wifi接続ができない?無線LANドライバが消えてしまった状況について

このQ&Aのポイント
  • wifi接続ができなくなった原因として、無線LANドライバが消えてしまった可能性があります。
  • 再インストールを試みるものの、ハードウェア検索からフォルダを開くことができず、インストールができない状況です。
  • 富士通FMVのご利用であるが、wifiが繋がらない状況にお困りです。
回答を見る
  • 締切済み

wifi接続が出来ない。

無線LANドライバがいつのまにか消えてしまい、wifi接続が出来なくなってしまいました。 手順に従い、再インストールを試みているのですが、ハードウェア検索から「フォルダを開く」か出現せずインストール出来ず困っています。 これで合っているかも正直わからず、今回質問させて頂きました。 とにかく、wifiが繋がる様になれば結構です。 何卒ご教授の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

お役に立てず残念です。 内蔵無線LANが気難しいということで、回避策はUSB無線LANアダプタになりますね。 注意事項として、1000円位で買える超小型の無線LANアダプタは電波が非常に悪く、無線親機と同室でない場所ではよく切れますのでご注意ください。 無線親機が何かによって適しているものが変わってきますが、親機が11acに対応しているなら11acです。スティック型の大きなものは正直邪魔になります。硬貨ほどの大きさの張り出しのあるものが、まあ無難なところです。

回答No.2

デバイスマネジャに無線LANアダプタの存在自体をWindowsが認識しない状態になっている場合は、ドライバのインストールに進むこと自体ができません。 無線LANアダプタの存在が認識されなくなる理由は2つで、1つはノートPCの無線LANスイッチをOFFにしていること。物理的なスイッチが備わっている場合と、Fnキーと無線LAN On/Offキーを同時押しする場合があります。機種固有の操作なので、お使いのPCのサポートページ等でご確認ください。 もうひとつはWindows8以降で導入された高速スタートアップが関係している場合です。OSやドライバが自動アップデートされたことが契機となりWindowsが無線LANや外部/内部モニタの認識を見失ってしまい、それっきり使えなくなってしまうことがあります。これについては、Shiftを押しっぱなしにしまま再起動して出てくる青い画面で電源Offを選ぶことで(一時的な高速スタートアップOFFにしていること)呆気なく解消する場合がままあります。 デバイスマネジャで無線LANが認識されているようなら、そこからドライバを古いものに先祖返りさせるのも有効な手段です。自動的な更新が原因となっている場合は、それで結構良くなります。 幸運を!

okappi47
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。早速試してみます。

okappi47
質問者

補足

いずれも改善には至りませんでした。 ご回答いただき本当にありがとう御座いました。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13930/27222)
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 [Windows 10] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312 Windows10をお使いなら恐らく改善には繋がらない気はしますが高速スタートアップを無効にしてみるとか。 あとはUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらWi-Fiの接続をするって手もあります。 https://www.buffalo.jp/product/child_category/client.html https://www.iodata.jp/product/network/adp/ https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/adapter/

okappi47
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 型番は LIFEBOOK AH53/B2です。 ご記載頂いている内容を早速試してみます。ありがとう御座います。

okappi47
質問者

補足

高速スタートアップでは改善されませんでした。 無線LAN子機は持っていないので、明日以降チャレンジしてみたいと思います。 ご回答本当にありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • WiFi接続先が表示されません。

    本日、突然WiFiの接続先が表示されなくなり、 ネットワークアダプタを確認すると、WiFiドライバが表示されていませんでした。 インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー を手順通りに更新したのですが、 PC再起動後もネットワークアダプタには表示されず、 相変わらずWiFi接続先は表示されません。 ハード的に故障したのでしょうか? 修復のお知恵があればお借りしたく宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 至急◆WiFiのアイコンが出てこない

