• ベストアンサー

漢字の逍遥と逍遙の違いを教えて下さい。

漢字の逍遥と逍遙の違いを教えて下さい。 どう使い分けるのでしょうか? 使い分けの差を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

「逍遙」の「遙」は、下記のように「遥」の旧字体です。  https://kanji.jitenon.jp/kanjif/2960.html

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (1)

• -ruin-
回答No.2

漢字の逍遥と逍遙の違いを教えて下さい。 新字と旧字です。 どう使い分けるのでしょうか? 意味が同じなので現代で雰囲気を出したりしたいときには旧字を使うとかその程度です。 使い分けの差を教えて下さい。 古い言葉か新しい言葉かです。 新字ができる前に生まれた言葉には旧字が慣例的に使われます。