• ベストアンサー
  • 困ってます

漢字の逍遥と逍遙の違いを教えて下さい。

  • 質問No.9643036
  • 閲覧数25
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 30% (51/165)

漢字の逍遥と逍遙の違いを教えて下さい。

どう使い分けるのでしょうか?

使い分けの差を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (13871/29280)

日本語・現代文・国語 カテゴリマスター
 「逍遙」の「遙」は、下記のように「遥」の旧字体です。
 https://kanji.jitenon.jp/kanjif/2960.html
お礼コメント
asuszenphonemax

お礼率 30% (51/165)

皆さんありがとう御座います
投稿日時:2019/08/06 17:14

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (122/343)

漢字の逍遥と逍遙の違いを教えて下さい。
新字と旧字です。

どう使い分けるのでしょうか?
意味が同じなので現代で雰囲気を出したりしたいときには旧字を使うとかその程度です。

使い分けの差を教えて下さい。
古い言葉か新しい言葉かです。
新字ができる前に生まれた言葉には旧字が慣例的に使われます。