    富士通オンラインで、新しいパソコンを購入しました。 昨日パソコンが届き、初期設定が済み、コミュファ光の無線LANのネットを繋げたいのですが、WiFiのアイコンが出てこないです。 PCは ESPRIMO WF1/F1 今まで使っていたパソコンでもスマホでも、家のWiFiは繋がる状況です。 「ネットワークとインターネット」に「Wi-Fi」の項目がありません。 「スタート」→「ネットワークとインターネット」→【状態】→「アダプターのオプションを変更」と進んでも、「ネットワークの状態」にWiFiアイコンが表示されません。 ドライバーをインストールというのも試みて、@メニューから「パソコン設定」→「ドライバ・ソフトウェア検索ユーティリティ」→ 「インテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバー」→ 「IntelWlan」フォルダにある「Netwtw08」をインストール→ 「この操作を正しく終了しました。」と表示されました。そのあと、「デバイスマネージャー」→ 「ネットワーク アダプター」の左にある矢印をクリックしても、「Intel(R) Wi-Fi 6」が出てきません。 富士通の技術サポートセンターが本日メンテナンスの為、対応してもらうことができませんでした。 至急、無線でネットを繋ぎたいので、御教授いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • デスクトップをWifi接続したい

    無知につきご教授下さい! FMV DESKPOWER F/E90D を使用しております。 現在はADSLを有線にて接続しておりますが、この度、光回線導入により Wifi接続したいと思っております。 この機種は無線LAN接続機能が搭載されているのでしょうか。どこを見ればそれがわかるでしょうか。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ホテルのwifiが接続できない

    Wifiドライバー更新 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WiFiが繋がらない

    WiFiのデバイスドライバーが表示されません。デバイスマネージャーから非表示デバイスの設定確認をしてハードウェア変更のスキャンをしてみましたが何も変わりません。他に何か方法がありますか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifiが使えなくなり困っています。

    富士通のパソコンを使っています。2・3週間ぶりに立ち上げたらWIFIが使えなく、右下の電波マークもなくなり、ドライバー自体がなくなっていました。今は有線で利用しています。wifiドライバーのインストールは可能でしょうか? パソコンのプロパティで2018年のWINDOWS10proは確認しましたが、詳細は不明です。 あまりパソコンに詳しくないので、簡単にアドバイス頂けると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WiFiに突然つながらなくなってしまった

    FujitsuのLifebook、WA3/C2をWindows 10・無線LAN環境で使用していました。 しかし、1ヶ月前ほど急にWiFiでネットワークに接続できなくなりました。 他のPC・スマホではWiFiに接続できるうえ、有線LANでは問題なく該当PCでも接続できるため、恐らくPCの無線システムに問題があるのかもしれません。 そこで、以下の操作を試してみました。 1.ネットワーク診断でのトラブルシューティング →「ワイヤレスアダプターまたはアクセス ポイントに関する問題:解決済み」 と表示され、無線LANに10秒ほどは接続できる。しかしその後は接続できず。 2.PC・ルーターの再起動 →変わらず。 3.ネットワークソフトウェアの初期化 →同じく一瞬は接続できたものの、すぐに接続できなくなる。 4.ワイヤレスドライバーのアンインストール・インストール・更新 →Qualcomm Atheros QCA61x4A Wireless Network Adapterを一旦アンインストールして再度64bit版のドライバーをインストールしました。 それでも解決できなかったため、12.0.0.953にバージョンアップデートをしました。それでもだめです。 5.Windows11へのアップデート →何も変わらず 以上を試してみましたが、解決できませんでした。 もしかしたらハードに問題があるのかもしれないのですが、他に試すべきことがあればご教授ください。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • wifi

    wifiドライバーを最新にアップデート ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 富士通PC Wifi接続方法

    富士通LIFEBOOKでWifiがつながりません。Windows10で設定のネットワークを見ると「無線存在しない」とあります。どうしたら無線が使えるようになるでしょうか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 無線LANのドライバー更新でネットワーク接続不可

    2020/03/25に公開されたインテル(R) 無線 LAN WiFi ドライバーを更新したら、無線LANの5Ghz帯のアダプターからネットワークに接続できなくなりました。ドライバーは正常に認識できていますし、2.4Ghz帯のアダプターからは無線LANに接続できております。 解決策をご教授お願いします。 機種は、LIFEBOOK SH75/B3 FMVS75B3Wです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。