 駅の利用者は多く、その道は主要道路。交通量も多い方です。歩道が無いうえ、学童の利用も多く夜間は非常に危険な状態にあります。 こういったケースの場合、どこに、どのようなカタチで街灯の設置を頼めばよいのでしょうか? 現在は自動販売機の明かりと近くのマンションの明かりで賄っている状態です。 どうか、宜しくお願いします。

  • 電球に詳しい方! 120v 20w の電球

    教えてください。 家にあるランプに入っている電球が 口金E12、120v20w です。 透明のガラスに、ワイヤーって言うのかな?針金が入ったヤツで、オレンジ色の強い光です。 インテリアとしてランプを点灯していたのですが、これから夜、寝るときに明りとして使おうと思います。 ですがこの電球だと、寝るには少し明りが強いです。 質問です。 ■ この電球はLEDでは無いので、一晩中つけるとなると電気代は高いですか?   (地域ってあるのかな?当方、関西在住です。) ■ このE12に合う電球で、もっと弱いものを教えてください。   (寝るときにつけるだけなので、ナツメ球くらい、弱い明りでいいのですが。。。) ■ あと、今のはオレンジ色の光のですが、もっと白いの(もしくは、電球自体が白い色に塗られたモノ)でも使えますか? 具体的に、メーカーや種類、型番など教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • オートバイにはねられそうになりました。

    午後十一時頃、信号が青に変わって二十メートル位ある長い横断歩道を渡っていたら、対向車の右折してきたオートバイのライトが私とスレスレのところまで迫ってきて、ぶつかるのではないかと思いましたが、オートバイの奴は私の後方スレスレを右折して過ぎ去って行きました。私は非常に腹が立ったので「危なかろうが。きさん(貴様)」と聞こえてもいいと思って叫びました。乗っていた奴は普通の大学生みたいな奴でしたから。まあ結果的に聞こえたかどうかはわかりませんが。 そして、ムカムカきたのであらかじめ自分の携帯に登録していた交番に電話をしましたがその交番は誰も居なかったのか出ませんでした。こういう場合、緊急ではありませんが110番に電話してもいいのでしょうか。電話する目的はできればオートバイの奴を捕まえてほしいのとそいつからの謝罪です。それが無理ならば話だけでもと思います。いずれにせよ警察が関わっている公安委員会が運転免許証を発行するわけですから、こういうこともどんどん警察に言っていいと思います。もしかしたらオートバイの前輪が私の右脚に当たって右足が使いものにならなくなっていたかもしれないのですから。というのが私の考えですがこういう場合どういった対処をすれば最善なのでしょうか。現場の交差点は国道沿いで深夜でも交通量も多く街灯も赤々と照らしてあります。

  • 家の中に入ってくるヨコバイなどの虫の駆除

    最近、周囲が田んぼだらけの家に引っ越しました。 どこから入ってくるのか、部屋の中に虫がたくさんいて困っています。 特に多いのがヨコバイやウンカ(?)、その他、小さな蛾や羽虫、クモなど、 種類は多種多様です。 蚊取り線香のおかげか、意外と蚊は少ないです(屋外には多数生息)。 屋内の照明はすべてLED電球なので、周囲が田んぼの環境の中ではマシな ほうじゃないかと人から言われました。 ただ、机の蛍光灯スタンド(LEDではない)を点灯すると大量に寄ってくる ので、夜間のデスクワークが不快になります。 赤ちゃんがいるため、スプレー等の殺虫剤は使いたくありません。 例えば、部屋の片隅に囮としてもっと明るい光源や白い紙などを置き、 おびきよせて捕まえる、ヨコバイなどの虫が好むにおいなどでワナを 作る、など考えてみましたが、うまい方法はないでしょうか?

  • 信号機を取り付けて欲しい

    近くの細道を行くと国道にぶつかります。この国道を渡ると続きの道があるので、かなりの人が信号機も横断歩道もない場所でこの渡ります。交通量もかなりあるのですが、信号のあるところまで廻るのが面倒で、昼間だと5分に10人ぐらい渡ると思います。いつか事故が起きると思います。不便だし危ないので信号機を付けて欲しいと思うのですが、どこにどうすれば取り付けてくれるのでしょうか? 憶測ではない情報お願いします。

