wifi接続ができない?無線LANドライバが消えてしまった状況について

このQ&Aのポイント
  • wifi接続ができなくなった原因として、無線LANドライバが消えてしまった可能性があります。
  • 再インストールを試みるものの、ハードウェア検索からフォルダを開くことができず、インストールができない状況です。
  • 富士通FMVのご利用であるが、wifiが繋がらない状況にお困りです。
回答を見る
  • 締切済み

wifi接続が出来ない。

無線LANドライバがいつのまにか消えてしまい、wifi接続が出来なくなってしまいました。 手順に従い、再インストールを試みているのですが、ハードウェア検索から「フォルダを開く」か出現せずインストール出来ず困っています。 これで合っているかも正直わからず、今回質問させて頂きました。 とにかく、wifiが繋がる様になれば結構です。 何卒ご教授の程宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

回答No.3

お役に立てず残念です。 内蔵無線LANが気難しいということで、回避策はUSB無線LANアダプタになりますね。 注意事項として、1000円位で買える超小型の無線LANアダプタは電波が非常に悪く、無線親機と同室でない場所ではよく切れますのでご注意ください。 無線親機が何かによって適しているものが変わってきますが、親機が11acに対応しているなら11acです。スティック型の大きなものは正直邪魔になります。硬貨ほどの大きさの張り出しのあるものが、まあ無難なところです。

回答No.2

デバイスマネジャに無線LANアダプタの存在自体をWindowsが認識しない状態になっている場合は、ドライバのインストールに進むこと自体ができません。 無線LANアダプタの存在が認識されなくなる理由は2つで、1つはノートPCの無線LANスイッチをOFFにしていること。物理的なスイッチが備わっている場合と、Fnキーと無線LAN On/Offキーを同時押しする場合があります。機種固有の操作なので、お使いのPCのサポートページ等でご確認ください。 もうひとつはWindows8以降で導入された高速スタートアップが関係している場合です。OSやドライバが自動アップデートされたことが契機となりWindowsが無線LANや外部/内部モニタの認識を見失ってしまい、それっきり使えなくなってしまうことがあります。これについては、Shiftを押しっぱなしにしまま再起動して出てくる青い画面で電源Offを選ぶことで(一時的な高速スタートアップOFFにしていること)呆気なく解消する場合がままあります。 デバイスマネジャで無線LANが認識されているようなら、そこからドライバを古いものに先祖返りさせるのも有効な手段です。自動的な更新が原因となっている場合は、それで結構良くなります。 幸運を!

okappi47
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。早速試してみます。

okappi47
質問者

補足

いずれも改善には至りませんでした。 ご回答いただき本当にありがとう御座いました。

• 121CCagent
回答No.1

まずはお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 PC本体の底面や背面に貼られたシールに記載があります。 [Windows 10] 高速スタートアップを無効にする方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6010-9312 Windows10をお使いなら恐らく改善には繋がらない気はしますが高速スタートアップを無効にしてみるとか。 あとはUSB接続の無線LAN子機を取り付けてそちらWi-Fiの接続をするって手もあります。 https://www.buffalo.jp/product/child_category/client.html https://www.iodata.jp/product/network/adp/ https://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/adapter/

okappi47
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変失礼致しました。 型番は LIFEBOOK AH53/B2です。 ご記載頂いている内容を早速試してみます。ありがとう御座います。

okappi47
質問者

補足

高速スタートアップでは改善されませんでした。 無線LAN子機は持っていないので、明日以降チャレンジしてみたいと思います。 ご回答本当にありがとう御座いました。