• 締切済み
  • 困ってます

UN規格なしのドラム缶での危険物を一般道陸上輸送

UN規格適合試験を行っていないドラム缶を用いて、 危険物を一般道陸上輸送をすることは問題あるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • by_plus
  • ベストアンサー率32% (15/46)

国内陸上輸送であれば KHKマーク(危険物保安技術協会)、JSDAマーク(ドラム缶工業会)の どちらかがあれば良いようですが、何も無いのはだめみたいですね。 http://www.kyodoyoki.co.jp/kijyun1.html https://www.sankoastec.co.jp/06_product/17_document/07_un.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。貴重なご意見ありがとうございますm..m

関連するQ&A

  • 危険物の輸送の際の表示について

    危険物の輸送の際の表示について教えてください。 指定数量以上のものを輸送する場合には”危”の表示と消火器を設置しなければいけないのですが、”危”の表示はサイズが規格のとおりであればマグネットとかでもよろしいのでしょうか? 材質がプラスチックでなければいけないとかあるのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「第四類危険物が入ったドラム缶は上部に空間を残して

    「第四類危険物が入ったドラム缶は上部に空間を残して密栓する」とありますが、1t缶のドラム缶?は上部に何センチ以上の空間が必要なのでしょうか? ガソリン、ディーゼル油でも同じでしょうか? あとカッチリ締めると膨張して危険なので緩めで閉じておくと言われたましたが密栓するのと真逆のことを現場ではしています。 どちらが正しいのですか?

  • 宅配便による危険物の冷蔵輸送

    日本国内で危険物第4類に該当する少量(1~15L程度)の有機溶剤系塗料を宅配便での冷蔵輸送を行いたいのですが、どうすれば良いでしょうか? 通常、輸送規約では危険物は輸送できないと記されている業者さんが殆どです。現在は常温であれば危険物輸送可能な業者に頼んでいますが、やはり、気温が高い時期では品質、溶剤揮発による容器破損が心配です。どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

  • 危険物、毒劇物の輸送について

    危険物、毒劇物の輸送について教えてください。 第4石油類の缶を輸送するときには何は車に表示は必要なのでしょうか? ”危”とか”毒”とか・・ 基準があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 危険物?のトラック輸送に対する制約は?

    オープンドラム缶に入ったラッカー系の廃塗料(スラッジ状)6本をトラックで県外の処理業者まで輸送したいと思っています。 産業廃棄物の取扱い関連の法律や条例は遵守すべく届出等検討中です。 ただ、気になるのは安全上の問題で、消防法の指定数量など、危険物取扱いに関する制約はありますでしょうか? 制約があるとすれば、どの様な対策や申請をすれば運送が可能になるのでしょうか? 1缶の中身重量は200~300kgで、溶剤は消防法で言う危険物第4類第一石油類を10~20重量%含んだ状態です。 ただし、中身はほとんど沈殿固着しており、溶剤の上澄みは10L(3cm深さ)程度が表面に存在するだけです。 上澄みが無くて、倒れても溶剤が出てこない状態の物もあります。

  • 0系新幹線の一般道輸送ルートが知りたい

    下記の朝日新聞記事によると8月30日夜から31日早朝にかけて、関東のどこかの港からさいたま市まで、0系新幹線が一般道を使って輸送されるようです。是非輸送中の姿を見てみたいのですが、輸送ルートや途中でよく見えるスポットなどご存じの方、詳しく教えてください! 「東海道新幹線の初代車両「0系」がさいたま市の鉄道博物館に寄贈されることになり…28日未明…約59トンの車体がトレーラーに載せられ、神戸港まで深夜の道路を走った。さいたま市到着は31日早朝の予定」 http://www.asahi.com/national/update/0828/OSK200808270097.html

  • 陸上競技場の砂場の規格

    公式競技を行う陸上競技場の砂場の大きさ(縦×横)と使われる砂の規格や量を教えてください。

  • ニッケル水素電池パックの安全規格

    ニッケル水素電池の電池パックをカスタムで作ろうと考えています。組電池までは作ってくれるところがありますので、それをケースに入れます。 安全規格は何かあるのでしょうか?Liイオンは色々問題を起こしており、UN試験を通さ ないと輸送出来ないなどという縛りが出ていますが、ニッケル水素はどうなんでしょうか? 電圧は12Vで容量は4~5Ahですので48~60Wに相当します。 輸送(特に空輸)及び使用上の安全規格の情報が欲しいです。

  • UN (UNJ) のネジ規格とネジ切り工具の選定

    お世話になります。 内径ネジ切りについての相談です。       被削材:17-4PH(析出硬化系ステンレス)     ネジサイズ:.6250-32 UN-3B      ネジ深さ:素材端面から15.0mm(止まり穴)       加工機:M社-QTN100-2MY       加工油:水溶性      加工方法:旋削ネジ切り(タップ、ネジ切りカッター不可) 取付可能シャンク径:φ8.0~φ32.0 の条件で工具選定をしたいのですが、 工具の選定方法が分かりません。 私の認識では、MネジはよくM10-P1.25用などのネジ外径とピッチから 工具を選定し、UN(UNJ)系のネジ切りはネジ外径は関係なく、 ピッチによって工具を選定すると認識しておりますが間違いでしょうか? この認識が正しいとすると今回の場合、32用の内径ネジ切り加工用を 選定する事になりますがそれで問題ないでしょうか? 工具に対する切削抵抗を極力抑えたいので剛性のある工具選定を したいので、ホルダ、インサート共におすすめしていただける物が 御座いましたらメーカー・型番・材質・加工条件を是非御教示下さい。 また、資料としまして UN_UNJ_UNJF_UNJC_のネジ規格の一覧表が御座いましたら 御教示下さい。 お手数ですがお時間いただける方がいらっしゃいましたら 宜しくお願い致します。 ちなみにですが、今回の .6250-32 UN-3B の規格をミリに変換した場合はどうなるのか 御教示下さい。

  • 危険物の送付

    少量の危険物(100g程度)をヤマト運輸で送っていましたが、ヤマト運輸は危険物を取り扱わないという情報を入手しました。 危険物を取り扱わないということは、少量でも送ってはいけないのでしょうか。 航空法では、少量の危険物はUN容器に入れなくてもいいという規則があるようですが・・・。