プリンター機器がパソコンに接続できない解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンター機器がパソコンに接続できない状況が発生しました。ドライバーエラーを解消するために様々な方法を試しましたが、マイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52が発生しており、解除方法が分かりません。解決策をご存知の方は教えてください。
  • 富士通LIFEBOOK A42JRにWindows8.1を搭載しており、EPSON EP-302のプリンターを使用しています。しかし、USB接続のプリンターが接続できず、マイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52が表示されます。どなたか解決策を教えてください。
  • EPSON EP-302のUSB接続プリンターがパソコンに接続できない状況が発生しました。マイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52が発生しており、解除方法が分かりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター機器がパソコンに接続できない。

今回の事象が発覚したのは二週間位前で今までドライバーエラーを解消すべくエプソンさんも含め各位の解答等を参考に試してみましたが、プリンター(USB接続のEPSON EP-302)がマイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52発生機器として記憶され、解除する方法がわかりません。どなたか方法をご存知の方がおられましたらお教えください。 ※エラー機器は未定義のUSB2.0Printer(Hi_Speed)として、 又、ユニバーサルシリアルバスコントローラー上はUSB 印刷サポート(code=52付き)でパソコンに接続すると必ず発生します。                 当方環境は以下の通りです。 MCH:富士通LIFEBOOK A42JR OS:Windows8.1 PRN:EPSON EP-302          以上 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

添付画像のように、 「スタートアップ設定」にて「ドライバー署名の強制を無効にする」で起動して、 適切なドライバー(Win8.1 64bit版 または 32bit版)をインストールしてください。 ドライバーインストール後はPC再起動してプリンタを接続してみてください。

Hiroyuki392
質問者

お礼

貴方のご回答を参考に [スタートアップ設定]の 7)ドライバー署名の強制を無効にしてパソコンを立ち上げました。 まず最初にセキュリテイソフトを無効ないし、オフにしました。 その後、EPSON EP-302のプロクラムをアンインストールして、 メーカーサイトより入手済みのプロクラムをインストールしました。 インストール中にインストールアプリよりプリンターの接続を要求され、指示に従いました。 その結果、プリンターは見つかり、正常に終了しました。 プリンタードライバーのエラーもなく、今までどおり印刷ができました。 適切なアドバイスに深謝致します。 今後はドライバー入れ替え時は署名にも留意したいと思います。                以上

その他の回答 (3)

回答No.4

すみませんが問題そのものの解決策は分からないので他の回答者さんにお任せするとして、他の回避策として2点提案したいと思います。 1、VirtualBox やVMWare などの仮想マシンからプリンターを使えるようにする。 (ホストマシンがロックしていたらゲストマシンからも使えない可能性もあるんじゃないかなとも考えられますが、良かったら試してみて下さい。たぶん大丈夫だと思います。) 2、データはスマホに入れて、コンビニ等で印刷する。 いかがでしょうか?  解決策が見つからなければ、お試しください。

• papis
回答No.3

エプソンの窓口でどのような案内を受けて対処されたのか文面からは不明ですが、 エラーコードからはドライバーが正しく導入できていないと考えるのが自然です。 大元の初期設定が正しく実施されているか不明のため、 まずPCの状態が健全かどうかを確認した方が良いでしょう。 ・EP-302のUSBケーブルを抜いておくか、電源を切る(以降、指示があるまで認識させない) ・WindowsUpdateの実施 ・ウィルスチェックの実施(完全チェック) を行ってから、 ・設定またはコントロールパネルから、デバイスとプリンターにある EP-302関連のアイコンを削除 参考: https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680#8 もし、「EPSON EP-302 プリンタアンインストール」が無い場合は、 コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 EP-302のアイコンを選択してデバイスの削除。 EP-302関連が複数ある場合は全て一旦削除。 ・パソコン再起動 これで、一旦本来のドライバーの削除は完了します。 お使いのPCのWindows8.1が32bit版か64bit版か分からないので、 https://www.epson.jp/support/portal/download/os/ を参考に32/64bitの別を確認してから、 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm#DSList にアクセスし、確認したOSを選択して、USB接続の場合は 【必須】 1.プリンタードライバー 2.かんたんプリントモジュール 【任意】 3.上記以外(E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフト) をあらかじめダウンロードしておき、番号順にインストール。 1.の途中で、パソコンとプリンタの間の接続方法を選ぶ画面が出るので、 USB接続を選択して次に進むと、プリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋ぐよう指示が出たら、 このタイミングでケーブル接続と電源を入れてください。 これでしばらく待つとドライバーのインストールが完了するはずです。

• okvaio
回答No.1

プリンタードライバーの問題かと思いますが、ドライバーを 入れ直してみましたか? また、PCのOSの更新は正常に行われていますか? 尚、ウィルスチェックも実行してみて下さい。 プリンタードライバーは、以下より https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm Winエラーコードの解説: 完全なエラー メッセージ このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。 最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。 (コード 52) 原因 ドライバーが署名されていないか、壊れている可能性があります。 推奨される解決方法 ハードウェア製造元の Web サイトから最新のドライバーをダウンロードするか、製造元に問い合わせます。