プリンター機器がパソコンに接続できない解決方法とは?

このQ&Aのポイント
  • プリンター機器がパソコンに接続できない状況が発生しました。ドライバーエラーを解消するために様々な方法を試しましたが、マイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52が発生しており、解除方法が分かりません。解決策をご存知の方は教えてください。
  • 富士通LIFEBOOK A42JRにWindows8.1を搭載しており、EPSON EP-302のプリンターを使用しています。しかし、USB接続のプリンターが接続できず、マイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52が表示されます。どなたか解決策を教えてください。
  • EPSON EP-302のUSB接続プリンターがパソコンに接続できない状況が発生しました。マイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52が発生しており、解除方法が分かりません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンター機器がパソコンに接続できない。

今回の事象が発覚したのは二週間位前で今までドライバーエラーを解消すべくエプソンさんも含め各位の解答等を参考に試してみましたが、プリンター(USB接続のEPSON EP-302)がマイクロソフトのセキュリティーチェックcode=52発生機器として記憶され、解除する方法がわかりません。どなたか方法をご存知の方がおられましたらお教えください。 ※エラー機器は未定義のUSB2.0Printer(Hi_Speed)として、 又、ユニバーサルシリアルバスコントローラー上はUSB 印刷サポート(code=52付き)でパソコンに接続すると必ず発生します。                 当方環境は以下の通りです。 MCH:富士通LIFEBOOK A42JR OS:Windows8.1 PRN:EPSON EP-302          以上 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1876/4424)
回答No.2

添付画像のように、 「スタートアップ設定」にて「ドライバー署名の強制を無効にする」で起動して、 適切なドライバー(Win8.1 64bit版 または 32bit版)をインストールしてください。 ドライバーインストール後はPC再起動してプリンタを接続してみてください。

Hiroyuki392
質問者

お礼

貴方のご回答を参考に [スタートアップ設定]の 7)ドライバー署名の強制を無効にしてパソコンを立ち上げました。 まず最初にセキュリテイソフトを無効ないし、オフにしました。 その後、EPSON EP-302のプロクラムをアンインストールして、 メーカーサイトより入手済みのプロクラムをインストールしました。 インストール中にインストールアプリよりプリンターの接続を要求され、指示に従いました。 その結果、プリンターは見つかり、正常に終了しました。 プリンタードライバーのエラーもなく、今までどおり印刷ができました。 適切なアドバイスに深謝致します。 今後はドライバー入れ替え時は署名にも留意したいと思います。                以上

その他の回答 (3)

回答No.4

すみませんが問題そのものの解決策は分からないので他の回答者さんにお任せするとして、他の回避策として2点提案したいと思います。 1、VirtualBox やVMWare などの仮想マシンからプリンターを使えるようにする。 (ホストマシンがロックしていたらゲストマシンからも使えない可能性もあるんじゃないかなとも考えられますが、良かったら試してみて下さい。たぶん大丈夫だと思います。) 2、データはスマホに入れて、コンビニ等で印刷する。 いかがでしょうか?  解決策が見つからなければ、お試しください。

  • papis
  • ベストアンサー率70% (3582/5078)
回答No.3

エプソンの窓口でどのような案内を受けて対処されたのか文面からは不明ですが、 エラーコードからはドライバーが正しく導入できていないと考えるのが自然です。 大元の初期設定が正しく実施されているか不明のため、 まずPCの状態が健全かどうかを確認した方が良いでしょう。 ・EP-302のUSBケーブルを抜いておくか、電源を切る(以降、指示があるまで認識させない) ・WindowsUpdateの実施 ・ウィルスチェックの実施(完全チェック) を行ってから、 ・設定またはコントロールパネルから、デバイスとプリンターにある EP-302関連のアイコンを削除 参考: https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32680#8 もし、「EPSON EP-302 プリンタアンインストール」が無い場合は、 コントロールパネル→デバイスとプリンターから、 EP-302のアイコンを選択してデバイスの削除。 EP-302関連が複数ある場合は全て一旦削除。 ・パソコン再起動 これで、一旦本来のドライバーの削除は完了します。 お使いのPCのWindows8.1が32bit版か64bit版か分からないので、 https://www.epson.jp/support/portal/download/os/ を参考に32/64bitの別を確認してから、 https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm#DSList にアクセスし、確認したOSを選択して、USB接続の場合は 【必須】 1.プリンタードライバー 2.かんたんプリントモジュール 【任意】 3.上記以外(E-PhotoやPrintCDなどの添付ソフト) をあらかじめダウンロードしておき、番号順にインストール。 1.の途中で、パソコンとプリンタの間の接続方法を選ぶ画面が出るので、 USB接続を選択して次に進むと、プリンタの電源を入れてUSBケーブルを繋ぐよう指示が出たら、 このタイミングでケーブル接続と電源を入れてください。 これでしばらく待つとドライバーのインストールが完了するはずです。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6768)
回答No.1