  • LED電球の実寿命は設計の10%~50%か

    ELPAブランドのLED電球の不点灯問題で 2016/11に下記連絡をメ-カ-入れましたが(4回目)、2か月待っても何ら反応がありません。ELPA電球がMade in **どこなのか不明ですが、設計寿命と実寿命の関係は私が経験した程度が当たり前なのでしょうか。三菱自工の燃費偽装を連想しました。騙されている感じです。皆様の見解をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。 朝日電器株式会社殿 貴社LED電球の球切れについての相談です。LED電球は省エネ、長持ちということで2011年11月から家庭常夜灯(点灯12hr/day)に開放状態で使用していますが、残念ながら「長持ち」の期待に応えてもらえず 困惑しています。使用球は LDC1L-G-E17-G321、1.2w。 球切れの経過を記します。(カタログに記載の設計寿命:30000hr) 1回目 2011/11/1~2012/3/22  実寿命 約 1800hr ・・・店頭購入品 2回目 2012/3/28~2012/8/20  実寿命 約 1600hr・・・交換受け取り品 3回目 2012/8/30~2013/5/9   実寿命 約 3000hr・・・交換受け取り品 4回目 2013/5/29~2016/10/11  実寿命 約 14500hr・・・交換受け取り品  設計寿命=保障寿命 でないことは承知していますが、それにしても みじめな実力です。 原因/対策について 2013/6/12 に貴社カストマーセンターの下記返信をいただいていますが 「LED素子が不具合に至った原因でございますが、熱の影響によるものと思われます。該当商品は、LEDに接する放熱板 → 口金内のセメント → 口金の順に熱を伝え、放熱しておりますが、口金内のセメント量が不十分であった為、放熱がうまく出来ず、LEDに熱が加わり、不具合に至ったものと判断致します。セメントの充填量を再度見直し、改善に努めて参ります。」 3年経過しています。 その後の改善はいかがでしょうか。改良品の送付を希望します。       

  • 横断歩道について

     僕の住んでいる家の近くに交通量の多い道路があり、そこに信号のない横断歩道があります。なぜかというと、すぐそばに駅前の踏切があるからです。  それで、踏切手前の右側に下り坂があって、そっちに行きたい車のほとんどが、その踏切の遮断機が下りている間に慌てて、横断歩道の手前からスピードを出して反対車線を走ってきます。僕はいつもその横断歩道を渡るとき、ほかの人が渡ると同時に一緒に連れだって渡ったり、1人のときは、途中まで渡り、左右を確認してから最後まで渡ります。  でも、電車に乗り遅れそうなときとかは、「止まれよ、早く~!」と苛立つこともしばしば。市役所にメールを出すと、「これはわれわれの管轄ではない。警察にいってくれ。」といわれました。でも警察は、あまり乗り気ではありません。  どうしたらいいでしょうか?

  • 怒られました…。(長文です)

    私が居住している地域も勤務先も交通量が多い地域です。 私は家から勤務先まで、天気がよければ自転車通勤をしています。 通勤経路やその周辺の道路で、道路が交差する地点では、横断歩道の横に「自転車横断帯」が設けられていることが多いです。 今回の質問は、自転車で走行している時ではなく、歩いている時のことなんです。 先日、歩いて交差点(信号機あり。横断歩道あり。横断歩道の車道よりに自転車横断帯あり。周囲いずれの方向の歩道も自転車の走行が可能なところでした)を渡っていたときに、横断歩道ではなく「自転車横断帯」を歩いて渡っていました。 その時に、後ろから来た自転車の人に「ここは自転車しか通ってはいけない場所だ!歩行者が歩くな!」と怒られてしまいました。 ぼーっとしていた私も悪いのですが、街中の交差点等では、横断歩道がさほど混雑しているわけでもないのに、自転車横断帯を渡る人は沢山います。 道路交通法の第2条4の2では、「自転車横断帯の定義」として「道路標識等により自転事の横断の用に供するための場所であることが示されている道路の部分をいう。」となっているようですが、 『「自転事の横断の用に供するための場所」ということは、歩行者は自転車横断帯を歩いてはいけないということなのでしょうか?罰則規定はどうなっているのでしょうか?』 「そんなことを真面目に守っているヤツなんかいない。」とか、いろいろなお考えの方がいらっしゃるとは思いますが、法律等の面からお答えをいただきたいと思って、カテゴリーを「法律」とさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • バイクで大阪から京都(園部)までの道のり。

    質問です。 夜間終電が過ぎたあとW650の二人乗りで 大阪市内から京都の園部までの道のりについて アドバイスを頂きたいです。 自分で調べた道として 新御堂→箕面有料道路→国道423号→国道9号を京都縦貫道路沿いに園部まで と考えているのですが 他にお勧めのルートなどがあれば教えていただけるとありがたいです。 あと、ネット上の地図では調べることが出来ないものとして 新御堂以降の国道423・9号線の交通量や街灯などが程よく設置されているか 途中に休憩できるコンビニなどがあるかどうか 24時間のガソリンスタンドがあるかどうか なども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。