• ベストアンサー

白寿の祝いについての質問

白寿の祝いについての質問 義理の母が現在97歳ですが、白寿(99歳)の祝いをしたいと思っておりますが、 何しろ高齢である母が99歳になるまで待たないで、来年(98歳)に一年早く白寿の祝いをしてあげたいと思いますが、このようなことは可能なことでしょうか識者の方のアドバイスをお願いします。 又その場合には身内だけの祝い・親類やお寺様などからの列席があったほうが良いものなのかのアドバイスをお願いします。

• ok4129
  • お礼率79% (183/229)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 体調のよろしい時に 前もってお祝いをしてあげるのは 別に構わないと思います。 失礼ですがお年寄になれば 急に体調を崩すこともあり得ますので。 身内と近しい親戚くらいで お寺様は必要ないでしょう。

ok4129
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 本人の元気なうちに祝ってやろうと思っていました。 本当に参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• MIKI-PAPA
回答No.2

「長寿を祝う」なんて、長寿の苦しみを知らぬ他人の考えです。

ok4129
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます すなをに長寿を祝ってやろうと思っています。

• M-O-AUDIT
回答No.1

まずは義理のお母様がご長寿であられること、素晴らしいことです。 現在97歳とのことですが、これは満97歳ということでよろしいでしょうか?もしそうであれば、来年98歳の時には数え年で99歳ということになります。白寿のお祝いに限らず、長寿のお祝いは満年齢でも数えの年齢でもどっちでも問題はありませんので、数えで99歳ということでお祝いをして良いと思います。 また、身内だけが良いのか親類やお寺様の列席があった方が良いのかという点ですが、これは義理のお母様のご体調やご都合を付けてくれる列席(予定)の親類の方々、お寺の宗派、いろいろと準備が必要かと思います。個人的には近しい身内だけで行うということで良いと考えますが、いかがでしょうか?おそらく100歳という区切りでもお祝いをすることになると思いますので、もう少し大々的なお祝いは1年先に取っておくことも良いかと思います。

ok4129
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます 本人の元気なうちに祝ってやろうと思っていました。