プリンタードライバーの問題かと思いますが、ドライバーを 入れ直してみましたか? また、PCのOSの更新は正常に行われていますか? 尚、ウィルスチェックも実行してみて下さい。 プリンタードライバーは、以下より https://www.epson.jp/support/portal/download/ep-302.htm Winエラーコードの解説: 完全なエラー メッセージ このデバイスに必要なドライバーのデジタル署名を検証できません。 最近のハードウェアやソフトウェアの変更により、不正確に署名されたファイルか壊れたファイルがインストールされたか、または不明なところから悪意のあるソフトウェアがインストールされた可能性があります。 (コード 52) 原因 ドライバーが署名されていないか、壊れている可能性があります。 推奨される解決方法 ハードウェア製造元の Web サイトから最新のドライバーをダウンロードするか、製造元に問い合わせます。

関連するQ&A

  • USB接続

    パソコン側のUSBポートはUSB3.0なのですが、最近USB2.0のケーブルではPrinter側が受け付けなくなりました。 それまではUSB2.0のケーブルで何等支障がなかったのですが、従来通りUSB2.0のケーブルで接続する対処法をお教えください。 PrinterはEP-306です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンターの無線LAN接続について

    PCはEPSONーMR4000,Windows7、32bit。エプソンEP-775Aプリンターに無線LAN接続するため、付属のソフトウェアディスクで画面に従ってUSBケーブルを使い設定を行っていますが、接続確認画面でエラーがでて、設定が出来ません。使用WiFi機器は、auが提供しているHomeSpotCubeです。どなたか設定方法ご存知の方、お教え下さい。

  • プリンターの接続エラー

    EPSON のEP-976A3 複合機)を使っています。事情があって一度接続を外しました。再接続をしようとしていますが、「パソコンとの通信エラーが発生しました。パソコンとの接続を確認してください。」とエラーコメントが出ますが、以前使用していたケーブルで接続はしてあります。どうすれば良いのかお分かりの方教えてください。 隠居人 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター接続

    EPSON製のプリンターを2台接続使用としています。古いプリンター:EP-804AはWiFi接続です。最近購入したプリンター:PX-S160TでPCとはUSB接続を行い最初だけプリント出来ました。その後カラーのEP-804Aを使用し電源オフしました。、次にPX-S160Tを起動しプリントしようとするのですが、エラーが出てプリンターのチェックマークが消え接続が出来ません。設定の仕方に問題があるようなのですが分りません、よろしく教示下さい。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • プリンター接続ができません

    プリンタと接続できません。機種はパソコンがLIFEBOOK AH56/M、プリンタはキャノンのMG7130です。USBではなく、2つの機器同士を直接つなぎたいのですが、認識できません。 bluetoothはオンになっていますが、パソコン側も、プリンタ側も「検出できない」とか「接続無効」という表示にしかなりません。 なにか足りないアプリケーションか、足りない操作があるのでしょうか? USBが簡単だとは思いますが、せっかく直接送信ができる機器同士なので、なんどもトライしています。

  • パソコンとプリンターの無線LAN接続方法について

    Epson EP803AをEP-806Aに買い替えました。USB接続は出来ましたが、無線LAN接続方法がわかりませんので教えてください。ノートパソコンで無線LANです。林稔 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンとプリンターの接続について教えてください

    最近まで普通に使えていたプリンターEPSONのEP-801Aが急に使えなくなりました。 具体的には、印刷をしても「エラー印刷中」となります。 USBコードの断線も考えられると思ったため、USBコードも新しく買い換えました。 でもパソコンがプリンターを認識しません。 EPSONにも連絡し、色々教えてくれたのですが、パソコンがプリンターを認識していないことが判明しましたが、最後はパソコンが壊れているんじゃないかと言われてしまいました。 家には2つのパソコンがありますが、どちらも同時に壊れるとは考えにくいと言ったのですが、パソコンに問題があるのではないかと言われてしまいました。 1つはUSBのマウスを使用しているため、パソコンに問題があるとは考えにくいのですが・・・ どうか解決方法に心当たりのある方、宜しくお願いいたします。 また、こういった場合、どこで総括的な修理をお願いしたらいいでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • usb機器を認識しない

    今まで普通に使えていたのに、急にusb機器を認識しなくなり困っています。 ノートpc(fujitsu lifebook AH53/M)にマウス、プリンター、外付けハードディスクを接続したまま使用していましたが、急に全ての機器が認識しなくなりました。 いちお、自分でできることは試してみました。 1.機器を全て外して再起動 2.コンセントも抜いて、また差して再起動 3.BIOSの標準設定 すべてダメでした。 usbの差し込み口は全部で4つありますが、 差し替えてもだめです。 デバイスマネージャーのユニバーサルシリアルバスコントローラーに USB Root Hubというのがでてきません。 Windows8です。 女性なので難しい言葉で説明ができませんが、どうぞよろしくお願いします。 ご回答も分かりやすい言葉でお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • パソコンとの通信エラー

    EPSON EP-10VAをDELL「VOSTRO」にUSB接続していますが、通信エラーが発生してスキャナーのデータ保存がパソコンにできなくなりました。USB接続の確認、EPSON診断はしましたが改善しないので 教えて頂ければ幸いです。 Windows10です。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • USB接続スキャン不可

    EPSON EP810AWのプリンターからPCにUSBで接続してスキャンをしたいのですが、コンピュータとの通信エラーが発生したとメッセージが出ます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう